• 締切済み

退社理由を偽りたくない

現在の会社から独立した先輩からお誘いを受け、退社を考えています。 現在の会社Aと、そこから独立した先輩の会社Bは同業他社で AからBに仕事の発注がある関係です。 (Aは現在人手不足で、私が辞めることは好ましくは思われない状況です。) 先輩は、自分が私を誘ったことを公にするのを避けたいと考えており、 私が会社に不満があって退社→その後に困っている私を自分の会社で雇った という形で進めようとしています。 いわゆる「引き抜き」を行ったことで、Aとの関係が悪くなるのを恐れてのことです。 一理あるとは思います。 しかし、私の考えは違います。 先輩のプランは、事実と異なるため私自身が納得できませんし、 私がBで働けば、十中八九、Aの人々は「先輩が誘ったんだな」と分かるような状況です。 それならば、最初から潔く事実をAに告げてBに行った方がトータルで考えて良いと思うのです。 また、私の力は欲しいくせに、自分の会社を守るために、 Aからの恨み、というか負の感情を全て私に集約しようとする先輩自身に対して不信感を覚えます。 このような信頼関係が崩れた状態で、今後長いスパンで円滑に仕事ができるとは到底思えません。 皆さまはどう思われますか? 私に考えが足りないのでしょうか? ご意見を聞かせてください。お願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• ootemon
回答No.11

退社理由を偽りたくないけどどっちにもいい顔したいっていうのは難しいですね。 偽らなくていいからそれ以外でよさそうな理由をつけて言ったらいいんじゃないですか。 これも事実だしみたいな理由が何かひとつはあると思います。 簡単なものだったらあると思いますよ。

akaritomosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、会社をやめた挙句に先輩に拾われる、という 先輩が描いているシナリオは事実と異なるので、同意したくないんです。

• eroero4649
回答No.10

じゃあね、逆に尋ねますが、もし質問者さんが正直にすべてを語ったとしてもしA社が激怒して先輩の会社を干しにかかったら質問者さんは責任をとれますか。干された分の仕事をどこかから引っ張ってこれますか。 干された分以上の仕事を引っ張ってこられるなら、我が道を貫けばいいと思います。でも、それができないなら自分の正義のために先輩まで巻き込むのはそれは間違った正義であると思いますよ。それこそA社からの発注がゼロになったら先輩から「すまないが給料を払えなくなった」なんてことになるかもしれませんしね。 ただ、質問者さんがそういう正義感の持ち主であるならば、それはそれでいいとは思うので、「私は会社にウソはつきたくありません。正直にいえないなら、この話はなかったことにしてください」でいいのではないかと思います。「この人についていきたい!」と思えるような相手じゃないとどこかでケンカ別れすると思いますよ。

akaritomosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お尋ねの件、責任はとれませんし、それ以前に信頼関係がぐらぐらの今の先輩のために 働こうとは思えません。

• zrjpn
回答No.9

ご自身の中で答えが出ているのではと思います。 現時点で不信感や仕事ができるとは思えないというお考えをお持ちであればそれが答えではと思います。 現状の待遇に不満がないのであれば、無理に転職する必要はないと考えます。

akaritomosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、答えが出ていますね…

• noname67
回答No.8

申し訳ないのですが、考えが足りないですね。 同業他社への転職の際、本当の理由など言わないのが社会常識だと思います。 ましてや取引関係にあるのなら、なおさらです。 どうせ後でバレるのだから...と思うのでしょうが、暗黙のルールであり 最低限の礼儀だと思います。 社会人には、ビジネスを円滑にするための建前も必要なのでは。

akaritomosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともだと思います。 しかし、 『会社を自分の理由で辞めた末に困っていた(私)を俺が拾ってやった』 という、先輩の進めたい方向は、あまりにも自己本位で、 私には屈辱的に感じます。

• AD-ASTLA
回答No.7

ビジネスパートナーに対して 私の力は欲しいくせに、自分の会社を守るために、 Aからの恨み、というか負の感情を全て私に集約しようとする先輩自身に対して不信感 をお持ちになるのなら、この話はうまく行かないと言うことでは無いのですか?

akaritomosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、答えが出ていますね。

• daion
回答No.6

なら辞めないでA社に残ったら良いだけでしょ。

akaritomosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。 自分で納得した答えを出そうと思います。

