• ベストアンサー

ラッカーシンナーの健康被害について

ami1126の回答

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.2

私は普段アルコールなど揮発性物質を使う研究者でした。 研究室には手袋にもマスクもあり、ある程度は防ぐことができ 体に影響は出ませんでした。 私の夫はラッカーシンナーを月に6回ほど使う仕事をしています。 夫は仕事帰りふらふらになって帰ってくるのをみて、 私は本当にびっくりしました。 靴からも夫の口からも匂いがするのです。 詳しくお話するとそういうものは皮膚から吸収されます。 服を着ていても吸収されるのです。 日本の企業はなにも知識がない一般の人間を こうやって使うのですよね。 私も病院で働いていたとき 血や汚物がついた 器具を手で触っているバイトの人を何度も注意してきました。 体には絶対に悪い影響があると思います。 脳の神経の萎縮、体内のその成分の濃度上昇で 肝臓も傷んでくるとおもいます。 私は以前、医療器具の仕事をしていたのですが、 わたしだけ手袋つけてめがねかけていても ほかの人が素手なので わたしだけやっても だめなんですよね。 すぐに辞めました。(1年) 体のことを考えて今すぐにでもやめてください。 その仕事をしていて保証金でますか? 病気になったら遅いです!! (ちなみに病院で働いていたとき、お金は出ないように決まっていました。最低な会社でした)

lune5
質問者

お礼

皮膚吸収されるらしいことは何となく知っていましたが、そのことを話したところ「揮発性が強いから・・」と言われてうやむやになります。それどころか「ひやっとして、気持ちいいよ」と言っている人もいるぐらいです。結局、今いる人達が20年も使っていて特に何も症状がないので、みんななんとなく疑いながらも現状でいるのだと思います。ラッカーシンナー以外にウレタンシンナー、ビニールシンナーも時々使いますがそれぞれの特徴を知らされるわけでもなく、その他にも劇物と書いてある塗料?なども言われるがままに使っていて上手く塗れなかったり手についたものはシンナーで拭くといった作業の繰り返しです。 保証金どころか会社の経営状態が悪いので健康診断さえ数年前から中止されたそうです。(受けたいなら、自分で休暇をとって行くように、とのこと) 自分の身体は自分で守らないと、あとでどんな保証があったとしても、健康とは引き換えにできませんよね・・。 色々と詳しい回答をありがとうございました。