• ベストアンサー

営業に一番必要なことは何ですか?やっぱり数字?

(長文です) こんにちは。 今まで紙媒体の編集・制作の仕事をしていました。 今回、転職活動で求人広告を作っている企画営業の職種に応募しました。 私的には、今まで営業さんと接してきて「ちょっと知識のない人が多すぎる」と思っていました。クライアントとデザイナーの間にたつので、窓口になるためある程度、説明が出来なければ困ります。 なので面接で ・ちゃんと道筋をたてて、デザインについて説明できること ・どんな加工にどのくらいの時間がかかるのか、デザイナーの抱えている仕事を見ながら進行すること などなど答えていましたが、面接官に「その姿勢はすごくいいけど、ちょっと数字の意識が足りないなぁ」と言われました。飛び込みの営業があるわけでもなく、社に来た問い合わせに対応しプレゼンするので、そこまで数字は気にしていませでしたが、どのくらい考えたらいいんでしょうか?もちろん営業の結果が社の利益にそのまま直結するのは十分分かるのですが、数字ばかり追いかけて不信感を抱かれるようなことになってはいけません。 印刷会社など、今までの私のイメージでは「口ではうまく言っても行動が伴っていない」営業さんが多かったので、そういうふうにだけはなりたくないと思っているのですが意見をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>・ちゃんと道筋をたてて、デザインについて説明できること >・どんな加工にどのくらいの時間がかかるのか、デザイナーの抱えている仕事を見ながら進行すること これは正しいですが、営業技術論ですね。 企画営業ということであれば、 ・制作にかかる費用(コスト) ・広告宣伝コスト ・営業コスト(経費含む) ・利益率 ・間接部門の経費 以上すべてプラスアルファから見た会社の年間売り上げというものをベースに、各営業がどの程度の受注を確保すべきか、それを実現する施策をどのように考えているか、を企画し社内に提案・展開できるようでないと、意味無いのでは、と思います。

akic
質問者

お礼

そうですよね。利益に直結する提案ができなければ意味がないですよね。やっぱりノルマがつきまとうものですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

数字ではありません。 「なぜこの数字になるのか」を理解していることです。 でないと、部下を評価できないし、部下を教育できません。 なんとなくの「良い数字」は自分はまったく評価しません。 数字が取れる理由を ・商品知識 ・経理の知識 ・経営の知識 ・熱意 ・話し方 ・服装 ・取引先の見つけ方 ・こねの作り方 ・スケジュール管理 などなどの要素を理解し、その結果=数字を把握して働き、そして必然性のある数字を出すことが、営業に必要なことだと思います。

akic
質問者

お礼

多分年齢的にも私が一番下くらいなので 部下の教育とかはないと思いますが…。 でもなんとなくわかったような気がします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.2

営業とは全て「数字」です。  企業(会社)は数字(利益)を上げて初めて存続します。 お説は数字を上げるための手段であり、目的ではありません。

akic
質問者

お礼

数字を目的に動いている営業さんは モロそんな感じがして私はいやでした。 というか周りからもそう思われていました。 数字を考えながらそれをお客さんには見せないようにするというのは難しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店舗デザイナーの営業スタイルについて

    店舗デザイナーの方々の営業方法をどなたか教えていただけないでしょうか。たとえば、ゼネコンから仕事の話が回ってくるとか、あるいは1軒1軒飛び込み営業をするとか、実は偶然知り合った(現在音信不通)デザイナーの方からこれまで営業をした事はない、と言っていたことが気になっています。どなたか教えてくださいませんか。

  • デザイン会社や広告代理店勤務の方に質問です

    広告代理店やデザイン会社に勤めるデザイナーさんは、 営業から受けた仕事をデザインする以外に、 デザイナーの方から営業に企画提案もしていますか? 「あのお店のポスター、私ならこう作りますから売り込んできて下さい」 「こんな新しい媒体を思いつきましたからあの企業に提案して下さい」 といった具合に。 私はグラフィックデザイナーですが、営業が取って来た仕事に対しての、 デザイン提案まででいっぱいいっぱいで、0からの企画まではなかなか 手が回らない状態です。 ただ、いつも逆提案を求められるので、 他のデザイナーさんは日々どんな風にされているのか、 (やはり企画提案もしていますか?) 企画をするなら、どのようにすれば、考えれば良いのか、 教えて頂けないでしょうか。

