• 締切済み

料理やお弁当をSNSに投稿する理由

自分で作った料理やお弁当をSNSに投稿するのは何故ですか? 私は料理が上手だ!貴女などとは比較にならないほどな! と言う自慢でしょうか? それって正直かなりイタイですよねww そういう人はやはりメンヘラなのでしょうか?

みんなの回答

noname#217861
noname#217861
回答No.13

小豆ハイフォンseven氏、こんばんは! (´・д・`)b かまってちゃんでメンヘラですよそういう人は。自慢もあります。 相手にするだけムダだから無視! 芸能人でもブログなどでリア充アピールしてますが本当にムカつく!(笑)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.12

 確かにイタイと思います。  FBしていますけど、自分で作った料理やら弁当をアップしている理由は自慢でしょう。と言うか自分の友だちの場合、1名を除いてそうとしか思えません。1名は独身男で、良くこんなもの載せるなぁと思います。自分(50代バツイチおやじ)もお金取れるくらいの料理は作れますけど、写真を送るのはlineで彼女だけに送っています。  メンヘラではないかもしれないけどヘレヘラしている奴が多いです。

回答No.11

主に自慢。「すごい」「おいしそう」って言ってもらいたいだけです

回答No.10

それがメンヘラにつながるとも思いませんが、料理ができるアピールでしょう。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

>私は料理が上手だ!貴女などとは比較にならないほどな! と言う自慢でしょうか? 基本的には、そういう意図は無いだろうと思います。 うまくできたから記念撮影。あわよくばほめてほしいんだと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.8

日記は書きたいけど、他にネタが無いから。

  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.7

メンヘラは言いすぎですが、かまってちゃん要素はあると思います

回答No.6

誰もほめてくれないんだと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

イイネがつきやすいから&イイネをつけやすいから、気軽なコミュニケーションの手段として掲載しているのではないでしょうか。

noname#217677
noname#217677
回答No.4

あなたが 毎回 質問してるのと同じで 「何気ない日常のひと時」な だけだと思います・・ 世界平和は未だ来て無いのに あなたや そういった事をする人は 既に平和だと勘違いしてるのでしょうね・・

関連するQ&A

  • SNSは何が楽しいの?

    自分のプライベートをあかして何が楽しいのですか? 彼女もやってるのですが、料理やケーキをアップしてます。それ自慢?と尋ねても違うといいます。 人が食べた料理みても自分は あっそうなの!くらいです。 SNSは 人に羨ましがってもらうためのものですよね?

  • snsについて

    私はsnsをやっていて、あるアイドルのファンでイベントにもたまにいくのですが、 ある人がそのアイドルにプレゼントをあげるってなって私はその場にいないのですがお金を集めるってなりまして、 私は当日いかないので(というか、応援する気持ちが冷めつつというか飽きつつある) ので、断ったのですが、少しの金額だからだしてもいいといわれましたが、 当日いないし、金銭のやりとりは嫌なので拒否しました。 それからsnsじたいもなんだかなあとなり、見ないようにしてるのですがたまに見てしまいます。 Twitterって自慢大会で人と比較しがちなわたしには向いてないのかもしれないです。 こういうフェードアウトもありですよね?

  • カラーセラピストの元友人のSNS投稿がうざいです。

    学生時代の友人とSNSでつながっているのですが、彼女がやたらと自分のセミナー等の宣伝ばかり投稿してくるのでうっとうしくて仕方ないです。最初は色彩心理学から入ったらしくて、彼女の書いた本を読んでも普通に受け入れられる感じだったのですが、だんだんスピリチュアル系に入り込んでいき、女神性がどうのとかチャクラがどうのとか訳の分からないことを書くようになってきました。SNS経由でセミナーに招待されたこともありますが、思いっきり「興味なし」のボタンを押しておきました。 あと、自分のセミナーの宣伝だけならまだしも、似たような仕事をしているお仲間のセミナーまでいちいち宣伝してくるのでうざいです。前は彼女がお仲間の投稿に「イイネ!」を押すだけでいちいち知らない人の怪しいセミナーの宣伝まで出てきたので、面識のない人たちの投稿は非表示にしましたが、彼女が直接投稿すると結局出てきてしまいます。 近況は知りたいので完全に投稿を非表示とかブロックするのは避けたいと思っています。が、毎回セルフィー付きで投稿してくるのにもうんざりしています。彼女はかなりの美人で、40代後半になってもその美貌を維持しているようですが、学生時代から彼女の美貌を飽きるほど見てきた私には単なる自慢にしか見えません。どうせ美貌自慢をするなら20代ぐらいのときにミスキャンパスに応募するとか雑誌の読者モデルになるとかすればまだ納得できたのにと思います。 今のところSNS上でのつながりだけなので実害はないのですが、こういう場合うざくても黙って見ているしかないですか?前はセミナーと関係ない話題ならある程度「イイネ!」とか押していましたが、今は本当に「見てるだけ」の状態です。

