• ベストアンサー

肩書き自慢 (SNS)

私は本名でSNSをやっていますが自分とわかる程度の軽い自己紹介だけで、意識して他のユーザーを見てみると「○○大学卒業」「なんとか団体所属」のような "自分は凄いことをやっている"みたいな人って多いのかなと思いました。 私個人的には、本当にその世界で凄い人だったり、能力がある人ならばそもそも自慢もする必要がないと思っているので「○○大学卒業で凄い事やっています」なんて書く必要無いと思っています。 どのように思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.4

私の経験上でしかないですが、学歴に見合う実力と実績が有る方ほど、 肩書自慢はしていません。 逆に、肩書に対してコンプレックスを持たれている方が多いように思えます。 肩書自慢の方を見ると「可哀そうな人」とか「世間を歩いていない人」なんだなと思ってしまいます。 変な例えかもしれませんが、幼い頃の「父親自慢(俺の親父は、**でお前の親父なんかどうにでもなんだぞ。みたいな勘違い小僧)」から「自分の肩書自慢に変わっただけ」で、精神年齢が実年齢に追い付いていない可哀そうな方なのでしょう。

その他の回答 (13)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.14

学歴と会社名を出す人はキャラがないんだと思っちゃいます。学歴や職業は話していて後で出てくるものじゃないんですか。営業じゃあるまいし。あ、営業なんだそういう人は。 私のは旅行が好きとか化学物質過敏症と自己紹介してあって後は知り合いになってから海外在住とか職業を話題に出すことはあります。 手作りや音楽が趣味ならそれを前面に出したほうが自分の系統の知り合いが増えると思いますけどね。例えば弁護士ですと書いたら法律相談ばかり集まっちゃうと思いますよ。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.13

とはいえ、何も書いてないのも気味が悪いですよね。 実際ニートや無職も何人もいますから。 ご質問者様が、例え相手が無職でもニートでも前科者でも、等しく敬意を持って友情愛情を抱けるかたなのであれば別ですが。

  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.12

〉どのように思いますか? 別にどうとも思わない。私は自分の出身大学も職業も大好きだから(別にすごいとは思わないけど、好きだから誇りには思っている)、だから他人の学歴や職歴を見て自慢しやがってとか悔しがったりすることは無いですね。 それに他の方も言っていますが、自慢ではなくて、 ただの自己紹介、プロフィールではないですか? (A)東大卒で弁護士やっています、も (B)中卒でマックでアルバイトしています、も 同じ事じゃないですか? (A)なら自慢だと非難して、(B)なら何も文句無い、というのもおかしな話ですよね。 いちいち自慢しているとか捉えるのは、捉える方の問題でしょう。

回答No.11

自慢したいと言うよりも、その学校出身者で集いたい、同業者で繋がりたいという意味だと思います。 私もSNSやっていますが、同趣味の方と繋がりたいので、その事を書いています。 Facebookではゲームアカウントのために入ったので、あまり詳細には書いていません。 が、出身校を記入しろとかうるさいですよね。 なので、もうほぼ放置です。 Facebookは仕方がないと思いますが、他のところでは本名で利用していません。 怖くないですか? SNSアカウントは乗っ取りとかありますから、本名などの個人情報は危ないんですよね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.10

何にしても、自慢できることがあるのは良いことで、相手に嫌味に取られなければ、ご披露しても良いと思います。 全く自慢できないなら、努力のし甲斐もないし、人生楽しくないでしょう。 自慢も猥談も、上手にできるのが賢い人です。

回答No.9

特に何とも思いませんが・・ 人の学歴とか興味がないです・・ 別に○○大学卒業って書いてあっても 別に「すごい」とか思わないですし・・。

回答No.8

見かけはたいした事のない人に限って 自分の経歴など言いたがります。 SNSなどはどのような人かは判らないので 一応経歴を書くのでしょう。 でもそんな事どうでもいいわ 語り合っている間が楽しかったり 勉強になる事があれば良いので ざぁ-と読んで「おや?」と思う時に、詳しく読み 「この方はちょっと勉強している人、頭が良さそう」 など、自分の為になりそうな人とお付き合いします。 経歴を書いたって「ふ~ん」で 「その割にはたいしたことないわ}と思ってしまう人は多いです。 SNSは学歴や職歴には関係ないと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

