• 締切済み

野菜ジュース&その他いろいろ

自分はhttp://dailydrink.exblog.jp/1359350/などをたまに飲んでたりしたのですが、 これは野菜50%果物50%なので、果物の果糖が入ってしまうと書いてありました。 健康に気をつけるなら、果糖の少ないもののほうがいいでしょうか? 無添加・無着色料とかで安くておすすめの野菜ジュースがあれば教えてください。 また、こういうのは鍋に入れて他の野菜を煮たりすると栄養素は飛んでいってしまいますか?普通に飲む以外に、もっと栄養素を吸収できるような飲み方があれば教えてください。 他にもいくつか質問があるので箇条書きで質問させてください。 1.自分の母は指摘しても体に悪い物ばかり作るのですが、一晩置いた天ぷらとか(搾れば搾るほど油が出てくる・・)食べると、手の甲とかがジンジン(&脳の血管が詰まったような感じ)と明らかに血が悪くなってると思うので、なるべく油ものは食べるのを控えようと思うのですが、もし食べた場合に、油を分解してくれるような、よい食べ物・飲み物があれば知りたいです。(ウーロン茶とかはよく耳にしますが・・) 2,体によいとされる食べ物(癌予防、心臓病予防、血液さらさら、体力つくetc。)はどのようなものがあるでしょうか?ちなみに自分は心臓が弱いです・・ もずく、サトイモ、レタス、にんじん、大根、ブロッコリー、ヨーグルト、おそば、柿、などは長生きしている人がよく食べていると見かけたことがあるのですが、他によい食べ物があれば知りたいです。 3.自分は目が遠視なのですが、パソコンの見すぎ&寝不足・疲れなどで、目のピントが合わないときがあり、目の横をグリグリやると少し直ったりするのですが、にんじん・ブルーベリー以外に目にいい食べ物があれば知りたいです。 4.自分はサプリとかは食べないのですが、無添加・保存料なしのビタミンのサプリとかは食べたほうが調子よくなるのか知りたいです。

noname#18545
noname#18545

みんなの回答

  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.1

メガネの専門家ですから他にはお答えできませんので「3」に関してのみです。 遠視でいらっしゃるそうですが現在メガネかコンタクトはお使いでしょうか。お使いでないならメガネをお使いになることをお勧めします。遠視は目の構造上ピント合わせの力に無理をかけています。ですから食べ物やサプリメントで治ったりすることはありません。遠視の方は度の強い弱いにかかわらず、メガネを使用することをお勧めします。

noname#18545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼鏡は2度作り、コンタクトは1度作ったのですが、 最初の眼鏡とコンタクトは壊れてしまい、 2度目に作った眼鏡は、左右の度が違すぎてなんか見づらかったです・・ (病院で左の方が視力悪いということを強調したためだと思うのですが・・) ちなみにそれもレンズがはずれたり壊れるようになってしまいました。 物はもっと大事に扱わないとダメですよね・・。 時間とお金があれば、自分もまた眼鏡を作りたいと思っているので、作ってこようと思います。 あとは100円均一に売ってる黒のポツポツ穴の開いた物はいいのですかね・・。 前行った店では売ってなかったのですが、あれば買ってみたいです。また、レーザー治療では直らないですかね、やっぱり・・。 昨日もピントをあわせる力がなさすぎて目を開けてるのも辛くなったりしました・・。 たまにあるんですけどね・・。

関連するQ&A

  • 野菜ジュースの栄養価

    野菜不足と調理の手間を省くため毎朝ミキサーで野菜ジュースを作っています。 材料は人参 ピーマン セロリ キャベツ リンゴなどです。 ふと思ったのですが、ミキサーで粉々にしても栄養価は普通に調理した時と変わらないのでしょうか? 以前、何かで野菜は繊維の向きに切らないと栄養価が落ちると聞いたことがあったような…… ミキサーにかけたらさらに落ちるのでしょうか? 果物も同様に分からないので詳しい方おられましたら教えてください。

  • 野菜ジュースは野菜そのものと比べ栄養価はいかほど?

