• 締切済み

友達との関係について

私は高2の男子です。 学校ではみんなと仲良くやっています。 ですが、あまり友達と思われてないような気になったりします。 例えば、 夏休み中に 転校した友達が帰省したので友達が数人集まったそうです。 私は転校した子とは仲が良くて親戚でもあります。 ですが私はその連絡が来ず、今日その事を知りなんで誘ってくれなかったのかなとショックを受けてます。 一度なら良いですが、自分から誘ったり、予定聞いたりしないといけなくて誘われる事がありません。自分自身、友達に積極的にメールしたり、暇なら電話かけたりします。なので、相手は受け身になってるのかなと思ったりもします。また誘ってよと言っても誘ってくれなかったりします。 私の家が遠く、みんなが住む地域と少し離れてて1時間くらいかかります。気を使ってとか家が遠いからとかで誘わないんでしょうか。誘う気がまずないのでしょうか。 学校ではみんなと仲良くやってるけど、携帯が鳴る事はなくさみしい気持ちになります。 自分から友達誘って遊ぶことはよくあります。なので嫌われてる事はないとは思うのですが、なんともさみしい気持ちになります。 友達達の心理はどうなんでしょうか? 自分は考えすぎですかね? よろしくお願いします。

noname#161126
noname#161126

みんなの回答

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.1

友達に媚を売ってはいけない。 私も学生時代、同じようなことに悩みました。 そして友達に媚を売りました。 それは、私の人生最大級の失敗のひとつです。

noname#161126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは今までありませんし今後もありません。 私の友達にはそういう子がいてるので。

関連するQ&A

  • 小学生の息子の友達関係の悩みについて困っています

    小学1年の息子の小学校での友達関係のトラブルなどで悩んでいます…。 もともと学校での事をあまり話さない息子ですが、断片的に学校での出来事を聞いていたつもりが、懇談で先生から、『1日に一回は怒っている』『何で遊びにいれてくれないの?!もう死ぬとか転校したいとか言ってます』『でも友達とも休憩時間に遊んでいるし、放課後も遊んでます』 などと言われ、驚いてしまいました。 家でも、前からちょくちょく『〇〇君が鬼を代わってくれない』とか、『僕が来たら友達に逃げられる』とか『友達が入れてくれない』など聞いていましたが、あまり過保護に学校に踏み込むのもという気持ちと、本人も学校は楽しいと言っていたり、放課後も友達と遊んでいるので、大きな問題とは思っていませんでした… 100%息子の言う事が正しい事では無いだろうし、お互い様な事もありますが、皆さんは子供が友達に入れてもらえない とか、友達関係の事を聞いた場合はどうされていますか?? まずはお家では、息子の学校での話を上手く聞き出してあげたり、叱りすぎず愛情を注いであげる事などを考えていますが、そうやって友達にもまれながら成長していくと思い、見守るのがベストでしょうか?

  • 友達について

    みなさんは友達とはどこまで仲良くてどうしたら仲良くなれるものなんですか??私は普通に学校には友達もいるし、私の事をなんでも分かってくれる親友もいるのですが、最近夏休みで学校もないと特に学校の友達とは連絡もしなくなり本当に地元の子だけと遊ぶくらいです。私のまわりの子は明るくて私以外の友達もいっぱいいるのに私は・・・というと年を重ねるごとに、「友達」というのになれなくなってきた気がします。付き合いでは話す程度・・・ってかんじです。 姉も妹も普通にいろんな友達がいて休み中はほとんど家にいないのに私はほとんど予定もなく家にいるか家族と出かけるくらいです。兄弟で私だけ友達と呼べる人がほとんどいないのです。仲のいい子にも私ってあんまり人となかよくなれないっていうと、気にしすぎだと言われるのですが でも人からほとんど誘われないしノリがわるいのかもしれません。もちろん、本当に仲の良い友達の事は大切に思ってるし大好きな仲間です。言ってることがよくわからないくてスミマセン。でも自分ではそんなに人に嫌われるような事はしてないし人の嫌がる事は絶対やらないのですが、なぜかみんなと打ち解けない自分がいるんです。気付かないところで人をきづつけてるのでしょうか?人並の人付き合いなら出来るのですが。友達作りができません。こんな私は変ですか?こんな思いをした事がある方とかいますか?暗くなってしまいましたが 、どんなふうにしたらよいのでしょうか?友達って作ろうとしてすぐに出来るわけじゃないだろうけど、みんなはどうやって仲良くなっていくのですか??ちなみに私が本当に仲良しの友達は小学校からの付き合いで、今の学校の友達とは本当に学校だけの付き合いで・・・厳しいご意見でも何でもOKです!!アドバイスよろしくおねがいします!!        

