• ベストアンサー

続・小学校の同窓会~自慢、失言、暴言でしらけさせたくない~

dooterの回答

• dooter
回答No.2

はじめまして。 現在、大学4年生の女です。 私見を述べさせていただきます。 これは、私の価値観ですので、 参考にされるかどうかは お任せいたします。 まずは、 あなたはどういう自分でありたいのですか? 皆さんとどのようなお付き合いをされたいと お望みなのでしょうか? その方向性が見受けられないことには、 返答が難しいことと思います。 文章からは、 『賞賛』される立場でありたい。 『優位』である立場でありたい。 という願望が強く見受けられます。 (勝手な解釈ですが・・) そのことに非難は致しませんが、 そのことに不快に感じられる方も いらっしゃると思います。 よい『人間関係』を構築されたいのであれば、 謙虚さが重要だと考えております。 しかしながら、 逆に『賞賛』されたいとお望みのようでしたら、 それは必要ありません。 それで離れられれば、 自分を『賞賛』してくれる人と そのような価値観を共有できる方と お付き合いされればよいのですから。 以上、散文乱文失礼致しました。

noname#58917
質問者

お礼

今日からなんですね。よろしくおねがいします。 賞賛されたい、優位に立ちたい自分を殺し、周りから浮かない、好印象な人間に近づくために、このスレッドを立てたしだいであります。 謙虚になろうとは常々感じております。そのように気をつけていきます。 ありがとうございました。