• 締切済み

さり気ない断り方

よろしくお願いします 私は犬の訓練所に通っていてそこのある方の事での相談です 犬の競技会があり片道五時間までぐらいの場所なら遠征して出場しています 去年から私が運転が好きで高速も平気な事から運転が嫌いな人などを同乗させて行く事になりました 今までは頼まれた時にだけ乗せて行っていました 因みに車の大きさ等の問題で人間一人と中型犬以上なら一頭が乗せていく限界です 訓練仲間の中でも唯一の先輩で私よりも20ぐらい年配の方だけ乗せて行きたくありません 理由は色々とありますが…一番は同じく訓練仲間への中傷かな【私を利用してるとか何とか…】 何度となくそんな風には思ってない事を言いましたが一向に止める気配はないです 他の人とは毎回楽しく行っています 今はこの問題の人の愛犬が年齢制限で出れる競技会が少ないのを理由に行くとは思わなかったとか言って断っています でも…そろそろ愛犬が出れる年齢になるので困っています さり気なく断りたいんです これからも訓練所で付き合いは続く訳ですので私の性格上ケンカにはしたくありません どんな理由ならさり気ないでしょうか? 自分では他の人からも頼まれていて大変なので頼まれて行くのは止めて自分から誘う事にしたと言おうかと思っています そして誘わない これしか思い付かないんですが…これも誘わないと無理があると思うので… 分からない事が多いと思いますが…書き切れないのでスイマセン 聞いてくだされば補足しますのでお願いします

みんなの回答

• chikabon
回答No.3

なかなか大変ですね~(^_^;) 競技場まで他の友人を乗せていった場合は現地で その人にばれてしまいますか? 1.「最近うちの犬は神経質になっていて、車に他の犬が 乗っていると落ち着かなくなっちゃって・・・競技に 差し支えるので当分の間遠慮してもらえないでしょうか。 ごめんなさい」(←一応謝ってみたりして) 帰りは速攻で帰っちゃうか、乗ってきたがったら 「ちょっと寄るところがあるので・・・ごめんなさい」 と言って帰ってしまう。この場合、あまり深く理由を 言わなくていいと思います。 2.とにかく行きも帰りもどこかに寄る事にしてしまう。 「近くで暮らす家族(実家の父母や兄弟でも)が具合が悪くて そこに寄って食事の用意とか色々してから行くのでちょっと 余裕がなくて・・・ごめんなさい」 病気の事を突っ込まれても「ちょっと・・・」と含んだ感じで 言い辛そうにしてかわしちゃいましょう。 学生の言い訳みたいだけど、誰かの具合を悪くしてみたり 今回も寄るところがあるので・・・とウソっぽい理由でも 構わないのでやんわりとお断りを続けていけば、向こうも 段々とお願いするのが面倒くさくなってきて、離れていって くれる・・・とラッキーなんですけどね(^_^;) 使える言い訳じゃなかったかもしれないですけど、しばらく の間頑張って逃げて下さいね。

rinkoshin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 回答ありがとうございます 1.の案は場合によっては使えます♪ 相手の方の愛犬は♀ まだ避妊前なんです 私は去勢はしてあるけど♂ なので…相手の仔のヒート前後は使える手ですね 考え付かなかったので有難いです 2.は走る時間が時間なのでちょっと無理かも… でも遠方の友達がいる近辺なら使えるかな ありがとうございました

• lasichi
回答No.2

・行き又は帰りに友達を乗せる予定がある ・男の人と二人きりは彼氏又は親が駄目だと言っている なんかどうでしょうか? でも普通の大人の人ならやんわり数回断られたらもう頼まなくなるものです。 それでもまだ頼まれるとの事ですので、もうハッキリ言うしかないですよ。。 本当に常識がない人でしたら職場の人も理解してくれますし気まずくなる事はないと思います。 もしくは交通費をかなり高めに取ったらどうでしょうか?

rinkoshin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます ごめんなさい… 互いに女性なので二つ目の案は使えません せっかくの案なのに申し訳ないです 一つ目も毎回は使えないですが…たまになら使えそうな案なので参考にさせて頂きます 後…交通費の件 もう既にやってたりします 他の人の時には余分に取ったりしませんが…この人の時には倍近く取ってます それでも私がダメだと訓練士【男性】の車に同乗となるので頼んできます【それは嫌みたいです】 今までは理由が愛犬の年齢だったので…納得していたみたいです これからは愛犬がバリバリに競技に出られるのでもうこの理由では納得しないでしょうね なので…もう数回何とか断って…それでもダメならやっぱりハッキリ言うしかないですかね 訓練仲間たちはこの人の事もちゃんと分かってくれてるので良いのですが… かなり根に持つタイプだし変な勘違いを常にしている人なので…それがちょっと怖いです 後…ハッキリ言ってこの人との関係が壊れるのも色んな事情でまずいので悩んでます ありがとうございました

• n_kaname
回答No.1

競技会が良く判らないのでアレですが、その人はいつも行く時は犬を連れて行くわけですよね? 「自分の犬が出られる年齢になるから、場慣れのために自分が行く時は連れて行きたい。訓練ももっと増やしたいから、運転手としてだけ行くのは大事な時以外はちょっとこれからは無理」 他の方の犬は良い年齢なのですから、「大事な時」もいっぱいあると思いますから・・・ でも、自分のどこが悪いか判らない人は、遠回しに言っても駄目なんですよね(苦笑) 連れて行くようにごり押しされるようならバシッと、「人の悪口を聞かされながら行くのは嫌だから乗せたくない」と言ってもいい気がします。 結局、遠回しに言うのは自分が誰からも嫌われたくないからだと思うので、言ったことによってその人に嫌われて波風が立とうとも、嫌なものは嫌、そう言った方が潔いのでは良いのでは。 それに、そう言える人ならば、良いように使われているのではないと言っても信憑性があります。言いたいことをバシッと言えないと思っているから、その人は断り切れない人なんだと感じているわけですからね。 嫌だと想っている人に嫌われても、わたしは構わないと思う質だからそう考えるのかも知れませんが(笑)

rinkoshin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます ごめんなさい書き方が悪くて誤解されてしまいましたね 私も競技者です なので運転手としてだけ…の理由は成り立ちません 私の愛犬はもうバリバリに競技に出ています 相手の愛犬が年齢制限でそろそろ出られる年齢になる訳です 同乗は私が出場する競技会の時に誰かを乗せて行く事で運転手としてだけなんて行きません せっかくの案なのに申し訳ありません 困った事に本人は…忠告のつもりなんですよねぇ 私が利用されてるから可哀相だと思ってるみたいなので何回も言うんだと思います 何度となく利用されてるのではない事も言っていますが全く理解が出来ないようです 後…この人の事は嫌いまでではありませんし色んな事情があって…ケンカはちょっとまずいんです 最終手段としてハッキリ言う事は考えておきます ありがとうございました