• 締切済み

円満退社した時の理由

こんにちは。 私はIT関係の会社に勤めているのですが、どうも開発が性に合わず、むりむり開発事務に回してもらっています。 このまま何年もは居づらいので、先のことを考えて夏のボーナスをもらったら転職しようかと考えているのですが、円満退社された方々はどのような理由で辞められたのでしょうか。きちんとした理由のある方も多いと思いますが、嘘(に近い)理由で円満退社された方もいるかと思います。その具体的な理由を教えていただきたいです。 私の場合は、ソフト会社なのに開発の仕事ができなくて置いてもらう理由もないし、開発者ではない自分を必要としている道へ進む方が会社の為にも自分の為にもいいと思う、という理由なのですが、これをはっきり言って円満に辞められるでしょうか。 今、他に手に職をつけるために土日を利用して学校に通っています。まだ卒業するまでに時間がかかりそうなので、その間は今いる会社で身につけた知識を利用できる会社に再就職できたらいいな、と思っています。考えが甘いのも承知なので、覚悟はしていますが。 アドバイス等、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

別に急に辞めるのではなく 余裕をもって(数ヶ月前に会社に意志表示する) 辞めるのであれば そのままの理由でいいと思います。 「他の仕事をしたいから」 これでいいと思います。 円満というのは、どういう意味なのでしょうか? 上記では、引き止められて辞めるに辞めれない という事でしょうか? 曖昧な態度を取らず、明確に辞めると言えば それで終わりかと思います。 では、(^.^)/~~~

rokomoko
質問者

お礼

そうですね…。でもなんとなく「他の仕事をしたいから」って言いにくそうだったもので… もう少し考えます。 アドバイス、ありがとうございました。

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.2

私は「留学する」という理由で円満退社しました。 実際一ヶ月ですが、気分転換を兼ねて、短期留学しましたよ。 とは言っても語学学校には通っていましたが、 ほとんど遊びのようなものでしたが。 アメリカなどではビジネス留学(名前忘れました)というのがあるので、 「向こうのITビジネスを勉強したい」などという理由はどうでしょうか?

rokomoko
質問者

お礼

「留学」ですかー。いいかも。でも嘘ってばれそうでこわいです(^_^;) アドバイス、ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

女性だったら結婚とかあるでしょう。 ほかは、やりたいことがあるとか、 また、田舎に帰らないといけないとかですね。

rokomoko
質問者

お礼

そうですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退社理由について

    ・退社理由を書くのに悩んでいます。 実は10年勤めた会社でしたが、8年目から、給与体系に変動が生じました。具体的にいうと、私はカスタマーエンジニア(以後CE)をしていたのですが、それと両立して営業も行うよう会社から命じられました。しかし、私の職種の評価はあくまでCEとしての評価であり、営業の評価はありません。そして私のCEとしての評価は下がり、昇給もボーナスも一般CEと比べて少ないです。最後の年は逆に下がってきました。こういった状態は会社の中でも私だけで、上司とも改善の相談をしましたが、それも叶わず、2年間我慢をしてきましたが、この状況が将来的に不安になり、これがきっかけで退社をしました。 こういった場合、退社理由に、「会社の給与体系の変動により、上司とも相談した結果、転職することに至りました。」と書いてもいいものなのでしょうか?給与のことをだすのは嫌らしいきがします。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 退社理由

     こんばんは。  私は今転職活動で面接を控えているのですが、 前職は新卒採用で4ヶ月で辞めてしまい、退社理由を聞かれた際、私のやめた理由というのが複雑でうまくまとめられず、困っています。  辞めた理由というのは、 入社前、同会社でのアルバイトを薦められていましたので、アルバイトをしていたのですが、業務内容において力仕事が思っていた以上に過酷でしたので、入社前の事前面談にて、「私は体が小柄なのですが、肉体的問題はありませんか?」と質問したところ、「それは大丈夫です」といわれ、入社を改めて決意いたしました。  しかし、実際入社してみると自分と同じくらいの大きさの自転車を自分の身長をはるかに越える棚に持ち上げる仕事や毎日4トントラックで運ばれてくる荷物を屋内に入れる作業が続きました。  そこで、努力をせずに諦めるのが嫌だったので仕事後や休日にジムへ通い筋肉をつけようとしたのですが、それでも作業中は男性社員に肉体労働を頼まなくてはいけなくなり、結果的にほかの人に迷惑をかけてしまうという事から自ら退社を決意しました。  以上が私の退社理由なのですが、これを簡潔にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいのでしょうか?  退社理由としてはタブーな言い回しもあると思うのですが、なんせ初転職活動なのでどこまでがよくて、どこまでが悪いのかわかりません。 どなたかアドバイスくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 退社理由の説明の仕方

