SNS投稿のマナーについて|投稿内容に困った経験あり|質問

このQ&Aのポイント
  • SNSを利用していると、特定の方の名前を出して投稿されることがありますが、その投稿に対してレスポンスを強制されることがあり、楽しめなくなる経験があります。
  • 特定の方への情報提供や興味があると思われる内容を投稿することはありますが、自分にとってはレスポンスを強制されるような感じがしてしまい、憂鬱になってしまいます。
  • 自分の投稿に対しても困った書き込みがされることがあり、楽しむためのSNSが難しくなっている状況です。他の方の意見や経験を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSの投稿内容のマナーについて

友達とのコミュニケーションの一つとしてSNSを利用していますが、ある方の投稿内容で嫌だなと感じることがあるので質問させていただきます。 特定の方の名前(本名ではなくSNS上のIDやニックネーム)を出して、その人に関連したあるいは興味があると思われる内容を投稿をされる方がいらっしゃいます。 特定の方への情報提供として親切で投稿されているのかと思うのですが、私にはその投稿に対してレスポンスを強制されているようで、投稿されるたびに憂鬱になってしまいます。 また私の投稿に対して返答に困る書き込みをされるので、楽しむためのSNSが楽しめなくなっている現状です。 こう感じるのは私の了見が狭いのでしょうか。 みなさまのご意見などお伺いしたいです。 よろしくお願いしいます。

  • mixi
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257408
noname#257408
回答No.3

いらっしゃいますね、そういう方。 恐らく何らかの反応が欲しいんでしょうね。 自分への投稿については、自分も興味が持てれば返答すれば良いと思いますし、無ければスルーで良いと思います。 自分以外の人への投稿については、その人の感じ方次第なので、外から変に口出し出来る部分でもないですし、まぁほうっておくしかないのかなーと思います。 自分の場合、SNSで不愉快になるのも嫌なので、特定個人に対してあまりに嫌な気分が続く時は、 ごめんねーSNSで絡みたい仲じゃないんだー と思いながらひっそりフォロー外してしまってます^^;

panda_kopanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なぜ投稿のたびに誰かを名指しで投稿されるのか不思議でしょうがなかったのですが、こういう方もいるのですね。 私以外の人はどう感じているのだろうと思っていましたが、普通に反応されているようなので、その人の感じ方次第なのでしょうね。 興味がなければスルーでよいと気が楽になりました!

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

無視できない SNS はやめる。ブロックしても反応を求めてくる「構って欲しい人」は完全に無視。グループから抜ける。 楽しめないのに義理堅く続ける必要はありません。「コミュニケーション」ができていない人なのですから。

panda_kopanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 趣味で続けているSNSなのでやめてしまうのは困るので、自分が楽しむために、スルーすることもして負担に感じないようにしていこうと思います。

回答No.1

  SNSは返事(レスポンス)が義務ではありませn 反応しづらい事はスルーしましょう   世の中には色んな考えを持った人がいます、貴方と考えが合わない人がいるのが普通なのです  

panda_kopanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が義務ではないとお聞きして気が楽になりました。 何か返事をしないと失礼ではないかと思い、何かしらお返事するようにしてたのですが、本当になんと返せばよいのかわからなくなり憂鬱になっていましたので。

関連するQ&A

  • SNSで人を特定

    ニックネームで登録して個人情報は一切書いていないSNSと、 同じようにニックネームで登録して個人情報は一切書いていないし同じことは書いていない別のSNSと、 本名で登録しているFacebookとを書いていることが違っていても同じ人物だと特定されてしまうことはありますか? IPアドレスか何かから他の人に分かってしまうことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SNSに有名人との2ショットを投稿

    昨日ある有名人の方に自分の働いているレストランでお会いして、 一緒に2ショット写真を撮らせて頂きました。 これをFacebookなどのSNS上に投稿すること自体問題なのでしょうか? (写真+会えてよかった程度で考えています。店の名前、時間、その他は一切書くつもりはありません。) レストランで働き始めたのはごく最近でSNSに一切その情報はのっていません。 また写真も場所を特定できるものではありません。 その方は男性なのですが、その場所に女性や特定されたら困るような関係の方は いらっしゃらないように思えました。(そもそも一緒に写っていないため特定はかなり困難あだと思います。) この場合、問題性はあるでしょうか?もちろんその方に無断で投稿することは問題だという認識はありますが、 ・サッカー選手などに練習場に会いに行き、取った写真を載せることと何が違うのでしょか?(もちろんこの行為も厳密に言えば問題だとは思います。しかし、それにより誰かが迷惑を被る、またはプライバシーが侵害される、などのことがないので大丈夫なんだと思います。) SNSに関しては問題が多いのは知っていますが、違法性の有無をはっきりと認識できていません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらご教授よろしくお願い致します。

