• ベストアンサー

二度目の交通事故・・痛いのに示談?

結婚式を控えた3月に、主人の車に乗っていて車をぶつけられましたシートベルトはしてたのですがシートを倒しており、首を起き上がらせた状態で事故にあいかなりダメージをうけました。直後からひどい首の痛み、首がまわらない、頭痛、眩暈などに悩まされています。まだカラーはずれません。 以前に事故に合っていて、示談しています。 顔の傷、首、腰の痛みで後遺障害の認定併合で12級をもらいました。  今回は2ヶ月半ですが保険屋は示談したがっています。 保険屋は首が痛いのは以前の事故のせいでそこまで保障できないとの事。前の事故ではカラーはしていなかったですし多少肩こりくらいはありましたが、首がまわらない位痛い状態だったわけないです。毎回確認し医師の指示でカラーをしているのに、保険やから「3ヶ月もカラーをするなんて聞いた事がない、医者の指示でやっているんですか」と言われました。若いのに好きでカラーしてるんじゃないのに、悔しくて涙が出ました。今主人とは離れて実家で静養してます。症状が変わらないので引越ししようと思っています(旦那は打ち切られています)医師はまだ治療が必要なので引越し先の病院を紹介すると言ってるのに、保険やは私に「引越し先の治療費まで保証できない」(私)「治療が必要かは医師の判断では?」(保)「医師の判断だけではない。引越し先でもこちらが認めなければ保障されません」(私)「それは痛くても実費で通えということですか」(保)「言い方は悪いですがそうです」実家に少しでも残れば治療に通わせてもらえるか確認したら、それも保障できないとの事。保険の割合は9:1でした。こんなに痛くて生活も不自由なのに、前の事故で今回の事故が保障されない・・こんな事ってあるのですか?少しでも長く治療に通いたいだけなのに・・高圧的な態度で難しいことを沢山言われて、痛いと訴えても鼻で相手にしてくれません。どうしたらいいですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbo27
回答No.3

当然の事ながら保険担当者は保険金支払いがなるだけ少なくなるように交渉します。よく保険金の不払いなどで問題になってますよね。あんな感じです。 しかし正当なものであれば、あなたにはちゃんと請求できる権利があります。 個人で保険担当者と渡り合うのは知識や労力・交渉力の面でかなりむずかしいでしょう。 各地に弁護士会がありますので、そこで交通事故の業務に詳しい弁護士を探し相談してみましょう。 これは例として東京弁護士会のサイトになりますが(相談するのページ)↓ http://www.toben.or.jp/consultation/ ここの 弁護士を探す→同意する→取扱い業務から検索→損害賠償関係の交通事故にチェック→検索実行 でその取扱い業務に詳しい弁護士がでてきます。 別に依頼をしなくても相談料は基本的には30分で5250円だそうなので、まず相談してみて話を聞いてからいろいろと判断してもよいと思います。 各地区の弁護士会がありますので、そこで検索してみてください。 ここに書いたようにまずは内容を箇条書きにして持っていけば、短時間でもそれなりの話が出来ると思います。 もしかしたら弁護士から正式に書面(あるいは口頭でも)で連絡してもらえば、交渉するまでもなくあっさりとこちらの請求が通る可能性もあるかもしれません。

bt120038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に丁寧な回答で助かりました。 >個人で保険担当者と渡り合うのは知識や労力・交渉力の面でかなりむずかしいでしょう 本当にそうですね・・私には相手が何を言ってるのかさっぱりわからないんです。大人と子供位違うでしょうね・・こちらの保険やが言っていた対人賠償?というものがあるのも私も知らなかったのです。 こちらの保険やさんは旦那がいつも会社でお世話になっている方らしいです。 のでまずは相手の保険屋に電話をかけると言っていました。 それからやはり弁護士はつけた方がいいとの事でした。 そのさいも知り合いの弁護士さんを紹介してくださるそうです。 お金の事は心配ですが、病院に通わせてもらうのが一番ですので弁護士の事も前向きに考えたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

業者のトラックが無理な割り込みをしてきて、過失1とは追突ではないですね。 交渉は、普通保険や同士でやるはずなのになぜ直接なのか解らない。強制保険で1500万まで(?)は認められるものは払われるので、保険屋には害がないはずです。迫ってくるのは、時間が経っているので保険屋から出費する様になるので、そのまえに・・・という考えがあるのかもしれません。法的手段を考えてますという言葉は使わない方が良いと思います。自分の保険屋にも弁護士が居るはずですから、自分の保険屋と打ち合わせをしそれからの段階だと思います。 少し引っ掛かるのが、寝ながらの状態であった事です。病人であれば仕方ないですが普通の乗車態ではないですよね?少し気にかかります。 医師は、患者が痛いという限り治療しなければならないと言う倫理が在り大丈夫で、終わらせる事が出来ない仕事と聞いた事があります。実際、痛いのであれば何か証拠があるはずです。そういうのを交渉のネタにしてはどうですか?過去は関係ないと思います。その状態が今回の事で更に治りにくくなったんですから・・・ 普通の生活とは・・・定義がバラバラのような気がします。 自分の保険屋と相談するようにする事がベストだと思います。

bt120038
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >業者のトラックが無理な割り込みをしてきて、過失1とは追突ではないですね。 この一文はどういう意味でしょうか?(^^;読解力がなくてすみません。トラックの過失が9です。私の主人が1で私は助手席に乗っていただけで私自身には過失がないと思います。 >少し引っ掛かるのが、寝ながらの状態であった事です。病人であれば仕方ないですが普通の乗車態ではないですよね?少し気にかかります。 持病に膠原病もあるので長時間の乗車は疲れやすいので休んでいたんです(^^; まあそれが原因で首がひどく結果的に自分が苦しい思いをしているので今後シートは絶対倒さないようにします。  こちらの保険屋にまずいろいろ相談してみます。 医者は紹介状を書くと言っているのに理不尽な話です。 過去の事故になんだかんだ理由をつけてお金を払いたくないのでしょうが、お金なんていいですから病院に通わせて欲しいですよね(TT)

