ボール盤作業の安全と作業性を考慮した手の保護方法について

このQ&Aのポイント
  • ボール盤でタップやドリルの加工をする際の手の保護について悩んでいます。安全のために軍手を使うことも検討しましたが、巻き付いてしまう恐れがあります。一方、素手では材料の角で手を切ることがありますし、ビニール手袋では暑い時期に汗まみれになり荒れてしまう従業員もいます。皆さんはどのように手の保護をしていますか?
  • ボール盤作業時の手の保護方法についてアドバイスをお願いします。軍手を使うと巻き付いてしまうリスクがあるため、素手やビニール手袋を使用していますが、素手だと材料の角で手を切ることがあり、ビニール手袋だと暑い時期に汗まみれになり荒れてしまうことがあります。安全かつ作業性の高い手の保護方法を教えてください。
  • ボール盤作業時の手の保護について相談です。軍手を使うと巻き付いてしまう可能性があるので、素手かビニール手袋を使用していますが、素手だと材料の角で手を切ってしまうことがあり、ビニール手袋だと暑い時期に汗まみれで手荒れがひどくなります。皆さんはどのような手の保護方法をおすすめですか?
回答を見る
  • 締切済み

ボール盤の作業

ボール盤でタップやドリルの加工をするときに 当社は安全のため軍手を使用せず、素手か ビニール手袋を使用していますが、軍手は巻きつく恐れ があるため勿論ですが、素手だと材料の角などで 手を切ることがあるし、ビニール手袋だと 暑い時期は特に汗まみれになり手が荒れる従業員 もいます。 皆さんは安全と作業性をふまえ、作業時の手の保護は どのようになさっているのかアドバイスしていただけると 幸いです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.7

こんにちわ。ビニール手袋もやめた方がいいかと思います。先月の事ですが、入ったばかりの新入社員が、ビニール手袋でまかれて(旋盤)指二本、逝きました。やはり、皮手袋か素手のほうが安全です。

noname#230358
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます やはり皆様のアドバイス通りの皮手袋か もしくは素手で作業してみます

noname#230359
noname#230359
回答No.6

毎度です。 当社でも軍手は禁止です。(ボール盤、フライス盤、中ぐり盤) 他の人も書いておりますがうっすい綿手袋(名前はスムス手袋というらしいです。精密機器製造でよく使っているらしいです)をして、そのうえから薄手の皮手袋をしています。汗対策には結構良いです。 結構いろいろ有りますので探してみてください。 安全第一ですので・・・ ※フライスで軍手をしていたのを社長に見つかり始末書書かされたことがあります。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます 一度スムス手袋というのを調べてみます

noname#230359
noname#230359
回答No.5

こんにちは。 手袋は、材質にかかわらず、しないほうが安全です。 乱暴な言い方かもしれませんが、多少の切り傷は、仕方ない。 指を持っていかれるとか、折るよりは、ましです。

noname#230358
質問者

お礼

勿論のご意見ありがとうございます ただ、油などで製品が持ちにくかったり 手が滑って落としたりした経験があるので いろいろな方法を一度試してみます

noname#230359
noname#230359
回答No.4

当社でも同様の問題定義がありました。 解決策として2点 ?各ボール盤にミニバイスを設置して必ずミニバイスにクランプして作業を 行う。 ?クランプ出来ない物は革手袋を使用 にしています。 ビニール手袋ですが、当社で使用している物は汗で蒸れることなく好評です。それも一緒に紹介いたします。 メーカー:ショーワ 品名:ニトリル薄手

noname#230358
質問者

お礼

丁寧にメーカーまで教えていただきありがとうございます 調べて購入してみます ありがとうございました

noname#230359
noname#230359
回答No.3

私が見たことあるのを報告します。 薄手の軍手をして、その上からビニール手袋をして作業をしてる人はいます。 ビニール手袋だけだと、汗で気持ち悪く、軍手を1枚間に入れるとましに なるそうです、軍手が汗で湿ってきたら軍手のみ取り替えるそうです。 2重に手袋をするので、作業性は?ですが、こんなことをしてる人もいました。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 作業性が少し落ちてもその方法のアドバイスが 一番多いので一度その方法でもトライしてみます

noname#230359
noname#230359
回答No.2

皮手袋を使っています。(ホームセンターで買える作業手袋) 通気性もそこそこに有って、怪我もしません。 最初は硬く感じますが、安全には換えられません。 洗濯に向かないのが難点ですかね・・・。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポットクーラーなど用意して 一度皮手袋でやってみます

noname#230359
noname#230359
回答No.1

当社も安全のため軍手を使用しません。 それは女性対策ですか? うちの会社に女性(パート)がいます。 もちろん油に汚れたくないのが女性の本心。 ですので、治具など対策を取るなど工夫するとか、 スポットクーラーなど設けたりするといいです。 いろいろ工夫をとるといいですよ。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり汗をかかないような形をとる方法を 考えてみます。

関連するQ&A

  • プラモデル製作のような細かい作業用手袋ありませんか

    プラモデル製作のような細かい作業に適してるビニール手袋のようなものを探しています。 よくハンドクリームを塗っているのですが、その手で自分のコレクションしているものなどを触りたくないで、ビニール手袋のようなものをしたいと思います。 そこで、なるべく以下のようなものだといいのですが、おススメなどありますでしょうか。 ●プラモデル制作みたいな細かい作業をするので適したもの ●使い捨ての手袋だといいです (以前、『手にフィット!素手感覚!』と謳ってるような、台所用作業のビニール手袋を買ったことがありますが、ガバガバで細かい作業には全くの不向きでした…) また、このような、『プラモデル製作のような細かい作業に適してるビニール手袋』は検索したりする場合、何という名前なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ボール盤穴あけ作業の基本

    ボール盤での穴あけ作業の基本として、センタードリルを使用する場合は、ポンチを打つ必要はないでしょうか?

