• ベストアンサー

金属ボールとお椀がくっついて離れません

このカテゴリーでこの手の質問はいつも拝見していて、まさか自分が同じ質問をさせていただくことになるとは・・・ 昨夜、洗い物をしていて、小さなステンレスのボールに熱湯を入れ、その内側に漆のお椀を乗せてそこにも熱湯を注ぎました。(熱湯は殺菌のためにいつも使います。) するとぱっくりはまってしまい、取れなくなってしまったのです。 過去の質問も調べましたが、金属とお椀という組み合わせではなかったようなので、もしお分かりになる方がいらっしゃれば、お知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

小さなボールとお椀の間の空気を暖めればいい訳ですから,そのボールより大き目のボールに熱湯を入れ,小さなボールを漬け,空気を暖め膨張させます. お椀は暖めないようにしときます.(お椀を膨張させない.)

noname#20102
質問者

お礼

ありがとうございます!取れました!

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.2

>金属ボール 最初、「球」の方を連想しました。 ???「ボウル」でしたね。 金属ボウルに熱湯かけて 金属を膨張させれば 外れると・・・・

noname#20102
質問者

お礼

ありがとうございました。