• 締切済み

学校とプライベート

学校とプライベート 17歳、女です 学校とプライベートは分けたいという考えはおかしいですか? よく仕事とプライベートを分ける人はいるけど学校とプライベートを分けたいと思う人はそんなにいない。 あなたは変わってると母に言われました。 小学生の頃からこの考えは変わらず、 ある時母が「どうして休日は友達と遊ばないの?」と聞いたところ 「休みの日ぐらい学校の人と会わなくても良いでしょ」と答えたそうです 直接聞いたわけではないですが、周りの友達に私と同じような考えを持つ人がいません。 私の考えはおかしいですか? たくさんの意見をお聞かせ願います

noname#183812
noname#183812

みんなの回答

  • tikin50
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

私も小学生の頃、そう思っていました。 当時はまだおおらかな時代で、その頃の担任の先生が時々休みの日に、 クラスの子供たちを遊びに連れて行ってくれたりしていました。 でも私も貴方と同じで、何で休みの日にまでクラスで行動しないといけないんだろう、 と思っていました。 しかもクラス単位って?! 意味が分からなかったですね。 そんな人、私以外にも居るんですね。 なんだか安心しました。ありがとう。

回答No.2

まぁ17歳の考え方としては、少し変わってますね。 ただ、凄く斬新な考え方で感服しています。 確かに、ものごと、生活などをわけること、境界線を つけることは、大事です。 それをすることで、生活を有意義にできますし、メリハリを つけることもできますからね。 しかし、一歩間違えると、人間関係を崩壊させますし、信頼を 失う結果を招くこともあります。 なので、誤った見極めをせず、慎重になって、分けてください。 私自身、もう社会に出て、何年もたちますが、なかなか会社と プライベートを分けることができず・・・・苦しんでいる輩ですから 質問者様を羨ましく思ってます。 恥ずかしい話ですが、見習わないといけませんよね(笑)

  • hkhr
  • ベストアンサー率90% (9/10)
回答No.1

わたしもあなたと同じ考えを持っています. プラいベートと,学校を分けたい.そんな考えを持っていて,何が悪いのでしょう. 私の周りにも,こんな風に考える日とは少ないですが, 私は私,周りの人は周りの人. 違う人間なのだから,私は些細なことでは比べないようにしています. もっと自分の考えに自信を持ってください.

関連するQ&A

  • 学校があまり楽しくない

    いま、中高一貫校に通ってる高校一年生です。 題名のとおりですが、学校に行ってもあまり楽しくないんです 友達はいることはいるんですがどうも話が弾みません。 周りのひとを見るとホントに楽しそうなんです 何を話せばいいのかよくわかんないんですよ。みんなは普段どんなことを話しているのでしょうか? 電車のなかとか友達といるとなんか気まずい感じになってしまいます。 これは考えすぎなんでしょうか?性格は決して明るくはないと思います 貴重な高校生活を楽しくするためになにかアドバイス貰えたらうれしいです。 せっかく小学校の貴重な時間を割いて受験勉強して入ったのにこんなんだと情けなくなってしまいます。 小学校のころはとても明るくてクラスでも存在感があったんですが今はさっぱりです... 一応学校には毎日行ってるし旅行とかにもキチント行ってます。 今のクラスには友達はいることはいますが休み時間に話しかけても話すことがないんです。 なので休み時間はほとんどほかのクラスに行ってしゃべりやすくて面白い友達がいるのでそこのグループにいます。 ただそのグループとはみんな面識があるんですが話しベタなのでその面白い友達にだけよく話しかけます。ほかのひとにはネタがないけど彼に話しかけるとたわいないことでも話を広げてくれて話しやすいです 自分では鬱なのかな、とも思ってます 休日はほとんど家にいます。小学校の友達がいる地元からも引っ越したためいますんでるところには遊べるひとがいないのでつまらないです。外いっても行く場所がないし、わざわざ友達と遊べるところまで電車でいくのも面倒くさいし遊ぶといってもすることがありません…カラオケにいつも行くわけにもいけないし。 ダラダラと書いてしまいましたが今回思い切って相談してみました。

  • 職業によるプライベートの制限はあるのでしょうか?