  • 君では(向いてない)営業しかないとハロワ職員に言われてうつ状態です。

    前回、2,3年間ひきこもりで、今はフリーターであって就職活動をしているとのことで、人生遅すぎて、○すら考えるほど、絶望しているとのことで質問させてもらいました。ゆっくりじっくり回答よませてもらってます。ありがたいです。のちのちお礼も書き込みます。 皆さんの良回答読ませてもらってなにに悩んでるか分析してみました。 職歴なし、20代も後半である、ひきこもってた2,3年、今はバイトの身・・・ これでハロー○ークにいったら職員に 「飛び込み営業なら枠も多い。行って来なさい。電話かけてあげるからね。安心しなさい」 って言ってきます。 ひきこもってたくらいですから、私は消極的です。 飛び込み営業って・・・しかも医療器具・歯医者の器具とか・・・ もうわけわかりません。運転もできないし、ペーパーなんで。 でも、面接行かされました。 おどおどでしたが、 「営業に興味ある」って言わねばなりません。 しかも今までなにをしてきましたか?って。 「ひきこもっちゃってました」とも言えませんし。 どこその企業がひきこもりで職歴もない、消極的なやつをやとうのでしょうか? ハロワの方がおっしゃられるように 私のようなできの悪いやつはもはや飛び込み営業しか道は残されてないんでしょうか? ニートにはなりたくありません。 正直働きたいです。厳しくても。 ですが、飛び込み営業だけは完全に向いてません。無理です。 でも、ハロワのスペシャリストが「飛び込み営業ね」って言うので、仕方ありません。ほかどこに支援をもとめたらいいのか・・・ハロワの人かなりそっけないし、早く終わらせて、「じゃ、はい次の人・・・」って感じで、「公務員ですがなにか?」って感じに終わらされます。やっつけ仕事みたいに「営業!営業!営業で、社会を知りなさい」って言われます。もちろん、面接行っても、まず採用されません。向いてない仕事に何度面接行っても、向こうはこっちの心理を見抜いてるって思います。 どこに相談にいけばいいでしょうか?もう20代後半では無理でしょうか?一応、男性大卒です。このまま「営業の面接」に行ってても、ずっと就職活動するはめに。どうしたらいいか教えて欲しいです。かなり心身ともにつかれてきてるので、ぜひともアドバイスお願いします

  • 営業にもいろいろある?

    営業って一言で言ってもいろいろありますか? 例えば、新規開拓(飛び込み等)、ルート営業(車が必要)、電話営業(主にアポントメント?)、企画営業(提案力が必要)等、いま思い付くままに書いてみました。 他にはどんな営業がありますか? ※因に私は人間関係が非常に苦手です。コミニケーション能力なし。こんな人にあう営業ってありますか?

  • 飛び込み営業について

    今、仕事で飛び込み営業をしております。 コツって何かありますか?

  • これは企画職?営業職?

    こんばんは。20代後半の女です。 あるメーカーさんより内定をいただきました。 募集は企画・デザイン職でしたがデザイナーとしての経験が1ヶ月しかなかった為か、企画職寄りの営業で良いですか?と言われました。 具体的に聞くと、得意先がほしがっている商品を聞き出し、それをうまくデザイナーに伝える仕事や、商品の提案をする仕事のようです。 ゆくゆくはデザイン業務に携さわれるのか質問したらそれはないとのことです。 私はデザイン業務にも携わりたかったので少しとまどいましたが、企業的にはしっかりした会社であったし、商品の提案ができるのであればいいかなぁ・・・(少しは妥協も必要かな)と思い了承しました。グラフィックソフトも少しは使えるので仕事に慣れてくれば自分でもデザインをして提案できるかなとも思いますが・・・。 この場合、職種は企画職なのでしょうか・・・?営業職なのでしょうか・・・?企画も営業もできる人材を求めているようです。 仕事の具体的な内容ばかり聞いていて、何と言う職種なのか聞けませんでした。。 また、今の時代は企画職も現場(店頭)に出向くのが当たり前なのでしょうか?

