• ベストアンサー

SNSは何が楽しいの?

自分のプライベートをあかして何が楽しいのですか? 彼女もやってるのですが、料理やケーキをアップしてます。それ自慢?と尋ねても違うといいます。 人が食べた料理みても自分は あっそうなの!くらいです。 SNSは 人に羨ましがってもらうためのものですよね?

noname#227769
noname#227769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

つまらないと思いますよ、同じく。 自分の体験などは友達と会話して楽しめよ、て。 結局寂しいんたとおもいます。

noname#227769
質問者

お礼

本当の友達がいないんだろうね!いたら友達に直接メールなり会話なりするよね!寂しい一人ぼっちがよくやるんだろうね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.14

>SNSは 人に羨ましがってもらうためのものですよね? そうです。自慢したい人がやるものです

noname#227769
質問者

お礼

人がしたこと食べたもの見たってちっとも楽しくもないですよね。わけわかりませんよね。回答ありがとうございました。

回答No.12

「いいね」「すごいね」「うらやましい」って言ってもらいたい人が楽しむものです

noname#227769
質問者

お礼

マジ友に言えばいいのにネットで公開して何が楽しいのか!しかも話しを盛ってるから余計いたち悪い。こんなとこですかね? 回答ありがとうございました。

回答No.11

自己顕示欲、自分の意見を発信する場所です。 それぐらいしかないです。 みんな私を見ればいいさ、ってところです。 宣伝するために使ってる人もいるし、 人との交流のために使ってる人もいますね。 それも楽しいからやってるんでしょうね。

noname#227769
質問者

お礼

本人が楽しいならそれで良いのかもですが見ててかわいそうになるよね。ぼっちの方がほとんどかも。 回答ありがとうございました。

回答No.10

自己満足したい人、承認j欲求の強い人は楽しいです

noname#227769
質問者

お礼

彼らはネットやスマホに登録してるフレが全て友達と思ってないですか?で、その人数を自慢してませんか?はっきり言って それただのデータだけど思うのですが! 回答ありがとうございました。

回答No.9

そう単純ではないかも。 Wikipediaで 自己実現理論 を読まれるとよいかも。 身の回りで得られない欲求をネットに求めているのだとしたら、羨ましがらせるというか自慢するだけではすまない部分があるかも。

noname#227769
質問者

お礼

また読んでみます。その心理が理解できますかね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.8

羨ましがられるというより、リア充自慢というのはあるでしょうね。

noname#227769
質問者

お礼

やはり自慢は根底にあるってことですよね。ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.7

羨ましがられるためではないですねー。ちょっと聞いてみたいな、世間話の延長みたいな感じ。

noname#227769
質問者

お礼

意味分かりませんがありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

まあ見せびらかしですけど。弱点はなるだけ見せないようにしてますから。 今日は昔の自分の家の写真を載せました。寝室に知らない人が写っているのでこれ誰?と。 暗い紙焼きの写真だったのですが、デジタル化して明るさを調整したら浮かび上がってきた女性です。誰なんだろう。

noname#227769
質問者

お礼

面白い!あと不幸なこともも投稿しろって話です。なんか、私は今 こんなに幸せ こんなに充実してるみたいのをよく見かけますよね。見てる方は バカ?って思ってるのがわからないのでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.5

あなたもここで、あなたの考えを主張してますよね? やってること同じですよ。 承認欲求そのものです。 同じです。

noname#227769
質問者

お礼

はい、主張してます。承認欲求なんですね。まぁ画像はアップしてませんが! ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

理由は人それぞれでしょう。 少なくとも「人に羨ましがってもらうためのもの」と考える人は皆無と思います。 「それ自慢?と尋ねても」これは完全に彼女を見下した言葉なので言ってはいけないことですね。

noname#227769
質問者

お礼

羨ましがってもらうためと思ってる人がほとんどとおもいますが!えっ! わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理やお弁当をSNSに投稿する理由

    自分で作った料理やお弁当をSNSに投稿するのは何故ですか? 私は料理が上手だ!貴女などとは比較にならないほどな! と言う自慢でしょうか? それって正直かなりイタイですよねww そういう人はやはりメンヘラなのでしょうか?

  • SNSに振り回されて疲れないんですか?

    フェイスブックだのインスタグラムだの、SNSに振り回されてる人って疲れないんですか? 私も昔はやってましたが、人様に自慢出来るような生活もしてないので飽きて辞めました。 まして、今はSNSの為に割く時間も気力もありません(笑) ものすごく暇なのかものすごく自己顕示欲が強いのかは知りませんが、SNSに熱中出来る人ってすごいなーと思います。

  • SNSで日記を書く

    SNSで日記をつけたいと思っています プライベートな内容(非公開)にして 自分以外は閲覧できないようにすることは可能ですか? また、軟派なレイアウトは嫌なので 硬派でカッコイイレイアウトの登録制(ここ大事)のSNSを知っている人は教えてください よろしくお願いします!

  • SNSをやってない人は不利ですか?

    主要なSNSは何一つやってないのですが、こう言う人って恋愛においては不利なのですか? 自分からプライベート晒す趣味もないし、友人いないから繋がりたい人もいないし。 SNSなんてなくても何一つ困る事はないのですが、何かひとつぐらいやっておいた方がいいのですか?