    転職活動しています。 教育業界に興味があり受けてみたいと考えているんですが、一つ不安な点があります。 学校の先生の知り合いがいるのですが、「プライベートで生徒と出くわしたくない」とか「休日のだらしない格好を見られたくない」とか言って、いつも遠く離れたスーパー等にわざわざ買い物に行っているようです。やむを得ず近所で買い物をする際も、生徒や保護者がいないか確かめながら買い物をしているそうで、「よくそんな窮屈な生活をしているな。疲れないかな」と感じてしまいます。 僕が志望しているのは、大学職員や英会話スクールのスタッフ(教師も運営も両方するみたいです)や学習塾のスタッフ(教師か運営かで迷ってます)などです。 僕はプライベートはプライベートで思い切り楽しみ(ピアスとかズボンの下げ履きとか結構していてチャラチャラしてると友達によく言われますし週末はクラブにも行きます)、仕事は仕事でしっかり働きたいと考えています(メリハリをつけたい)。なので、学校の先生はさすがに無理かなと思い選択肢から外しました。そして残ったのが上記(大学職員や英会話スクールや学習塾など)になるのですが、やはりこうした職種もプライベートは制限されてしまい、僕のようなチャラチャラした私生活はできなくなってしまうのでしょうか?もちろん、プライベートで法に触れることをするわけではないことはわかっているのですが、暗黙の了解みたいなものはあるのかなと思い、皆さんの率直な意見をたくさん聞きたいです。

  • プライベートを充実させたいです。

    プライベートを充実させたいです。 24歳男です。 仕事は忙しいけど、充実してるし何だかんだで楽しんでます。 ただ、休日前になると「今回も無駄に休日を過ごすんだな」っと考えてしまい 有意義に休日を過ごした感じがしません。 週初め、今度の休みは何か趣味や習い事をしようと思うんですが、仕事に入ると それどころではありません。気付くと休日前になってて、終電で帰る時「自分何してんだろ」と 思うようにもなりました。 また、最近付き合ってた彼女にふられ、失恋した気持を紛らわしたいのもあります。 友達と遊んでいても、何故か楽しめません。 どうすればいいでしょうか? わがままな質問、許して下さい。

  • 学校に行けません。

    私は中学生1年生です。 今私は学校に行けてない不登校状態です。 私は昔から人が多いところに一緒にいるというのが嫌いなようです。 自分自身あまりそう思ってないのですが母が「保育園の時からそうだった。」というのでそうなんだと思います。 何で私は学校に行けないのかが自分でわかんないのです。 教室には戻りたいとは思っているのですが、やっぱりもう何日、何ヶ月と休んでいるので周りの人の目が気になります。友達から学校に来てもそんなこと思う人いないよ。と言われますがやっぱり「なんだこいつ」と思う人はいますよね。それは自分が学校を休みだしたのが原因なのでそれを理由にして休んでもしょうがないことです。でもやっぱり考えてしまいます。人間関係が上手くいってないわけではないと思います。もうすぐ2年生。2年生になったらクラス替えがありもっと行きにくくなるのではないでしょう。高校は行きたいです。行くためにはやっぱり授業を受けなければならないので。 最近はニートという言葉をよくききますが私は今ニート常態です。 このままだと私は将来も夢もなくだらだらとした人間になってしまうのだろうと考えてます。親は心配をしてくれています。やっぱり親にはあまりお金の面でも困らせたくはないです。 どういうふうに質問したらいいのか分かりませんが、今私と同じような考えな人とか私の考えは間違っていると思う人、こういうふうにしたらいいよ。私が学校に行けるようになるようなアドバイス、などお願いします。

