• ベストアンサー

友達関係について、どうすればいいのでしょうか。

観覧ありがとうございます。 学校ではおもに4人で休み時間に話しています。 会話がなくなり沈黙もありますが・・・、最近プライベートで初めて4人で遊びました。 これでそのまま仲良くなればいいのですが、 自分はあまり会話で話し手ではないのです。たまに会話をつなげるぐらいか、普通に会話しているつもりです。 本当に自分が必要なのかと思ってしまいます。 友達3人は俺がいなくても十分楽しそうです。 最近学校で「俺いなくてもいいんじゃない・・・?」と思ってしまうことが多々あります。 ダメな事はわかっているのですがその気持ちを抑えられません。 他の3人で話していると「自分をはぶいて次は3人で遊びにいってしまうのではないか」とか仲間はずれにされそうでとても怖いです。 夏休みが終わって学校が始まったなか、「明日はどうしよう・・・。」と考えてしまいます。 こういう経験、どのように自分を思いこませたらいいか分かりません。 教えていただきたいと思います。 また、このような経験がありまして対処できた方などアドバイスがありましたら教えてください。 返答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

これって誰もが思っていることではないでしょうか。私も学生時代にそう思ったことがあります。 ですが30過ぎて過去を振り返って間違いなく言えること。友達と呼べる人間は、ダメな自分を受け入れてくれる人間です。 言い換えると「素のままの自分を出して、それでも嫌わずに自分の周りに残ってくれる人」が友達であり、親友になり得る人間です。 縁のない人間は、どんなにあなたが頑張って引き留めようとしても遅かれ早かれあなたから離れていきます。それがケンカで離れるのか、環境が変わって会わなくなるのか、様々な理由こそあれ離れていきます。 私が幼稚園から中学まで一緒だった友人が数名います。高校3年間毎日一緒にいた友人がいます。現在彼らがどこで何をしているのか一切しりません。 中学の時1年間同じクラスだった、単なるクラスメイトが社会人になって仕事を紹介してくれて、今では会社の大口取引先になっています。 大学2年から入ったサークルの同期。今でも年に1回は全員が家族を連れて誰かの家に集まります。月に1回くらい集まって飲みます。再来月は全員で泊まりでゴルフです。 つまり「気にするな」ということです。親友として運命づけられた人間はどんなに苦難があり、どんなにすれ違っても結局親友として戻ってきます。しょせん知り合い程度の人間は、どんなに頑張って引き留めてもしょせん知り合い止まりです。 なので、気を使って生きていく必要はありません。素の自分で生きて行ってください。それを受け入れてくれる人が友達であり、親友になり得る人間なのです。

masaki1991
質問者

お礼

誰もが思っている事・・・、そうだったのですね。 友達や親にもあまり相談した事がないので、気づきませんでした。 そのさまざまな理由がいつ来るのか、とても怖いものですね。 ありがとうございます、気持ちが軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.3

必要か必要じゃないかで友達関係を結ぶわけじゃないでしょ? ただ貴方は自分がどうしても話を積極的に振るわけじゃないが故に、 貴方がそこにいなくても会話が流れている状況を不安に思っているんだろうけどね。だったらもう少し貴方も積極的に彼らの輪に入っていくとかね。漠然とこうかもしれない、ああかもしれないと思っているだけだと余計に貴方の中で壁が出来て、その雰囲気が絡みにくさになってしまったりしちゃうからね。もっとシンプルに友達と楽しい時間を過ごせるように貴方も楽しめばいいし、同時に輪も大切にしていけばね☆

masaki1991
質問者

お礼

確かに必要か必要じゃないかで結ぶわけではありませんね。 やっぱりそこにはモヤモヤがあるような気がします。 ですが、不安になってる気持ち、いらないことを考えてる気持ちが壁になって絡みにくくなる。とても大切なことだと思いました。 シンプルに楽しい時間をすごしていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtsp
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.1