「能ある鷹は爪を隠す」と言います。 そうでない人は、「能ない鷹は爪を出す」となります。

noname#248131
noname#248131
回答No.6

自慢ではなくただのプロフィールでしょう。 〇〇大卒/仕事の肩書/団体所属/著書「〇〇」発売中 みたいなのってtwitterあたりだと仕事方面にSNSを使ってる人のプロフィールのほぼ定型みたいなもんですよ。 能力がありそうかどうかはプロフィールではなくtweetの内容見りゃわかる。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.5

SNSで本名で活動している人の大半は「経営コンサルタント」みたいな商売に結び付けて活動している人が多いと思います。 そういう人たちはなぜSNSで活動しているのかというと、自己アピール、営業の一環としてやっているのです。だから自分を大きく見せるために学歴や肩書を並べ立てるのです。 質問者さんだって、腰が痛くて整体を受けようと思ったときにどこの団体にも所属していない、どこの馬の骨とも分からないような人と、アメリカで国家資格をとってきた人とどっちを選ぶかといわれたら、選べるなら資格をとった人になると思います。別に資格をとったからといって、凄腕である保証はどこにもないのにね。 その業界で凄い人扱いされている人が本当に(実力も)凄いとは限らないです。権威あるところ(東大など)を出たから凄いで凄い位置にいられるということもよくありますよ。 もし質問者さんがそのSNS活動を自分の商売の関係でやっているなら、物は試しで「〇〇大学卒業」「なんとか団体所属」みたいな権威になりそうなものを出してみるといいですよ。途端に「へー!すごいですねー!」と信用する人が出てきますから。私の知っている人で、自分しか会員がいない業界団体の会長を名乗っている人がいます。それだけでなんか凄そうに見えるから不思議です・笑。

関連するQ&A

  • SNSに幸せ自慢を書き込むワケ

    みなさんは自分にとって嬉しい出来事があった時、SNS等インターネットに書き込みをしますか? またその理由は何ですか? 私は以前mixi等のSNSを使っていましたが、友人の幸せ自慢が嫌で止めました。 そこでふと思ったのですが、そのような幸せ自慢(自分や身内などの嬉しい出来事)を友人や他人が見るSNSに書き込む人はどういった心境なのでしょうか? 単純に自慢したいからですか? 友達に見て欲しい、認められたい? それとも何も考えずに書いているだけ? まあ、嬉しい出来事を他人に報告したいというのは誰にでもあると思うし気持ちも分かりますが、人間関係に亀裂を生む可能性も高いので自分は控えています。 報告するとしてもせいぜい親にメールするぐらいです。 私は良くも悪くも他人から自分がどう思われているかを気にするタイプなのですが、書き込む人はもしかしたらそれを気にしないタイプの人が多いのかなと思いました。 人から妬まれても僻まれても嫌われても構わない、と。 私から見るとちょっと羨ましいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • SNSに振り回されて疲れないんですか?

    フェイスブックだのインスタグラムだの、SNSに振り回されてる人って疲れないんですか? 私も昔はやってましたが、人様に自慢出来るような生活もしてないので飽きて辞めました。 まして、今はSNSの為に割く時間も気力もありません(笑) ものすごく暇なのかものすごく自己顕示欲が強いのかは知りませんが、SNSに熱中出来る人ってすごいなーと思います。

  • 男性の自慢話

    最近、自分の所属する団体の肩書きを会話に盛り込み、自慢話をする男性がおります。 はっきり言って、どうでもいいって思ってしまうし、だから何?って感じですが、すごく活躍なさってるんですね~とか言われわれたいかのようです? 自慢話をして自分を大きく見せて、この人はそれで満足なのかもしれませんが、男性が自慢話する時は相手に何を求めているのでしょうか?尊敬してほしいのですか?聞いてる方も疲れます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • SNSは何が楽しいの?