  • 私は友達という関係から捨てられたんでしょうか?(´;ω;`)

    今年で新高校生になる者です。 私は中学一緒にいた友達と同じ高校に行きたいと思っていたのですが そう考えているうちに友達はどこかの学校へ転校してしまいました。 今いる学校はどの様子から教えてくれません。 もちろんお互い目指す学校も違ってしまいました。 そして今に至るのですが その友達にどこの高校受験したのか聞いたのですが無視されました。 メールも返ってこないし返って来たとしても短文です。 この事をある先生に相談すると 「同じ学校の時だけ友達であって、違う学校だったら友達じゃない」 みたいな答えきました。 私はその友達に捨てられたということでしょうか? 頭がぐちゃぐちゃです(´;ω;`)

  • 友達関係について、どうすればいいのでしょうか。

    観覧ありがとうございます。 学校ではおもに4人で休み時間に話しています。 会話がなくなり沈黙もありますが・・・、最近プライベートで初めて4人で遊びました。 これでそのまま仲良くなればいいのですが、 自分はあまり会話で話し手ではないのです。たまに会話をつなげるぐらいか、普通に会話しているつもりです。 本当に自分が必要なのかと思ってしまいます。 友達3人は俺がいなくても十分楽しそうです。 最近学校で「俺いなくてもいいんじゃない・・・?」と思ってしまうことが多々あります。 ダメな事はわかっているのですがその気持ちを抑えられません。 他の3人で話していると「自分をはぶいて次は3人で遊びにいってしまうのではないか」とか仲間はずれにされそうでとても怖いです。 夏休みが終わって学校が始まったなか、「明日はどうしよう・・・。」と考えてしまいます。 こういう経験、どのように自分を思いこませたらいいか分かりません。 教えていただきたいと思います。 また、このような経験がありまして対処できた方などアドバイスがありましたら教えてください。 返答をよろしくお願いします。

  • 本当の友達

    はじめましてこんばんわ 高2 女子です いきなりですが、本当の友達って一生出来ないものなんでしょうか? 私は小1~小6までの親友がいたんですが 小6のころに親友とクラスのみんなにいじめられ 友達がいなくなりました 中学では、あまり学校は行かなかったけど 公園で出会った友達と 小学校のときの年下の友達がいたんですけど 二人&学校のみんなに裏切られ、いじめられました 陰口も言われてみんなに嫌われていました 高校では変わろうと思い、自分から話し掛けたりして 四人友達が出来たんですけど 一人は私の陰口を言って他の友達に私のことが嫌いだと言っていたようで 二人目はすごい仲良しでいつも一緒にいたんですが メールで直接 嫌い 一生一人でいろ 絶対友達出来ない といろいろ言われて その子とすれ違う度に悪口を言われたり 私の嘘の噂を流したりしていました もう一人は 私が二人目の子を助けようとして(詳しくは言えません) 私と二人目の子が謹慎になっちゃったんですけど 謹慎がとけたときに 三人目の子に話し掛けたら 無視されて、 私と一緒のレベルにはなりたくない とか言っていたみたいです 着信拒否もされました 四人目の子は自然消滅です。 それで私はあまり学校に行かなくなり転校しました 転校して、絶対友達作って楽しい学校生活にする! と思っていたんですが 学校が嫌いになり、いけなくなりました 話し掛けてくれる人もいたし 先生も優しかったんですが なんだかすごく嫌な気持ちになるんです もちろんみんなのことは信じていました 今は誰も信じる気はありませんが… 私はなにもしてないつもりです 明るく振る舞っていたし 悪口も大嫌いです。 でも私が悪いからこそ 友達が離れていったんですよね 電話帳にあったみんなのアドレスも全部消しました もしかしたら気付いてないだけで 私はとても性格の悪い人なんでしょうか? 友達が欲しいです 最近いらない いらないとずっと思っていたんですが それでもやっぱり欲しいです でもまた裏切られそうで怖いんです 甘えてるみたいですみません みなさんは本当の友達はいるんでしょうか? どうやったら出来るんでしょうか? このまま出来ないかもしれないと思うと悲しくなります ちなみにバイトは禁止されています 長くなりましたが 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 友達付き合いについて教えてもらいたい事があります。