  • 上司のSNSに部下への愚痴の書き込みがあった場合

    SNSについて質問です。 (1)部下が職場の上司のSNSを、いろいろ検索して頑張って特定 (2)その上司のSNSは本名でやってはいないが自分の顔写真をあげていて、あきらかに上司本人 (3)部下は、その上司のSNSで部下に対する愚痴と思われることが投稿されているのを発見 (4)しかし部下の名前を特定しているわけではなく、投稿内容からは会社名も愚痴の対象者もわからない。内容も、部下にSNSを監視されていて、気持ち悪い。といったもの。 過去の投稿を見ても、写真から上司と思われるアカウントではあるが、会社の情報や上司自身の本名の投稿は一切していない。 この状況で、部下が会社に上司と思われるこのSNSについて報告した場合、会社は上司に問題ありとし、部下に対する愚痴と思われる投稿を削除させる必要は発生しますか? また、上司は、このアカウントが本当に上司本人のアカウントだとしても、自分のアカウントではないと嘘を貫くことは問題行動にあたりますか? いろいろなご回答、お待ちしております。

  • マツコと有吉の怒り新党の投稿について

    投稿されたことのある方はいますか? 投稿してみたのですが、氏名や住所など本当のことを書いてしまいました… もしTVで読まれるとしたらニックネームで読んでくれるのでしょうか? 本名で読まれたらと思うとヒヤヒヤしてきました…

  • 最近のSNSでのマナー

    TwitterやInstagramの利用頻度、そして、あるべきはずのマナー…投稿内容などどれをとっても、人間ってもっと考えることの出来るものでは?と言えるほど醜いものが多いです。 私がそれに気付いたのは、昨年の九月頃。環境の変化に伴い心境にも変化が現れました。 改めて振り返ってみると、自分自身もInstagramにおいては、自慢ととられるものを掻き集めた投稿をした事もありましたし、張り合っていた節は正直ありました。Twitterにおいても、悩みや愚痴を零す場所としてかなりの頻度投稿していました。 そして、最近ではそんな人を晒しあげるアカウントも出来ました。痛い女のストーリーって名前で、数々の女性を晒して皆で叩いたりして楽しんでいるアカウントがありますよね。20万人のフォロワーが出来ているので、多くの方が目にしたと思います。 そういうものを最初の方は、面白半分で見ていました。ただ、私も昔にインスタで投稿していたものは、正に〃痛い女〃でした。時期がズレていたためか、今のところ晒されてはいませんが、正直晒されてもおかしくなかったのかもと思っています。まだ分かりませんが、今後載る可能性もあるのかもしれないと少し恐怖すら抱いています。とは言っても不倫したとかいうものでなく、旅行先の思い出だったり食べたものを載せていました。ですが、張り合っていた相手がいたこともあり、過剰に書いたりしていたのも事実で、そこが痛かったと反省しています。 そこで、最近のSNSの利用頻度も含めて色々観察するようになりました。今まで毎日のように飽きずに何かしら投稿していたものを、Instagramはログアウト…極たまにインストールし直して投稿したいものを投稿してまたログアウトの繰り返し(見ると気になって3時間くらい見てしまうから)Twitterも、1週に1度にしたりして「見る専」に切り替え始めました。 そして、私が見えたものは、想像以上にドロドロしたものだったのです。おぞましい…と感じました。顔の分からぬ人が、平気で人を傷つけることが言えてしまう場所。常にネタを探して見つかれば、数千、数万、多ければ数十万の規模での叩き…ゾワっとしました。私は、幸いそういうものに興味が薄いので何か反応してツイートすることはありませんでしたが、あまりにも同じ大人とは思えないような人をたくさん見てきました。何より怖いのは、そんな大人を歩いてすれ違う人を見ても分かる訳では無いということでした。 職場でも、20歳の子が(実名で登録していたのと変わった名前だった、更には本人と断定できるツイートをいくつも残していた)私の悪口を書いていたのも見たくらいには、本当に人ってすぐに悪く言いたくなるんだな…と悲しくもなりました。 私は、自分1人がSNSを去れば済む話だと思っていた時期もありましたが、(Instagramは去れるものではある)Twitterに関しては、仲良くなって数年経つ関係性の人もいてなかなか切るに切れません。LINEで繋がった人もいますが同性で、異性とはTwitterの中だけでの関係性として完結したくて…そうなるとなかなかTwitterから離れることが難しく見てしまいます。 ごっちゃになりましたのでまとめていきます。 ・SNSでの利用頻度及び投稿内容が、以前と比べて醜いものに見えるようになったがどう思うか ・今後、それらが改善されるか、又は酷くなる一方で改善の余地はないと考えるか ・私がSNSを去ると解決する問題(見なくて済む)ものか ・晒されないように気をつけるには、投稿内容に気を付けるか、一切投稿しないようにした方がいいのか こちらの4点を答えていただきたいです。 あと補足で ・SNSで人を晒したり叩く人の精神状態、心理状態と言うのはやはり狂っているのか もお願いします。

