• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

野菜の賞味期限に関して

この前野菜を買ってきた時に、疑問を感じたことがあります。 野菜は基本的に袋に入っていても入っていなくても、賞味期限が書かれていません。なので、いつまで食べれば良いのか良くわかりません。 何か見分ける方法ってあるのですか?色??匂い?? それとも、各野菜で大体賞味期限って決まっているのでしょうか? 教えてほしいのは以下です。 また、そのようなサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ・キャベツ ・レタス ・たまねぎ ・にんじん ・かいわれ ・だいこん ・ブロッコリー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんわ。 野菜自体、生鮮食品なので、 早めに食べるのがいいと思います。 私は夫と2人暮らしなので、なかなか減らないのもあるし、 買ったら減るまで使い続けないといけないぃ!と 焦る事もあります。 私の場合、匂いと触感で食べるか捨てるか決めます。 あと、見るからに水分が無くて枯れそうな感じのやつは ごみ箱行きになっちゃいます。。。 でも、最近は、冷凍するという知恵を付けました! あーちょっと簡単には無くならないなwwwと思ったら、 冷凍するようにしてます。 弁当とかに便利ですよ。 根菜はある程度、上手に保存すれば数週間は長持ちします。 レタスも水分無くなりそう!って感じたら、 お湯にちょっとくぐらせると、水分を取り込んで、 元のようにシャキッとなりますよ。 賞味期限の分からないこれらは、 出来るだけ上手に保存して、 長生きさせることしか出来ません。 匂いや見た目・触感はある程度人それぞれだと思うので、 判断は自分自身に任せちゃいます。

質問者からのお礼

やはりあと何日ではなく、見た目や匂いなのですね。保存の方法も調べてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • fitto

>>見分ける方法ってあるのですか?色??匂い?? 腐る前であれば食べられます。 色、におい、固さなど大きな変化があったら腐っています。 野菜は保管方法によって賞味期限が大きく変わります。 冷蔵庫保管がよいもの、冷蔵庫保管では腐ってしまうものいろいろです。 野菜の保存方法 http://otoku.pya.jp/syokuhi/syokuhi4.html

質問者からのお礼

リンクありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• 回答No.6
  • makocyan

野菜には原則として消費期限・賞味期限の表示義務はありません。期限表示は「工場で生産された食物にそのメーカーがつけるもの」と理解してください。「野菜の賞味期限は?」というのは、「この人の寿命は?」と聞くことと同じです。どのように扱うかで天と地ほども違ってきます。  こうした期限は目安のひとつですので、それほど気にする必要はないです。自分の五感で判断しましょう。

質問者からのお礼

目安をかなり頼りにしてるので、記載がないものはちょっと不安に感じました。ありがとうございました。

• 回答No.5

野菜は、生きれている野菜かどうかで違います。 たとえば、カイワレ。水をやれば、生きています。 玉ねぎって、販売前に、一か月も乾燥させているんですよ。 しいたけは、水分によりかなり違います。 風をあてて干せば持ちが良くなります。 その結果、干しシイタケができたのです。 いきていれば、温度や湿度で変わるので、一概に言えるものではありませんが、見ればわかります。賞味期限など不要です。 見た目が問題なければ、問題ありません。

質問者からのお礼

他の方同様、やはり見た目なのですね。ありがとうございました。

• 回答No.4

小学校の「技術・家庭」の教科書に、詳しく載っています。

質問者からのお礼

もう持ってません…本屋で見てみます。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • mariam

保存状態次第なので、私は賞味期限を自分で決めます。 ここはロンドンなのですが、ロンドンのスーパーでは野菜はたいてい袋に入っていて、賞味期限の表示があります。が、私は見切り品が大好きなので、スーパーで野菜を買う場合はたいてい見切り品を買います。 いつまで使えるか、腐るまでです。生食をする物で、しなびるなど明らかに鮮度が落ちてきた場合は、火を通して(炒め物、シチューなど)食べます。 野菜は取れたてが、一番おいしく栄養価も高いのですが、所詮スーパーで売っているもの、取れたてのはずがありません。

質問者からのお礼

確かにとれたてではありませんよね。鮮度の保ち方も調べてみます。ありがとうございました。

• 回答No.1

大変嘆かわしい質問です 小さい頃から お祖母様 お母様のお手伝いをなさっていれば 身につく知恵です 本来 賞味期限などは 使うものが判断すべきことです 記載されている日付などに捉われる事ではありません 書かれているもの全て適切に保存すれば長期間使用可能です  葉物ならば適切な水気を持たせておけば しなびるまで しなびても用途によっては充分使用できます 根物は 芽が出るまでは使用できます

質問者からのお礼

日付も一つの目安になると思います。ただ見た目で判断することも出来るようですね。ありがとうございました。