• 締切済み

退社理由の説明の仕方

ネット関連の職場に勤めています。 仕事は好きで続けたいと思っているのですが、 転職した方が良いのか迷っています。 その理由ですが、私の職場は年俸制なのですが、 毎月45時間分の残業代は、年俸に含まれていると社則で決められています。 毎月残業しても、45時間を超えないと、残業代はもらえないのです。 こんなのアリなのかな?と思うのですが、 残業代は出ない会社も多いと聞くので仕方ないのかなとも思います。 また、国税局の調査に入られました。 親子会社間で、変なお金の動きがあったからです。 大した事の無い仕事に、何百万円もの請求を親子会社間で受け渡ししている状態です。 また、社長のお気に入りさんだけには、数百万円のボーナスが出たり・・・。 続けて生きたい仕事なのに、なんだか自分が勤めている会社にガッカリです。 転職したい理由は以上なのですが、 転職時、『どうして退社したのか』聞かれた場合、 『国税局の調査を受けるような会社だったので…』って言うのは良くないのでしょうか。 退社理由の上手な答え方、ご指導ください。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.4

>毎月45時間分の残業代は、年俸に含まれていると社則で決められています。 >毎月残業しても、45時間を超えないと、残業代はもらえないのです。 >こんなのアリなのかな?と思うのですが、 これは何も問題ありません。 もともとunilonさんの基本給が残業代45時間分差し引いた金額しかないということです。 これが最低労働賃金より下回るなら問題ありますが。 国税が入ったのも脱税として入られたのか、申告漏れで入られたのかでぜんぜん違います。 申告漏れは税務署と会社や会計士との法律解釈の違いや処理のミス、申告し忘れたものなどがあった場合で犯罪では有りません。 脱税は意図的に書類などを操作して税金を安くしようとした行為で犯罪です。 経営者も逮捕起訴されたり、かなりのペナルティーを科されます。 さらに税務署が調査に入るなんて何も悪いことをしてない会社でも普通にあることです。 税務調査は普通の企業なら3年に一回有ります。 そういうときに何かしら不備を指摘されることはよくあることです。 ですからそのあたりを言ったら逆に変なふうに思われるかもしれません。

• Jam52
回答No.3

転職先にってことでしたね。 今の会社に理由を聞かれた時と勘違いしてしまいました。 失礼しました。

• mojitto
回答No.2

転職時の面接で退職理由を聞かれたら?ってことでいいですね そうだとすると、その答えでは心象を悪くするだけですよ。 あなたが面接官の立場なら、前にいた会社を公然と非難する人に好印象を抱きますか? 例えば「何で私を選んでくれたの?」『いや~前に付き合った女がヤリマンで』というのと同じことです。 転職の本音がそうであっても、面接では建前にすべきでしょう じゃあどのような建前にするかですが…これは人によってかなり違うと思います。「これがいい」というのはないでしょう

unilon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、あまりネガティブな事をいうのも 前向きじゃないと受け取られかねないとも思います。 建て前、難しいですね・・・。 仕事は好きですし、自社製品も好きで、遣り甲斐もあるんです。 会社の金使い込みで、逮捕者も出ました。 言葉は悪いですが、上層部が腐っているのが残念でなりません。 企業秘密じゃないですが、国税に入られるのは恥ずかしい事なので 伏せておこうかなと思います。 後は頑張って良い建前を考えます。 ありがとうございました。

• Jam52
回答No.1

ひどい会社ですね。 >『国税局の調査を受けるような会社だったので…』って言うのは良くないのでしょうか。 もちろん、その理由でOKです。 良いか悪いかではなく正しいか正しくないか、ですよ。 あなたの言い分は正しいのでOKです。 残業代が出ないという理由も付け加えた方がいいですね。 残業代が出ないというのは明らかに不当な事ですから取り返す事が出来ます。 労働基準監督署に報告しましょう。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/shisetsu/kantoku/index.html
unilon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この理由、事実なのですが、あまりネガティブな事を面接で言うのも 気が引けるんですよね。 転職するならライバル会社になりそうなので、 残業代くらいは言ってみようかなと思いました。 残業代は45時間を超えた分だけ支給といいつつ、 過去に超えた人が申請したら、 残業時間を45時間以内に修正させられた人がいます・・・。 労働基準局に訴えると、犯人探しが始まりそうで怖いですが 以前から訴えようか、少し考えています。 社名名乗らず、相談だけしてみようかな。 ありがとうございました。