• 締切済み

SNSに幸せ自慢を書き込むワケ

みなさんは自分にとって嬉しい出来事があった時、SNS等インターネットに書き込みをしますか? またその理由は何ですか? 私は以前mixi等のSNSを使っていましたが、友人の幸せ自慢が嫌で止めました。 そこでふと思ったのですが、そのような幸せ自慢(自分や身内などの嬉しい出来事)を友人や他人が見るSNSに書き込む人はどういった心境なのでしょうか? 単純に自慢したいからですか? 友達に見て欲しい、認められたい? それとも何も考えずに書いているだけ? まあ、嬉しい出来事を他人に報告したいというのは誰にでもあると思うし気持ちも分かりますが、人間関係に亀裂を生む可能性も高いので自分は控えています。 報告するとしてもせいぜい親にメールするぐらいです。 私は良くも悪くも他人から自分がどう思われているかを気にするタイプなのですが、書き込む人はもしかしたらそれを気にしないタイプの人が多いのかなと思いました。 人から妬まれても僻まれても嫌われても構わない、と。 私から見るとちょっと羨ましいです。 回答よろしくお願いいたします。

noname#204908
noname#204908

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.10

ほんとうにしあわせなら、書き込まないと思いますよ。 たとえば、新築を自慢するのは、誰かに「すごい」と言ってほしいから。 逆に言えば他人の評価がなければ、しあわせを感じられない。 極めて不安定で依存的な発想です。 何かそういう自分になるのがイヤなので、ぼくは書き込みません。 「見て見て感」がうっとうしく弱弱しい気がするので。

回答No.9

そもそも‘幸せ’とは何でしょうか? お金が沢山あること?豪邸に住んでいること? いい会社で働いていること?かっこいい彼氏がいること? ・・これってすべて幸せになる「手段」であって 「目的」ではないんですよね~。 この幸せの手段と目的の違いがわからない方には、 他人の幸せ自慢が耳障りで仕方ないでしょうね。 例えば家族なら、親や子供が喜んでいることを一緒に喜ぶことで幸せが2倍になり、 悲しみを分かち合うことで、辛さが和らぐものですよね。 友達にも同じことが言えるのではないでしょうか? 私なら、友達が‘嬉しいこと’で自慢してきたことを一緒に喜びます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.8

心の内面に満たされないものがあるのだと思います。だから、自慢を書いて自分の「幸せ」を確認している。当人は自覚していないでしょうが。 ちょっと違いますが、「能ある鷹は爪を隠す」の反対です。    

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

恨みつらみを書いても仕方ないし、見る側も多種多様だし、適当に楽しかった事を書くのが関の山ですね。 私の場合、緊急時の連絡手段として活用できればと思って維持しているので、普段はたいして書き込みたい事も無いですし、身内や親戚、親しい友人限定なので尚更ゴテゴテのプライベートではなく、なんとなく楽しかったとか、どっか行った、何か食べた・・みたいな出来事を事後にアップする位しかしようがないです。 これだって人は妬む事なのかも知れないですし、どこまでが適当な幸せか、どこから自慢に感じるかは正直見る側によっても違いますもんね。 SNSに関しては、良いも悪いも控えめくらいで良いんだろうなと思います。

回答No.6

うん 単なる自慢しぃです 自分さえ良ければいい,究極のナルシストじゃ? 私の自慢は「公文12年通った」ことと「おもちゃのカンヅメが過去4回当たった」ぐらいです 幸せはその人によって違います 質問者様も何かあるでしょ? それでいいと思います 家族が健康とか,毎日のご飯が美味しいとか ね?

noname#194938
noname#194938
回答No.5

(どうでも)イイネ!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.4

え?SNSって幸せ自慢をするところではないのですか・笑?私、Facebookはやってますが、あれには「いいね!」はあっても「残念だね!」はないじゃないですか。 2ちゃねるのまとめサイトの記事を読んでたときに、「mixiやTwitterならまだしも、Facebookをやる意味が分からねえ」という書き込みに対し、「あれはリア充専用」と書いた人がいて、確かにその通りだなと思いましたね・笑。 リア充同士が集まって、幸せ自慢、充実自慢をしあって、お互いに「いいね!」を押す。そういうところだと思います。馴れ合いという人もいるかもしれないけど、友達同士が馴れ合ってなにがいけないのか・笑。 実際にFacebookに「こんな腹が立つことがあった」とか「こんな悲しいことがあった」って書かれても、ちょっとどうしていいか分からない場合があります。というのも、SNSで繋がってる人はそこまで親しくない人が結構多いですよね。そこで「愛猫が死んでとても悲しい」と書かれても、「それはご愁傷様です」という他人行儀な言葉しか出なかったりするんですよね。 いいことや幸せなことなら、なんとなく乗っかりやすいじゃないですか。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

