プライベートで遊べる友達ができない悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生男子の悩み。学校では仲良くしているが、プライベートで遊ぶ友達がない。
  • SNS上で他の人が遊んでいるのを見て悩んでいる。自分に何か欠点があるのかと思う。
  • 友達関係を改善し、多くの人とプライベートでも遊べるようになりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライベートで遊べる友達があまりできません。現在高

プライベートで遊べる友達があまりできません。現在高3の男子です。学校では男友達とはよく話したり仲良くやっていけてるのですが、プライベートで遊ぶことはありません。今は受験なのでそれが理由で遊ばないのは分かりますが、そうではなく中学生の時からこのような状況です。ほかの人達は誘ったり誘われたりで遊んでいるのをSNS上でよく見てきたので、何か自分に誘われないような欠点があるんだろうかと悩んでいます。自覚がないので対処ができません。少ない友達とプライベートで遊ぶ時も、ほとんど自分から誘うので、誘われる人が羨ましく思えます。 どうしたらこの関係を改善できるでしょうか?学校だけでなく、多くの人とプライベートでも遊べる関係に発展させたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

遊びに行った先で「この人とまた一緒に出かけたい!」と思われるかどうか、でしょうね。 不平不満を言わず、自分も楽しく、相手も楽しく遊ぶ。私には結構難しいですので 私から誘うほうが圧倒的に多いですけどね。 これも一つのキャラの性質だと思います。 話しかけられやすいとか、用事を押し付けられやすいとか、足が速いとか、 計算能力が高いとか。そういう多様なキャラのね。 あ、あと誘われやすい人は自分を明け透けにしてる人のほうが多そう。 プライベートで空いてる時間、日にちがわかりやすいとか どういう趣味をしてるか、どういうことで喜ぶかがわかりやすいかとか。 そういうのがオープンだと、誘う方も「この行き先、あいつも喜びそう!」と 遊ぶ相手を決めやすいんだと思いますっていうかそう思う。 それを踏まえて言うなら、 遊びやイベントに誘われやすい趣味を持つのが一番近道でしょうね。(登山やライブなど) もちろん、誘われたイベントは極力断らないことが次また誘われる布石になるんで っそれはそれで関係に悩むことになりかねないんですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もそれです。しかしよく誘われる人って基本的に断らない人だと思います。もしくはその人との間がさらに親しかったり。私は1人も好きなので誘いたいときに誘います。少し前までは私もそれで悩んでいましたが、マイペースでいられるこのポジションを気に入っています。誘われたいと思うなら学校だけでなくプライベートでのコミュニケーションも必要です。より親しくなれば誘いやすくなりますよ。誘いっぱなしでも親密度上がると思いますよ。

• sparkle719
回答No.4

誘ってきてくれないなら問題ですが、誘ってきてくれるならそれでいいと思います。 どんどん自分から誘えば、そのうち周りからもこの人はこういうことが好きなんだ、とわかってもらえるとそういうことに誘ってもらえるのでは。

• zakiyu
回答No.3

もう少し、友達を増やしたりとか、 今、学校内で仲良くしている男友達と会話したりしていると思いますけど、 その友達の趣味とか、好きな事を、聞いてみたらどうですか? もしかしたら、共通の趣味や、好きな事が、質問者さんと一致して、 会話も弾みますし、 その延長が、一緒にプライベートで出掛けるということもありますので、 そういう繋げ方を考えて、改善していけば、おそらく、変わると思います。 一度、どうするかを整理して、ご検討してみてください。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

こういうことが好き!ということがはっきり分かる人は、誘う方も誘いやすいと思います。 例えばAKBが好き、と公言していたら、AKB関連のイベントがあったら、声がかかるのではないかと。 好みをはっきり打ち出してみてはどうでしょうか?