• puyopuyo3
回答No.6

まず、「法的手段を検討しています」の一言を言ってください。保険担当者は法律の専門家ではありません。これだけで下っ端の担当者は上司と協議しなければいけなくなります。もはや、あなたとその担当者はモメているのですから、交渉相手として不適格です。 そもそも、弁護士資格がないのに、示談交渉をするシステムがおかしいのですが。 あなたの損保会社はどのように対応されていますか。また、何か対応を依頼されてますでしょうか。 ちなみに、身内の話ですが、先方の担当者と、当方の担当者が折り合わず、出てきた金額が到底納得できるものではなかったので、結局裁判になりました。いずれにしても、弁護士には一度相談した方がよい事例だと思われます。 交通事故の弁護士関係のサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
bt120038
質問者

補足

私があまりに無知なのでそこを付いてきているのかもしれません・・ 私の保険担当者には今回の件は伝えました。 月曜にすぐにでも加害者側の担当者に電話をかけるとの事でした。 何故か相手側の担当者が変わり、前の担当の方は様子を聞いてお大事にしてくださいね。というだけだったのに今度の担当者は前の事故についてしつこく聞いてきます。打ち切りもほのめかすようになったのはその担当になってからです。 突然の変化に私自身戸惑っています・・

• teturou_y
回答No.5

今、損保会社の不払いが問題になっている時なので、ニュースのバラエティー番組(関西ならば毎日放送の VOICE・ABCテレビのムーブ・関西テレビの スーパーニュースアンカー)等にメールで投書してみてはいかがでしょう。 私の父が、高齢個人事業主を狙ったファックスリース詐欺にかかりましたが、テレビ各社に送ったメールを毎日放送の VOICE が取り上げてくれて、無事、被害金額が戻ってくることになりました。 マスコミが入ると意外とうまく話が進みます。 マスコミが取り上げてくれるかはわかりませんが、このような方法もあります。

bt120038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどマスコミという方法もあるんですね 弱いものが痛い目をみるなんて嫌な時代ですね・・ でもお父様はお金が戻ってきそうでよかったですね。 ありがとうございました(^^

回答No.4

やはり、保険会社により対応も違いますが、対応の悪い保険会社に当たったときは最悪です。 僕の場合は裁判直前まで行きました。 医療費の問題は特になかったのですが、(2ヶ月だったので)休業補償の問題でもめました。 ですので、この場合は正当な請求なので裁判したほうがいいかと思います。 大体保険会社は3ヶ月をめどで打ち切りを宣告してきます。 それは不当な請求をする人もいるからなのです。 でも、正当なら話は別で、それを保険会社が認めないのであれば、裁判しか道は残っていませんね。

bt120038
質問者

補足

>やはり、保険会社により対応も違いますが、対応の悪い保険会社に当たったときは最悪です。 ご経験をふまえたお話ありがとうございました。 以前の保険屋は痛いまで通わせてくれて、休業補償、後遺障害の認定などちゃんとやってくれて今回の保険屋はあまりに違うのでびっくりしています。 >大体保険会社は3ヶ月をめどで打ち切りを宣告してきます。 本当ですね・・3ヶ月で打ち切られそうになってますね。 痛いのは痛いのだから本当に通わせてもらいたいですよね・・。 ご回答者様は弁護士さんなどはつけましたか?

• evm1996
回答No.2

最悪な損保担当者ですね。 まず貴殿の請求は当然の要求ですし治療もやめる必要はありません。 過失が算出されているようですが、それは双方の損保担当者が決めたのですか? また、長期に治療にかかる場合は裏技なのですが自身の健康保険証を使用し治療することも可能なので相手側にも健康保険を使用してもよいから治療は継続させろ といいましょう。 詳細が判らないので過失についてはなんともいえませんが、相手だけではなくご自身の損保担当者にもちゃんとクレームをいいましょう。

bt120038
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 過失は双方の保険担当者が決めたのだと思います。 事故の詳細は2車線の道路で私の主人がまっすぐ走っていました。 すると業者のトラックが無理な割り込みをして私達に思いっきりぶつかってきたんです・・。警察の方でもこちらには非はないと言われました。私のほうの保険やさんにも相談しました。 1過失がありますが、もちろん私は助手席に乗っていたのだから、何も非はないと言われました。でもこちらの1の過失で対人賠償?というので請求できるので痛いのなら通いなさいと言われました。 いずれにしろ弁護士はやはりつけたほうがいいですとの事です。 お金なんていらないので病院に通わせてほしいです・・。

回答No.1

今直ぐ弁護士に相談をお勧めします。こういう関係の専門の弁護士がいます。もしご存知ないのでしたら弁護士協会にお電話し専門家を紹介してもらうといいと思います。

bt120038
質問者

お礼

そうですね(TT) もしかして若いからなめられて、言いくるめられているような気がします。弁護士さんに頼むしかないかもしれません・・ありがとうございました。