嬉しい事、幸せな事を話したいのは、人間として当たり前の心理だと思うし、本人は自慢のつもりは無いと思います。 勝手に自慢だと捉えるのは、幸せじゃない人のひがみだと思います。だって自分が幸せなら、他人の幸せな話を不快には思わないはずだから。 他人に、幸せを自慢するな、なんて責めているヒマがあったら、自分が幸せになって、他人の幸せも喜べるくらいの人間になるための活動をすればいいのに、と思います。 SNSにも色々あって、夫婦仲をのろけ合うのが目的の所もありました。そういう所では、皆お互いののろけ話を楽しくし合うし、誰も自慢するな、なんて怒る人はいません。 他人に配慮して自慢はひかえろ、という意見もありますが、それ自体失礼な事だと思います。それって、私はこの人より優れていて、この人は私より劣っているから、可哀想だから気を使ってあげなきゃ、なんて思う事自体、いやらしいし上から目線だし一番失礼じゃないの?と私は思うんですが。。 私は自分が読んで興味があったり楽しい内容なら読むし、興味なければ読まない、それだけです。 不快だな、と思った自慢は、私は金持ちだから人にペコペコされる、という話ですね。金持ちはいいんですが、人にペコペコされる、そんな事が嬉しいと思うその人の心理がただ醜いな、と思っただけです。真の綺麗さを知らない可哀想な人だな、くらいですね。 要は、価値観や感覚は人それぞれ違うので、イヤなら付き合わなきゃいい、書き込みも読まなきゃいいだけのことだと思います。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.2

さすがに妬まれるほどの自慢話はしたくてもできませんが、嬉しかったことを書くのはふつうだと思います。SNSにメインテーマがあるわけでもなく、近況報告として書き込むネタなんて特にないですし。 基本的に知人、友人が見るもので、たまに全く知らない人も見るということを考えると、見てて嫌な気持ちになるような愚痴や不満などの暗い話題は避けて、「楽しかった」という明るいネタを中心にしたいとうこともあります。 できるだけ笑えるように、オチをつけるように努力しているので、どうか勘弁してください。

回答No.1

フェイスブックやってます。おっしゃるように、幸せ自慢について少し悩みますね。 愚痴など書かれてもどうコメントしていいかわからないので、どっちかというと明るい話を書くべきだと思いますが、相手によっては幸せ自慢と受け取られる事もありますよね・・・ 私は子供達の発表会とかあると必ずアップしますが、子供の居ない人にとっては幸せ自慢になってるかもしれません。 また私の方は、毎週のように家族で旅行に遊びに出掛ける「友達」や、仕事で名前を売ってどんどん活躍してる「友達」を羨ましく思いながら「いいね」をクリックしてる自分がちょっと嫌になります。 でも近況報告し合ってれば、実際に会った時に話題に困らないから便利なんですよね。 あと日記としての意味があると思います。公開する事がモチベーションとなるからこそ定期的にアップするっていう、変なジレンマなんですけどw

関連するQ&A

  • 自分の幸せは自慢するのに人の幸せには喜べない人

    友人がコンサートに当選したときのこと。 私はうらやましいなと思っても本人が喜んでたし、多少自慢めいたことを言われても良かったね~と言うタイプなのですが、その友人に私がチケット当選したとと報告すると明らかに不機嫌になります。  こういう人いませんか? 自分に正直な人なのかもしれませんが対応が面倒過ぎます。 もしあなたならこのあとどうしますか? 面倒でもフォローした方がいいんでしょうか?

  • 会話とかSNSとか何が面白いの?

    自分の事を他人に知ってもらう趣味もないし、自分の利害に関係ないなら他人にも興味ありません。 うるさいし、面倒だし、気使うし、正直会話やSNSが楽しいと思えません。 なので一緒につるむ友人もいないし、もちろんSNSは何もしてません。 何で人は会話やSNSが好きなんですか?

