• ベストアンサー

ヤフーのSNS

代理質問です。 友人がヤフーのSNSに登録したそうです。 でも、日記?や他の方にメッセージ?を送ろうとすると、 文字が化けるそうです。 ヤフーに問い合わせてみても「文字コードを何とか」とか よく分からない返答だそうです。 私も要領を得ず、こんな内容の質問になり、申し訳ないのですが、 どなたか分かる方、いらっしゃったら回答を下さい。 友人のPCはmacのOS10.3.9です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

safariを使っていたら「表示」メニューの「テキストエンコーディング」の所で「日本語shift-jis」などに変更してみてください。

kiyoso
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 教えて頂いた事を友人に伝えました。 無事に解決したそうです。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Reの多いSNS

    今、SNSをさがしていますYAHOOのSNSは、 お友達グループが出来上がっていて友達登録してもReが少ないんです なので、日記を書いたらきちんとReをくれる人が多いお奨めのSNSを教えてください。

  • snsについて

      はじめまして。 snsについてご意見を伺いたく、質問させていただきました。 私は20代の学生です。 最近、友人がほとんどfacebook等のsnsを利用しています。 先日、興味本位でfacebookに登録してみました。 しかし、「知り合いではありませんか?」など友達の数を増やすことを促すようなところが 私にはあわず、やめてしまいました。 辞める前、友人のページも見ましたが、友達の数がすごく 正直、孤独感とまではいきませんが寂しい気持ちになりました。 もう少し前まではメールで連絡を取り合っていた友人からも 連絡がなくなり、みんな専らsnsで情報交換をしているようです。 これから先、snsをしなければ繋がりも持てなくなってしまうのでしょうか? nhkなどでもfacebookを活用した就職活動を取り上げたりしていますが・・ 私は友人のsnsの「友達」の数(100単位)に比べればはるかに少ない(数人)ですが、面と向かって話せる友人がいます。facebook上のような楽しい場面だけではなく、現実問題苦しい時も助け合える素敵な友人たちです。 そんな友人たちを大切にしていきたいと思っていますが・・。

  • snsでのショック

    いっしょに過ごす時間が長く、よく一緒にあそんだり、話をする友人がいます。 先日、誕生日だったのですが、snsにてその友人からいいねがなくて割とショックを受けてしまいました。 昨年は誕生日を祝われるメッセージをsnsでもらったのですが……。 その友人は、ほかの友人たちへ祝福のメッセージを送るような方だったので、いいねくらいはつくだろうと期待してしまいました。 ほかの友人ならそれほどでもなくむしろ気にしないのですが、関係性が近い人だったので疎外感を感じて、意外とショックを受けてしまいました。 このようなことでショックを受けるのはおかしいでしょうか。

  • ブログとSNS

    うちの草野球チームのマネージャーをやってる女の子が、 自チームのホームページで試合の感想などを書き込みたいとのことです。 当チームのホームページはすでに、他のメンバーが日記ツールを使用していっぱいの状態です。 そこで、私は他の日記として使えるツールを模索してるところです。 今ならブログやSNSが主流になってますよね。 ブログの方が日記をつけるのにふさわしいツールだと思いますが、 コメントが書けるだけに、誹謗中傷やアダルト広告、 その他悪質ないたずらなどで困るというデメリットもあります。 一方SNSは、私はあまり詳しくは知らないのですが、 日記とかいろいろ書き込めることが可能なツールと聞きますが、 そこは招待された人だけしかできなかったり、 招待されなくてもそこの会員か何かにならないと利用できないと聞きました。 その女の子は普通に感想を書きたいそうで、 私もコメントなら自チームのメンバーが主にできるようにし、 外部からの不愉快なコメントをブロックしたいです。 そういう場合は、ブログでも大丈夫でしょうか? あるいは、利用者が限定されてるというSNSの方がいいでしょうか? 是非ともご回答お願いします。

  • SNS上での連絡先交換

     最近、共通の趣味の友人を作りたくてSNSに登録した者です。何人かの方とメールや日記を通じてやりとりをしたのですが、アドレスなどを聞くとメールが返って来なかったり、微妙な反応が殆どです。  アドレスを聞く前はお互い趣味の話で順調に盛り上がっていたのですが、アドレスを聞いた途端に返ってこないことが多いのでその度に落ち込みます。  私自身SNSは始めてなのでよくわからないのですが、ネット上でアドレスを聞くことは失礼にあたるのでしょうか?また、自然に聞く方法はないでしょうか?ネット上で友人などを作るためのアドバイスなどもお願いします。  現在、転勤しまして近くに友達がいないので、出来ればネット上で趣味の友人を作りたいです。  大変抽象的でわかりづらい文章ではあるとは思いますが、アドバイスお願い致します。

