プライベートで遊べる友達ができない悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生男子の悩み。学校では仲良くしているが、プライベートで遊ぶ友達がない。
  • SNS上で他の人が遊んでいるのを見て悩んでいる。自分に何か欠点があるのかと思う。
  • 友達関係を改善し、多くの人とプライベートでも遊べるようになりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライベートで遊べる友達があまりできません。現在高

プライベートで遊べる友達があまりできません。現在高3の男子です。学校では男友達とはよく話したり仲良くやっていけてるのですが、プライベートで遊ぶことはありません。今は受験なのでそれが理由で遊ばないのは分かりますが、そうではなく中学生の時からこのような状況です。ほかの人達は誘ったり誘われたりで遊んでいるのをSNS上でよく見てきたので、何か自分に誘われないような欠点があるんだろうかと悩んでいます。自覚がないので対処ができません。少ない友達とプライベートで遊ぶ時も、ほとんど自分から誘うので、誘われる人が羨ましく思えます。 どうしたらこの関係を改善できるでしょうか?学校だけでなく、多くの人とプライベートでも遊べる関係に発展させたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

遊びに行った先で「この人とまた一緒に出かけたい!」と思われるかどうか、でしょうね。 不平不満を言わず、自分も楽しく、相手も楽しく遊ぶ。私には結構難しいですので 私から誘うほうが圧倒的に多いですけどね。 これも一つのキャラの性質だと思います。 話しかけられやすいとか、用事を押し付けられやすいとか、足が速いとか、 計算能力が高いとか。そういう多様なキャラのね。 あ、あと誘われやすい人は自分を明け透けにしてる人のほうが多そう。 プライベートで空いてる時間、日にちがわかりやすいとか どういう趣味をしてるか、どういうことで喜ぶかがわかりやすいかとか。 そういうのがオープンだと、誘う方も「この行き先、あいつも喜びそう!」と 遊ぶ相手を決めやすいんだと思いますっていうかそう思う。 それを踏まえて言うなら、 遊びやイベントに誘われやすい趣味を持つのが一番近道でしょうね。(登山やライブなど) もちろん、誘われたイベントは極力断らないことが次また誘われる布石になるんで っそれはそれで関係に悩むことになりかねないんですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もそれです。しかしよく誘われる人って基本的に断らない人だと思います。もしくはその人との間がさらに親しかったり。私は1人も好きなので誘いたいときに誘います。少し前までは私もそれで悩んでいましたが、マイペースでいられるこのポジションを気に入っています。誘われたいと思うなら学校だけでなくプライベートでのコミュニケーションも必要です。より親しくなれば誘いやすくなりますよ。誘いっぱなしでも親密度上がると思いますよ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

誘ってきてくれないなら問題ですが、誘ってきてくれるならそれでいいと思います。 どんどん自分から誘えば、そのうち周りからもこの人はこういうことが好きなんだ、とわかってもらえるとそういうことに誘ってもらえるのでは。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

もう少し、友達を増やしたりとか、 今、学校内で仲良くしている男友達と会話したりしていると思いますけど、 その友達の趣味とか、好きな事を、聞いてみたらどうですか? もしかしたら、共通の趣味や、好きな事が、質問者さんと一致して、 会話も弾みますし、 その延長が、一緒にプライベートで出掛けるということもありますので、 そういう繋げ方を考えて、改善していけば、おそらく、変わると思います。 一度、どうするかを整理して、ご検討してみてください。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

こういうことが好き!ということがはっきり分かる人は、誘う方も誘いやすいと思います。 例えばAKBが好き、と公言していたら、AKB関連のイベントがあったら、声がかかるのではないかと。 好みをはっきり打ち出してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 学校とプライベート

    学校とプライベート 17歳、女です 学校とプライベートは分けたいという考えはおかしいですか? よく仕事とプライベートを分ける人はいるけど学校とプライベートを分けたいと思う人はそんなにいない。 あなたは変わってると母に言われました。 小学生の頃からこの考えは変わらず、 ある時母が「どうして休日は友達と遊ばないの?」と聞いたところ 「休みの日ぐらい学校の人と会わなくても良いでしょ」と答えたそうです 直接聞いたわけではないですが、周りの友達に私と同じような考えを持つ人がいません。 私の考えはおかしいですか? たくさんの意見をお聞かせ願います

