• 締切済み

退社理由の説明の仕方

ネット関連の職場に勤めています。 仕事は好きで続けたいと思っているのですが、 転職した方が良いのか迷っています。 その理由ですが、私の職場は年俸制なのですが、 毎月45時間分の残業代は、年俸に含まれていると社則で決められています。 毎月残業しても、45時間を超えないと、残業代はもらえないのです。 こんなのアリなのかな?と思うのですが、 残業代は出ない会社も多いと聞くので仕方ないのかなとも思います。 また、国税局の調査に入られました。 親子会社間で、変なお金の動きがあったからです。 大した事の無い仕事に、何百万円もの請求を親子会社間で受け渡ししている状態です。 また、社長のお気に入りさんだけには、数百万円のボーナスが出たり・・・。 続けて生きたい仕事なのに、なんだか自分が勤めている会社にガッカリです。 転職したい理由は以上なのですが、 転職時、『どうして退社したのか』聞かれた場合、 『国税局の調査を受けるような会社だったので…』って言うのは良くないのでしょうか。 退社理由の上手な答え方、ご指導ください。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

>毎月45時間分の残業代は、年俸に含まれていると社則で決められています。 >毎月残業しても、45時間を超えないと、残業代はもらえないのです。 >こんなのアリなのかな?と思うのですが、 これは何も問題ありません。 もともとunilonさんの基本給が残業代45時間分差し引いた金額しかないということです。 これが最低労働賃金より下回るなら問題ありますが。 国税が入ったのも脱税として入られたのか、申告漏れで入られたのかでぜんぜん違います。 申告漏れは税務署と会社や会計士との法律解釈の違いや処理のミス、申告し忘れたものなどがあった場合で犯罪では有りません。 脱税は意図的に書類などを操作して税金を安くしようとした行為で犯罪です。 経営者も逮捕起訴されたり、かなりのペナルティーを科されます。 さらに税務署が調査に入るなんて何も悪いことをしてない会社でも普通にあることです。 税務調査は普通の企業なら3年に一回有ります。 そういうときに何かしら不備を指摘されることはよくあることです。 ですからそのあたりを言ったら逆に変なふうに思われるかもしれません。

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.3

転職先にってことでしたね。 今の会社に理由を聞かれた時と勘違いしてしまいました。 失礼しました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

転職時の面接で退職理由を聞かれたら?ってことでいいですね そうだとすると、その答えでは心象を悪くするだけですよ。 あなたが面接官の立場なら、前にいた会社を公然と非難する人に好印象を抱きますか? 例えば「何で私を選んでくれたの?」『いや~前に付き合った女がヤリマンで』というのと同じことです。 転職の本音がそうであっても、面接では建前にすべきでしょう じゃあどのような建前にするかですが…これは人によってかなり違うと思います。「これがいい」というのはないでしょう

unilon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、あまりネガティブな事をいうのも 前向きじゃないと受け取られかねないとも思います。 建て前、難しいですね・・・。 仕事は好きですし、自社製品も好きで、遣り甲斐もあるんです。 会社の金使い込みで、逮捕者も出ました。 言葉は悪いですが、上層部が腐っているのが残念でなりません。 企業秘密じゃないですが、国税に入られるのは恥ずかしい事なので 伏せておこうかなと思います。 後は頑張って良い建前を考えます。 ありがとうございました。

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.1

ひどい会社ですね。 >『国税局の調査を受けるような会社だったので…』って言うのは良くないのでしょうか。 もちろん、その理由でOKです。 良いか悪いかではなく正しいか正しくないか、ですよ。 あなたの言い分は正しいのでOKです。 残業代が出ないという理由も付け加えた方がいいですね。 残業代が出ないというのは明らかに不当な事ですから取り返す事が出来ます。 労働基準監督署に報告しましょう。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/shisetsu/kantoku/index.html
unilon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この理由、事実なのですが、あまりネガティブな事を面接で言うのも 気が引けるんですよね。 転職するならライバル会社になりそうなので、 残業代くらいは言ってみようかなと思いました。 残業代は45時間を超えた分だけ支給といいつつ、 過去に超えた人が申請したら、 残業時間を45時間以内に修正させられた人がいます・・・。 労働基準局に訴えると、犯人探しが始まりそうで怖いですが 以前から訴えようか、少し考えています。 社名名乗らず、相談だけしてみようかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接での退社理由を答えるのに、大変困っています

    転職活動中の者です。 前社の実際の退社理由は解雇だったのですが、 面接で退社理由を答える際、それは絶対に言わないことにしています。 少しでも前社と違う仕事内容であれば、スキル・アップのためなどと言えるのですが、 ほぼ同じ仕事内容の場合、退社理由をどうしていいか、わからず困っています。 「会社に借金があり、経済的な事情で給料が非常に薄給だったため」(事実) ということしか思い浮かばないのですが、 前社への不平の類いの理由は避けるべき、という回答を見かけるように、 これも使うわけにはいきませんよね? 「上司との関係性がうまくいかなかったため」(事実)というのも、 人間関係をうまく築いていけない人、となってしまうので、 これも絶対に言わないことにしています。 似た仕事の内容の職場に転職される方は、どんな風に答えているのでしょう? いい答え方があれば、お教えください。

