ボール盤での薄板穴あけ方法

このQ&Aのポイント
  • ボール盤での薄板穴あけ方法について安全に行う方法を紹介します。
  • ラジアルボール盤を使用して、板厚2mmの薄板にφ10の貫通穴を開ける方法についてお伝えします。
  • センターポンチで位置をマークし、ハンドで固定して安全に穴あけを行う方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボール盤での薄板穴あけ方法

いつもお世話になっています。 作業方法について質問です。 ラジアルボール盤にて、板厚2mmの薄板に、φ10の貫通穴を開けたいと思っています。(下穴なしの状態から) ワークを固定できそうもないので、ハンドで固定して行います。 センターポンチにて決まっている位置に、普通のφ10のドリルにて 穴あけを行うと危険ですよね;) どのような方法で穴あけをすると、安全に行えますか?

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

こんばんは 安全な方法案 1.ポンチ打つ 2.φ2~3程度のドリルで穴を空ける。    目的・これはポンチの位置へ正しく穴を空ける。      ・φ10ドリルで板が曲がり難いようにする。      ・目的とするφ10ドリルをこの小径の穴へ倣うようにする。      等があります。 3.φ10のドリルを通す。     このドリルですが、普通に研ぐと板を上に引っ張ろうとするので、    逃げ角(2番ともいいますが)を極端に小さくして、常に2番で材料    を押し気味(滑らかす)で切粉を出すようにします。    送りは自動送りを使用し、1回転0.1程度が宜しいかと思います。 >どのような方法で穴あけをすると、安全に行えますか?  基本的には最低2箇所でクランプなされれば宜しいと思いますが、固定 できない状況なんですよね。ハンドで固定というのはワークが小さすぎると 言う事だと思いますが、バイス(出来たら重いほうがいいです)で挟めれば 上記方法である程度安全に加工できると思いますが、★必ず2番がこすれる ようにして下さい。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイスは使用できそうもありません。 というのも、成型したワークの斜面部分なんで、 いい固定方法があればうれしいです。 自分が考えるのは、 シャコ万でプレートにしめるのが一番かなって思ってます。

その他の回答 (5)

noname#230359
noname#230359
回答No.6

> 蝋燭研ぎされたドリルって、売ってないんですね。 売ってますよ。 ホームセンターに行けばφ10まではセットで売ってます。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、ホームセンターに行って、探してみようと思っています

noname#230359
noname#230359
回答No.5

一般的ではないと思いますが(専門家でないので)、以下のような手法で加工していた場面を 見た事があります。 ホルソーの加工に似ていますが、ドリルをローソクとぎして、木製の角材の上に薄鋼板を載せ、 固定し加工する手法です。 ドリルをローソクとぎすると、円周と中心が太いローソクの燃え方に似た状態となり、薄鋼板 加工に最適です。 そして、木製の角材の上に薄鋼板を載せると、薄鋼板の変形も少なく穴が明きます。 ローソクとぎした写真と使用した電気操作BOX?又はミニ制御盤?のURLが見つかったので、 URLを以下に記しますので、確認下さい。 http://www.geocities.jp/mazs33/t-dril.html  ↑ 金属板孔あけは蝋燭研ぎで… http://members2.jcom.home.ne.jp/fuwarifuwari/pcl86.html  ↑ ロウソク研ぎ(写真を撮っていませんでしたのでネットから引用しています)を行えば    薄板物の加工が綺麗にできます。中央がポンチの役目をして振れを防ぎます。中央から    穴があくのでは無く ドリルの外形から穴が開きます切削バリもほとんど出なくて綺麗    に加工ができます。 ホームセンターに売っているとの事ですから、確認した方が良いと思います。 ですが、一般的にホームセンターの物は、硬さが硬くなく直ぐに切れなくなる危険性があるので、 数多く穴明けするなら貴殿で前述のURL写真やホームセンターの物を見本に研いだ方がベター と考えます。 ディスクグラインダーやサンダーでも可能です。 補足内容を見ますと、やはり木製の角材を薄鋼板の下に敷いてから、加工した方が良いでしょう。 上述のURLをコピーし、確認はできましたか?