  • 友人のSNS投稿について

    SNSへの投稿内容なんて個人の自由だし、嫌なら見なきゃいい。それは充分承知の上です。ただ友人の投稿が私に関係のある事でしかもその内容に非常にイライラしています。あまり詳しく書くと身バレしそうなので詳しくは書けませんが、私の職場の悪口などなど。たとえば飲食店だとスタッフの態度が悪いとか味が悪いとかの悪口みたいな投稿。自分の方がいい仕事をしているみたいな 当の本人はきっとそんなつもりはなく投稿していると思うのですが。本人に直接色々と言いたい気持ちを今はおさえています。そっと距離をおくつもりです。皆さんはそんな経験ないですか?距離をおいてもたまに連絡を取り合っているので避けているのが分かると思うのです。その時に直接自分の気持を言うべきでしょうか。

  • 掲示板で実名が投稿されました

    職場や家族には内密で、夜のアルバイトをしています。 某掲示板のバイト先のスレッドに、源氏名と本名が投稿されました。 そのスレッドでは元々、源氏名での誹謗中傷的な内容が投稿されていたのですが、 本名を書き込まれたことによって、私個人が特定されるようになってしまいました。 本名を投稿した人が誹謗中傷もしていたのかは、レスが違うのでわかりません。 このような場合でも、本名を投稿した人を特定することは可能ですか? 一度目は削除依頼を出し、削除してもらいましたが 削除された後も投稿されてしまいます。 このような場合、法的に追求することはできるのでしょうか? 今のところ二次被害的なものはありませんが、怖くて仕方ありません。 誹謗中傷の投稿の確認が取れなくても、弁護士や警察は取り扱ってくれるのでしょうか? 質問内容がわかりにくくて、すみません。 どうぞお力をお貸しください。

  • SNSで本名で書いてくる知り合いについて

    SNSで繋がっている知り合いが、自分は本名出していないのですが、私のことは本名で投稿します。鍵などつけておらず公開されているので、アカウントを教えていない人でも気づいてしまう気がします。 コメントなんかでも、私のアカウント名ではなく苗字で指名してきます。それに対して私の方からは向こうのアカウント名で返してみましたが、変わりません。 どう伝えたら変えてくれるでしょうか。