  • 退社理由

    初めての転職活動をやっています。 面接での前の会社を辞めた理由について 「工場内で現場作業をしていましたが、先輩方から『お前は体を動かすような仕事は向いてない。』と言われていまして、自分でも考えてみたんですがやはり体を動かす仕事よりもパソコンを使った仕事の方が向いていると思ったので退社を決意致しました。」 すべて事実なんですが、こんな言い方で相手に悪い印象を与えてしまう事は無いでしょうか? これしか退職理由はありません。うまく別の言い方がありましたらお願いします。

  • 妊娠を理由に退社か、自己都合で退社か。、

    退職を考えていますが、 現在妊娠中で、妊娠を理由に退社すべきか、自己都合で退社すべきか、教えてください。 勤続5年半の会社を退社することを考えています。 3月中旬に4月末で退社したい旨を会社に伝えましたが、就業規則では3カ月となっているそうで、4月末の退社はかないませんでした。就業規則については見たことも、説明を受けたことも有りませんでしたが、うまく反論できませんでした。 そのまま仕事を続けているうちに、5月上旬に妊娠が発覚しました。つわりもきつく、6月末での退社を申し出ましたが、6月半ばになればつわりもおさまるだろうから、状況をみて要相談ということにされ、なかなか退社の話が進みません。毎回口頭での話だったためなかなか話が進まないのでしょうか、それでしたら退職願いを提出しようと思います。 妊娠を理由に退社した場合と、自己都合で退社した場合、失業手当等、今後の為によいのはどちらでしょうか? ちなみに残業はずっと毎月70時間以上していましたが、妊娠により6月からは定時で退社しています。以前は、自己都合で退社し、退社直前3カ月45時間以上の残業で会社都合にしようと考えていたのですが、それも難しくなってしまいました。 ご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 退社理由

     こんばんは。  私は今転職活動で面接を控えているのですが、 前職は新卒採用で4ヶ月で辞めてしまい、退社理由を聞かれた際、私のやめた理由というのが複雑でうまくまとめられず、困っています。  辞めた理由というのは、 入社前、同会社でのアルバイトを薦められていましたので、アルバイトをしていたのですが、業務内容において力仕事が思っていた以上に過酷でしたので、入社前の事前面談にて、「私は体が小柄なのですが、肉体的問題はありませんか?」と質問したところ、「それは大丈夫です」といわれ、入社を改めて決意いたしました。  しかし、実際入社してみると自分と同じくらいの大きさの自転車を自分の身長をはるかに越える棚に持ち上げる仕事や毎日4トントラックで運ばれてくる荷物を屋内に入れる作業が続きました。  そこで、努力をせずに諦めるのが嫌だったので仕事後や休日にジムへ通い筋肉をつけようとしたのですが、それでも作業中は男性社員に肉体労働を頼まなくてはいけなくなり、結果的にほかの人に迷惑をかけてしまうという事から自ら退社を決意しました。  以上が私の退社理由なのですが、これを簡潔にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいのでしょうか?  退社理由としてはタブーな言い回しもあると思うのですが、なんせ初転職活動なのでどこまでがよくて、どこまでが悪いのかわかりません。 どなたかアドバイスくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 過去の退社理由

    過去の退社理由 今までに退職を2度経験しましたが、1度目の退社理由をどう書けばいいのか悩んでいます。 新卒で半年足らずで辞めてしまい… 本当の理由はワンマン社長によるパワハラ、入社説明時とは違う残業の多さです。 それくらいでと思われるかもしれませんが、当時の私には耐え難いことでした。 2度目は円満退社できちんとした前向きな理由があるのですが、 職歴欄に1度目の退社理由をどう書こうかと模索中です。 いろんなサイトも見たのですが… もう5年以上前の話なので、直近の退社理由が納得できる内容であれば それ以前の退社理由はそれほど重要視されないのでは?と考え、 「一身上の都合」でもいいんじゃないかと思ってきてます。 ただ短期間退職なのでツッコまれると前向きな返答が浮かびません。 どうかアドバイスをお願いします。 (現在転職活動を行う中で何度か質問をし、その度にありがたい回答を頂いてます。  本当にありがとうございます。頼ってばかりで申し訳ないです…)