    健康のために野菜ジュースを毎日飲んでいます。 勿論、無添加(食塩・砂糖不使用)の濃縮還元で 31種類だかの野菜果物が材料になっています。が・・ 野菜ジュースはそれら野菜を食べるのと同じ効能が有るのでしょうか? すり潰したり液体にしているので栄養価や繊維質は損なわれているものなのでしょうか? 健康には良いのでしょうが野菜そのものと比べるといかがなものなのでしょうか?

  • 油物&健康な食事

    油物を食べたときに、体内でその油を分解してくれるものはどんなものがありますか? また、体によいとされる食べ物(癌予防、心臓病予防、血液さらさら、体力がつく、長生きできそうetc)はどのようなものがありますか? もずく、サトイモ、レタス、にんじん、大根、ブロッコリー、ヨーグルト、おそば、柿、などは長生きしている人がよく食べていると見かけたことがあります。 ちなみに自分は心臓が少し弱いです。宜しくお願いします。

  • 酵素って市販の野菜ジュースでも摂取できますか?

    健康と美容のために、酵素が良いと最近、流行してますよね。 酵素サプリも売られてますが、けっこう高いので躊躇してます。 生野菜も苦手だし、果物もほとんど食べません。 そのため市販の野菜ジュースと、野菜&果物ジュースを飲んでいます。 これで酵素が摂取できるなら、すごく嬉しいのですが。 栄養に詳しい方、教えてください。

  • 野菜ジュースの効果について

    野菜ジュースの効果について 健康の為にここ数ヶ月ほど、毎朝ジューサーで野菜ジュースを作っています。主にスーパーで購入したニンジン、ピーマン、ホウレンソウ、小松菜、パセリ、リンゴ、レモン等をその日のある材料で青いもの+ニンジン+果物でバランス良く搾っています。 大体300~400ml位は毎日飲んでいるのですが、この量で一般的に一日に取るべき野菜の量をカバー出来るものなので しょうか?ジュースにした場合どれだけの栄養が取れているのか、飲み続ける事でどれだけ効果があるのか気になります。 詳しい方教えてください。

  • ジュースの栄養価について

    20代後半男性で、普段の食事で肉や野菜は食べるけど、果物を食べない人がいます。 私が「なんで食べないの?ビタミンとか摂ったほうがいいんじゃない?」と聞くと、「果物は高いから買わない。ビタミンは果物ジュースを飲んで摂っている、それに果物の果糖は太らない」と言うのです。 でも果物の果糖って太りませんか…? それにジュースには果糖だけでなく、普通のお砂糖もたくさん入っていて甘いし体に悪いと私は思うのですが、「濃縮還元ジュースだから砂糖は入っていない」と反論するのです。 でも、濃縮還元ってお砂糖入っていませんか? 彼はパッケージに果汁100%と書いてあるので安心しきっているようなのです。 濃縮還元ジュースって栄養あるのでしょうか? 私は甘いジュースを摂るくらいなら、牛乳やミネラルウォーターやお茶を飲み、果物は多少高くともちゃんと買ってきて食べた方がいいと思うのですが… 私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • 栄養があっておいしい野菜ジュースの作り方

    ==要約== トマト、セロリをベースにはちみつ、キウイ、パプリカ、にんじん、レモン汁のうちいくつかを加えておいしいジュースを作りたいと思っています。何を加えれば良いでしょうか。 ==詳細== 高齢の母親が歯が悪いので生野菜を取りやすいように野菜ジュースにしてやりたいと思います。 問題はいつも食べる生野菜(セロリ、トマト)を混ぜてミキサーに掛けてみたところ全くジュースらしくなく、まるで大根おろしのようになりました。味もいまいちです。そこで 「味や食感を良くする」 「栄養的に加えた方が望ましいものがあれば加える」 「可能ならよりジュースらしく」 という改善を考えています。 こだわり条件は以下のとおり。 ・塩分は減らしたいので塩は加えたくない。 ・水はおいしくなさそうなので加えたくない。 ・中性脂肪やコレステロールが下がれば尚可。りんごや豆乳? ・絞って飲めばジュースらしくなりそうですが、せっかくの植物繊維がもったいないので絞りたくはない。 ・味と栄養のためにはちみつ、キウイ、パプリカ、にんじん、レモン汁などのいずれかを加えるのはあり。どれが相性が良いだろうか。 ・といいつつ、ネットで調べていると「果物と野菜を混ぜるのは原則止めたほうがいい」書いてあるので気にしている。 こんな条件で上記の改善を行うにはどんなアレンジが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • よく噛んで食べる事とジュースにして飲む事は同じ?

