掲示板で実名が投稿された場合、法的な追求は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 掲示板で実名が投稿され、個人が特定される場合、法的な追求は可能か?削除依頼を出しても削除されない場合の対処法を知りたい。
  • 掲示板で実名が投稿された場合、個人のプライバシーや名誉を侵害されている可能性があります。削除依頼を出しても効果がない場合、法的な手続きを検討することもできます。
  • 掲示板で実名が投稿されると、個人情報が公開されることになります。この場合、削除依頼を出すだけでなく、法的な措置を取ることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

掲示板で実名が投稿されました

職場や家族には内密で、夜のアルバイトをしています。 某掲示板のバイト先のスレッドに、源氏名と本名が投稿されました。 そのスレッドでは元々、源氏名での誹謗中傷的な内容が投稿されていたのですが、 本名を書き込まれたことによって、私個人が特定されるようになってしまいました。 本名を投稿した人が誹謗中傷もしていたのかは、レスが違うのでわかりません。 このような場合でも、本名を投稿した人を特定することは可能ですか? 一度目は削除依頼を出し、削除してもらいましたが 削除された後も投稿されてしまいます。 このような場合、法的に追求することはできるのでしょうか? 今のところ二次被害的なものはありませんが、怖くて仕方ありません。 誹謗中傷の投稿の確認が取れなくても、弁護士や警察は取り扱ってくれるのでしょうか? 質問内容がわかりにくくて、すみません。 どうぞお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

裁判をおこせば書き込み者の特定と賠償はできるかもしれません。 ただし、名前程度では犯罪として成立しないことがほとんどだと思います。予備知識のない第三者が見て誰か特定できるだけの情報(例えば細かい住所や生年月日などの詳細な情報)と誹謗中傷がセットにならないと誹謗中傷としては扱われないと思います。 まずはお近くの警察等へ相談してはどうでしょうか?

sakuranokakori
質問者

お礼

ありがとうございます。 住所ではないですが、取得予定の資格ですとか 昼の仕事内容なども別レスで投稿されてまして…。 掲示板も一ヶ所ではなくて。 名前で検索すると、いかがわしいスレッドが複数ヒットします。 やはり一度相談に行くべきですね。

その他の回答 (4)

• 9060ma
回答No.5

私も昔 家族や友人に秘密で夜の仕事をしてましたが、某掲示板に名前出されてあることないこと書かれました… 書いてる人は必ず身近で顔を合わせてる人かなと思います。 人物特定は難しいとよく聞きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身内どころか友人にもバイトは話してませんし、 バイト先のお客様にも女の子達にも 本名を話した覚えがありません。 従業員は知り得るかもしれないですが、 そんな嫌がらせを受ける覚えがなくて…。 店長もかなり不思議がってます。

• csman
回答No.4

都道府県の各警察署には、「サイバー犯罪相談窓口」が ありますので、そこで相談してください。 通常、2チャンネルでは、個人からの削除依頼には対応 していませんので、弁護士等を通じるようにご注意ください。 (建前では、削除依頼を受け付けていますが、現実には 不可能です。) また、事件性のないものについては、書き込み者情報の 開示に2チャンネルは応じていませんので、犯人を特定 しにくい困難さもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ちゃんねるは削除依頼板に申請すると、実名だと削除してくれました。 (私の依頼でなのか、巡回によるものなのかは不明) 発信者情報の開示は弁護士を通すか、警察の力が必要みたいです。 ライブドアは開示申請書類を作成するようですが、書式が難しすぎて(>_<) 警察に相談と手続き代行してくれる会社を当たってみます。

• tibatto
回答No.3

「無料弁護士サービス」で相談して下さい。落ち着けば、実害が発生していないことが分かると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 問題が発生して2日で、まだバイトには出勤してないので 実害があるのかわかりません。 行くのも怖いし、でも行かなければお給料貰えなくなりますし…。 無料の弁護士サービスですね。 調べてみます。

noname#174578
noname#174578
回答No.2

爆サイか2ちゃんねるですか?妬まれているんですかね?名前だけでは法的にはでません。事件にもならない。警察も動かないです。住所や誰が見てもあなただとわかる内容が書かれていないと動きません。同じ名前の人もいますから。私も同じ漢字で同じ名前の方いましたから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2ちゃんねるとライブドアです。 名前はちょっと珍しいので、同姓同名がいる可能性はかなり低くて。 この投稿が原因で会社にバレて解雇されたら、二次被害になりますか? 病気の身内の医療費のためのバイトなので、医療費が払えなくなったら…。 身内にバレたら病状が悪化したら…。 考えるだけでも怖いです。