• hue2011
回答No.5

考えが足りないと思います。 考え、ではなく、想像力というか、登場人物それぞれの立場考えを尊重する器量というかそういうものが欠けています。 >負の感情を全て私に集約しようとする という見方は思い切り想像力を欠いています。 会社が、退職した社員に対し、恨むとか負の感情を持つとはどういうときか。 大損を発生させてから辞めたとか、社の信頼を破壊して火を噴いた状態で辞めた、というようなときに限るでしょう。 ごく普通の末端の社員がやめるときに「給料が安いから」とか「残業がきついから」を言うのは自由です。 そんなことが辞職の理由になるかと思っても、本人の考えだから仕方がないのです。 そして、「バカなやつだな、今後人生でいろいろ教わるだろう」と思うのがせいぜいです。 >現在人手不足で、私が辞めることは好ましくは思われない状況です。 というのは、自分を買い被っているだけです。 他の誰にも交代できないような業務を負っているような人間はそうはいません。 必ず代りはいますし、そういう人事ができなくて会社なんてやっていられません。 1年もたたないうちに、そういう人間が社に居たという記憶もあまりなくなり、平和は戻っているはずです。 いま在職しているA社で、以前辞めた社員にたいしぐちぐち文句を言ったり恨み言を言っているのを聞いたことがありますか。 誰もそんな暇、ないのです。 もしB社が引き抜いたということであれば、A社はB社への発注自体を考え直します。 B社以外の発注先はないわけではない。だったらC社への取引を重くして、B社との付き合いは少なくしよう、はあります。 これは感情的な話ではなく、ビジネスの礼儀を知らない相手への信頼を薄くするだけのことです。 信用できない相手との取引を考慮する、というのはごく普通の話です。 とるにたらない駒にすぎない自分のプライドを、たくさんの社員が絡む会社同士の契約と同じように考えるのであれば、間違いなく考えが足りません。 もしこの話が気に入らないのであれば、B社への転職は辞退したほうがよろしいでしょう。

akaritomosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とるに足らない駒にすぎない自分のプライドかもしれませんが、 私にとっては自分が今後長く真剣に向き合っていく道の始まりであり、 納得しないと動けません。 よく考えて答えを出したいと思います。

• yosifuji20
回答No.4

まずBはA社の下請けの関係ならば、A社との取引を重視するのは当然です。 格好良いことを言っても取引が無くなればアウトです。 その点で先輩は細心の注意を払うのは止むを得ないことです。 それが納得できないのならば転職はやめたほうがよいでしょう。 先輩の立場をあなたが理解出来ない以上、これは仕方ないことです。 それと「私の力は欲しいくせに、自分の会社を守るために」という考えはほどほどにされたほうが良いでしょう。 会社とあなたとどちらを取るかといわれれば普通は会社ですよ。 あなたの経験がどれほど貴重なものかわかりませんが、結局は人は差し替えができるのです。会社は簡単に取替えが出来ません。 あなたが本当に先輩を信じて転職するのならば、彼の考えに従ったほうがよいし、それが信じられないのであれば行かないこと、このどちらかですね。

akaritomosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、信頼できる方と仕事をしたいと私も考えています。

• chirakuma
回答No.3

雇う側、雇われる側双方の要望があってそれがかみ合ってはじめて雇用契約は成立します。 外野から聞くと、先輩の仰っていることも、質問者さんが仰っている事も真っ当かと思います。 会社経営の先輩の立場としては最高に会社をもり立てるためにつかえるリソースを最大限利用します。 雇われる側の質問主さんとしては信頼できる上司が居る会社で、会社の庇護の元で自分の力を最大限発揮して行きたいはずです。 現状置かれている状況で質問主さんとして折り合いがつかず納得がいっていない部分があるのであれば今回は縁が無いのだと思います。 完全に円満な退職というのも無いはずですし少なからずどこかの関係性に歪みは出ます。 それを補えるだけの魅力が次職にあるなら転職に踏み切ると良いと思います。 自分も似たような状況で転職に至った口ですが、最後は自分がどうしたいか、自分が全部責任を持つ、やりきるという決意で転職しました。こればっかりは人それぞれですが、今のところ不満なところはありません。是非、先輩とよく話されていい結果になる事を祈っております。

akaritomosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、納得できていませんし、先輩も私に対して納得できないようです。 これでは互いを信頼して仕事をするなど無理ですよね・・・

回答No.2

質問者様のお考えはお察し致します 間違っていません となると、真逆の考えの先輩と今後ビジネスパートナーとしてやっていけますか? って、答え出ているじゃありませんか どうしてもって言うんなら、質問者様の代わりになる有能な部下を1人育ててから退社→転職ですね

akaritomosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、既に自分の気持ちはハッキリとしています。 長く真剣にやっていきたいので、やはり信頼できる関係でないと厳しいですし、 お互いのためにも良くないですよね。