  • 友達が名誉毀損で訴えられそうです(長文です)

    過去ログを拝見しましたが、似たケースが見つからなかったので 質問させていただきます。 友人(女性)が元彼と思っていた男性から名誉毀損で訴えられ ようとしています。 相手の男性は弁護士をたてているそうです。 友人は長い間うつ病を患っています。 SNSに登録して日記を書いているのですが、ODのことや「死にたい」 などということも書いていました。 去年のことですが、その元彼(同じSNSに登録してます)から メッセージが届き「助けるよ!」「力になる!」と言われて 実際に会うまでになりました。 その男性はSNSの自分のページに「うつなどで悩んでる人を助ける 仕事をしたい」「必ず助けるから連絡ください」などと書いてあり 自分のメアドや会社(相談事務所のような事業をはじめたそうです) も載せています。 会うようになってすぐに、二人はホテルへ行く関係になり、半同姓 のようなこともしていました。 彼から「好きだ」という言葉ももらっていました。 それが今年にはいって男性の方から「ただの友達だと思ってる」 「好きだと言ったことは酔っていて覚えてない」などと言われ、 友人は自殺未遂までしました。 事の次第を知った友人のSNS仲間が、SNSで彼に中傷するメッセージ を送ったりもしたそうです。(友人の意思ではありません) 友人は日記に彼のニックネームと、彼にどんなことをされたのかを 書きました。(今は削除されてます) しばらくして、とある女性から友人へメッセージが届き「日記を 拝見しましたが、自分も彼から同じ扱いをうけました」という 内容でした。 SNSのまわりの人がはやし立てた感じでしたが、そのことで友人は 「彼は弱っている人を助けると言って誘い(女性ばかり)、手に おえなくなると、手のひらを返す。そんな人間にウツで苦しんで いる人は救えないし、自分のような被害者をだしたくない」という 思いから、彼の本名・電場番号・HPアドレスを晒してしまったのです。 もちろん彼女の視点から聞いた話ですので、被害妄想も含まれて いると思います。 そのことで、彼の方に中傷誹謗のメールなどが届くようになって しまい、精神的に追い詰めてしまったみたいです。 一度友人と彼は二人で話し合い、友人も本名などを晒した日記は 削除し、彼にも謝罪しました。 彼も法的手段はとらないと言ったそうです。 それでお互い疲れているのでしばらく距離をあけることにしました。 その数日後に彼の方から「名誉毀損で訴えることにした」という 知らせが届いたそうです。 長くなってしまいましたが、今回質問させていただきたいのは 友人のしたことが罪になるか、ならないか、ではありません。 個人情報を晒すことは立派な犯罪です。 友人も落ち着いて考えて、それを罪だと認識して反省しています。 ただ、和解したあとに(実際は口約束かメール程度だと思いますが) このように弁護士をたてて訴えられてしまい、友人はもう限界まで きています。 友人のしたことで、彼もまた追い詰められ、精神的に苦しんでいる ことと思います。 それを解っていての質問です。 友人がウツだから簡単に死にたいと思う、などと思わないでください。 友人のしたことは立派な罪で、それを償うのは当然のことだと思います。 今回のような場合、裁判になると100%友人が悪いということに なるのでしょうか? 彼のしたことは、友人が勝手に恋人と思い込んでいただけ、で すまされるのでしょうか? 文章にまとまりがありませんが、罪を犯した友人。 その原因となった彼の言動は「関係ないこと」として処理されてしまう のかどうか知りたいです。 このままでは、自殺しまうのではないかと不安です。 生きて罪を償って、またしっかり自分の足で幸せをみつけてほしいです。 体験談などもありましたらよろしくお願いします。

  • SNSで知り合った人と初めて会うこと

    こんにちは、32歳女性です。 最近、遠く離れていてSNSで繋がっている女友達の知人男性と、彼女を通じてSNS上で知り合い、 やりとりをするようになったのですが、彼が私に好意をもってくれています。 それをほのめかすメッセージをくれますし、私もまんざらでもありません。 来月、私が所用で滅多に行けない彼と友人のいる街に行くことになったので、 私は友人も含め3人で会おうと思っていたのですが、彼が2人だけで会いたいと言ってきました (彼とは初対面になります)。 「初対面だから緊張するし、○○(友人)と3人で会った方が盛り上がると思うんだけどな」 とメッセージを送ったら、そこから返信が来ません。(本日の話ですが) 友人を通じて知り合ったのに先に2人で会おうなんて、 それって下心があるから・・・?と思ってしまいました。 それとも、ただ早く親密になりたいだけで特別悪くとることでもないのでしょうか。 返信が来ないのは、拒絶されたとショックを受けているのか、 自分の思うようにいかなかったからふてくされてるのか・・・ 彼にしかわからないことではありますが、どう思われますか。 なんとなく不安なので、アドバイスお願いします。