  • 芸能人のSNS

    芸能人のSNSの投稿文で店名や料理名が掲載されていない料理と同じものを食べて料理の写真を投稿すると、その芸能人は怖がるのではないかと今になって心配しています。皆様はどう思いますか? 芸能人のSNSで度々、食べた料理を載せる方がいらっしゃると思います。芸能人の投稿した写真の中には店名のロゴや店名が芸能人の顔以上に映り込んだ写真もあります。その他、料理や皿、内装が独創的でその店を知っている人ならば誰でもわかる店などもあります。 その芸能人が食べたお店と同じ所でSNSの画面を見せて、「この方が来られたので食べてみたくなりました」と伝えています。お店の方の性格などにもよりますが、「ありがとうございます」や「たまにこういう投稿して困るのよね」という反応が大半です。

  • SNSへの自分撮り写メを投稿。

    意見求む! よくイケメンでも美人でもない自分の顔をじどりしてSNSにアップする人がいますが、うちの親曰くナルシストらしいです。 そこで、疑問なんだけど、顔さえ隠しておけばナルシストとか思われないのでしょうか?あなたなら、どう思いますか?ブサイクが自分撮りの写メをSNSに投稿してたら不快に思われるかもしれません。それなら、まだ顔を隠しておけば不快には思わないでしょうか? なんか、グチグチ気にしすぎだとか思われるかもしれませんが、あなたならどう思うか 教えてください!

  • SNSの投稿内容のマナーについて

    友達とのコミュニケーションの一つとしてSNSを利用していますが、ある方の投稿内容で嫌だなと感じることがあるので質問させていただきます。 特定の方の名前(本名ではなくSNS上のIDやニックネーム)を出して、その人に関連したあるいは興味があると思われる内容を投稿をされる方がいらっしゃいます。 特定の方への情報提供として親切で投稿されているのかと思うのですが、私にはその投稿に対してレスポンスを強制されているようで、投稿されるたびに憂鬱になってしまいます。 また私の投稿に対して返答に困る書き込みをされるので、楽しむためのSNSが楽しめなくなっている現状です。 こう感じるのは私の了見が狭いのでしょうか。 みなさまのご意見などお伺いしたいです。 よろしくお願いしいます。

    • ベストアンサー
    • mixi
  • SNSの投稿自粛すべき?

    先日、先輩の旦那さまがお亡くなりになり通夜、葬儀に出席しました。 まだ30代で若く、とても衝撃的で、残された家族もとても辛そうで悲しかったです。 それと同時くらいに、熊本の地震。多くの被害が出ています。友人も熊本にいるので心配です。 このようなことが日常にあり。。。 でも、私の日常も同時に流れています。 私はSNSをけっこう利用します。 フェイスブックとかインスタに日々のことをよく書きます。特に子供や家族とのこと。 というのも、めんどくさがりで日記が苦手。 SNSは気軽に投稿できるし、残るので、それを見返したりするのも楽しいし、投稿を見ながら母子手帳を記入したりもしてます。 そんなかんじで、先日、自分の結婚記念日の旅行のことをSNSにアップしました。 友達にしか見れない設定です。 (旦那さまが亡くなられた先輩はSNSをやっていませんが、熊本の友人は友達に入っています) それが、ある友人にとって不快だったらしく、、、 旦那さまが亡くなられた現状があったり、地震があったりする中で不謹慎じゃない?みたいなことを言われました。 確かに、旅行に行って家族で楽しんでいるという投稿は、被災されてる友人などにとったら腹ただしいものかもしれません。 でも、じゃあいつまで自粛すべき??とか、それ誰の基準?とか、、、 一緒にずっと悲しんで、日々生活するの? それ必要?とか、、、 だんだんこちらも腹が立ってきました。 こういう現状の時は、SNSでの投稿は自粛するべきですか?

  • 写真とSNS投稿

    Xを読んでいたら「影響力ある人間がそんなこと書くなよ。地元民は迷惑なんだよ」と言っている人を見ました。 (その投稿は別に攻撃的な内容などではなく普通の投稿のように見えましたが) ネタで言っているのか本気で言っているのか文字だけでは分かりませんが、こんな感じの文章をネタで書くことは無いと思うのでおそらく本気の意見かと思います。 1人の意見を気にしていたら何もできないですが、確かにこの人が言っていることも間違ってはいないとも感じます。 SNSと写真投稿、気をつけないといけない時代なのでしょうか?

  • プロミラSNS投稿

    プロミラのキャラクターの静止画をSNS(TikTok等)で編集してupすることはいいのでしょうか?自分も投稿してみたいのですが、利用規約がどこに書いてあるのかとかあまり把握していません💦 ここ1年ぐらい悩んでいるので教えてください🙏🙇‍♀️

  • SNSに振り回されて疲れないんですか?

    フェイスブックだのインスタグラムだの、SNSに振り回されてる人って疲れないんですか? 私も昔はやってましたが、人様に自慢出来るような生活もしてないので飽きて辞めました。 まして、今はSNSの為に割く時間も気力もありません(笑) ものすごく暇なのかものすごく自己顕示欲が強いのかは知りませんが、SNSに熱中出来る人ってすごいなーと思います。

専門家に質問してみよう