• ベストアンサー

友達との関係について・・・【長文です】

こんにちは 今回もお願いします 私は犬を飼っています 今回は前回と違う女性の犬友達の事です 相手と知り合ったのは1年ぐらい前 最初の頃は毎日のようにメールしたり電話したり…話が合うし良い友人関係が築けると思っていました 出会ってから半年ぐらいの頃に私の犬の出場する競技会の見学に来ました 相手の犬はまだ仔犬だったのですが…友達は大変競技内容に関心を持ってくれて一緒にやりたいと言いました 犬種的にも競技会とかに出来るならこの犬種を飼う人は全員出てほしいとさえ思ってる犬種を飼っています 私の通う訓練所は犬と楽しく♪がモットーなので紹介しました その時に私の訓練を見学して『私にはこんなに手間隙のかかる事は出来ない』と言われました 同時に『競技が出来るようになった犬とならやりたい』と競技にはまだ未練がある発言もしていました ので…私はツイ…訓練をシツコク誘い過ぎたようです 今年の2月から全く連絡が来なくなってしまいました 私からのメールにはちゃんと返事はしてくれていましたが… 最近…相手は携帯を変えたようです その連絡が全く来ないのです ヤッパリ…訓練に興味が在るような事を言われたのでシツコク誘ったのが原因で嫌われてしまったのでしょうか? 私からはこのまま連絡をしない方が良いでしょうか? 出来れば友達として付き合いたい気はしますが…相手との考え方のギャップが自分でもネックだと思います ただ…連絡が来なくなる半月ぐらい前に違う友達の事を相談した際に相手が言った言葉があります 『私がいるから良いじゃない!!その子との事は気にしないで!!』と嬉しい事を言ってくれたのですが… この事があるので何か…携帯を変えた連絡をしてくれなかった事に対してとてもショックでした 私はどうすれば良いのでしょうか? 何か訳の解らない文になってると思いますが…ヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

あなたが誘ったのは良かれと思って薦めただけなので 良いことです。 彼女は、他にも友達がいるので、特にあなたを必要としていないので、連絡がないのです。 縁がなかったとおもってあきらめましょう。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際…連絡が取れなくなったりすると訓練に誘った事とかを後悔してしまう自分がいました この人の他にも同じ様に紹介した方がいるのですが皆さん連絡が取れなくなっているのが現状です 訓練は特殊なイメージがまだ強いのと遠方の方ばかりなので仕方がないかとも思ってはいますが… 良い事だと言ってもらえて気が晴れました ヤッパリ諦めた方が良いですね 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.3

客観的に考えて、友達とのやりとりは一区切りした方が、よさそうですね。 僕は、今は、犬の飼育はしてませんが、将来的に然るべき土地の購入または、既存の土地(田畑含む)で、納得しない相手には絶対に仔を分けない偏屈なブリーダーになろうと思ってます(笑) 質問文に有るがままの内容から、単純に推察すると、やっぱり友達が持つ犬に対する思いと、rinkoshinさんの犬に対する情熱には、温度差(スタンス)の違いがあるように思います。(下のお礼欄にもご自身でおっしゃってますね。) 僕が、以前、bunderというハンドルネームで、たしか『ブリーダーについて』という質問を立てた時、返ってきた回答から、とてもペット飼育に対してしっかりとした価値観を持ってらっしゃる方だなと、率直に感じました。僕はちゃんと受け止めたつもりですが、今回のその思い(情熱)は恐らく、件の友達には重かったのでしょうね。気軽に飼いたいという人の方が多いですよ。きっと ところで、 >犬種的にも競技会とかに出来るなら・・・ 愛犬は、シェルティとかボーダーコリーですか? いずれにせよ、ペットは飼い主に似るといいますし、飼い主にとって性格的にも飼い易い(相性の良い)犬を選択すると思うので、rinkoshinさんも活発で、社交的なんでしょうね。羨ましいです。 でも、中には犬に対し、しっかりとした考えをもっている者(初心者であったとしても)がいることをどうか、お忘れなく。 ちなみに、僕はブラッドハウンドやバセットハウンドが好きなのですが、性格的にはやはり、似てるのかな?。 rinkoshinさんは、犬はかなり詳しい方だと思うので、性格や特性もたぶん想像つきますよね。僕はそういう性格です。 顔?・・・そっとしておいてください(笑)