noname#230358
質問者

補足

ろうそく研ぎ・・・ 難しそうですね。 サンダーとかで削るのでしょうか? 回答ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

t10~20の鉄板にドリルと同径の穴をあけてから t2の薄板を上から鉄板で挟んで穴あけをする。 薄板と鉄板がしっかり固定できれば綺麗にあくはず。 固定が困難なら 回答 1)さんの「ホルソー」がお勧め 制御盤の穴あけにはよく使います。 電気屋さんはハンドプレスで簡単に開けてしまう。 但し、下穴が必用であるのとパンチの径が問題です。 http://www.kpt.co.jp/detail_1.aspx?GId=1813&MId=32&FId=1&SId=2&TId=3&FthId=9 ロウソク研ぎ・・・・使える程度には研げるが 何年もやっていないな。 ホルソーの件ですかこのい゛ ホームセンターでも購入可能です。 電気配管の寸法と 正寸1mm飛びであるはずです。 切れの状態で斜めに傾けながら使う事も多いので 円筒度は期待できない。 しかし、板厚なら問題は無い様に思えます。

noname#230358
質問者

お礼

早い返答ありがとうございます。 便利な工具がありますね。 ピッチングパンチは簡単に穴が開けられるんですか? 勉強になりました。ありがとうございます。 身近に売っていたんですね。 また探しにいってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

↓手研ぎでの蝋燭研ぎはプロですが・・・ >ワークを固定できそうもないので、ハンドで固定 ドリルの形如何によらず危ない。何としてもこの解決を ドリルは普通の形でも、下穴φ6程度を明けて出来るだけ近く(20mm見当)で2個所以上の固定をしてやれば大丈夫です。 大物で直接固定個所を得られない場合は押さえガネなどを使う。穴の周囲が頑丈で持上がる心配がないなら、回り止めだけでも対策する。 ラジアルボール盤なので手送りに自信がなければ自動送りの方が確実。 ドリルを使わない手、、鉄骨組みの現場では油圧プレスでやったりもしてます。 スミマセン。下穴φ6程度は回答(1)さんのを見ないで書いたが、意見一致!! 根拠も何も、、、回答(1)さんも同様かと思うが体に染みついた勘 ドリルの受ける切削力から計算できるはずだが、面倒なことやるはずもなし。 かなりの範囲で削りシロ2mmでOKです。

noname#230358
質問者

お礼

早い回答に感謝です。ありがとうございます! φ6との根拠はなにかありますか? φ12とかだったら下穴はφ8のように大きくなっていくのでしょうか? 可能でしたらまた教えてください。 ありがとうございます! 削り代2mmくらいなら、抜けたときの衝撃が少し 弱くなるのでしょうか。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

微妙に危険 蝋燭研ぎされたドリルか←私はようとがない http://www.geocities.jp/mazs33/t-dril.html または ホールソー http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP360JP360&q=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi または たけのこドリル http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&ie=UTF-8&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP360JP360&q=%e3%81%9f%e3%81%91%e3%81%ae%e3%81%93%e3%80%80%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%ab を使う 2mmなので少なければ 6mm位であけて 10mmのドリルで手でうねうね >>根拠も何も、、、回答(1)さんも同様かと思うが体に染みついた勘 まあ、感というか体験だね実際にやってみるとわかるよ 厚みと山高さの関係だと思う 6mm だと 山高さ2mmぐらい 8mm で 3mm ぐらいになるので 貫通したときに肩がかかってないので 暴れる ただ、シンニングがちゃんとされていて刃長等しければ ぎりぎり10mm なら あくかなぁって感じ どこまでがきれいかというのが微妙だけど 電気屋さんは使ってる ただ10mmは一般ではないかも SWは12mmだったはず

noname#230358
質問者

お礼

早い回答、本当にありがとうございます! 蝋燭研ぎされたドリルって、売ってないんですね。 売っていたら、使ってみたいです。 ホールソーでも、きれいに空けられるんですか? ありがとうございます! 肩の高さの関係ですね。 肩の高さって、斜面の部分の大きさのことですね? テーパー角度を浅くすれば、下穴は要らなくなる可能性も あるのでしょうか。

関連するQ&A

  • ボール盤穴あけ作業の基本

    ボール盤での穴あけ作業の基本として、センタードリルを使用する場合は、ポンチを打つ必要はないでしょうか?

  • 穴あけについて

    仕事で穴あけ時間の短縮をしなければいけなくなりました。 組立作業の際に、位置がズレないようなピンを挿入する為の穴です。 φ8~13mm ↓なぜ時間が掛かっているのか。↓ ・横向きでの穴あけになります。 ・ひとつの製品に対しての数が多いです ・ハンドドリルが早いのですが、疲労してしまいます。 ・マグネットボール盤を使用したり、横にあけるボール盤は定盤で使用しないといけないなど、段取りに時間が掛かってしまいます。 小さな力で下穴をあける方法や道具、 月光ドリルなどのキリ、良い治具の作製など 皆様のアイデアをお聞かせください! 文章が下手ですみません。

  • ボール盤でのアルミ材小径穴あけについて

    ボール盤で板厚25?のアルミ成形材に複数の穴あけをすることになったので試しに穴あけをしてるとドリルに切粉が巻きつき穴加工が出来なくなるので困ってます。 切りくずを無くす、少なくするには超硬工具を用いて切削液(ステンカット等)かけながら(回転はもちろん最高回転にする)加工すればいいのでしょうか?教えてください。 現時点の 使用工具材質: HSS

