• ベストアンサー

友達関係について、どうすればいいのでしょうか。

観覧ありがとうございます。 学校ではおもに4人で休み時間に話しています。 会話がなくなり沈黙もありますが・・・、最近プライベートで初めて4人で遊びました。 これでそのまま仲良くなればいいのですが、 自分はあまり会話で話し手ではないのです。たまに会話をつなげるぐらいか、普通に会話しているつもりです。 本当に自分が必要なのかと思ってしまいます。 友達3人は俺がいなくても十分楽しそうです。 最近学校で「俺いなくてもいいんじゃない・・・?」と思ってしまうことが多々あります。 ダメな事はわかっているのですがその気持ちを抑えられません。 他の3人で話していると「自分をはぶいて次は3人で遊びにいってしまうのではないか」とか仲間はずれにされそうでとても怖いです。 夏休みが終わって学校が始まったなか、「明日はどうしよう・・・。」と考えてしまいます。 こういう経験、どのように自分を思いこませたらいいか分かりません。 教えていただきたいと思います。 また、このような経験がありまして対処できた方などアドバイスがありましたら教えてください。 返答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kedamaru
回答No.2

これって誰もが思っていることではないでしょうか。私も学生時代にそう思ったことがあります。 ですが30過ぎて過去を振り返って間違いなく言えること。友達と呼べる人間は、ダメな自分を受け入れてくれる人間です。 言い換えると「素のままの自分を出して、それでも嫌わずに自分の周りに残ってくれる人」が友達であり、親友になり得る人間です。 縁のない人間は、どんなにあなたが頑張って引き留めようとしても遅かれ早かれあなたから離れていきます。それがケンカで離れるのか、環境が変わって会わなくなるのか、様々な理由こそあれ離れていきます。 私が幼稚園から中学まで一緒だった友人が数名います。高校3年間毎日一緒にいた友人がいます。現在彼らがどこで何をしているのか一切しりません。 中学の時1年間同じクラスだった、単なるクラスメイトが社会人になって仕事を紹介してくれて、今では会社の大口取引先になっています。 大学2年から入ったサークルの同期。今でも年に1回は全員が家族を連れて誰かの家に集まります。月に1回くらい集まって飲みます。再来月は全員で泊まりでゴルフです。 つまり「気にするな」ということです。親友として運命づけられた人間はどんなに苦難があり、どんなにすれ違っても結局親友として戻ってきます。しょせん知り合い程度の人間は、どんなに頑張って引き留めてもしょせん知り合い止まりです。 なので、気を使って生きていく必要はありません。素の自分で生きて行ってください。それを受け入れてくれる人が友達であり、親友になり得る人間なのです。

masaki1991
質問者

お礼

誰もが思っている事・・・、そうだったのですね。 友達や親にもあまり相談した事がないので、気づきませんでした。 そのさまざまな理由がいつ来るのか、とても怖いものですね。 ありがとうございます、気持ちが軽くなりました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

必要か必要じゃないかで友達関係を結ぶわけじゃないでしょ? ただ貴方は自分がどうしても話を積極的に振るわけじゃないが故に、 貴方がそこにいなくても会話が流れている状況を不安に思っているんだろうけどね。だったらもう少し貴方も積極的に彼らの輪に入っていくとかね。漠然とこうかもしれない、ああかもしれないと思っているだけだと余計に貴方の中で壁が出来て、その雰囲気が絡みにくさになってしまったりしちゃうからね。もっとシンプルに友達と楽しい時間を過ごせるように貴方も楽しめばいいし、同時に輪も大切にしていけばね☆

masaki1991
質問者

お礼

確かに必要か必要じゃないかで結ぶわけではありませんね。 やっぱりそこにはモヤモヤがあるような気がします。 ですが、不安になってる気持ち、いらないことを考えてる気持ちが壁になって絡みにくくなる。とても大切なことだと思いました。 シンプルに楽しい時間をすごしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• gtsp
回答No.1

いやー男のツレ(友達の事)なんてそんなもんだって。 意味もなく4~5人でつるんで遊ぶ、特別なことなんて何にもいらね、俺は打算でお前と友達になったんではない。 しかし気遣いは大事、あいての嫌がる事をしないとかね、これは男に限らないから詳しくは割愛。 ちなみにおじさんには(俺のことね)17年友達やってるやつがいる、明日何があっても友達を辞める気はない(ちなみに俺は32歳、人生の半分以上やつの友達をやっている)。 あいつの生活に俺は必要だ理由は「友達だからだ」それだけでいいんじゃないか?。

masaki1991
質問者

お礼

考えすぎだったのでしょうか、すこし心が和らぎました。 ありがとうございます。 >あいつの生活に俺は必要だ理由は「友達だからだ」それだけでいいんじゃないか?。 すこしジーンとくるものがありました、感動しました。