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はドーベルマンを飼っています 元々は作業犬の彼ら ヤッパリ訓練・アジをやってる時の笑顔がドッグランで自由に走ってる時よりも素敵だと感じています 人間も楽しいけど…愛犬もより楽しく飼った方が幸せだと思うのです 作業犬は特に作業をさせてこそだと思っていますので…出来るなら全部競技会に出れるぐらいの訓練はして欲しいと思ってしまいます ヤハリ犬に対しての考え方の差が激し過ぎるのですね(^^ゞ 私は犬を飼ってから性格が変わったと思うのですが…元々は出不精でした 犬の為にと思って色々と出歩くようになり…今では遠征と称して遠くまで行きます♪ 初心者であっても【私も今でもまだ訓練では初心者と変わりません】犬に対してシッカリと考えてる方はいますよね そんな方との出会いを大切にしていきたいと思います

  • o-syan26
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.2

もし元に戻れたとしても、趣味が合わないとツライと思いますよ~。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます ヤッパリ辛いですよね… 趣味はお互いにワンコキチガイなので合うのは合います でも飼ってる同じ犬種に付いての考え方の相違が激しすぎて… 趣味が合わないのと同じぐらいに話がかみ合いません 諦める方が良いみたいですね 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 相手にとって私って?【長文】

    こんにちは 私は犬を飼っていて犬を通じて知り合った『親友』とまで思っていた人の事で悩んでいます 最初は犬に対する考え方・訓練に対する考えetcが一緒だと思ったので仲良くなりました 互いに訓練競技会に出場していた頃は良かったのですが… 相手の子が出場しなくなってから何を考えてるのか判らないのです 自分の犬にちょっとした腫れ物があると毎日のように状況を報告してきます 私は心配ないような時でも一応返事はしていましたが… 私の犬が一ヶ月以上も咳を続けていた時には週に一回ぐらい状況をメールしましたが相手からは一切の返事はなかったのです そればかりか自分の所属するサークルの愛犬との一泊旅行にシツコク誘ったりされました 私たちは自分の愛犬の事を自分の子の様に思っているのです だから自分の愛犬が咳を続けているのに旅行なんて行けないと断っても何度も誘われました 最近では競技会の結果を知りたいとの事だったから教えたら返事がないなんて事は毎回です【成績は私から言った事は一回もないです】 結果を聞いて教えてもらったら普通は何か返事をしませんか? 一応競技会でも私の犬はマァマァ良い成績を出しています 結果を聞いたら社交辞令でも『オメデトウ』ぐらいは言うと思うのですが… 普段はこんな感じでメールでのやり取りが多いのですが一方通行な感じです 自分の都合の良い時だけ色んな所に誘ってきて私が断ると一切の返事がないのです 相手にとって私って一体なんなのでしょう? ただ単に都合の良い相手にしか思えないのですが…ヤッパリそうなんでしょうか? 今後…縁を切った方がいいと思いますか? 長くなりましたが…よろしくお願いします

