• ベストアンサー

油物&健康な食事

油物を食べたときに、体内でその油を分解してくれるものはどんなものがありますか? また、体によいとされる食べ物(癌予防、心臓病予防、血液さらさら、体力がつく、長生きできそうetc)はどのようなものがありますか? もずく、サトイモ、レタス、にんじん、大根、ブロッコリー、ヨーグルト、おそば、柿、などは長生きしている人がよく食べていると見かけたことがあります。 ちなみに自分は心臓が少し弱いです。宜しくお願いします。

noname#18545
noname#18545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobigon
回答No.1

きのこ類を一緒に食べると油分の分解をしてくれます。椎茸・シメジ・エノキ・舞茸・・・などなど。 また、油物でも牛などの肉よりも魚の油は分解されやすいです。 肉類でも、豚肉の脂分は牛肉よりも良いとききました。豚肉には基礎代謝を高めるビタミンBが多く含まれています。豚の角煮などコラーゲンたっぷりの脂分ですよね。でも、長寿県沖縄では良く食べられています。余分な脂が上手に取り除かれてるんでしょうね。鶏肉は皮の部分以外であれば脂分は牛・豚よりも少なくなります。 血液さらさら効果が高いのは、納豆・めかぶ・もずく・オクラなどのいわゆる「ねばねば」食品。納豆は良く混ぜる=ねばねばを強くすることでより高い効果が得られるそうです。 お酢もいいと思います。毎朝30mlぐらいのお酢を飲む・料理に使うといいようです。お酢も飲みやすいように改良されたりんご酢や黒酢、サプリメントなどありますので、飲んでみるといいと思いますよ。 私は「香酢」のサプリメント(酢の物は好きですが酢を飲み物として飲むのは苦手なので)毎朝飲んでいます。すごく実感するわけではありませんが、ここ1年ちょっと風邪等はひいたことがありません。また体力はついたと思います。夏に酢の物を食べると良いというのはそのせいだと思います。 その他体に良さそうなもの・・・ 青汁 飲みやすくなった粉末が結構ありますよ にんにく 食べすぎは駄目です お味噌などの発酵食品 ぐらいでしょうか。 あとは、軽い運動と合わせて行うと体力がつくんではないでしょうか(軽い運動もしない私ですが・・・)