    自分のプライベートをあかして何が楽しいのですか? 彼女もやってるのですが、料理やケーキをアップしてます。それ自慢?と尋ねても違うといいます。 人が食べた料理みても自分は あっそうなの!くらいです。 SNSは 人に羨ましがってもらうためのものですよね?

  • なぜSNSは馬鹿が多いのでしょうか?

    最近、Facebook、Twitter、mixiといったSNSで馬鹿が多い気がします。 出身地、出身高校、出身大学、勤務先、趣味といった詳しい個人情報を自ら好き好んで書き込む。また、自分の写真を好き好んでアップロードする。 差別まがいの発言、もしくは犯罪行為(万引き)を自ら暴露して自慢する。 そして、大炎上し、本人が特定され、場合によっては見ず知らずの他人にネットで本人の個人情報をばらまかれる。 最終的には本人は社会的な制裁を加えられることもある。 自分の書き込みはSNSで不特定多数の人に見られている自覚がないのでしょうか? また、SNSをやっている人はモラルがないのでしょうか? SNSをやっている人はナルシストで自己顕示欲が強い人が多いですが、自分はセレブだと勘違いしている人が多いのですか? なぜSNSは馬鹿が多いのでしょうか?

  • なぜSNSは馬鹿が多いのですか

    最近、Facebook、Twitter、mixiといったSNSで馬鹿が多い気がします。 出身地、出身高校、出身大学、勤務先、趣味といった詳しい個人情報を自ら好き好んで書き込む。また、自分の写真を好き好んでアップロードする。 差別まがいの発言、もしくは犯罪行為(万引き)を自ら暴露して自慢する。 そして、大炎上し、本人が特定され、場合によっては見ず知らずの他人にネットで本人の個人情報をばらまかれる。 最終的には本人は社会的な制裁を加えられることもある。 自分の書き込みはSNSで不特定多数の人に見られている自覚がないのでしょうか? また、SNSをやっている人はモラルがないのでしょうか? SNSをやっている人はナルシストで自己顕示欲が強い人が多いですが、自分はセレブだと勘違いしている人が多いのですか? なぜSNSは馬鹿が多いのでしょうか?

  • 自慢する癖を止めたい

    高校生男です。最近、自分の自慢の癖に悩んでいます。 具体的に言うと、今の学校でそこそこに勉強ができるので、主にそのことです。 自分は昔からそのような癖があり昔はもっとひどく、小学生のころはよく様々なことに対して事実を誇張して見栄を張ったりしていました。 だいたい会話の時は無意識で、会話が終わった後に、会話を思い出すと、あれは自慢だなと思い、いつも自己嫌悪に陥ってしまいます。 仲良くない人の前ではあまりないのですが、気を許した人の前で出てしまいます。 ちなみに自分に自信がなく、自意識過剰なところがすごくあります。他人の目ばかり気にしてしまいます。 本当に自慢を止めたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • あなたにとっての「自慢」と「自己報告」の違いは何?