  • プライベートのお友達で、

    プライベートのお友達で、 普段は私の事を「さとみさん(仮名)」と呼ぶ年下くんがいるんですが、 偶然ばったり会った時など、とっさに出てくる言葉(呼び名)は「さっちゃん」なんです。 でも、面と向かって「さっちゃん」と呼ばれた事はありません。 これってどういう使い分けなんでしょう? ※ちなみに敬語やさん付けはしなくていいと以前から伝えているんですが 上下関係を大事にする人で、敬語を使います。 なんで直接は「さっちゃん」と呼ばないのでしょう? みなさんのご意見お願いします。

  • プライベートで全く友だちがいない人にお聞きします。何をしている時が一番楽しいですか?

    プライベートで遊んだり、何かを相談できるような友だちがいなくなって10年以上経ちます。 仕事をしていた時は仕事上の軽い付き合いはありましたが プライベートでも会うような人とは出会ったことがありませんでした。 そこでプライベートで全く友だちがいない人にお聞きしますが 何をしている時が一番楽しいですか?

  • 友達以上??

    今受験生なんで学校は休みですが先日のバレンタインに呼び出されチョコを貰いました(照 相手は中学校から知り合いで僕は少なからず好意をもっていたのですが 三年間ずっと友達以上的な関係で一緒に登下校するだけでそこから発展はありませんでした そんな人から頂いた訳ですがまたもやそこから発展がありません どういうこと?? どうしたら良いのでしょうか? 教えて下さい

  • もっと人脈を広げて友達をたくさん作りたい

    この頃、同じ学校での友達だけじゃなくプライベートでの友達をもっとたくさん作りたいと思っているんですが、多くの人と出会うにはどうしたらいいですかね? 僕としては予備校しか思い当たらないんですが、予備校はダメなんです・・・。 とにかくもっともっといろんな人と出会ってたくさん友達を作りたいと思っています。 そのためには、どうしたらいいですか? 何か変な質問ですけどよろしくお願いします。

  • プライベートなお付き合いに発展させるには

    職場で気になっている人がいて、その人も私のことが気になっているようなのですが、職場のほかの人からも二人の仲をひやかされるような状態なのですが、なかなか職場でのお付き合いからプライベートなお付き合いに発展しません。 というのも、相手の人がちょっとひねくれた性格で、難しい人なのです。それでも、食事に誘ってくれようとしたりしたのですが、そういうときに限って、急ぎの仕事で残業だったりして。。。それに冷やかされるのが嫌いなので、職場で、他の人から冷やかされるとツンツンしたりするし。 二人だけでお話しているとやさしいので、私としてはプライベートにお付き合いしたいのですが、面子とかいろんなことにこだわる人なので、こちらから誘うと、機嫌が悪くなりそうだし。 この間も、私と二人でよりそって、重要だけれどそんなに緊急でもない仕事の話をしていたら、その人の後輩がその人を会議のために呼びに来たんです。そうしたら「おい、この状況で話しかけるなよ。邪魔するな。」と言って、追い返してしまいました。言った後、2,3秒して、自分の発言がヤバイと思ったのか、その人も速攻で会議に出かけていきました。というわけで、社内では、かなりウワサの関係なんですが。でもプライベートで会ったことはありません。 この関係、プライベートなお付き合いに発展させるのには、どうすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • 友達ってなんですか?