  • テレアポ営業・飛び込み営業、なんで辞めないの?

    テレアポ営業・飛び込み営業 この2つはほとんどの人は絶対にやりたくない 職種だと思うし、私も絶対やりたくないです。 誰もやりたくないから常に求人も多く、離職率も高いです。 でも、文系の大卒の人は今でも多くの人がこの 職種に就いているらしいですが、なぜこんな仕 事をするんでしょうか。 続くわけないんだから 仮に入社してしまっても、すぐ辞めて別の仕事 すればいいのに。 一時的にこれらをやることはあっても、多くの 人は6ヶ月ももたないと思うので時間の無駄だ と思います。 「選ばなければ仕事はある。」とか言うアホみ たいな仕事の就き方をするから、こんな使い捨 ての仕事に就いてしまうんですよ。「仕事は選ばないと続けられない」というのが正しいです。 好きで飛び込み営業する人ならともかく、「選ばなければ仕事は…」とか言って就職して耐えながらこんなことをしてるのはアホじゃないですか? テレアポや飛び込みはいつでも辞められるバイトにやらせるべきで、正社員で飛び込み営業のみしかしないのは無駄じゃないですか? ムショ帰りのクソ人間なら、こういう仕事しか ないのも分かりますが、それ以外の人で飛び込 み営業してる人は何でしてるんですか?ほかの 仕事しないんですか?

  • 営業経験者の方に聞きたいです

    セールスの仕事をしようと決め転職活動してるのですが、面接したところで飛び込み営業で一日二十~三十件を歩きで回ると言う事を聞きました。 一日二、三十件というのは体力的にはきついものでしょうか? (やるなら全力でやろうと思いますが体力に自信がありません) また、経験者の方でどんな営業の仕事でもけっこうですのでアドバイスいただけないでしょうか?

  • 営業職

    一言で営業と言ってもルートがあれば飛込みもありますし、住宅や車のメーカー企業のようにお客の来場後に始まる営業もありますよね。 以前は住宅メーカーに勤めていましたので基本的に来店されたお客様に対しての営業がメインでした。今回転職するに当たっても営業を希望しています。 そこで、1社面接を受けようか迷っている会社(IT・通信)があります。その会社の営業スタイルは毎日毎日電話をしまくり、ようやくアポの取れた見込みのある法人へ営業をするパターンです。成約となればアフターサポート(ルート)をするとのこと。 かなりハードな仕事なのかな・・と察しているのですが、本来の一般的な営業ってこんなものなのでしょうか?経験が少ないのでよくわかりません。 ただ、いろんな会社を見ていると、会社によってはアポインターがアポを取って営業が動くって場合もありますよね。この場合だと営業にかかる負担が軽減されると思うのですが、このようなことをしている会社って少ないですか? また、迷っているならとりあえず面接に行ってみる方が良いですよね?もし、やっぱりダメだと思ったら断ればいいし、意外とやる気が出るかもしれないし・・。

  • エディトリアルデザイナーですが営業代行をしていただける会社を探しています

    社員2人の小さいデザインプロダクションで雑誌等のエディトリアルデザイナーをしておりますが 大きなレギュラーが2本突然なくなりました。 今まできちんとした営業をしたことがなく、 お世話になっているところに声をかけましたが すぐに仕事につながるかんじではありません。 ネットで営業代行を調べるといろいろ出てきますが デザインですとWebはありますが紙媒体のデザイン関連の営業代行をされているところが見つけられません。 どなたか情報をいただけると嬉しいのですが よろしくお願い致します。