• 締切済み

プライベートのお友達で、

プライベートのお友達で、 普段は私の事を「さとみさん(仮名)」と呼ぶ年下くんがいるんですが、 偶然ばったり会った時など、とっさに出てくる言葉(呼び名)は「さっちゃん」なんです。 でも、面と向かって「さっちゃん」と呼ばれた事はありません。 これってどういう使い分けなんでしょう? ※ちなみに敬語やさん付けはしなくていいと以前から伝えているんですが 上下関係を大事にする人で、敬語を使います。 なんで直接は「さっちゃん」と呼ばないのでしょう? みなさんのご意見お願いします。

  • te2n
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • hasetaku
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

その友人さんと、彼の友人たち間でのあなたの愛称が「さっちゃん」だとか? 安直な考えかとは思いますが、あり得なくもなさそう・・どうでしょうか

回答No.2

相手は、もっと仲良くしたい気持ちと、気持ちにブレーキをかけないといけない気持ちが 揺れ動いているんでしょうね。 そういう過去がおありなら、それ以上は進展しないかもですね。 あなたが恋愛感情を表に出さないでいられるならば、 相手はもう少し仲良くしてくれるような気がします。 難しいですねえ。いきおいでえっちくらいはできちゃうかもしれませんが。

回答No.1

こんばんは。 そんなの、うすうすわかっているんでしょ? わざとやっているに決まっているじゃないですか。 あなたの気を引きたいんじゃないですか。 その年下の彼のことが好きなんですね。 年下の彼も、あなたにちょっと興味があるのかなって気がします。 なんか楽しそうですね。

te2n
質問者

補足

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 実は半年程前に彼には振られています。 今はたまにみんなで飲む仲です。 吹っ切れていると思っていたのですが、今回の件でまた気持ちが再発してきそうです。

関連するQ&A

  • 呼び方を変えるタイミング

    バイト先での話です。 かれこれ2年半ほどそこで働いてるんですが、相手は2歳年下の女性で1年程そこのバイト先では先輩です。 年下だけど先輩ということもあって、今まで「~さん」とさん付けで呼び続けてきました。 しかもお互い敬語で話してます。 最近になって結構話すようになりまして、呼び方を変えたいのとタメ口で話をしたいなと思ってるんですが、出会ってから2年半経ってる状況で、いきなり距離を縮めて相手から変な風に思われるのが怖いです。 自然に呼び名やタメ口をできるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 何かいい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男の人に「お前」呼ばわりされる理由がまったくわかりません

    当方24歳なのですが バイト先の年下の男性にいつのまにか ふとした時に「お前」呼ばわりされます 普段はさん付けで呼ばれますが しかもいつのまにか敬語だったのがタメ口です 一体相手が何を考えているのかさっぱり分かりません 私のことを気に入っているのか、はたまた見下しているのか…… 彼氏ならともかく彼氏でもないひとから お前と言われたことないので どうしたらいいのか困っています

  • 社会人のプライベート。タメ口は許容範囲?

    29歳社会人女性です。 会って間もない人にタメ口で話されるのは許容範囲ですか? わたしは基本的に初対面の方に対しては年齢に関係なく敬語です。というのも、相手のことをよく知りもしないのにタメ口で話すのは嫌いなので。しばらく交流を続けて、気の置けない間柄になった場合のタメ口は全然オッケーです。また、リアクションや面白いことを言う時など、TPOをわきまえて敬語・タメ口をうまく使う人は会話が上手で個人的にすごく好きです。 経験上、年上の人は最初から最後まで敬語で接してくれることの方が多いですが、30分~1時間経つとタメ口になる年下(特に25・26歳の社会人)の人が結構います。 一応、相手には年齢を伝えますが、わたしは外見が若く見えるのと、連絡先を交換すると必ず後で「また会おう」といった内容のメールが来るので、異性として出掛けたい・仲良くしたいのかもしれませんが、正直会って間もない人にタメ口で馴れ馴れしくされるのには抵抗があります。年下だと特に。 年上だからと言ってえらそうにするつもりはないのですが、先に生まれた分、社会経験を多くしているのは事実だと思うので、その面は尊重して欲しいな、と思うのです。尊重と言っても、別に大きな事を要求しているのではなく、「今晩ひま?遊び行こう!」といったあたかも同年代の友達に向けて送るようなメールはやめて欲しい、といった程度のものですが…。 ネットワーク作りが好きなので色々な人との交流の場に出掛けるのですが、初対面で馴れ馴れしいタメ口で話す人とは交流を続けたいとは思わないので、それ以降は連絡しません。(しつこく連絡が来る場合には既婚だと嘘ついて「忙しい」と言うと大抵連絡は来なくなります。) そこで、社会人の方にお聞きしたいのですが、皆さんはプライベートでの話し方には何か基準がありますか?初対面は必ず敬語、という人よりも、別に職場ではないのだからいちいち敬語は使わない、という人の方が多いのでしょうか?

