• ベストアンサー

会社を退社する理由には、何て言いますか?

1stepの回答

• ベストアンサー
  • 1step
回答No.7

とりあえず一身上の都合で辞めたいと伝えます きっとそれじゃあ納得行かないと詳しい理由を聞かれるはずですから そのときは… 実は将来の夢があってそれに向かってステップアップするために 勉強をしたいので、そのためにはそれに全力投球する時間が欲しいので 辞めたいと押し切ります。 職場での人間関係については一切言わない方がいいでしょう それは 世間って広いようで案外狭いものです どこでどうつながっているかなんてわかりません 将来直接繋がっていた人がお客様になるかもしれませんし またその人たちの家族や知人がお客様になることもあるかもしれません 以前 辞めた先の社員さんと次勤めていた先の社員さんが 学生時代からの友人(30年来の)だったと言うことがありました 結構親しくさせていただいた人だったので 「○○にお勤めの○○さん知ってる?高校時代からの友人なのよ。  ○○さんがお仕事頑張ってねって言ってたよ。」って 言われてびっくりしたことがあります。 そんなことがあって次勤めた先の社員さんともとても仲良くなりましたけど… 私は結構意外なところで人のつながりが多かったりするので 円満退社するためにはやはり人間関係は言わない方がいいと思います それに案外周囲の人たちは見てますから 人間関係がよかったかわるかったかなんて意外とわかっているものです だから改めていう必要はないのではないかと思いますよ 友人が仕事内容に不満があるから辞めたいといったときは却下されて それならば他の部署にうつればいいだろうって言われて 他の部署に移されて5年ほど辞められずにいました だから仕事に不満があるというのもできれば避けた方がいいかもしれませんね