いやー男のツレ(友達の事)なんてそんなもんだって。 意味もなく4~5人でつるんで遊ぶ、特別なことなんて何にもいらね、俺は打算でお前と友達になったんではない。 しかし気遣いは大事、あいての嫌がる事をしないとかね、これは男に限らないから詳しくは割愛。 ちなみにおじさんには(俺のことね)17年友達やってるやつがいる、明日何があっても友達を辞める気はない(ちなみに俺は32歳、人生の半分以上やつの友達をやっている)。 あいつの生活に俺は必要だ理由は「友達だからだ」それだけでいいんじゃないか?。

masaki1991
質問者

お礼

考えすぎだったのでしょうか、すこし心が和らぎました。 ありがとうございます。 >あいつの生活に俺は必要だ理由は「友達だからだ」それだけでいいんじゃないか?。 すこしジーンとくるものがありました、感動しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男友達と女友達の微妙な関係について・・・

    仲の良い男友達との関係について質問させて下さい。 最近その男友達の態度が冷たくなったので疑問に思ってたのですが 何となく理由が分かってきたので同様の経験がある方が居たらどう対処していいのか教えて下さい。 元々学校が同じで気が合うのでよく喋る仲なのですが、比較的私の方は女性との恋愛経験が多い方で(普段異性の話は滅多にしません) 女性との会話で話題を盛り上げる事が出来る方だとは思いますが、男友達の方はよく喋る方ではあるのですが 女性との会話だと奥手と言うか、会話のリズムを見失って話の輪から外れてしまう事がよくあったので 会話を振ってはいたのですが、どうも同性と同じとはいかない感じで私が女性との会話を独占してしまう感じになってしまいます。 最近では女性が話しかけてきた途端私への態度が急変する事が増えてきてどう対処していいのか分かりません。 恐らくそういった事が立て続けに起きた上に女の子達とメール連絡などしてるのを見て嫉妬に近い感情を持たれてしまったのかと思います。 女性側の方も話し易い方が話題を振りやすいらしく私の方ばかりに話しかけてきます。 正直男友達の方にも恋愛経験を積んで欲しいし会話にも入ってきて欲しいのですが中々うまくいきません。 同じような経験がある方居ましたらどう対処しましたか?又はしましたか?

  • 友達関係について。相談にのって下さい。

     私は人と話していても、あまり話題が長続きしていないような気がします。会話中の沈黙が非常に怖い。会話中私は聞き上手になろうと相手の話をきちんと聞いて、質問したり、意見に同調したりするのだけれど、たいてい相手の反応が薄いことが多いです。   だから、もしかしたら私は相手に的外れな意見を言 っているのかもしれない、と最近気にしています。もう意見を言うのがこわいです。自分の言っていることは、文章構成が下手で伝わっていないのではないか・・とか。。。どのような会話のキャッチボールをしたらいいか分かりません。  会話することに自信を持てるようにするにはどうすればいいでしょうか。    

  • 留学3週間目ですが友達ができません

    私は学生です。夏休みを利用してカナダに来て、現地で語学学校に通っています。夏休み中だけなので、合計で6週間しか滞在できません。そして現在、3週目ですが、まったくといっていいほど英語を聞き取れず、授業についていけません。授業でやっている文法はとても簡単で先生の説明が聞き取れなくてもわかるのですが、文法以外の、会話やグループワークで作業となると何をしていいかわかりません。文法はそこそこ(といっても会話のレベルに比べたらです)で、真ん中のクラスに入れてもらったのですが、どうしても先生やほかの生徒の言っていることが理解できず、下のクラスに変えてもらいました。しかし、今度もやはり誰が何を言っても何も聞き取れません。授業でやっている文法は簡単すぎるレベルですが、前よりも聞き取れなくなったような気がします……。というか、最近誰が何を言っても理解できなくなってきました。話すのも来た当初より少なくなっている気がします。 来てまだ3週間だから仕方がないと言えばそうなのですが、もうあと半分しかないし、とても焦っています。聞き取れないので会話が成立しません。こちらからは質問を投げかけることができるのですが、相手が返してきてくれても何を言っているのか分からないので返答することができません。 語学学校のアクティビティにも参加してみたのですが、笑顔でいることと話しかけることを極力心がけたのですが、まったく話が弾まず、ほぼ沈黙の時間でした。 話すのがこわくなってしまったのか、今は外国人に話しかけるのはおろか、日本人にも話しかけられません。先生にもほとんど質問できません。友達がひとりもおらず、誰にも相談できません。お昼の時間や休日は一人で街をさまよっています。 誰も悪くないし、環境だって悪くないです。親に高いお金を出してもらっているのに本当に申し訳ないです。こんな状況になったのは全部自分のせいで本当に情けないのですが、自分ではどうすればいいのかわかりません。勇気を出して声をかければすむことなのは分かっているのですが、どうしても人の輪に入っていける自信がなくて本当にこわいです。 どなたか、アドバイスをください。 お願いします。

