• ベストアンサー

肩書き自慢 (SNS)

私は本名でSNSをやっていますが自分とわかる程度の軽い自己紹介だけで、意識して他のユーザーを見てみると「○○大学卒業」「なんとか団体所属」のような "自分は凄いことをやっている"みたいな人って多いのかなと思いました。 私個人的には、本当にその世界で凄い人だったり、能力がある人ならばそもそも自慢もする必要がないと思っているので「○○大学卒業で凄い事やっています」なんて書く必要無いと思っています。 どのように思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

私の経験上でしかないですが、学歴に見合う実力と実績が有る方ほど、 肩書自慢はしていません。 逆に、肩書に対してコンプレックスを持たれている方が多いように思えます。 肩書自慢の方を見ると「可哀そうな人」とか「世間を歩いていない人」なんだなと思ってしまいます。 変な例えかもしれませんが、幼い頃の「父親自慢(俺の親父は、**でお前の親父なんかどうにでもなんだぞ。みたいな勘違い小僧)」から「自分の肩書自慢に変わっただけ」で、精神年齢が実年齢に追い付いていない可哀そうな方なのでしょう。

その他の回答 (13)

• KoalaGold
回答No.14

学歴と会社名を出す人はキャラがないんだと思っちゃいます。学歴や職業は話していて後で出てくるものじゃないんですか。営業じゃあるまいし。あ、営業なんだそういう人は。 私のは旅行が好きとか化学物質過敏症と自己紹介してあって後は知り合いになってから海外在住とか職業を話題に出すことはあります。 手作りや音楽が趣味ならそれを前面に出したほうが自分の系統の知り合いが増えると思いますけどね。例えば弁護士ですと書いたら法律相談ばかり集まっちゃうと思いますよ。

• Don-Ryu
回答No.13

とはいえ、何も書いてないのも気味が悪いですよね。 実際ニートや無職も何人もいますから。 ご質問者様が、例え相手が無職でもニートでも前科者でも、等しく敬意を持って友情愛情を抱けるかたなのであれば別ですが。

• haiji2021
回答No.12

〉どのように思いますか? 別にどうとも思わない。私は自分の出身大学も職業も大好きだから(別にすごいとは思わないけど、好きだから誇りには思っている)、だから他人の学歴や職歴を見て自慢しやがってとか悔しがったりすることは無いですね。 それに他の方も言っていますが、自慢ではなくて、 ただの自己紹介、プロフィールではないですか? (A)東大卒で弁護士やっています、も (B)中卒でマックでアルバイトしています、も 同じ事じゃないですか? (A)なら自慢だと非難して、(B)なら何も文句無い、というのもおかしな話ですよね。 いちいち自慢しているとか捉えるのは、捉える方の問題でしょう。

回答No.11

自慢したいと言うよりも、その学校出身者で集いたい、同業者で繋がりたいという意味だと思います。 私もSNSやっていますが、同趣味の方と繋がりたいので、その事を書いています。 Facebookではゲームアカウントのために入ったので、あまり詳細には書いていません。 が、出身校を記入しろとかうるさいですよね。 なので、もうほぼ放置です。 Facebookは仕方がないと思いますが、他のところでは本名で利用していません。 怖くないですか? SNSアカウントは乗っ取りとかありますから、本名などの個人情報は危ないんですよね。

• 5mm2
回答No.10

何にしても、自慢できることがあるのは良いことで、相手に嫌味に取られなければ、ご披露しても良いと思います。 全く自慢できないなら、努力のし甲斐もないし、人生楽しくないでしょう。 自慢も猥談も、上手にできるのが賢い人です。

回答No.9

特に何とも思いませんが・・ 人の学歴とか興味がないです・・ 別に○○大学卒業って書いてあっても 別に「すごい」とか思わないですし・・。

回答No.8

見かけはたいした事のない人に限って 自分の経歴など言いたがります。 SNSなどはどのような人かは判らないので 一応経歴を書くのでしょう。 でもそんな事どうでもいいわ 語り合っている間が楽しかったり 勉強になる事があれば良いので ざぁ-と読んで「おや?」と思う時に、詳しく読み 「この方はちょっと勉強している人、頭が良さそう」 など、自分の為になりそうな人とお付き合いします。 経歴を書いたって「ふ~ん」で 「その割にはたいしたことないわ}と思ってしまう人は多いです。 SNSは学歴や職歴には関係ないと思います。

• citytombi
回答No.7

「能ある鷹は爪を隠す」と言います。 そうでない人は、「能ない鷹は爪を出す」となります。

noname#248131
noname#248131
回答No.6

自慢ではなくただのプロフィールでしょう。 〇〇大卒/仕事の肩書/団体所属/著書「〇〇」発売中 みたいなのってtwitterあたりだと仕事方面にSNSを使ってる人のプロフィールのほぼ定型みたいなもんですよ。 能力がありそうかどうかはプロフィールではなくtweetの内容見りゃわかる。

• eroero4649
回答No.5

SNSで本名で活動している人の大半は「経営コンサルタント」みたいな商売に結び付けて活動している人が多いと思います。 そういう人たちはなぜSNSで活動しているのかというと、自己アピール、営業の一環としてやっているのです。だから自分を大きく見せるために学歴や肩書を並べ立てるのです。 質問者さんだって、腰が痛くて整体を受けようと思ったときにどこの団体にも所属していない、どこの馬の骨とも分からないような人と、アメリカで国家資格をとってきた人とどっちを選ぶかといわれたら、選べるなら資格をとった人になると思います。別に資格をとったからといって、凄腕である保証はどこにもないのにね。 その業界で凄い人扱いされている人が本当に(実力も)凄いとは限らないです。権威あるところ(東大など)を出たから凄いで凄い位置にいられるということもよくありますよ。 もし質問者さんがそのSNS活動を自分の商売の関係でやっているなら、物は試しで「〇〇大学卒業」「なんとか団体所属」みたいな権威になりそうなものを出してみるといいですよ。途端に「へー!すごいですねー!」と信用する人が出てきますから。私の知っている人で、自分しか会員がいない業界団体の会長を名乗っている人がいます。それだけでなんか凄そうに見えるから不思議です・笑。