    恥ずかしいですが友達は10人もいないと思います。 世間の平均よりかなり少ないと思っています。 自分が積極的に話しかけない自己責任だとは思っています。 それなので小学校、中学校、高校、大学と休日などは家に居る事やアルバイトをしている事がほとんどでした。 普通休日には友達と遊んだりして家にいる事は少ないのでしょうか? 皆さんは友達は多いと思いますか? 子供の頃の休日は家で過ごすのと友達と遊ぶのはどちらの方が多かったですか?

  • 転校後の人間関係

    もう転校は1年半の前の事なのですが、私の大学は特殊で2年次に就職か進学かを選べて、進学を選び新たな大学の課程へ進みました。 進学先の大学へ入るとき私は「みんな知らない人同士だから仲良くやれるかな」と思っていたらほとんどが同じ学校から進学してきた人達で最初から仲の良い友達グループがたくさんありました。しかも一見さんお断りみたいな雰囲気でどこかよそよそしい人たちでした。 あれから1年半がたった今ですが、ずっと自分からは積極的に輪に入ろうとがんばってきて、話しかけたら普通に話してくれるのですが、あっちから話してくれることはほとんどありません。(というか仲いいグループでしか話さない)気がつくと仲いいグループのみで雑談を始めていて孤立する状態です・・・。 この学校にくるまでは普通に友達もいましたし、向こうからも積極的に話してくれますし、楽しく過ごしていました。 これって私は嫌われてるんでしょうか? こうなった原因は私のせいなのでしょうか? 転校したことがあり、上手く行ってる人はどのようになじめたのか教えていただきたいです。 もう半年で卒業なので耐えられないこともないので今後新天地にいくことになったときの参考にしたいです。

  • 友達関係

    僕は高3の男なのですが、遊ぶ友達がいない気がします・・・ 中学時代は毎日遊ぶくらい友達はいたんですが、高2くらいから2年かんでに4、5回くらいしか遊んでません・・・ 高1の時は部活の友達とけっこう遊んでたんですが、高2になってから部活でいじられキャラになってしまい、我慢はしてたんですが、ある日限界が来ていらついてしまい、怒ってしまいました。 それからというもの気を使われるようになってしまい距離を置かれてしまい、遊びにも誘われなくなりました・・・ 自分から誘って遊びに行ったりもしたんですが、距離を置かれてて全く楽しめませんでした。 クラスでも喋る人はいますが遊びに行くほどではありません・・・ 部活の友達でも何人かは気楽にはなせて一緒に楽しめる人はいますが、高3で大学入試もありあまり遊ぶ時間がないので、ほかの人と遊んでいて僕と遊ぶ機会がありません。 中学の友達はみんな部活の都合が合わなくて夏休みとか冬休みに1回遊んだくらいでほとんど疎遠です。 帰りにどこかに寄ったり、学校で話したりする友達はいるのですが、土日などの休日に遊ぶ友達がいなくて困ってます。 僕の性格は口下手で人見知りで、変なところで真面目と言われます。なのであまり素をだしません。 それにカラオケとかも一人で歌うと緊張してしまい苦手で、誘われても全部ことわってます。それからというもの誘われません・・・ 冗談とかはいえるんですが一発ギャグとかはできないやつです 同じ部活の人で僕を馬鹿にしてきたいじってきたりする人(僕のことを嫌ってると思う)が2、3人いるのですがその人たちがクラスとか同じ部活の人に勝手にでっち上げた嘘の笑い話をしてるせいで、友達や周りの人や初対面の人の何人かにもたぶん馬鹿にされてるというか見下されてるきがします・・・ ざっと今の現状を書きましたが、あまり高校生活を楽しめていない状況です。 もうすぐ入試がおわりたくさん遊ぶと思うんですが、誰とも遊べないんじゃないかと思うとかなりこわいです。 友達とかでも入試後の話とかするんですが、「○○みにいこう」など二人の友達だけの共通の趣味らしいのでぼくは今のところ誘われません (T-T) 自分から誘っても、「いこう」とは言ってくれますがあまり乗り気じゃない感じになります・・・ 高校最後なのでさすがにあそびたいです なにか改善できるアドバイスをお願いします。