  • 私のSNSの投稿内容について違和感

    彼氏には言わないでSNSをやってます。 仲よしの友人の非公開グループに入ってますが、そのメンバーとは友達にはなっていません。 非公開グループ以外の友達は昔の友人の男性A、同級生の女性、幼馴染みの女性、学校の後輩(この人だけ会ったことのない)の四人だけです。 セキュリティ設定は 私に友達申請できる人は友達の友達 投稿記事の公開範囲は友達 です。友達AはもっとSNSを使いこなしています。 半年前に男性Aと友達になりました。 彼も私も、ほぼ毎日、近況をアップデートするか、リンクを貼ったり、記事をシェアしたりとログインしています。 全部にではありませんが、いいね、をしたり、ごくたまにコメントしあったりします。 違和感と言うのが、私の同棲している彼氏が、どうも私の投稿した内容を知っている気がします。 例えば、これが食べたくなった、と私が書いたら、何日か後にそれを買ってくる。 他は細かくなるので割愛しますが、これが五ヶ月、頻繁に続くとさすがに?となります。 しかし、非公開グループでのやりとり(こちらこそプライベートで頻繁)の内容に関することには、全く違和感がありません。 また、友達Aについても違和感を同じように感じます。 私がこのサイトと同じようなサイトで質問をしたとします。 すると、その質問の回答?やヒントらしきものをSNSにアップしてきます。 例えば、ここに旅行を考えているが、何が美味しいか?と質問したとします。 するとSNSに、そこのリンクが貼られてたり… 後は、私が髪型を変えた翌日、SNSに友達Aが、散髪行こうと思う、と書いていたり。私が髪型を変えたことはアップしていません。 また、私がたまたま、車内で彼氏と聞いていた曲を同時に離れた場所にいた友達Aも聞いていたとアップしてきたこともあります。 これも細かくなるので割愛しますが、本当にあまりに多いので不思議です。 最初はすごく偶然が重なり、何か考えることが似ていて気が合うな~と喜んでいました。運命!!とかまで思っちゃっていました。 でも、これだけの期間、偶然が重なるものなのかと最近は変に思ってきました。また、これも勘ぐりすぎかと思うのですが、彼氏と友達Aは何となくですが、繋がってる感じがします。私には友達Aより付き合いの長い幼馴染みの男性の友人が何人かいますが、(家族ぐるみの付き合い)、こちらの男性たちと彼氏との間には全く違和感を感じません。 ちなみに、私がSNSで絡むのは友達Aと同級生の女性だけです。 友達Aは友達リストを隠しています。 私も隠しています。 彼氏は隠していませんが、友達Aとは繋がっていません。 全部、私の考えすぎだと思うようにしましたが、違和感はぬぐえません。 友達Aは私の現実の友人とも繋がっていません。 変な質問ですみません。 妄想だと思う方は無視してください。 こんなこと誰にも聞けなくて… 変な質問ですが、回答いただける方よろしくお願いいたします。 もやもやしてます… 勇気を出して質問してます。

  • SNSについて

    こんにちは。初めて投稿させていただきます。僕は40代独身、求職中の男性です。 認知症の母と2人暮らしで彼女等はいません。結婚もこれまで相談所やお見合い等頑張りましたが、すべて惨敗でした。 そしてもう結婚は半ば諦め、暇つぶしにと思って某SNSに登録しました。 友達ができればなと思いましたが、実際はゲームの誘いだったり業者のカモにされたりなど散々で、ここでも誰も僕の相手はしてくれないのだと落ち込んでいた矢先、プロフィール検索でやさしそうな女性を見つけました。 彼女は20歳も年下でしたが、意を決して「よかったらメールしませんか?」と送ったところ、「私でよければ構いません」と返事が来ました。心配だったので、「おじさんでも大丈夫ですか?」と聞いたら「ネットでは年齢などは関係ないと思っているので心配ありません」と言ってくれました。 それから、SNSを通して彼女とメールするようになりました。 と言っても僕から送るばかりで彼女から来たことはありませんが、メールを送ったら必ず返事はくれます。 本当にやさしい人で、結婚できないことや母親のことで悩んでいるなど、いつも親身に相談に乗ってくれました。そして気がついたら彼女とメールするためにこのSNSをするようになっていました。 そして、僕は彼女のことも知りたくなり、色々質問したり敬語はいらないなどと言いましたが彼女は変わりません。何か相談あればのるよと言っても「大丈夫です」のみ…僕としてはたとえSNSでも互いに頼れる存在になりたいと思っていたので少し寂しかったですが、彼女と話せるだけでも嬉しかったです。 ところがそんなある日、彼女はなかなかSNSにログインしなくなってしまいました。気になって聞いたところ、「本名で登録する某SNSを始めたので、同級生とも再会したりできてそちらのほうが楽しいのであまりこちらにこなくなってしまった」といわれました。 そこで僕は「僕も登録すれば仲間入りできますか?」と聞いたところ「面識のない人に本名は教えられない」といわれました… やはりネット上だから信用されていないんだなと聞くと、「ネットはネット、リアルはリアルです」と言われました。年齢は関係ないと言っていたのも、実際に会ったりはしないからということを知り、実際ならば関わることができないんだと思うとショックでした。 今でもSNSで時々メールはしていますが、やはりもう少し親しくなりたいと思う自分がいます。 彼女に信頼してもらい、もっと仲良くなる方法はないでしょうか?