• ベストアンサー
  • 困ってます

SNSの投稿内容のマナーについて

友達とのコミュニケーションの一つとしてSNSを利用していますが、ある方の投稿内容で嫌だなと感じることがあるので質問させていただきます。 特定の方の名前(本名ではなくSNS上のIDやニックネーム)を出して、その人に関連したあるいは興味があると思われる内容を投稿をされる方がいらっしゃいます。 特定の方への情報提供として親切で投稿されているのかと思うのですが、私にはその投稿に対してレスポンスを強制されているようで、投稿されるたびに憂鬱になってしまいます。 また私の投稿に対して返答に困る書き込みをされるので、楽しむためのSNSが楽しめなくなっている現状です。 こう感じるのは私の了見が狭いのでしょうか。 みなさまのご意見などお伺いしたいです。 よろしくお願いしいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数249
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • we_ew
  • ベストアンサー率21% (49/230)

いらっしゃいますね、そういう方。 恐らく何らかの反応が欲しいんでしょうね。 自分への投稿については、自分も興味が持てれば返答すれば良いと思いますし、無ければスルーで良いと思います。 自分以外の人への投稿については、その人の感じ方次第なので、外から変に口出し出来る部分でもないですし、まぁほうっておくしかないのかなーと思います。 自分の場合、SNSで不愉快になるのも嫌なので、特定個人に対してあまりに嫌な気分が続く時は、 ごめんねーSNSで絡みたい仲じゃないんだー と思いながらひっそりフォロー外してしまってます^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なぜ投稿のたびに誰かを名指しで投稿されるのか不思議でしょうがなかったのですが、こういう方もいるのですね。 私以外の人はどう感じているのだろうと思っていましたが、普通に反応されているようなので、その人の感じ方次第なのでしょうね。 興味がなければスルーでよいと気が楽になりました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

無視できない SNS はやめる。ブロックしても反応を求めてくる「構って欲しい人」は完全に無視。グループから抜ける。 楽しめないのに義理堅く続ける必要はありません。「コミュニケーション」ができていない人なのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 趣味で続けているSNSなのでやめてしまうのは困るので、自分が楽しむために、スルーすることもして負担に感じないようにしていこうと思います。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  SNSは返事(レスポンス)が義務ではありませn 反応しづらい事はスルーしましょう   世の中には色んな考えを持った人がいます、貴方と考えが合わない人がいるのが普通なのです  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 返事が義務ではないとお聞きして気が楽になりました。 何か返事をしないと失礼ではないかと思い、何かしらお返事するようにしてたのですが、本当になんと返せばよいのかわからなくなり憂鬱になっていましたので。