  • 自慢ブログ?

    今年に入ってから、趣味で作ってるものがあるのですが 最近調子が良くて地元の小さなものですが 賞を頂いたり取材を頂いたりする事が何度かありました。 ブログをやってるので、その事も書いてるのですが 自慢にならないように書いたって自慢に見えるなら、と 素直に喜びを書いています。 もちろんそれだけではなく、日常の事も書いてますので その中の1つという感じで。 ブログを見るのも友達くらいなので、お知らせみたいな意味もあります。 先日、小学校から続いてる友人から 「うまくいってるみたいだけど、そう言う事あんまりブログで 自慢してたら友達いなくなるよ」 と言われました。 「自慢に見える?そっか・・・読んでて嫌な気分になる人もいるのかな。 でも報告はしたいしな~」 と言うと 「いちいち報告するのが自慢なんだって(苦笑) そんなの家族だけで喜んでりゃいいじゃん? 正直聞かされても「おめでとう」って言ってほしいの? くらいしか思えないんじゃない?」 と言われました。 実際「おめでとう!」コメントいただきます。 義理の友達もいるかもしれない、でも本当に喜んでくれてる友達もいます。 自分のブログと言っても、色々と考えて書かなきゃいけないんだなと 反省もあり、面倒くさくもあり、です。 自慢のオンパレードではなく、年に3~4回、 「本に載るよー!」「金賞もらったよー!」と喜びのブログを書くのは 見ててどうでしょう・・・。 私は、そういうブログを見ても「えー!!すごい!おめでとう!!!」 と思うタイプなのですが、そうじゃない人もいるんですよね。 配慮して身内だけで喜ぶものなのでしょうか。

  • なぜSNSは馬鹿が多いのでしょうか?

    最近、Facebook、Twitter、mixiといったSNSで馬鹿が多い気がします。 出身地、出身高校、出身大学、勤務先、趣味といった詳しい個人情報を自ら好き好んで書き込む。また、自分の写真を好き好んでアップロードする。 差別まがいの発言、もしくは犯罪行為(万引き)を自ら暴露して自慢する。 そして、大炎上し、本人が特定され、場合によっては見ず知らずの他人にネットで本人の個人情報をばらまかれる。 最終的には本人は社会的な制裁を加えられることもある。 自分の書き込みはSNSで不特定多数の人に見られている自覚がないのでしょうか? また、SNSをやっている人はモラルがないのでしょうか? SNSをやっている人はナルシストで自己顕示欲が強い人が多いですが、自分はセレブだと勘違いしている人が多いのですか? なぜSNSは馬鹿が多いのでしょうか?

  • なぜSNSは馬鹿が多いのですか

    最近、Facebook、Twitter、mixiといったSNSで馬鹿が多い気がします。 出身地、出身高校、出身大学、勤務先、趣味といった詳しい個人情報を自ら好き好んで書き込む。また、自分の写真を好き好んでアップロードする。 差別まがいの発言、もしくは犯罪行為(万引き)を自ら暴露して自慢する。 そして、大炎上し、本人が特定され、場合によっては見ず知らずの他人にネットで本人の個人情報をばらまかれる。 最終的には本人は社会的な制裁を加えられることもある。 自分の書き込みはSNSで不特定多数の人に見られている自覚がないのでしょうか? また、SNSをやっている人はモラルがないのでしょうか? SNSをやっている人はナルシストで自己顕示欲が強い人が多いですが、自分はセレブだと勘違いしている人が多いのですか? なぜSNSは馬鹿が多いのでしょうか?

  • SNS等で出会いを探したい(大学生)

    SNS等で出会いを探したい(大学生) こんにちは。大学生男です。 自分は元々どちらかというと内気なタイプで仲のいい人でないと話せないタイプなのですが、 最近こんな自分を積極的に動いて変えたいと思うようになってきました。 その中で、さまざまな人と知り合いたい、人脈を広げたいと考えています。(恋愛も含めて) mixiはすでに友達に誘われてやっているのですが、正直上記のような新たな動きを昔からの友人に知られたくはなく、新しい世界で友人を作ろうと考えています。 そのようなことを前提に、出会いを求めるSNS的なサイトでお勧めのものはありますか? やはり、顔見知りの友人とはつながりたくないと考えています。 twitterなんかもアリかなと考えていますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • SNSで恋愛自慢をする人をどう思いますか?

