• 締切済み

LEDの寿命

LEDの寿命に関して過大評価があるようです。LED自身は丈夫ですが、交流電源の整流装置の寿命はどうなのでしょうか、どなたかご教示下さい。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.3

LED光源の回路設計をしたことがある者です。 LEDの定電流回路では、電解コンデンサが寿命が一番短いでしょうか。LED自体は非常に熱くなりますし、電球のように狭い空間ではコンデンサもその熱の影響を受けます。また、ちゃんとした設計が出来ておらず、リップル電流により自己発熱するなんて事例も実際にありますよ。 なお、蛍光灯のように回路が別置きになっていて、熱の影響が受けにくいものであれば寿命は長いかと。 http://www.rubycon.co.jp/products/alumi/technote.html http://www.nteku.com/condenser/condenser-jyumyou.aspx

noname#215107
noname#215107
回答No.2

LED電球等の寿命は、降圧・整流回路の品質や放熱性能に依存するというのは、何年も前から話題になっていたことなので、今更という気もしますが、 特にコンデンサの寿命は充放電回数と温度に逆の相関関係があることが分かっています。

• bardfish
回答No.1

LED照明器具の話ですか? 整流回路の冷却がきちんと出来ていて、部品も信頼性の高いものを使っていれば仕様通りの寿命ですよ。 最近読んだネット記事では中華製の安物で壊れたLED電球を調べてみるとコンデンサーが膨らんでいたとか… コンデンサーの膨らみによる不具合って自作PCでは昔から話題になってましたね。 自作パソコンを長くやっていると冷却の出来しだいでパソコンそのものの寿命が大きく変わるというのは経験則で知っています。 安物のLED電球を買ってきた時に「LED電球ってこんなに発熱するもんなの?」と思って使っていたら製品寿命より遥かに早く光らなくなりました。 で、その時も根元付近は熱くて触れないくらい。