• 締切済み

営業さんとの関係について・・・

maarumaaruの回答

回答No.5

制作会社でプロデューサーをしています。 私の場合、デザイナーの仕事の領域を守り、最後までデザイナーにきちんと責任を持って 仕上げてもらいます。当然ですが。 営業の方が勝手にデザインを変更していしまうということですが、きっと理由があるはずです。 1)制作者が不在で、仕方がなく営業自身が変更を加える。  例えば、質問者さんが早く帰ってしまったため、とか。 2)デザインがクライアントの意向に沿ったものではない。 など。 もっと、営業さんとコミュニケーションをとりましょう。 そんな責任の所在が、はっきりしない仕事をしてはだめです。 変更する理由は何のか。 クライアントの好みなのか?または、その営業の方の好みなのか? そして、デザイナーとしてのプライドを持ちましょう。 営業さんのつくるデザインよりも、 もっともっと素晴らしいものを作ることができるんだという気持ちを持って仕事をしましょう。新人だからといって遠慮することはありません。質問者さんが作ったものが、その会社のデザインにもなるのですから。がんばってください。