  • 友達が私と仲良くしたいのか分かりません

    私には仲良くなりたい友達がいます。 その子とは中学校が同じで多少絡んだことがある子なんです。 今年初めて同じクラスになれて仲良くなりたいと思い、その子に帰ろ!と声をかけたりして一緒にはいるのですが話しかけるのもその子のところに行くのもだいたい私からで話しかけたら話しかけた「あ、そうね」とか返答されて会話が続かず沈黙の状態になってしまいます。 相手が気にしないならいいのですが私は少しきまずいです。 相手からあまり話しかけてこないので私と仲良くなる気がないのかなとも思ってます。 けど私的には仲良くしたいです。 あまりグイグイいかないようにはしているのですがこの場合どうすればいいのでしょうか? また以前親しい友達に入れてくれたのですが1週間以内で外されました、辛いです。 私は相手になにかした訳では無いのですが…どうすればいいと思いますか?教えて下さい。

  • 友達と上手くいきません

    女子短大生です。 最近、いつも一緒にいる友達と会話が弾みません。出会ったばかりの頃は学校のことが全然わからなくて、二人で確かめながら行動していたので会話があったのですが、学校に慣れ始めた今、全然会話がありません。お昼もその友達はLINEばかりやっています。自分が話し下手だからこういう状態になっていると思うのですが…。 こういう状況を打破するにはどうすればいいでしょうか。一応会話の仕方は本を読んだりネットで調べたりしているのですが、明日から学校だと思うと不安が消えません。どなたかこうすればいいんじゃない?などアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 男性は女性に対してすべてリードしなければいけないの?

    彼女から電話がかかってくると、非常につらいです。なぜなら理由がまったくわからないのです。こちらからなぜかかってきたのか考えて話を進めなければ沈黙またはヒントを出すだけです。 はずれだと声が小さい。当たりだと話が弾む。 例、明日休みなんだけど。(おしまい) どこどこxxxにいるよ(沈黙5秒) 全部、自分が考えなければいけないの? 聞いても任せる。あなたが決めて。とか こんな彼女はどう対処すればよいと思いますか?

  • 友達の作り方や話し方

    高校に入学して2週間経ってしまいましたが、いまだにクラス内で仲の良い友達が出来ません。ちなみに同じ中学校の子はひとりもいません。 自分はとても口下手で、人見知りが激しい上にオタクです。話しかけられても、わざとらしいしゃべり方になってしまいます。 お弁当食べたり、時々少し会話するぐらいの子はいるのですが、移動教室する時や休み時間で話す子はいません。 一応、自分から「名前は?」とか「朝何時に起きてる?」とか何気ない会話はしていますが、その次が続かないです……。 それにこれを言ったら変な子に思われるかな?とか考えてしまうので、よっぽどの事が無い限り自分からはあまり話しかけられません。 そろそろ時が経つので、仲の良い同士のグループが出来ており、私は少々孤立しています。 どういった会話を振ればいいのでしょうか。 素直に「私も話の仲間に入れて!」と言えばいいのでしょうか。