    ある男性について私の友人女性は 「彼はね自分の仕事の成果を上げた自慢話ばかり。プンプン」となぜかその男性の話を「自慢」と表現していました それに対し、私は彼の同じ内容の話を彼から聞いて「自己紹介、または自己報告」としか感じませんでした 「自慢」の定義がよく分からないのですが。。自慢とは自ら長所を述べる事ですよね? 実際に現実に成果をあげていて評価されてる自己報告を「自慢」ととるのは何だかネガティブではないですか?私は自慢には聞こえませんでした 仕事で成功しているだろうということは彼の「現実」ですから。ありのままを語っただけですから 逆に「能ある鷹は爪隠す」じゃないけど、すごい評価や成果を挙げてるのに「僕なんて全然。。あなたと同じくらいですよ」と言うほうがいやらしい様な感じがする時もあります 私は 自己報告、自己紹介の段階で「自慢「とは受け止めません ですが自慢かなと思う事もあります 別の知り合いで息子が難関大の人がいます。始めは「すごいな~」とサクセス物語を聞いていましたが、その話が合えばあう度語られる事、また、滅多に行かない眼鏡屋の店員までもがその息子の大学名を知ってたことに驚き(滅多に行かない眼鏡屋の店員相手にも息子のサクセスストーリーを語ってたのか・・・という驚き)それはさすがに、、控えめに「自慢だな・・」とやっと思いました でも、もしかしたらその人は「息子の話をするのが趣味」であって、息子が難関大でなかったとしても、バカだったとしても、何でもかんでも息子の話題を人に語りたいだけなのかもしれません はたしてそれは{自慢」になるのか? また私も自己紹介として、人と話が合わない時(例えば自分が海外に行ってる間の日本で流行ってたドラマや芸能人を知らない等で)「ちょっと海外にいたので・・」と言い訳する時がありますが、それも聞く人が聞けば「自慢」になってしまうのか? 自己報告のつもりが自慢になる時ってどんな時でしょうか?こちらの話し方が悪いのか、相手の心がせまいのか? また自分は自慢と感じないある人の報告でも別の友人は「自慢」と表現していて、何だか自慢の定義が分かりません 初対面で「僕はイタリアに別荘があるのさ」という言葉にある人は自慢ととるのでしょうか? 私としましては「そんな大事な事、よくぞ告白してくれた!!ではお友達になりましょう!!」と思い、自慢とはとりませんが・・・ でも以前、同性から「わたしは私立の学校しか行った事なくて。。。この世に私立でない学校があることを知らなかった」と告白された時は「・・・・・・・・・へえ。。そうなんだ・・」と返すのがやっとで「無意識に自慢してる??」と疑ってしまいました つまり「嫉妬」=「相手の言う事を自慢と思う事」となるのでしょうか でも昔付き合ってた男性から「ぼくは都内で一番高い私立学校に小さいときからいて。。小学校からはフランス語を習ってたよ~」には「自慢」とはとりませんでした ただ単にすごいなって思いました 自分でも、どのような事を自慢と思い、思わないときはどんな時かと聞かれても答えが出ません よく分かりませんが 感じた事を教えていただけますでしょうか?

  • SNSの顔出しのこと

    フェイスブックで世界閲覧にしている人がいますが、 その人は私の友達ではないのですが、 私生活を載せつつ、仕事でも活躍している人です。 離婚して、シングルで子供を育てていて、 彼氏ができると、べたべたした写真をアップする。 そして、別れて別の人と付き合うと、 またアップする。 奔放な人だと思いますが、子供も本名入りでアップしています。 小学生の子です。 その人がイベントに親子でいるのを見かけました。 向こうは私を知りません。 その時一緒にいたのが、別れた旦那。子供の父親でした。 それもアップしていたのでわかったのですが、 見知らぬ人があなたを知っている。 それがどんなことがあるのか。 SNSでは、建前のいいねが押されて、 コメントもいい事しか書きませんが、 実際はこの女性はどういわれているんだろうと思ったりしました。 会ったこともないのに、自分を知っている。 知られたくて、アップしているのでしょうが、 子供はまだ小学生。 いいのだろうか・・・。と思いましたが、 SNSであけっぴろげにすることで、逆によいこともあるのですか?

  • 自慢出来る事があれば自慢したくなりますか?

    皆さんは何か自慢できることがあるならば聞かれてなくても人に自分から言いたくなるもんですか? 例えば、「自分はかなり偏差値に高い大学出なんだ」とか「自分はこんな取得するのに難しい資格をもっているんだ」とか「この前、賞をもらったんだ」とかって、自分から自慢できることを言いたくなるもんですか? うちの母がそういうタイプでして、はっきりいって自分から自慢してる姿ってみっともないなあって感じるんですよね。 みなさんはそういうのどうおもいますか?