LEDの寿命について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 白色LEDの寿命やMTBFについて教えていただけますか?LEDの寿命について詳しい情報を探しています。
  • LED照明の寿命が気になります。特に白色LEDの寿命やMTBFに関する情報を教えていただけますか?
  • LEDの寿命について知りたいです。白色LEDの寿命やMTBFに関する情報があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

LEDの寿命

白色LEDの寿命およびMTBFに関する情報をお持ちではないでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

直接参考になる情報ではないのですが。以前防衛関係の友人に聞いた話では発光強度が次第に弱くなるのでアナログ的には使えないと。MTBF以前(明らかな故障、発光停止)に暗くなるようです、この辺はメーカーに具体的な使用条件を提示してデータを出してもらうのが一番、あるいは自社で環境試験をするしかないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LED(特に白色)の寿命、MTBFについての情報入手は難しいようですね。有名な某社と再度協議してみたいと思います。

回答No.1

東芝の技術資料に良さそうなものがあったので参照下さい。 http://www.semicon.toshiba.co.jp/prd/opto/doc/pdf/bcj0029a.pdf この中にも書いてありますが、組み込んだ状態(実使用状態)の寿命って、 一意に規定できないんですね。 自分達が設計する時も、これまでの実績(経験則)を割と重視しているような 感じです。 (一応、品管での規定やら部内規定ってのはありますが。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございいます。 抵抗等の一般部品と異なってLEDの寿命の定義は 難しいようですね。参考にさせていただきます。