    ネット関連の職場に勤めています。 仕事は好きで続けたいと思っているのですが、 転職した方が良いのか迷っています。 その理由ですが、私の職場は年俸制なのですが、 毎月45時間分の残業代は、年俸に含まれていると社則で決められています。 毎月残業しても、45時間を超えないと、残業代はもらえないのです。 こんなのアリなのかな?と思うのですが、 残業代は出ない会社も多いと聞くので仕方ないのかなとも思います。 また、国税局の調査に入られました。 親子会社間で、変なお金の動きがあったからです。 大した事の無い仕事に、何百万円もの請求を親子会社間で受け渡ししている状態です。 また、社長のお気に入りさんだけには、数百万円のボーナスが出たり・・・。 続けて生きたい仕事なのに、なんだか自分が勤めている会社にガッカリです。 転職したい理由は以上なのですが、 転職時、『どうして退社したのか』聞かれた場合、 『国税局の調査を受けるような会社だったので…』って言うのは良くないのでしょうか。 退社理由の上手な答え方、ご指導ください。

  • 退社理由

    初めての転職活動をやっています。 面接での前の会社を辞めた理由について 「工場内で現場作業をしていましたが、先輩方から『お前は体を動かすような仕事は向いてない。』と言われていまして、自分でも考えてみたんですがやはり体を動かす仕事よりもパソコンを使った仕事の方が向いていると思ったので退社を決意致しました。」 すべて事実なんですが、こんな言い方で相手に悪い印象を与えてしまう事は無いでしょうか? これしか退職理由はありません。うまく別の言い方がありましたらお願いします。

  • 会社をやめるときの退社理由

    新しい会社に持っていく履歴書に書く前職の退社理由についての質問は見つけられましたが、そうではなく、今やめようとする会社に伝える退社理由についての質問です。 本当の理由が親の介護等言いやすいものならいいと思うのですが、たとえばマジシャンになりたいから、とか、言いづらい理由とした場合についてです。 ポイントは、 1、本当の理由は言わない 2、円満退職できる 3、嘘がばれない 4、一身上の都合 以外の理由で 以上の3点のポイントを外さないで、いい理由ってなにがあるでしょうか・・? 

  • 履歴書の書き方【退社理由】

    履歴書の職歴の欄に、退社の理由を書きたいのですが、 適切な書き方を教えてください。 私が勤めていた会社は、いくつかの事業をやっていましたが、 ひとつに統合することになり、 私が勤めていた店も閉店することになりました。 それにともない、 ・今までとは違う仕事をする ・自主的に退社をする の選択肢の中、退社を選びました。 この場合、「●●により退社」の部分を、どう書けばいいでしょうか。 「一身上の都合により」と書くのが悔しい思いがあります。 できれば「閉店により」ということを伝えたいのですが、どうでしょうか。 無知で恥ずかしいですが、ご回答のほど、よろしくおねがいいたします。

  • 会社を退社する理由には、何て言いますか?

    将来も少なからずですが、同じ世界で繋がりがないとは言えない仕事なので、できるだけ角を立てずに仕事を辞めたいのですが、 辞める理由には大きくは2つあります、 1つ目は、現在職場には2人しかおらず、職場での対人関係に以前からの不満がある。 2つ目には、将来の独立を念頭においていて、STEP UPする為、他の会社に移りたいと予定していた時期に入った事。 辞めたい理由に、対人関係の不満も入っているのですが、やはり円満退社を目指す場合には、 上手にうまく言えないと行けないと考えています。 他社に移る、もしくは、まだ決まってはいないので、率直に辞めたいと言いたいのですが、 退社経験のある方や、アドバイスをいただける方、 どうぞご教授お願い致します。 (可能でしたら経験談もお聞かせ下さい。)