    お世話になります。 最近、健康のことを考えて、 毎朝野菜や果物をミキサーにかけてジュースを飲んでいます。 そこでふと疑問に思ったのですが…。 野菜に限らず、ご飯はよく噛んで食べろと言います。 食べ物を細かくして、唾液をたくさん含ませることで 消化にいいとか何とか…。 物の本を読むと、一口当たり30回噛むのが理想らしいです。 でも、ジュースって当たり前の話ですが、噛むことなく ゴクゴクと喉を通過していきます。 自分は早食いの癖があり、一口30回噛むよりは ジュースとして摂取する方がとっても楽です。 そこで質問なのですが、生の人参を一本をよく噛んで食べることと 人参一本をミキサーにかけてカスごとゴクゴク飲むこと。 体内への栄養の吸収、消化を考えると、この二つは同じ行為になるのでしょうか? これが同じならば よく噛んで食べるのが面倒臭く、でもサプリメントに頼らずに食べ物から栄養を摂りたい人は バランスと取れた食事、ご飯&味噌汁&焼き魚&おひたしなんかを 一緒くたにミキサーにかけて、ゴクゴク飲んでしまえば(実際はドロドロですが) しっかり噛んで食べた時と同様、栄養素は十分に採れるのでしょうか。 馬鹿な質問してるなと思いますが お分かりになる方、いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

  • 理想的な野菜果物ジュースのレシピ!

    ここ数年、外食ばかりで、まったくと言っていいほど 野菜をとっていないことに気がつきました…汗 そこでこれからは毎日、野菜果物ジュースを飲もうと思います! 過去の回答を読んでみると市販されている野菜ジュースは 熱せられているので、必要な栄養素が減ったり酵素が死んだり してしまっていると言う事を知りました。 てことで自分でミキサーで作ろうと思います! そこで専門家の方、もしくは詳しい方、 理想的な野菜果物ジュースを教えてください! できたら毎日飲むので気軽に手に入る野菜や果物 3品~4品前後でできる野菜ジュースを希望です! (1)理想的な野菜果物ジュース (2)気軽に作れる理想に近い野菜果物ジュース この二つをよろしくお願いします。

  • 野菜と栄養

    野菜の摂取について 私は野菜が苦手です。生で食べれるのはトマトくらいです。他の野菜は加熱してあれば基本的には食べられますが、好き好んで食べようとは思いません。しかし勿論健康のためにはトマトに限らず様々な野菜を摂らなければなりません。 そこで疑問があるのですが、野菜(に限らず特定の食物)を摂るのは、その野菜から得られる栄養を摂取するためですよね。であれば、野菜から直接でなくても、例えばその野菜と同等の栄養が含まれているビタミンサプリを飲むことで野菜を直接食べることの代わりになるのではないかと思うのですが、そういったサプリ、又は野菜ジュースなどは得てしてあくまでも補助的に利用し、野菜は野菜で食べなくてはならないというような文言、意見をよく目にします。 これは、サプリのみで栄養を摂取すること自体に何かしらの問題があるからなのではないかという推測はできるのですが(これすら間違っていたら教えてください。例えば野菜を直接食べることをしないと絶対に摂取できない栄養があるとか。流石にそんなことはないと思いますが)、そういったことについて詳しく知ることができる、信憑性のある本やWebページなどがあれば教えていただきたいです。 また、実際にサプリのみで野菜から摂取する栄養を摂取していて、そのせいで病気になったとか、逆に全く問題なく健康に過ごせているとか、そういった体験をお持ちの方からもお話を伺えればと思います。 私は可能な限り苦手な野菜を食べず健康を維持したいと考えているので、サプリで野菜の栄養をまかなうことができるのであればそうしたいと思っています(無論個人差は必ずあるでしょうから、絶対に可能とも絶対に不可能とも言えないのは当然でしょうが、この件についての意見をお聞きしたく質問させていただきました)。

専門家に質問してみよう