  • 友達との縁の切り方【長文です】

    こんにちは 以前に友達との関係の事について質問しました その時には皆さんからの意見を見る前にちょっとしたトラブルがあり縁切りになってしまったのですが… そう思っていたのは私だけだったようなんです 以前の時には互いに犬を飼っていて競技会にも出てる事 そして相手が人間の子を出産して競技会に出なくなってから関係が変な事 親友とまで呼ぶ相手が頑張って競技会で良い成績を出してもお祝いもない事etc 以上のような事で相手の気持ちについて聞きました 質問後どうしても会わなければいけない用事があって会ったのですが… 私はその間に更に良い成績を出していて以前はメールだったけど直接言ったらお祝いしてくれるかな?と期待して話してみました 結果は…『フ~ン、そう』と本当に軽く流されてしまったのです その後…以前のように自分に都合の良い時だけしつこく連絡が来るようになったのです 前の時には『絶縁状』みたいな事はしてなかったのですが… 今回は縁を切りたくて悩んでいます でも相手の子は何でもかんでも不特定多数の人に相談する子なんです 以前に縁を切った友達の事も沢山の人に『○○がこんな事言ってくる』と相談していました 私はコレをされたくありません 理由はこの子以外の友達とは良い関係だしこれからも友達でいたいのです 今…周りには私が相談していないので『親友』のままで思われています ハッキリと言わないで縁を切りたいのですが…そんな事は出来るのでしょうか? メールの返事は相手からも来ない事の方が多いのでさり気なく返事を出す回数を減らしています でもあんまり効果はないような感じに思うのですが… 今年一年ぐらい掛かっても良いので『絶縁する事を言わずに』完全に縁を切りたいです 皆さん…どうか良い知恵をお貸しください ヨロシクお願いします

  • 友達との関係。とうしたらいいのでしょうか。長文です。

    先日、友達に頼まれて演奏会用の曲をアレンジしました。 友人は演奏会の前日に海外から帰って来るとのことで、その少し前に,一緒に演奏する仲間に楽譜を渡しておきました。 そして演奏会が終わり、私は演奏会に行けなかったので出来映えがわからず、どうだった?とメールをしてみたのですが、1週間ほど経ちますが何の連絡もありません。 彼女の演奏仲間に聞いてみたところ、合わせる時間がなくて、いっぱいいっぱいだったとの事で。。。その演奏仲間とはあまり親しくなくて、根掘り葉掘りは聞けませんでしたが、ぼろぼろだった様子がうかがえます。。。 プロの腕前を信じてアレンジしたのですが、難しかったようです。 友達とは何の連絡も無いまま、来週その友達は母校の文化祭で演奏会に出るようです。そこには私の親しい友達も何人か出るので、行きたいと思っているのですが、連絡の無い友達と顔を合わせなくてはならないと思うと、気まずくてどうしたらいいかわかりません。 行くつもりで、うまいかわし方があればアドバイス下さい。よろしくお願いします!

  • 友達との関係について

    私は高2の男子です。 学校ではみんなと仲良くやっています。 ですが、あまり友達と思われてないような気になったりします。 例えば、 夏休み中に 転校した友達が帰省したので友達が数人集まったそうです。 私は転校した子とは仲が良くて親戚でもあります。 ですが私はその連絡が来ず、今日その事を知りなんで誘ってくれなかったのかなとショックを受けてます。 一度なら良いですが、自分から誘ったり、予定聞いたりしないといけなくて誘われる事がありません。自分自身、友達に積極的にメールしたり、暇なら電話かけたりします。なので、相手は受け身になってるのかなと思ったりもします。また誘ってよと言っても誘ってくれなかったりします。 私の家が遠く、みんなが住む地域と少し離れてて1時間くらいかかります。気を使ってとか家が遠いからとかで誘わないんでしょうか。誘う気がまずないのでしょうか。 学校ではみんなと仲良くやってるけど、携帯が鳴る事はなくさみしい気持ちになります。 自分から友達誘って遊ぶことはよくあります。なので嫌われてる事はないとは思うのですが、なんともさみしい気持ちになります。 友達達の心理はどうなんでしょうか? 自分は考えすぎですかね? よろしくお願いします。

  • 友達について(長文です)

