• ベストアンサー

野菜の賞味期限について教えてください。

僕の家にいつ買ったかわからないタマネギが転がっていて、 食べようかどうしようか迷っている所です。 タマネギに賞味期限なんてあるんでしょうか? 教えてください。臭いがしなかったら大丈夫なんでしょうか。 後ですね、ついででいいんですけど、 賞味期限を過ぎた後は絶対食っちゃなんねえってやつを教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu-chan
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

わたしはつい最近、タマネギを腐らせました。 見た目は普通のタマネギでしたが、切ってみたらグレーになっていました。そうでなければ、芽が出ていようが、花が咲いていようが、食べてもOKみたいです。(注:科学的根拠なし。わたしが大丈夫だっただけ。) ジャガイモは芽の部分に毒素があるそうですが、とっちゃえばOKでしょう。 ニンジンは腐ってくると、葉の付根の部分がヌルヌルになってきます。 タケノコはスィ~においがしてきます。 そういえば、きのう7ヶ月前のレモンを食べました。切ってなければ長持ちするもんですねぇ。くふっ。 ちなみにわたしは(冷凍してなくて)賞味期限の過ぎた肉とか魚は食べないようにしてますよ。 回答になってなくってゴメンナサイ。

omame777
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 7ヶ月前のレモンを食べようと思う心を見習いたいと思います。 yuyuさんの胃腸って強そうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

野菜類は「薹(とう)がたつ」という言葉どおり、芽が出始める時に食べるものでも、伸びすぎると食用に適さなくなるものがあります。  根菜の場合は、根の部分の養分の蓄積されていた糖分が発芽と共に芽の生育にまわるため、味が著しく落ちるので無害であっても食べなくなるのです。  じゃが芋の芽は元々有害ですが、発芽と共に有害成分は更に増す上、芽を取り去っても糖分は芽の方に行ってしまい、極端に味が落ちてしまいます。  玉ねぎなどは生産者、出荷関係者は発芽はもちろんのこと、味の落ちないよう調整しながら保存しているわけです。  従って根菜類の賞味期限は、その固体の次の世代への発育期直前と考えられますが、美味しいうちに食べる方がよいでしょう。

omame777
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました。 いろんな意見が聞けてよかったです。 今日帰ったらタマネギの状態を見ながら食べるか決めたいと思います。 一人で食べて苦しみたくないので友達を呼んで一緒に食べようと思います。 皆さんにポイントをやりたい所なんですが、2人しかあげられないようなので 先着順という事ではじめのお二人にあげたいと思います。 僕はこのポイント制っていうのはなんか評価してるみたいで嫌なんですが、 やらないっていうのももったいないのでやります。 何を書いているのか分かりませんが、どうもありがとうございました。 それでは。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

うーん、どうも賞味期限に躍らされてるような気がしますね。 スーパーなどが設定してるのは美味しく食べられる目安の期間であって、仮にそれを越えたからと言って食べられないというものではありません。 野菜の場合に限らず、自分の目で見て臭って触ってみたら食べられない状態なのかはわかると思います。ヤバイ場合は変色していたり、ねっとりと汁がでて粘りが出てたり、悪臭をはなったりしてますからね。 多分、一番やっかないなのが微妙な状態の時なのでしょうが、そのへんの加減を考慮してご自分で「危ない」と判断すれば止めれば良いし、「大丈夫」と判断すれば大丈夫だと思います。 一種、人間の危機回避能力とも言えるでしょう(笑) ちょっと傷んでそうだと思う場合は必ず火を通すようにすれば大丈夫な筈です。 これだけは絶対に・・・そうですねぇ、貝類はセーフティーゾーンを多めに取って考慮した方がいいでしょうね。腐ると毒性が出ますから。 あまり何でもかんでも捨てるのはもったいないですが、危ないものはきちんと避けないと、身体に影響してくるものですからしっかりと見極めましょう♪

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 yuyu-chanさん、賞味期限が過ぎたくらいで捨てるのはもったいないですよ(笑)  賞味期限の話題が出るたびに誰かが言ってることなんですが、「賞味期限」は飽くまで、「賞味が悪くなる期限」ですから、味が悪くても腐ってなきゃ食えます。  なので、賞味期限が過ぎたら食べちゃいけないものってのは、基本的に存在しません。  よおおおおおおおっぽど不安ならすぐ捨ててもいいですが、せめて臭いを確かめてからにしても遅くはないでしょう。でないと、もったいないお化けが出ますよ(笑)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

表面の皮をむいてないタマネギならかなりの長期保存に耐えられますよ。 ただし保存のしかたがあります。 まず冷蔵庫だとあっというまに干からびちゃいます。 空調の入ってるような部屋も同じです。 湿度が余り下がらないところで、お日さまが当たらないところならいいと思います。 密閉するとカビが生えたり腐ったりするので、風通しもいい方がいいです。 条件さえよければ数ヶ月の保存はできますよ。 腐ったりカビが生えてなくて、干からびてもいなくて・・・なら全然平気と思います。むしろ芽が出てくるでしょう。ネギは芽を食べても大丈夫です。 また、カビも表面の皮だけなら問題ありません。 たまねぎの賞味期限ってのは聞いたことないですね。 ですから最後の質問には答えられません。

関連するQ&A

  • 野菜の賞味期限に関して

    この前野菜を買ってきた時に、疑問を感じたことがあります。 野菜は基本的に袋に入っていても入っていなくても、賞味期限が書かれていません。なので、いつまで食べれば良いのか良くわかりません。 何か見分ける方法ってあるのですか?色??匂い?? それとも、各野菜で大体賞味期限って決まっているのでしょうか? 教えてほしいのは以下です。 また、そのようなサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ・キャベツ ・レタス ・たまねぎ ・にんじん ・かいわれ ・だいこん ・ブロッコリー