  • 軍手使用の件で質問です

    軍手使用の危険性について沢山の回答を読ませていただいたのですが、いまいち理解できません。 何年も加工作業をしているので、素手での軽い怪我や切粉が刺さったりや火傷はあるのですが、軍手を使用している状態では一度も怪我をしたことがありません。 普段フライスやボール盤を使用していて不思議に思うのですが、軍手使用状態では危険でも素手なら安全な作業というのはどのような作業なのでしょうか?

  • ラジアルボール盤のタップ加工

    ラジアルボール盤でタップの芯出しで皆様に教えて頂きたいのですが、自社ではタップ加工するときにラジアルボール盤の主軸の回転を停めてから下穴にポイントタップ(ガンタップ)を合わせて芯出しを行います。 例えばM6×p1の場合、 ドリルФ5で何箇所か下穴加工後、主軸の回転を停めてから一ヶ所づつ、ポイントタップのテーパー部(不完全ねじれ部)で下穴5キリにはめ合わせて芯出しを行います。 聞いた話しでは、主軸を回転させたまま下穴にタップを食い込ませタップ加工しても大丈夫らしいですが。 一般的にはどっちなんですかね? 入社してまだ2ヶ月なんですが、ラジアルボール盤を担当している同僚に聞いても経験が浅くよく分かっていません。 板厚は10ミリ位です。 主軸を回転させたままタップ加工が出来れば、作業時間の短縮出来るのですが…。 自分も素人なのでよく分かっていません。

  • 手作業に適しているもの

    内職で手作業を始めました。 厚紙を扱うのですが、手先に力が入り使いやすい手袋(軍手?)を ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

  • ラジアルボール盤について・・・

    現在、ラジアルボール盤・・・小川機械HOR1100を使用していますが・・・ 安全装置(ドリル負荷によるリミット解除?)Φ30~40のドリルで最低送りでも解除してしまい加工困難状態です。 中古購入の為、説明書などは付いてきませんでした。 どなたか同機種をお使いの方・・・ リミット&クラッチの調整方法がお解かりの方・・・ 回答お願い致します。

  • 餅つきの返し

    餅つきの返し&取り分けについて質問します。 今まで餅つきの時は父が返しなどをやっていたのですが今年は不参加になりそうです。 父は皮が厚いのか素手でやっていたのですが、自分は熱くて出来そうもありません。 いろいろ調べたら、食器洗いの時のゴム手袋や、軍手に食品用のビニール手袋?を重ねて やっているのを見つけました。 そこで、実際に手袋でやっている方いらっしゃいますか? どんな手袋を使用していますか? 餅はくっついたりしないのでしょうか? ほかに何かいい方法知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 回転加工での手袋の使用に付いて

    回転加工時の手袋の使用に付いて質問します。現在ターニングやマシニング作業時に軍手を使用しているのですが、加工物に引っかかり巻き込まれそうになる事故がありました。回転加工での軍手の使用は禁止されているという話は聞いたことがあるのですが、今まで何も無かった為、漠然と使用していました。 そこで回転加工(ターニングやマシニング)時に皆さんがどの様な手袋等の安全物を使用しているのか教えてください。 よろしくお願いします。 自分の質問に対し、色々な方から回答をいただきありがとうございます。 やはり、軍手禁止が一番多い意見でした。当社も朝礼で加工中の軍手使用の禁止を通達しました。 しかし現状では段取り中は使用可にしてます。 加工物が鉄やアルミの為段取り中に手を切ることが多い為なのですが、出来れば段取り中も禁止がベストだと思い代わりの物を検討中です。  そこで回答の中にも幾つか手袋が書かれていましたが。もう少し詳しく メーカーや製品名、HP等をお教えしていただく訳にはいかないでしょうか? よろしくお願いします。  

  • ボール盤での薄板穴あけ方法

    いつもお世話になっています。 作業方法について質問です。 ラジアルボール盤にて、板厚2mmの薄板に、φ10の貫通穴を開けたいと思っています。(下穴なしの状態から) ワークを固定できそうもないので、ハンドで固定して行います。 センターポンチにて決まっている位置に、普通のφ10のドリルにて 穴あけを行うと危険ですよね;) どのような方法で穴あけをすると、安全に行えますか?

  • 剣道での手袋の使用についてなんですが・・・・・・

    軍手とビニール手袋を嵌めた上から籠手を付けても良いですよね?そうしなければ私は手が荒れてしまいます