• ベストアンサー
  • 困ってます

男の人に「お前」呼ばわりされる理由がまったくわかりません

当方24歳なのですが バイト先の年下の男性にいつのまにか ふとした時に「お前」呼ばわりされます 普段はさん付けで呼ばれますが しかもいつのまにか敬語だったのがタメ口です 一体相手が何を考えているのかさっぱり分かりません 私のことを気に入っているのか、はたまた見下しているのか…… 彼氏ならともかく彼氏でもないひとから お前と言われたことないので どうしたらいいのか困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>彼氏ならともかく彼氏でもないひとから お前と言われたことないので どうしたらいいのか困っています< 別に好きでなければ「なれなれしいからやめて!」と忠告したらいいでしょう。彼は自分の中であなたのことを親しいと勘違いしているのでしょうね。親しければ礼儀はいらないと言うタイプでしょう。 嫌ならば遠慮なくいうことです。彼と付き合いたいとかいう感情があるのなら我慢が必要ですが、別にそういう感じでもないので、「あんたにお前呼ばわりされるとむかつく!」というくらい言ってもいいし、言わなければやめないと思いますよ。 あなたのことを気にしているかは分かりませんが、親しくなると横柄になるということは年下でもよくあることですよ。けじめをつけて欲しければ彼に言うことですね。そのあとに彼に「気取りやがって!」といわれる可能性がありますが、嫌ならいうべきですね。そして彼に好意が少しあるのなら我慢しましょう。正直彼氏があなたについてどう思っているかまではわかりません。気がある、見下してる両方ありえます。どっちにしろ他の具体例があればもっと詳しく回答できるのですけどね。

その他の回答 (11)

• 回答No.12
  • 285285

大人としつ冷静に対応しましょう! 良く捉えるなら、彼は若いから友達と話してる感覚でいる。そういう雰囲気を持たれてる。 悪く捉えれば、仕事や社会に幼く、甘え考え。 もしくは、あなたとの関係を甚だしい勘違い、好意でいる。 向こうが親し気なら、こちらは丁寧語で答えてみる。 あっ、テンション違う?!冷静になるかも。 わたしも年下君と休憩で、タメグチ、○君とか迷ったりします。 たまに、丁寧に話される。 わたしなら、口の聞方に気を付けなさい。(冷ややかに)言いますよ。(笑) そして、笑顔で丁寧語。 理不尽な上司にも使います。何事もなく普通にして。他の人には親しくします。

• 回答No.11
noname#101887
noname#101887

こんばんは。分かります。私は既婚者ですが、今だに主人と喧嘩した時なんかに「お前~」とか言われると、即座に「お前って呼ぶな!」と返しますよ。 お前と呼ばれるのが一番腹が立つからやめて、と言っています。だから今は滅多なことでは呼びませんが...。ただ、親しみを込めて言う人もいますよね。私も「お前」と言われて許せる人もいますが、兄と母と祖母のみです。目上&血縁限定ですね。 質問者さんは、彼氏でもない、好きな人でもない他人に(しかも年下に)呼ばれるのですから、ハッキリ嫌だ!と伝えましょう。遠慮がちに言うのではなく、あんた何様のつもり?という感じで...。相手に悪意が無い限り、それで止めてくれると思いますよ。 女のプライドを見せましょう!!

• 回答No.10

自分が年下くんから「オマエ」と言われたら、一回目軽く警告 二回言ったら殺ちゃいます。(冗談よw 気に入ってるのもあるし、見下してるのもあるでしょう。 どこまでお利口なのかは解りませんが オマエと言うことによって相手との距離を無意識に測っている事もありますよ。 どこまで言っても許されるから、知らず知らずどんどん調子に乗っていくみたいな。 しかも友人でなくバイト先と仮にも職場と言う環境で異性に対し 「オマエ」は壱社会人として常識がなさすぎます。 ここは彼のためにも軽く締めときましょ。 とは言っても、女性ですし、何かと言いにくいのであれば まず、次からオマエと言われると、軽く嫌な顔をしておきましょう。 とりあえず挨拶代わりです。 それでも辞めないなら「ハイ?今なんて言いました?」で良いでしょう。 そこで何か言い訳じみた事を言ってもシカトしとけばOKです。 大抵これで理解すると思いますし、次の日にもなれば何事も無かったように 話しかければ良いのです。 それでも辞めないなら、もうハッキリ言うしかないですね。 「オマエにオマエ言われる筋合い無いんじゃ(#゜Д゜)ウ゛ォケ!!」と言って 反省の色が見えるまで一生シカトで良いでしょうw