    友達ってなんですか? 大学四年生のものです。 最近、友達って何なのわからなくなりました? 自分は今までどちらかというと、友達には恵まれてきた方だと思っていました。 でも、実際はそうでもないのかな?と最近感じてきています。 学校にいるときは、みんなの方からいろいろ話しかけてくれたり、放課後も遊んだりしてそれなりに楽しい生活を送ってきました。 でも、休日に遊んだり、卒業後に遊んだりする人が、あまりいないです。本当、2~3人くらいです。学校での自分 とプライベートの自分の人間関係の落差が違くてなんか自分は、本当は嫌われてるんじゃないかな?と被害妄想してしまいます。 もちろん、何でも話せる友達もいますし、遊ぶときはほとんどあっちから誘ってくれます。 でも、何でも話せる友達以外は、みんな一対一で遊んでくれないんですよね。やっぱり自分といると気まずいんですかね? そんなこともあり、最近、一人でいるのが楽に感じています。一人のほうが楽なんです。気を遣わなくていいから。 でも、友達と一緒にやれば楽しいこと&友達がいないとできないことがあるのも事実です。かといって、一緒にいても楽しくない友達といても楽しくないですし… いろいろと長くなってしまいましたが、結局、友達って何なのでしょうか?学校にいるときだけ仲いいのは友達じゃないんでしょうか?自分がネガティブに考え過ぎているんでしょうか? また、基本的に友達と遊ぶときは複数ですか?二人きりで遊ばないのは一緒にいて気まずいからでしょうか? 長くなってしまいましたが、厳しいことでもいいので多くの方から回答いただけたら嬉しいです。

  • 好意は無いのですが、友達として

    こんにちわ。 自分は高3男子です。 いつも隣の他校の女の子がいるのです。自分は特にその子に気は無いのですが、友達として仲良くなりたいのです。 その子も帰りが遅いので一緒にご飯でも食べて受験の事に対して話ができたらなぁと思うのです。 しかし、男子校に居るせいか女性に対し緊張してしまうのです。 誘うにはどうすればいいのでしょうか?

  • 友達と呼べる友達が少ない

    こんにちは、タイトル道理なんですが、私には友達と自信を持って呼べる人が2,3人しかいません。 親の転勤で幼馴染と呼べる人もいなく学校を転々として、中学でイジメにあい正直中学以前の友人はゼロです。なので同窓会にも呼ばれません。 高校に入りようやく3年同じ学校に通いましたが本当に心を許せる友達は2、3人です。委員長や部活の関係で周りからは、OOは友達多くて人脈広いなと言われますが実際学校外でも付き合いがある人はいません。恥ずかしながら高校三年間友達と遊んだことがありませんでした。誘われなかったというより大学受験を高一から意識していたため断っていました。 おかげで、夢の大学に合格しましたが4月から始まる大学生活に不安を抱えてます。 ほかの人のように高校や中学時代の友達がいないことに劣等感もありますし、何よりも一人でいることに慣れてしまっている自分が怖いです。  人付き合いは得意で、後輩や先輩たちからも信頼はありますが、周りの私のイメージと実際の自分とのギャップがありすぎて不安です。 ときどき町にいて一人でいる自分に悲しく思うときもあります。 大学に行っても、高校や中学時代の友達がいないとつらいですかね? 大学に行ったら、サークルなどを通して少しでも多くの友達を作りたいのですが難しいですかね? また、大学に行ったら恋愛とかもしたいな、なんて無茶なことおもっいるのですが、 異性から見て友達が少ないって嫌われますかね??? 長々とすみませんでした。 アドバイスや、多くの人の意見が聞けたら幸いです。

  • 大学の友達

    大学1年生です。 自分は夏休みに、ある習い事の練習がかなり入っていて、また読もうと思っている本も取ろうと思っている資格もあります。サークルもあります。 それで一見 充実しているようにも見えますが、なんか友達と遊ぶ、ということがなくて寂しい気がしています。 サークルの人とは人数が少ないですが夏休み中顔を合わせられます。しかしまだそこまで親しい人はいません。 学部のほうでは一緒に過ごす人はいたけど、夏休み個人的に誘えるほど親しいかというと、自信がありません。 高校までも、友人は少なかったのですが(部活引退後の高3で、夏休み会うのは2人だけ)、毎年周りと比較していろいろ考えてしまいます。今年はやることがあるだけ幸せだと思います。昨年は、受験生だし塾に行くからいいんだ、と自分に言い聞かせていました。 誰かとプライベートで遊んだ、という経験も中高で数えるほどです。 みなさんは大学生の夏休み、どう過ごしましたか。また、学部の友達と遊んだりしていましたか? また、多くの大学生はどのくらい遊んでいるものなのでしょうか。 知ってどうするの?と言われそうですが、大学生一般はどうなんだろうという思いで質問しました。よろしくお願いします。