  • 年下の先輩へはどう接すればよいですか?

    転職すると当然のように年下の先輩がいるのですが、 私の場合常にさん付けしてきました。何ヶ月経っても、他人行儀の状態を 抜け出せずなんかいつもおかしい感じです。 できれば、君付けで呼びたいのですがこれは失礼なんでしょうか? 具体的にどういうときに、敬語や敬称が必要なのでしょうか? 後から入社した私が、【年下・同年代・年上】の【先輩・後輩・チームリーダー・上司】に対して、どのように接したらよいでしょうか? *先輩とは上下関係は対等ですが、先に入社したという意味です。

  • 実社会での先輩後輩(長文です)

    私は会社でまだ働いたことのない大学生です。 しかしバイトはしています。 実社会では年功序列とか実力主義とかいう風習というか暗黙のルールみたいなものがあると思いま す。 特に分かりやすいのが、後輩が先輩を呼ぶときは○○さん、○○店長、○○部長などで、先輩は後 輩を○○(苗字)、○○君、○○ちゃんなどと呼ぶことが多いと思います。 私はバイトをやっているのですが、そこでは勤務年数に関係なく年齢で上下関係が決まっており(自 然にそうなった)どんなにそこで長く働いていようといまいと年下の子は敬語で接してくれています。 これがいわゆる”年功序列型”だと思っています。 プロ野球もこれに当たると思います。 例えば、ブログで広島の前田健太選手がルーキーの福井優也選手をさん付けしていました。 (歳は福井選手の方が1つ上の様です)。 もう一方は、”実力主義型”といわれるやつです。 いい例が今話題になっているAKBとかSKEとかいうグループです。 同い年なのにさん付けで呼んだり年齢が5,6個違うにも関わらず年上が年下にさん付けで呼んだり 最初に見たり聞いたりしたときは違和感を感じるとともにちょっとイラッとしました。なんで年上が年下 に敬語使ってんの・・・変なのと思いました。 加入した時期が違うだけでこうも上下関係が変なことになるんだなあと思ってしまいました。 実社会はいろんな業界がありますが、こんなに実力主義みたいな風潮が露骨に感じられるのはこの グループが初めてでした。 前置きが長くなりましたが、質問です。 (1)皆さんの働いている会社は”年功序列型”ですか?それとも”実力主義型”ですか? 私の考えは、老舗、中堅企業、小企業、大企業は”年功序列型”、ベンチャーは中間ぐらいだと思っています。 (2)今の社会では、年功序列という考え方は古いですか?実力主義という考え方は増えてきているの ですか? (3)上記で上げたグループの様な上下関係に違和感はありますか? たくさんの意見や回答お持ちしております。 長文失礼しました。