  • 友達が欲しい

    高校生一年生女子です。 突然ですが私は友達が居ません。 高校に入り中学の頃の友達はみんな、 高校に気の合う友達を見つけたようで 疎遠になってしまいました。 高校の友達とはあまり気があいません。 クラスの友達は未だにイジメをして 楽しんでるような子ばかりで 仲良くしたいと思えません。 部活が盛んな学校では無く興味のある 部活はありません。 他のクラスの子とはmixiやらなんやらで絡み、 数回遊びました。此れが高校の友達と遊んだ記録です。 今年の夏休みも殆ど家で過ごす事が多く、 本当に悲しい夏休みでした もうこんなの嫌です。 私は髪は明るく化粧も濃くどちらかというと派手ですが 友達作りの為なら控えます。変わります。 性格は明るい方なので積極的に頑張ります。 私は本当に新しい友達が欲しいです。 友達はどこで作れますか? 趣味ですか?バイトですか? mixiなどを見ても楽しそうなボイスを見て 涙が出てきます。辛いです。 長くなってすみません。 本当に困ってます。皆さん助けて下さい。

  • 2年生の娘 転校してからお友達がいないみたい

    2年生の娘がいます。 最近転校して3ヶ月がたちます。転校当初はクラスの子の方から話かけてきてくれたりして、スムーズにスタートを切れた感じでしたが、落ち着いてくると本人が頑張らないと親しくはなれないのかなという感じです。 学校が遠いので近所に遊ぶお友達も少なく又習い事等で遊べる日も合わず・・・で放課後遊びを約束してくることもないので、学校内でたくさん遊ばないと親しくなれないと思うのですが、休み時間は1人で図書室に通う日々のようです。 休み時間にお友達と思いっきり遊んで欲しいと思い、娘には図書館に行っていい曜日を約束させて他の曜日はお友達と休み時間遊ぶように自分からも頑張ってみたらと声をかけています。 もともと自分から働きかけるタイプでもなく群れていないとダメなタイプではないのですが、ほっておくとほんとに1人でいるようになりそうで心配です。 今のところ学校に行くのを嫌がることはありませんが、娘自身ほんとのところどのように感じているのでしょうか? お友達と遊んで・・・の話題を出すと嫌がって話題を打ち切りたがるので、本人もお友達がいないことを気にしてるような気はします。 2年生くらいだとこんなマイペースな子がたくさんいてひっついたり離れたりしているものなのか、それとも娘は孤立してると考えて様子を見たりアドバイス(と言ってもどのように親が働きかけたらいいか分かりません)をしてあげた方がいいのか、悩んでしまいます。 転校前は幼稚園の延長のお友達や近所のお友達もいたのでそれなりに放課後約束をして遊んだりして受身ながらも小学生低学年らしい元気な放課後を過ごしていたので、学校内の生活も気になりませんでしたが、今はお友達と遊ぶ姿を見ないので学校の休み時間の過ごし方も気になってしまいます。 今は本人に任せてそっとしておくべきでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 ちなみに転校は国外の日本人学校への転校です。