  • 退社について2/2

    こんにちは、honiyonです。  友人は来年からの行動予定を立てており、転職先の会社も採用決定しているのでどうしても今年中に辞めたい考えです。しかし、今の仕事をまっとうしてから辞めたい。しかし会社は今年中に対策を採る考えはないみたい・・・と悩んでいます。  そこで質問です。  ・会社は退社を拒否し労働を強いるほどの権力はあるのでしょうか?  ・3ヶ月前の申告では遅すぎでしょうか?  ・もし友人が現在の状況のまま今年末で強引に退社した結果、会社がまわらなくなります。友人は以前より社員増加を訴えていましたが、それでも友人の責任は問われる事になるのでしょうか?(自分の業務の責任を果たさなかったという意味等で)  ・「お前は上司に全て押しつけて辞める気か」と別の人に文句言われたそうです。確かに一理ありますが、その言い分はまかり通るものなのでしょうか?病で倒れただけでも仕事がまわらなくなるような現状を放置し、それを指摘されても人を増やさなかった上司の責任は多大だと思います。私はそれが原因で辞めたい友人を責めるのは筋違いな気がしてならないのですが。  またちょっと関係ないと思いますが、友人もその他社員も入社時に社則を見せてもらわずに同意書を書かされたそうです。明らかに違法な気がします。それでも同意書にサインし社員となってしまった以上、社則に完全に従う義務は発生するのでしょうか? つまり、万が一社則に「退社時は引継をしっかりやってからでないと認めない」という一文があった場合、友人は新人の教育が終わるまで拘束される事になるのでしょうか。  「すぐ辞められる」とタカをくくり、3ヶ月前の申請(それでも長い方だと思いますが)にした友人にも責任があると思いますが、この会社の言い分もどうかと思うので、何とか助けてあげたいと思います。   宜しくお願いします(.. 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=387075

  • 会社を退社する理由には、何て言いますか?

    将来も少なからずですが、同じ世界で繋がりがないとは言えない仕事なので、できるだけ角を立てずに仕事を辞めたいのですが、 辞める理由には大きくは2つあります、 1つ目は、現在職場には2人しかおらず、職場での対人関係に以前からの不満がある。 2つ目には、将来の独立を念頭においていて、STEP UPする為、他の会社に移りたいと予定していた時期に入った事。 辞めたい理由に、対人関係の不満も入っているのですが、やはり円満退社を目指す場合には、 上手にうまく言えないと行けないと考えています。 他社に移る、もしくは、まだ決まってはいないので、率直に辞めたいと言いたいのですが、 退社経験のある方や、アドバイスをいただける方、 どうぞご教授お願い致します。 (可能でしたら経験談もお聞かせ下さい。)

  • 退社理由について

    ・退社理由を書くのに悩んでいます。 実は10年勤めた会社でしたが、8年目から、給与体系に変動が生じました。具体的にいうと、私はカスタマーエンジニア(以後CE)をしていたのですが、それと両立して営業も行うよう会社から命じられました。しかし、私の職種の評価はあくまでCEとしての評価であり、営業の評価はありません。そして私のCEとしての評価は下がり、昇給もボーナスも一般CEと比べて少ないです。最後の年は逆に下がってきました。こういった状態は会社の中でも私だけで、上司とも改善の相談をしましたが、それも叶わず、2年間我慢をしてきましたが、この状況が将来的に不安になり、これがきっかけで退社をしました。 こういった場合、退社理由に、「会社の給与体系の変動により、上司とも相談した結果、転職することに至りました。」と書いてもいいものなのでしょうか?給与のことをだすのは嫌らしいきがします。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 円満退社した時の理由

    こんにちは。 私はIT関係の会社に勤めているのですが、どうも開発が性に合わず、むりむり開発事務に回してもらっています。 このまま何年もは居づらいので、先のことを考えて夏のボーナスをもらったら転職しようかと考えているのですが、円満退社された方々はどのような理由で辞められたのでしょうか。きちんとした理由のある方も多いと思いますが、嘘(に近い)理由で円満退社された方もいるかと思います。その具体的な理由を教えていただきたいです。 私の場合は、ソフト会社なのに開発の仕事ができなくて置いてもらう理由もないし、開発者ではない自分を必要としている道へ進む方が会社の為にも自分の為にもいいと思う、という理由なのですが、これをはっきり言って円満に辞められるでしょうか。 今、他に手に職をつけるために土日を利用して学校に通っています。まだ卒業するまでに時間がかかりそうなので、その間は今いる会社で身につけた知識を利用できる会社に再就職できたらいいな、と思っています。考えが甘いのも承知なので、覚悟はしていますが。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 不倫 退社の理由

    奥さんとは結局別れられないと言われ遊ばれて捨てられましたが、私と別れて開き直ったようで他の女と遊ぼうと切り替えが早い男が同じ会社にいます。 最低な男だと頭ではわかっていますが、同じ職場の女に嫉妬が耐えられない毎日で精神的につらいので退社しようと思います。 辞める理由を細かく言わないといけない環境で何て言えばいいか悩んでます。。 不倫の事実は誰も知らないのでいきなり退社する理由が見付かりません。 馬鹿な私に助言お願いします。

専門家に質問してみよう