  • 2歳年下の同僚の敬語について

    私は今の会社に中途入社して5年目です。 私よりも半年前に新卒入社したAさんについて相談です。 Aさんは私の2歳下ですが、 入社時期が近いこともありランチも同じグループで食べたり プライベートで出かけたり飲みに行ったりもします。 半年ほど前にAさんはプチ昇格をしました。 チームリーダーのような感じです。 私は別の部に移動したので、仕事での直接的な関わりはないのですが ちょっとした社内事務のようなことで 仕事の話をする時に、急に敬語で接されてモヤっとします。 普段はずっとタメ口で、さらにAさんの方が年下。 私が仕事の話もいつも通りに質問したりすると 「○○してらっしゃいますか?」 「○○してくださったので」 「いえ、結構です」 といったような敬語を使ってくるのです。 なんだかカチンときます。 はじめ、違和感を感じた時に言えばよかったのですが 私の性格上、その場で言えず、敬語に合わせてきました。 結果、なんだかギスギスした気持ちになってしまいました。 メールでのやり取りでは特に、 うやうやしい敬語で私のミスを指摘されたりすると なんだかイライラしてしまいます。 2歳も年下の相手に対して、私の心が狭いのでしょうか… なぜ、Aさんはわざとらしい敬語を使ってくるのでしょうか? Aさんにどのように接するのが良いのでしょうか?

  • 敬語や呼び捨てのタイミング

    転職して一ヶ月です 職場にも慣れてきたのですが 年下だけど先輩の話し方にどうしてものかと悩んでいます バカ話も出来る関係になった方が数名いますが 仕事を教わっているので敬語をつかっています しかし、打ち解けていくうちに プライベートな話などする時は 敬語は逆におかしいのでは?なんて気にもなっています また、入社が3ヶ月前の10歳年下にいつまでも君付けはどうかとも思います 敬語や君付けが嫌って事はありませんが 流れ的にバカ話してる時はタメ口で歳が離れてるなら呼び捨てが いいのではないのかな?と思っています どんなタイミングが一番いいのでしょうか?

  • 付き合うことに…

    以前、付き合う前に手をつなぐことと告白について相談させてもらったものです。 実はこの度、お付き合いをすることになりましたo(^-^)o 手をつなぐことはできませんでしたが、待てなくて自分から告白しちゃいました。 同じ気持ちだったのでよかったです。 話していたらお互い初めての彼氏・彼女ということで、とてもぎこちないです。 呼び名も恥ずかしいからといって〇〇さんとさん付けです。 堅苦しいから呼び捨てで全然構わないと伝えましたが慣れたらと言われました。 同じ学校の先生ということで普段は先生と呼び会うので慣れないものです(>_<) 私の方は年上だし、先輩教師ということもあり敬語がなかなか抜けません。 〇〇くんと呼ぶのが理想ですがまだ恥ずかしくて呼べません。 相手の方は焦らず二人のペースでいこうと行ってくれましたが、いろいろと不安です。 そこで年上の方とお付き合いしてる方にお聞きしたいのですが、お付き合いしたての時についてお話ししてほしいです。 あと、初めて同士なので付き合う上でのアドバイスとかも欲しいなぁって思います。

  • 「敬語」について

    皆さんは、年下が敬語を使わないのは 腹が立ちますか? お互いの関係性(職場関係か、プライベートの付き合いか等)にも よるかもしれませんが。 最近、断りもなく平気でタメ口で喋ってくる 年下が多いんです。 と言う私も、年上に敬語使うの面倒臭いと思う時あるんですけどね。 (相手を馬鹿にしているわけではないんですけど、面倒臭いんです) 個人的には、タメ口でも、相手に敬意を払っていれば まぁいいか…と許してあげたい・許してほしいと思う事もます。 言葉遣いより「態度」の方が気になります。 いくら敬語でも、相手(特に年下)が 生意気な態度取ってたら抵抗あります。 皆さんは、相手に心から敬意を持って敬語を使っていますか? 社会のルールだから、考えずに使っていますか?

  • 職場の後輩男性からの呼ばれ方

    職場に好きな年下の後輩男性がいます。 好きな人は、私の事を普段は、名字+さんで呼んでいるのですが、名前+さんで呼んだり、名字の一部+ちゃんで呼ぶこともあります。 後輩でしかも年下の男性に、名前+さんや名字の一部+ちゃんで呼ばれるのは違和感があります。 好きな人だから、名字+さん付けで呼ばれるよりうれしいですが、男性としては、親しみをこめて、そう呼んでくれるのでしょうか?