    こんにちは。 友達について意見を聞かせてください。 私には小学生から仲の良いの友達がいます。 只今、20代後半なのですが20代前半くらいまではよく飲みに行ったり恋愛や色々な事を相談する仲でした。 関係が変わってきたのは2、3年くらい前で彼女に新しい彼氏ができてからです。 その彼氏はとても束縛が激しく私と遊んでいても連絡をしてきてその子を帰らせていました。 私と遊ぶ約束をして待ち合わせて5分後に帰った事もあります。 2人で遊んでいたのに私に「2人以外に誰か一緒に遊んでいたっけ?」とメールをしてきたり明らかに彼氏が送らせたメールや電話がきたりもしました。 正直、この頃からせっかく約束したのに彼氏の言葉で帰ったりする事がとても嫌だなと思っていました。 でも、昔からの友達でしたし仕方ないと思うようにしていました。 そう言った事が何度も続いていたある日、彼女の妊娠がわかりました。 妊娠がわかる少し前から別れたいと話していたり相手が他の女と遊んでいるなど聞いていたので私は結婚は反対でした。 赤ちゃんには罪はありませんしおろす事も良くない事だとは分かっていますが先が見えすぎて誰が考えても幸せになれる状況ではありませんでした。 その子が言うには友達全員反対だったみたいです。 彼女はその後、この彼氏と結婚をして子供も産みました。 私は本人が決めた事だし本人の人生だから反対はしましたが子供が産まれた事はとても嬉しかったですしお祝いもしました。 しかし、結婚してからも相手の浮気や彼女への束縛がすごく電話などで相談を受けていたのですがある日、実家に帰ってきたと電話があったんです。 私はとても心配になり別れる話や母子家庭になったらなど相手は本気だと思い何時間も相談に乗りました。 相手ももう帰らない別れると言っていました。 数日して大丈夫かな?と思い暇なら遊ばない?と連絡をしたら「旦那に聞いてみる」と言われたのです。 私の中では「え・・・?」と思いました。 あれだけ相談にも乗って本人も帰らないと言っていたのに相手から戻ったなどの話は一切ありませんでした。 その日は会いませんでしたがそれからちょっと距離を置こうかなと思いました。 こちらから連絡を取っていなかったのですが久々にメールがきてその内容が「○○(携帯会社)に勤めてる知り合いとかいない?」という内容でした。 私は「いないけどどうしたの?」と返すと 「もしいたら旦那の履歴とか盗めないかなと思って」と返ってきました。 「それって個人情報だし犯罪だから無理じゃない?」と返しましたがどんどんおかしくなってきてるような気がしました。 また数日後に電話がありましたが旦那の浮気の事や私も相手を見つけたい、誰かいないの?という内容でした。 私的には別れる別れると言って別れていない既婚者なのに紹介できるような人はいないんじゃないかなと思ってしまったのですが 私の考えは間違っているのでしょうか? 彼女に振り回され何年も我慢と言うか仕方ないと思ってきましたが いくら親身になっても彼女にとっては私は時間潰しでしかないのかなぁと思ってきてしまいました。 この子から離れた方がいいのかこのまま関係を続けたらいいのかとても迷っています。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

  • 友達との関係

    友達との関係で悩んでいます。 現在、一番仲のいい友達がいます。 小学1年の頃から現在、高校3年の11年間、ずっと仲がよかった子です。 他にも友達はたくさんいますが、その子は別格という感じで、とても気のあう、家族みたいな感じです。 私は生涯を共にしていきたいと思っています。 そんな友達は、中2のときに不登校になり、現在もほぼ不登校で学校も休みがちです。 なので、携帯で連絡をとったり、プライベートで遊ぶ相手は私だけだと言うのです。 ほとんど家にこもってる状態です。 なので、私にもあまり連絡を返しません。 メールの返事も気が向いたら、電話も全然でない、遊ぶ約束をしても5回に4回はすっぽかされます。 そして昨日、遊ぶとゆうよりも大事な話をしなくてはいけなかったので会うことになっていました。 しかし、すっぽかされました。 約束の時間は15:30で、12:00くらいまではメールがきてたのですが、それからいま現在まで、一通も連絡がきてません。 その子はよく寝てしまうので、多分昨日も寝てしまったんだと思います。 それでも、起きたら謝罪のメールくらいよこすのが常識だと思うのですが… 昨日は大事な話をする予定だったので、毎回のことではありますが、今回はすごくイライラしてしまいます。 これからこの子とどうやってうまくやっていけばいいのでしょうか。 なんか効果的な方法とかないですかね…。

