• ベストアンサー

請求書の日付け

こんにちは。雑誌のカットを数点描き、請求書を送ることになりました。 ところが、3週間ほど先の(雑誌の発売日)請求期日でかいてほしいようなのです。 例えば、今日、請求書を送る場合。 日付け(請求書の上部にある)を書く場所は、今日でいいんですよね? そして、「カット代-\10000」の横にある「月/日」を 3週間ほど先の日付けをかけばいいのでしょうか? なにぶん、請求書を書くことが少ないもので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

請求書の上部にある日付が、通常請求書の日付であり、請求日になります。その日を3週間後にして送りましょう。 会社には締め日というのがあって、請求書の日付で、支払う日が変わってきます。請求日を変えてくれというのは、経理の都合で、よくあることです。請求をする日は、支払うべき事情が発生した日という解釈なので、発売日を請求日にしてくれというのは、出版業界では、比較的普通のことです。 逆に、連絡ミスで請求書の送付が遅れてしまったような場合、6月に入ってしまっているけど、5月締めで払ってあげるから、5月31日付けで請求書を送って欲しいと言われるようなことも、けっこうあります。そのときは、すなおに5月31日という日付で送るといいでしょうね。 こちらの経理処理としては、請求日が帳簿に記載する日になりますが、別途業務日誌などに、いつ何日の請求日で請求書を送ったか記載しておけば、郵便事故の場合などに「本当に送ったか、送っていないか」などを確認するのにいいと思います。 項目の横にいちいち日付を入れるというのは、あまり聞いたことがありません。入れる必要はないと思います。それよりも、「『月刊○○』○月号カット代として 大 5000円×2カット 合計10000円」などのように、内訳や単価、数量などを明記しておくといいでしょう。

kowaza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。硬く考えず、その日の日付けでなくてもよしと言うことなんですね!! 早速、送ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

上部の日付を3週間後にして欲しいってことです。 項目の中の日付は別に有っても無くてもいいですので、どちらでもいいですよ。  判らないこと、詳しいことは、ここで聞かないで先方に聞いてくださいね。(^^;

kowaza
質問者

お礼

すみません。そうします。