  • 友達関係で困っています

    こんにちは。 私は今友人関係で悩んでいます。 大学生なので夏休みに入ったのですが、旅行や遊び、飲みなどに誘われません。 人づてに誰々達が○日に集まるんだって-とか、集まるんだ-とか聞きます。 そこで、あたしも行きたい!!と言えれば良いんでしょうが、 私にその話が来ないということはその人たちにも私を誘わない理由があるのだろうと思うと言えません。 そこで行きたいと言って「うわーこの子くんの;;?」とか思われたり、あるいは「うわーこの子来ちゃったの?」とか思われるのが怖いというのもあります。 それに今はメールの一斉送信による連絡なので、私にメールが来ないとどうしようもありません。 じゃぁ自分で企画すればいいのでは、となりますが、私は元々自分で企画すぷタイプではなく、また、このような状態の私の人脈では不可能に近い状態です。 学校で会えば普通に話すし、別に私のテンションが低いとかいうことはないと思います。 人から見た私というのは、 (実際に自分で言うのもどうかと思うのですが)聞き上手で話しやすく、空気も読めるし、そこそこおもしろい人らしいのです。 休みでもたまに連絡をとるような仲のいい子は2人ぐらいいますが、 やはりその子たちは集まり等に誘われているんです。 みんな共通の友達(知り合い?)なのにも関わらずです。 自分ではどうしてこんなにもハブられてしまうのかもうわかりません。

  • 学校の友達との関係で悩んでいます

    初めまして 私は女子高生で、学校での友達との関係に悩んでいます。 自分で言うのもおかしいですが、昔私はそこそこ人気者でした。 しかし、今も昔もいじられキャラだったので私が少しでも何か言うと「うわー引くわ」とかすぐ言われたり、すぐ叩かれたりします。 他の子が同じようなことを言っても、けなすどころか笑ったりしています。 会話してくれるだけマシだとは思いますが、正直言うと普通に会話したいですし、本気ではないと思うのですが少し怖いです。 このようなことがあって、冗談だと分かっていてもどこか気にしてしまうようになり言いたいことを言えなくなったり 人と話しているときに相手の表情や言葉だけでなく、まわりの目線などを酷く気にするようになり、明るく話せなくなっていまいました。 友達と遊ぶ約束をして、約束を忘れられただけで怖くて全く話せなくなりました。 前なら気にしなかったようなちょっとした沈黙があっただけで、怖くて目を合わせて話せません。 昔は初対面の人ともどんどん話せたのに、今はどうして良いか分からず頭が真っ白になります。 自分がネガティブだということは分かっているのですが、ポジティブに考えて現実ズタボロになるのが怖くて結局はネガティブに戻ってしまいます。 昔、特に仲良かった子ともどんどん話さなくなってきてしまってどうして良いか分かりません。 お時間があったら回答して頂けると嬉しいです。 長文、失礼しました。

  • 友達との関係と、自分の精神状態に困ってる

    私は、高校1年の女です。 私は、二学期から友人関係でうまくいっておらず 3人グループなのですが、内2人がとても仲がよく それにより 自分の居場所をないと感じるようになりました。 それによって、 9月~1月の間、本当に鬱状態になり それまでは喋るとき、ぱっと面白いことが浮かび 楽しく会話することができていたのに 面白いことが何も浮かばなくなり、 相槌をうつタイミングや 会話のこつなど、 何もかもわからなくなり そういう自分により 人と会話するときうまくいかず 傷ついて… 1月に入り、今週の水曜日まで また以前の心にゆとりのある自分に戻っていたのですが 先日、父とけんかしたとき とても沈んだ気分で学校に行って以来 またあの時の自分になってしまいました。 心に余裕があるときは、 グループの友達ともうまくいき、 2人が仲がよいのもさほど気にならず 楽しく過ごせていたのに 今は また沈黙が怖くて 学校に行きたくないです。 治す方法は無いでしょうか? どなたか教えてください;; 長文にも関わらず読んでくださって ありがとうございました☆