  • チタンの穴明けΦ27.0、テーパーシャンクドリル

    ラジアルボール盤で、チタンに穴明け、条件は、テーパーシャンクドリルΦ27でチタン素材厚み120mmに貫通穴を明ける。現在は三菱マテリアル製コバルトハイスを使用しています。水溶性クーラント使用です。 現在、1時間/1個です、改善したいです。 替えられない条件は ①ラジアルボール盤 ②素材チタン、Φ27深さ120mmの貫通穴明け ③水溶性クーラント 最適なテーパーシャンクドリルをご存じの方はおられるでしょうか? お知恵を拝借願いたいです。

  • ボール盤でのリーマ加工

    はじめまして。ボール盤でφ10?の穴をφ10?のマシンリーマで加工したのですが入口は10.03、出口は10.04から10.06くらいになってしまいました。上も下も10.03に抑えたいと思っているのですがどうすればよろしいでしょうか? 被削材FC、穴深さ25?(貫通)、ドリル下穴9.5?(リーマ同様、ドリルチャックで掴んでいます) ボール盤での切削条件、回転数135rpm。 皆様からのアドバイスお待ちしています。

  • ボール盤でリーマ穴を開ける場合

    ボール盤でポンチした位置に 心もみ リーマ下穴 リーマφ8 をする場合に リーマ下穴はφ7.7ドリルを使えば 心もみの後にいきなりφ7.7ドリルでも 穴径がφ8をオーバーすることはないでしょうか? φ7.8の場合はオーバーする可能性があるでしょうか? ボール盤精度によるでしょうが、古いボール盤で、やる場合 一回φ7.7以下の ドリルを はさむ必要性はまったくないでしょうか?

  • ラジアルボール盤のタップ加工

    ラジアルボール盤でタップの芯出しで皆様に教えて頂きたいのですが、自社ではタップ加工するときにラジアルボール盤の主軸の回転を停めてから下穴にポイントタップ(ガンタップ)を合わせて芯出しを行います。 例えばM6×p1の場合、 ドリルФ5で何箇所か下穴加工後、主軸の回転を停めてから一ヶ所づつ、ポイントタップのテーパー部(不完全ねじれ部)で下穴5キリにはめ合わせて芯出しを行います。 聞いた話しでは、主軸を回転させたまま下穴にタップを食い込ませタップ加工しても大丈夫らしいですが。 一般的にはどっちなんですかね? 入社してまだ2ヶ月なんですが、ラジアルボール盤を担当している同僚に聞いても経験が浅くよく分かっていません。 板厚は10ミリ位です。 主軸を回転させたままタップ加工が出来れば、作業時間の短縮出来るのですが…。 自分も素人なのでよく分かっていません。

  • 鉄板への穴あけ

    3mmの鉄板に(軟鉄)9mm~10mm の穴をあけるのに、楽に穴あけができるように「月光ドリル」を購入しましたが、思ったより 一つの穴をあけるのに 時間がかかり悪戦苦闘しました。最初は6mmのドリルで下穴をあけ 次に10mmの月光ドリルで穴をあけましたが、それでも なかなか大変だったため 月光ドリルのメーカーに もっと楽に穴をあける方法を聞くと メーカーは「月光ドリルは刃先に切れ込み加工をほどこしているため、下穴はあけないでください。6mmの下穴をあけたあと10mmの月光ドリルを使用すると、刃先の特殊加工が駄目になってしまいます。よって 下穴をあけずに最初から10mmの月光ドリルで穴をあけてください」ということなので、下穴をあけずに10mmの月光ドリルで 穴あけをこころみたのですが 一つの穴あけに いささか疲れた次第です。使用器具は 日立のハンドドリル D13 になります。 もっと スムーズに 簡単に10mm穴をあける方法・ドリルの刃・道具はありませんでしょうか? 

  • ステンレス薄板への穴あけ

    ステンレスの薄板(0.1mm)に直径6mm~10mmまでの穴を開けたいと思っています。 通常のインパクトドライバに金属用ドリル歯で穴あけが可能でしょうか? また、バリが残りにくい穴あけの仕方ってありますでしょうか?

  • 卓上ボール盤について教えて下さい

    アークランドサカモトのGTTB-13SPという安いボール盤を購入しました。 最小チャック能力の記載がなく、穴あけ能力13mmとなっているのですが、1~1.5mmの細いドリルを使うには、ピンバイスのチャックが必要ですか? それと、小さな物に小さな穴をあける場合も、バイスはボルトでワークテーブルに固定しなければ危険なのですか? 初歩的な質問ですみませんが、ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。