    私の某SNSでつながっている人に恋愛自慢を投稿する人がおるのですが・・。 ある男性は、しょっちゅうデートを写真つきで実況中継しています。 彼女も同じSNSをやっていて、彼女といることが分かるように写真に設定していたり、彼女とコメントやいいねでやりとりをしてもいるといった感じです。 またある女性は、つぶやきで「大切な人と過ごすときは幸せです・・」といったような思わせぶりなことをおっしゃっていたりとか・・・。 皆さんの「友達」にもそういった人はいますか? どう思いますか? 私はなんとなく必死こいているように見えるのですが・・・。 特に上記のケースですと、男性の方は幼少の頃から知っている人で、当時はあまり女っけのない無骨なイメージがあった方ですので、本人としてはそういうイメージを覆したいみたいな感情もあるのだろうかなあなどと邪推してしまいます・・。 ご意見お待ちしております、よろしくお願いします。

  • 肩書き自慢 (SNS)

    私は本名でSNSをやっていますが自分とわかる程度の軽い自己紹介だけで、意識して他のユーザーを見てみると「○○大学卒業」「なんとか団体所属」のような "自分は凄いことをやっている"みたいな人って多いのかなと思いました。 私個人的には、本当にその世界で凄い人だったり、能力がある人ならばそもそも自慢もする必要がないと思っているので「○○大学卒業で凄い事やっています」なんて書く必要無いと思っています。 どのように思いますか?

  • 友達の幸せに涙が出る。

    友達の幸せに涙が出る。 友人から出産報告メールが届きました。 そのメールを見た途端、ため息が出て携帯を閉じて投げ捨て、ベットに横になったら 悲しくて涙が出ました。 最近、いつもそんな感じです。 私は35歳で、もう結婚ラッシュも周囲の出産ラッシュも落ち着き それでも、30過ぎた頃に結婚した友人達が出産をし たまにおめでたいメールが届きます。 彼女達が結婚していったのもついこないだのようですが、もう子どもが保育園に入ったなどの報告メールも届きます。 そういったおめでたいメールは私の心をえぐります。 しかし、その友人達には何も悪いところは無く、友人だから報告してくれるです。 今まではやるせない気持ちを抑えて、出産祝いを届けたり、たくさんかわいい絵文字も付けて 返信したりして、お祝いを持って赤ちゃんを見に行ったり。 でも、先の報告には、そんな事もできず放置してしまっています。 他の子供がいる友人たちとも一切交流を断ち、ミクシーも見なくなりました。 友人は私のこと、きっと白状とか冷たいと思っているでしょうね。 出会いの場に行ったりして交際相手を探してみたりしていますが なかなかお互いに気に入る事は無く 去年、半年くらい付き合った方もいたのですが、付き合っていたと思っていたのは 私だけだったのか、現在は音信不通にされています。 ネットでは30過ぎた女は…などの書き込みも見られます。 私はどうして幸せになれないんだろうと落ち込み 人の幸せが心に刺さります。 どんな暴言を浴びせられるより、今の私には人の幸福が傷つくかもしれません。 友人の「子育てが大変だ」なんて愚痴も、自慢にしか聞こえません。 見下されていると劣等感に苛まれます。 それに対して「やっぱ子どもいて大変そうだね。一人が気軽。」なんて皮肉を言ってみたり、、、、 どんどん自分が孤立して行くのがわかります。 とても寂しいです。 こんな私に何か感じる事があればご意見お願いします。 自信を取り戻したい、以前の私に戻りたいのですが。 どうすれば、人の幸せを素直に喜べる私に戻れるでしょう。

  • 自慢好きの友人へのうまい切り返し方

    私の友人は、自分が買う予定のものをいちいちメールで報告してきます。 「今度○○を買おうと思うんだけどどう思う?」 「今度○○も買わなきゃいけないし、あー大変だわー」 など(笑) お人よしな私はしばらくそれが自慢とは気づかず、 「○○なら夏まで待ったほうがいいんじゃない?」 とか、まともに答えてました・・・。 が、それが自慢だと気づいてからは、バカらしくなってしまいました。 こんなメールは無視してもいいのですが、こんな人を「参った!」と思わせるような、ユーモラスな答えかたってないでしょうか?  その友人は悪い人ではないので、心を傷つけずに、自慢をたしなめられるような答え方があったら、ぜひ教えてください。