  • 根野菜の賞味期限

    野菜・特に、根野菜の賞味期限がわかりません。 じゃがいも、たまねぎ、人参、里芋など、 腐る以外で、どうなったら食べちゃいけない、 とか、買ってからどれくらいまでが限度、とか ありますか? 料理は嫌いではないんですが、結婚してから 家計を考えるようになって、 まとめ買いや、おつとめ品などを よく利用するようになったのですが、 今ひとつ賞味期限がわかりません。

  • 野菜の賞味期限目安について。

    初めまして。質問させて頂きます^^ 初歩的な事かもしれないのですが、野菜の賞味期限目安が良くわかりません。 今のところ勘で判断しているのですが、子供も居るのでやはりちゃんとした目安が知りたいなと思います。 よく使う野菜は ・キャベツ (明らかに変色などしていたら捨てています) ・モヤシ (変色、ニオイで判断しています) ・玉ねぎ (明らかに傷んでいない限りは使います) よく使うけど判断基準がよくわからないものは ・きのこ類 (においと見た目で判断していますが、もともとのにおいが強いため微妙・・) ・にんじん (葉?が伸びすぎていなければ使っていますが・・) ・ピーマン類 (しおれてきたら早く使うようにはしています) ・オクラ (夏場になるとよく食べるのですが・・) ・ニラ (見た目に大きな変化が出ないので特に気にせず使ってしまいます) 以上です。 やはり見た目、においでの判断が一番手っ取り早いのでしょうか??

  • 野菜の冷凍の仕方と賞味期限

    ・茄子 ・トマト ・にんじん ・もやし ・たまねぎ ・じゃがいも など代表的な野菜の冷凍保存方法とその賞味期限が知りたいです。 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 それと、保存方法は色々知っているんですが 冷凍した野菜の賞味期限がすごくしりたいです。 とくに茄子!! よろしくお願いします。

  • 野菜の消費(賞味)期限は?

    生野菜の消費(賞味)期限はどのくらいなんでしょうか? スーパーで購入後、味が明らかに劣化する、食べないほうがよいと思われる日数を教えて下さい。 じゃがいも、たまねぎ、にんじん、にんにく、さつまいも、キャべツ等を教えていただけるとありがたいです。

  • 賞味期限

    賞味期限についてですが、 冷凍した魚(鮭など)はどのくらいもつものなのでしょうか? あと、お肉なんですけどスーパーで購入すると 賞味期限が書いてありますが、2日くらいは平気なのでしょうか? 腐っていればにおいなどでわかるのですが・・・・・。

  • 肉じゃがの賞味期限は?

    家で作った肉じゃがの賞味期限を教えてください(みなさんの経験からで結構です)。ちなみに材料は豚肉・ジャガイモ・にんじん・しらたき・たまねぎです

  • 野菜の賞味期限

    料理があまり得意ではなく、素材の賞味期限について教えてください。 野菜スープを作ろうと思います。残っている野菜の消化のためなんですが…。 「じゃがいもは、芽が出たら食べてはダメ」というのは、こんな私でも知っています。 人参からも、芽が出ているのですが、食べてはダメでしょうか。 また、芽の出た人参と同じ袋に入っていた人参は、芽が出ていなくてもダメですか。 (ミカンや餅がかびると周囲のものも影響を受ける、という発想からの疑問です…) とりあえずあと、玉ねぎ、里芋、についても、どういう状態になっていたらダメなのか、教えてください。 じゃがいもと玉ねぎは、少なくとも1ケ月前からあります。 人参は、10日ほど前に購入したものです。 (購入時点で採りたてなど新鮮だったかはわかりません。) 里芋は…もらい物で1ケ月以上前に頂いたものです。 ただ、購入した家族が急に家をあけることになったため、正確な購入時期がわかりません。 初歩的なことですが、至急教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ★賞味期限についてです!★

    家族が「里芋の煮たやつ」(お惣菜)を買って来て欲しい・・。 ・・・と言うので、スーパーの「惣菜売り場」に行きました。 本当はいつも購入しているのは・・。 「ふじっこ」から出ている、真空パックにぎっしり詰まった里芋の煮たやつ。 でも、残念ながら・・売り切れ!(泣) しかたがないので、「パック」に入ったお惣菜をと・・。 「里芋とイカの煮たお惣菜」がありました。 「半額!!」のシールがついていて・・。(きっと、賞味期限が今日くらいなのかなぁ?・・と) 「よし!2つ買ってしまえ~~!!」・・とカゴに入れ。 レジを済ますと、なんと、片方が半額ではない~~!! でも、まぁいいかぁ~~!!(きっと正規の値段の方は賞味期限が少し長いのだろう・・と) 家に帰ってきて良く見てみると・・・。 正規の値段の賞味期限は・・「今日」 半額のほうは・・なんと4日前 これって商品にもよりますが・・スーパーで買う方などにとっては 普通のことですか?(自分はあまり買い物頼まれないし・・良く判らないです) あと「賞味期限」によっての販売って・・これくらいのものでも 平気で売っているのが当たり前なのでしょうか? そして、悪い事では無いのでしょうか? もし、詳しくお判りになる方・・宜しければお教え下さい!!

  • 干しシイタケの賞味期限について

    干しシイタケを水で戻した後の賞味期限は?  冷蔵庫に入れっぱなしで10日ほどたってしまい、特に匂いはしないのですが、食べても大丈夫でしょうか?