  • SNS辞めようと思ってるのですが

    現在、LINE、Feedback、Twitterを利用しています。 mixiは放置中で、LINEはメール変わりでタイムライン等は使用してないので、FeedbackとTwitterを辞めようかと。 ただ、私はアマチュアですが劇団員をしていて、その公演の宣伝などにも使っていて、正直不便も感じます。 ただ、もう不必要な情報が入ってくることに心が疲れました。 特に、別れた彼氏と繋がってる人がたくさんいて、彼の動き(特に女性関係)が度々入ってくるので、心が折れそうです。 元カレはSNSはやってませんが、相手の女たちがアップしてきます。 逆に私の情報もSNSを通じて彼に知れてる可能性も。 正直に言ってしまえば、大して可愛くもない女性が自撮りを上げれば、よってたかって「カワイイ」と言うのを見て、どんどん人が信用出来なくなりました。 私に言ってくれてるのも嘘なのでは?と。 病んでる発言には、皆で「大丈夫?」。 大して美味しそうでもない手作り料理に「美味しそう」。 ホントに皆そう思ってるの?と不思議でなりません。 特に、病んでる構ってちゃんは男女ともいて、お互い慰めあって、気持ち悪いことこの上ないです。 もう、辞めたほうが精神的にスッキリするかなと思います。 ただ、私も本来物凄く寂しがりやで。 SNSやめて大丈夫なのかなという不安もあります。 自分からメールやLINEをしたりするのが苦手なので、SNSやめたら、誰とも連絡取らなくなるのでは?と思います。 また、私が知らないとこで盛り上がったりしてたら寂しいなぁとも。 こんな感じでSNS辞めて大丈夫でしょうか。 新たな友人関係が築けるようになるでしょうか? SNS辞めた方のお話をお聞きしたいです。

  • SNSに幸せ自慢を書き込むワケ

    みなさんは自分にとって嬉しい出来事があった時、SNS等インターネットに書き込みをしますか? またその理由は何ですか? 私は以前mixi等のSNSを使っていましたが、友人の幸せ自慢が嫌で止めました。 そこでふと思ったのですが、そのような幸せ自慢(自分や身内などの嬉しい出来事)を友人や他人が見るSNSに書き込む人はどういった心境なのでしょうか? 単純に自慢したいからですか? 友達に見て欲しい、認められたい? それとも何も考えずに書いているだけ? まあ、嬉しい出来事を他人に報告したいというのは誰にでもあると思うし気持ちも分かりますが、人間関係に亀裂を生む可能性も高いので自分は控えています。 報告するとしてもせいぜい親にメールするぐらいです。 私は良くも悪くも他人から自分がどう思われているかを気にするタイプなのですが、書き込む人はもしかしたらそれを気にしないタイプの人が多いのかなと思いました。 人から妬まれても僻まれても嫌われても構わない、と。 私から見るとちょっと羨ましいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • snsについて

    私はsnsをやっていて、あるアイドルのファンでイベントにもたまにいくのですが、 ある人がそのアイドルにプレゼントをあげるってなって私はその場にいないのですがお金を集めるってなりまして、 私は当日いかないので(というか、応援する気持ちが冷めつつというか飽きつつある) ので、断ったのですが、少しの金額だからだしてもいいといわれましたが、 当日いないし、金銭のやりとりは嫌なので拒否しました。 それからsnsじたいもなんだかなあとなり、見ないようにしてるのですがたまに見てしまいます。 Twitterって自慢大会で人と比較しがちなわたしには向いてないのかもしれないです。 こういうフェードアウトもありですよね?

  • SNSなどでイイねをもらうためだけとか、羨ましがら

    SNSなどでイイねをもらうためだけとか、羨ましがられるために出かけたり、美味しいものを食べて写真をアップするのは、自分を存在を認めて欲しいからですか?

  • なぜ人はSNSをやるのか。

    これだけ個人情報個人情報とうるさい時代に、なぜわざわざ自らプライベートを晒す人が後を絶たないのでしょうか? ひとつのツイート、ひとつの画像、ひとつの書き込み…、これが元で人生狂うリスクもあるのに。 トラブルに巻き込まれた時、過去のSNSを穿り返されて身元がバレるリスクもあるのに。 出す必要のないプライベートは出さないに越した事はないと思いますが、なぜ人はSNSをしたがるのでしょうか?

  • なぜSNSは馬鹿が多いのでしょうか?

    最近、Facebook、Twitter、mixiといったSNSで馬鹿が多い気がします。 出身地、出身高校、出身大学、勤務先、趣味といった詳しい個人情報を自ら好き好んで書き込む。また、自分の写真を好き好んでアップロードする。 差別まがいの発言、もしくは犯罪行為(万引き)を自ら暴露して自慢する。 そして、大炎上し、本人が特定され、場合によっては見ず知らずの他人にネットで本人の個人情報をばらまかれる。 最終的には本人は社会的な制裁を加えられることもある。 自分の書き込みはSNSで不特定多数の人に見られている自覚がないのでしょうか? また、SNSをやっている人はモラルがないのでしょうか? SNSをやっている人はナルシストで自己顕示欲が強い人が多いですが、自分はセレブだと勘違いしている人が多いのですか? なぜSNSは馬鹿が多いのでしょうか?