  • 期間社員 途中退社についての理由

    期間社員の途中退社についての質問です。宜しくお願いします。 質問1 私は今年の4月から10月までの半年間、期間社員として働く事になり働いています。 今まで給料の安い派遣で働いていたので年収の事など考えていなかったのですが、今働いているところはある程度給料が良くてこのまま働き続けると年収が130万を越えてしまいます。親に言われて気づいたのですが、どうやら年収130万を越えると扶養家族から外されてしまい、保険や年金を自分で払わないといけなくなるみたいです。このまま働き続けたら半年後には期間満了金も貰えるのですが、半年間の為に、扶養家族から外されてしまう方が、もともこうもないような気がして途中退社しようとおもっています。正規の期間としては、6ヶ月間なのですが、実際には4ヶ月間を越えて働くと、年収が130万を越えて扶養家族から外されてしまうので、4ヶ月間だけ働いてやめようと思います。そこでなのですが、辞める理由として上記の理由を正直に伝えて辞めるのが円満退社としてbestなのでしょうか?皆様ならどういう風に伝えたら良いと思いますか?または他の理由をいう方がよいのでしょうか? 質問2 後、自分勝手でお金の話しで申し訳ないのですが、一ヶ月間、無遅刻無欠席でボーナスが発生します。これが6ヶ月間続くと6ヶ月間のボーナスが期間満了日に貰えます。なので4月から働いて9月で辞めちゃうと期間満了日に在籍していないので満了金が発生しないと思うのですが、4月から働いて10月までの期間満了日に2ヶ月間連続で休ませてもらい期間満了日まで在籍していると満了金というのは発生するのでしょうか?

  • 妊娠を理由に退社か、自己都合で退社か。、

    退職を考えていますが、 現在妊娠中で、妊娠を理由に退社すべきか、自己都合で退社すべきか、教えてください。 勤続5年半の会社を退社することを考えています。 3月中旬に4月末で退社したい旨を会社に伝えましたが、就業規則では3カ月となっているそうで、4月末の退社はかないませんでした。就業規則については見たことも、説明を受けたことも有りませんでしたが、うまく反論できませんでした。 そのまま仕事を続けているうちに、5月上旬に妊娠が発覚しました。つわりもきつく、6月末での退社を申し出ましたが、6月半ばになればつわりもおさまるだろうから、状況をみて要相談ということにされ、なかなか退社の話が進みません。毎回口頭での話だったためなかなか話が進まないのでしょうか、それでしたら退職願いを提出しようと思います。 妊娠を理由に退社した場合と、自己都合で退社した場合、失業手当等、今後の為によいのはどちらでしょうか? ちなみに残業はずっと毎月70時間以上していましたが、妊娠により6月からは定時で退社しています。以前は、自己都合で退社し、退社直前3カ月45時間以上の残業で会社都合にしようと考えていたのですが、それも難しくなってしまいました。 ご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 退職理由の書き方と円満退社

    お世話になります。 転職を希望していて、内定をもらえたので退職の旨を会社に伝えようと思います。 ただ、書面(フォーマット)が決まっていて理由を書くのでですが、一身上の理由とかでなく、ある程度具体的に書くように求めています。 退職理由は、異動先の業務になじめず、元の部署にも戻れそうにないというのが大まかなものです。 細かく言えば、異動元はソフトウェアの開発でしたが、移動先はハードウェアの信頼性評価です。 入社5,6年のころの異動ならば、若いしジョブローテイションということで慣れるのも可能なのでしょうが、異動元で10年もたってから、畑違いのハードウェア評価になってしまい、また1から業務を覚えなおしと言うのがロスに感じて、異動元と同じような業務の会社へ転職しようと思いました。 いつか戻れるかもしれないから、しばらく異動先で結果を出してくれと言われていますが、いつ戻れるかの確約はないので、転職先を探しました。 さて、理由はそれしかないのですが、これをそのまま口頭、文章でつたえると、円満退社にはならなくなってしまうでしょうか?

専門家に質問してみよう