  • 友達に取られたカード(長文です)

    知人から聞いた話です。 今年小学校を卒業する息子さんのお友達が、自宅に遊びに来た時に、息子さんが大切にしていたカードのコレクションをファイルごと勝手に持ち出し、お店に売ってしまったそうなのです。最初は否定していたのですが、お店の方の証言もあってその子が売ったと分かったそうです。 以前にも、勝手にカードを持ち出した事があり知らないと言い張っていたそうなのですが、別のお友達に配ったり、交換してもらったりした事から結局分かってしまい、その時には「もうしないから」ときちんと約束したそうで、知人も安心していたそうなのですが。 はじめは「蹴られたりして嫌だったから(仕返しした)」と言っていたそうですが、共通のお友達に聞いたところ、プロレスの技をかけていただけでした。(嫌がった時にはきちんとやめていた事も分かっています) もしかしたら相手はいじめだと受け止めたのかもしれないと、その事を聞いてみると今度は、「売った時にもらったお金を返すからそれで許して欲しい」と言ってきたそうです。いわゆるレアなカードばかりで、全部元通りに揃えるには到底足りない額らしく、息子さんも一生懸命集めていたものを仲の良かった友達に二度も取られて、しかも今回は勝手に売られてしまった…その事がかなりショックな様子でした。 知人は、卒業まで間がないし、お互いの為にも大事にせずに穏便に、早く解決したいと言っています。 しかし、親御さんに連絡を取ろうにも、その子が父子家庭で、父親の連絡先(この場合は携帯ですね)を教えてくれず、やっと聞いた番号は全く別人の携帯に繋がったそうです。ここまでされると、計画的な行動だったのではないか…と知人も困り果てていました。 何とかして父親に連絡を取れる方法はないものでしょうか?そして、伝えた上で父親の対応如何によっては、然るべき場所に出たほうが良いのでは?思うのですが…。

  • どうしたら人間が好き!という犬になりますか。

    お世話になります。 どうしたら人間が好き!という犬になりますか。 訓練競技会などに行くと きらきらした目で飼い主の指示を待つ犬の姿に胸打たれます。 うちはオヤツやおもちゃでしつけていますが やっぱり犬の様子が全然違うのです。 もしわかる方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • JKCの競技内容を教えてください

    現在ボーダーコリーを飼っていて、警察犬訓練所に通い競技会にも参加しております。今後も訓練を続けて遠隔操作や前進、左右を教えたいと思っていてJKCの競技会や試験も視野に入れ始めました。 しかし、愛犬はKCJの血統書しかなく、調べてみるとKCJはJKCに単犬登録出来ないようです。そうなると愛犬は非公認団体という扱いになり、特別犬扱いになるのでしょうか? また、特別犬扱いになると教えても競技会に参加できなかったり、試験も受験出来ないのでしょうか?

    • 締切済み
  • アジリティ競技会に出場したい

    アジリティに詳しい方にお聞きしたいと思います. アジリティ競技会に出場したいと思うのですが,一番初級者向けのクラスはなんというクラスなのでしょうか,またどの程度のレベルなのでしょうか. 田舎なので,訓練所などに通えず,自宅で一人で訓練していますのでなかなか情報が少なくぜひ教えてください. 犬種はビーグル6歳で,現在,CD1合格しCD2目指し訓練中,ハードル,トンネル,などはできます. (もし,専門書やサイトなどがあれば,教えていただければ自分で勉強しますので,教えてください.)

    • ベストアンサー