• 回答No.9

あきらかに、軽視してますねえ。 警視庁に突き出しましょう!(^^; って本題。 彼氏でも、お前呼ばわりされたら、ムッ、ってくるでしょう。 その年下クンには、きちんと社会のルールを諭してあげましょう。 あたしのこと好きなんでしょ?って聞いたら? まっ、結果は見えてそうですが。

• 回答No.8

おはよう ございます 嫌なものは嫌とハッキリいいましょう。きっと親しさの1つと思っているのでしょう。 言っても直らなかったら、お前と言われた時は、無視して、返事をしない。そして、彼を呼ぶ時、お前と言う。 または、あなたが、毅然とした態度をとり続ければ、自然に直ります。

• 回答No.7

ああ確かに、5番さんが仰る様に地域柄もあるかもしれないです。 私の住んでる地域は、他府県から来られた方には言葉遣いが汚く聞こえるみたいです。 でも年下に、しかも彼氏でもないのにお前とか言われたら腹立つ!!ちなみに私は『あんた』も腹立つ。 彼氏にも『お前と呼ばれる筋合いはない』と言うくらい嫌いですねぇ。 彼氏だから言えるけど、バイト先の後輩とか友人とかだとツッコミにくいですね。。 職場の他の人から伝えてもらう作戦とかどうですか。

• 回答No.6
  • brao

無礼であることは間違いないと思うのですが、見下しているかと言われると違うのかなとも思います。 僕もお前と呼ぶ男友達がいます。お前と呼んでくる男友達もいます。それは見下しているのとは全く違います。 女の人だと友達同士でもそう呼び合うことはほぼないと思います。ですので、彼にはそれがどれほど嫌な風に聞こえるのかが理解できていないんではないかなと思います。タメ口の延長でしょう。 彼の今後の為にも、お前と呼ぶのはやめてほしい、普通はそんな風に呼ばれたら嫌だよ、と伝えてあげて欲しいなと思います。

• 回答No.5

礼儀がなっていないですね。もしかしたら親友的な勘違いを発動中かもしれません。あまりにもイヤでしたら下の方もおっしゃっているように「ちょっと失礼じゃないの?」くらいのクギをさしたほうがよいかもしれません。 あとこれは余談ですが、地域によっては標準語に比べ言葉遣いが悪く聞こえるところもあります。方言ってヤツですね。私は某地方の育ちですが、普通に友達と電話で会話してても、東京の人には「なんか揉め事?」と聞かれたこともあるくらいです。「お前」という言葉にはもしかしたらそういう出身地の方言が関係している可能性もあるかもしれませんね。

• 回答No.4
noname#14420
noname#14420

こんにちは!年下にお前よばわりはきついですよね!同年代とか年上の人にゆわれてもムカつくこともあるのに、年下が・・・。許されないですね! 私の場合、地域がら(だんじりで有名な某市です)もあるのかもしれませんが、同い年の男友達や年上の兄ちゃんの友達や先輩などとしゃべっていて、お前よばわりは普通なんです。ってか普通だと思ってました。。。けど、年下はさすがにないですね^_^;そんな奴には一発なんかかましとかないと!はっきり言ったほうがいいとおもいます★

• 回答No.2
  • wsws

「お前」と呼ばれる筋合いは誰にもありませんよ。 血縁意外に言われると、社長であろうと殺意を持ちますね。これくらいの蔑視言葉です。 馬鹿にしてます。見下してます。 彼氏でもその呼び方はやめたほういいです。