  • アダルトSNS

    アダルトSNSに間違えて登録してしまいました。 退会をしましたが、退会には2週間ほど掛かるそうです。 そこで質問です。登録しただけでほっとけば大丈夫ですか? 早速、複数の女性からメールが着ました。 内容は、友達にならないか?家に来ないかです?。 金とかも取られませんか?mixi同様に扱っても大丈夫ですか? 無視するに限るですか?いろいろ教えて下さい。

  • SNSで私をブロックしている友人

    友達に対してメールで、SNSで友人が書いた日記について、メールで相手の気に障ることを書いてしまい、SNSでブロックされてしまいました。 しばらく疎遠でしたが、今はもう仲直りしています。 ブックマークの整理をしていて、半年ぶりにログインするとまだブロックされていました。 ブロックされてから、それを知った時のドキッとした気持ちを思い出すのが嫌でずっとログインしていませんでした。 でも、「まだブロックしてる?よね~」と聞くのもなんだかな、と思っています。 そのSNSの日記について、私が突っ込み入れたことから始まったことだったので、その件に触れると、そのことを思い出させてしまったり、日記を読んで監視してると思われるのでは、と心配してしまいました。 そのSNSから始まった友達なのです。 文章から興味を感じるところもあって、そこでの繋がりが切れたままというのが、少し寂しく感じています。 相手も、SNS上の自分の存在を忘れてしまったかな、と思うとちょっと寂しい。 疎外感というか。。。 文章から感じる個性もあると思うのです、そういうのを感じるのが楽しかったし、いろんな面を知ることができて好きだったのです。 もう半年もログインしなかったので、アカウントを削除してもいいや、と思いながらも、削除した後新しくアカウントを作って覗きに行けば、、、と自分を自分で嫌いになってしまいそうなことも考えてしまいました。 でもその後者のほうはやらないです。 やったところで何もならないし、それは自分らしい行動だと思わないからです。 ですので、やるなら正々堂々と、ブロック解除して!と言うと思います。 別にSNSではなくても繋がりはあるのでいいと言えばいいですが、なんというか、気持ちの整理ができていなくて、相談させていただきました。 悩んでても仕方ない!とか、自分ならこう言う、こう考える、とか何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 2つ目のヤフーIDの取得ができません!

    2つ目のヤフーIDを下記の方法で取得しようとしています。 新規ID取得する前に、 ①既存のヤフーID+SNS確認コードを入力してログイン ②登録情報画面から「ログインとセキュリティ」にアクセス ③ログイン方法を「SMS認証」から「パスワード方式」に変更 ④ヤフー新規IDを同じ携帯番号を入力して取得。 しかし、 ③の『ログイン方法を「SMS認証」から「パスワード方式」に変更』で、確認コードでログイン(SMS)の「設定する」へ進み、 ↓ 「SNS認証でログイン」を「利用しない」にチェックを入れようとしたら、そもそも携帯番号が未設定でした。 しかし、既存のアカウントをログインするときは、携帯番号を入力し届いたSNS認証番号でログインします。 これを無視して、新規ID取得しようと同じ携帯番号を入力すると、 『入力した携帯番号は、既に別のIDに設定されています。設定を解除して個から登録しようとIDに使用しますか(別のIDにログインできなくなる場合があります)』 のメッセージが表示されるので、取得できません。 携帯番号が未設定なのに、『すでに設定されている』や、なぜSNS認証が届くのかわかりません。 2つ目のIDが取得できずに、困っています。 お分かりになられる方がいらっしゃったら、アドバイスを頂けると非常に助かります。 ちなみに、スマート設定などはしていません。

このQ&Aのポイント
  • ESPRIMO FH77/D3は、一体型デスクトップパソコンであり、外部モニタとして使用できるのか疑問です。
  • 質問者は、ESPRIMO FH77/D3にHDMIポートがあることを指摘しており、外部モニタとして利用できる可能性があると考えています。
  • 質問者は、富士通の製品であるESPRIMO FH77/D3に関する情報を求めています。
回答を見る