  • 学校へいけなくて困っています。

    中1女子の子供を持つ母です。 どうしたものかと悩んでいます。 思えば入学した時から、こうなるだろう兆しは見えていました。 小学生のときに喧嘩して意地悪されていたお友達二人と同じクラスになってしまい、仲の良かったお友達を引っ張られてしまい、他の小学校からきたお友達と仲良くなれないか頑張りましたが、上手くいかず、部活も他クラスのお友達ばかりで、 それでも夏休み前までは本を読んで休み時間を過ごしたり、男子たちと話したり、気をまぎらわせていたようですが、 それも限界になってしまったみたいです。 本人も話しているのですが、いじめられているわけではないし、はじかれているわけでもないと。 本人がどのグループにも属さず、一匹狼になってしまったことで、個人では仲良しの子がいても、その子のいるグループには入れず、その子もそのグループから出てくれるわけではないので、グループに別れて何かやるとき、席順を決めるとき、結局自分は1人で、だれとつるむわけじゃないんだと。 予感はしていました。恐れていた事態になってしまいました。 クラスでの子供の立場が学校に行きたがらない理由なのは 親としてどう対応してやればよいのでしょうか・・ 今、子供には頑張って学校へ行くように毎日話しかけています。毎朝、休みたがる子供に遅刻しても勉強してくるように私の仕事の時間に合わせて一緒に出たりしています。 まだこれからの子供にここでつまずいてほしくないという思いと、 子供の辛さは私にも子供の頃の苦い経験があるので理解できるだけに 子供の気持ちの向くままにしていいのだろうか・・と 本当に心配で、なんとかしてやりたい。 同じようなことがあって改善できたことなどあればぜひ教えてください。

  • プライベートで遊べる友達があまりできません。現在高

    プライベートで遊べる友達があまりできません。現在高3の男子です。学校では男友達とはよく話したり仲良くやっていけてるのですが、プライベートで遊ぶことはありません。今は受験なのでそれが理由で遊ばないのは分かりますが、そうではなく中学生の時からこのような状況です。ほかの人達は誘ったり誘われたりで遊んでいるのをSNS上でよく見てきたので、何か自分に誘われないような欠点があるんだろうかと悩んでいます。自覚がないので対処ができません。少ない友達とプライベートで遊ぶ時も、ほとんど自分から誘うので、誘われる人が羨ましく思えます。 どうしたらこの関係を改善できるでしょうか?学校だけでなく、多くの人とプライベートでも遊べる関係に発展させたいです。

  • 高校生です。小学校の頃の同級生に片思いです。

    高校一年生の女です。 小学生の頃からほとんど会っていないのですが、何故か好きでたまりません。 小学生の頃も仲が良かった訳でもなく、顔や性格が好きな訳でもないのですが…。 ずっと片思いしているのですが、未だに思いを伝えられていません。 理由は、ふられるのが怖いからだと思います。 中学、高校と学校は違いますが、あることをきっかけに互いのメアドを知り1年ちょっとメールしています。 いつだったか、その人から頻繁にメールが来るようになって、「もしかしたら私に好意があるのでは。今告白するべきだ。」と思ったこともありましたが、結局勇気が出ませんでした。 でも、好きだという気持ちは今まで変わっていません。その人は、頭の良い人なので少しでもその人に釣り合えるような女になりたいという思いで勉強もし、そこそこの進学校に入れました。こんな考えを持っている私は物事に執着しすぎているのかもしれません。 最近、その人の興味は私に向いていないような気がします。メールを送ってくる頻度も少なくなりましたし、こちらからたまに送ってもあっさりとした文しか帰ってきません。 どうしたら興味をひけるのでしょうか? いきなり好きになってもらいたいわけではありません。 興味をもってほしいだけなんです。 皆さんの回答お待ちしています。意味不明な文かとは思いますが、どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 学校へ行くのが辛い。

    学校へ行くのが辛い。 いじめ相談というカテゴリーですが、少し質問の内容は違うかもです。 私は小学生の頃はすごく明るくて、自分で言うのもなんですが人気者でした。 皆に好かれてましたし、私も皆が好きでした。 頭は悪くてバカでしたけど、運動はできたし、自分は自分という考えで行動していたのも好かれていた原因です。 でも、そんな私を嫌っていた人たちがいました。 その人たちの友達から、後になって聞いたのですが「思い上がってる」「でしゃばり」「なんであんなブスが皆に好かれてるの」など陰口を叩いていたそうです。 大半の人たちは、私の味方でしたし陰口を叩いている人たちより、私達のグループのほうがずっと華がありました。 だからそんな事は気にせず、楽しく小学校を卒業しました。 中学校。 不幸の始まりです。 すごい人懐こい性格なので、どんどん人に話しかけ、友達を作っていきました。 しばらくして、仲良しグループができます。 そのなかに、偶然小学校の頃私の陰口を叩いていた人が二人入ってしまいました。 なのに、小学校の頃仲良かった人たちは、皆別のクラスへ行ってしまいました。 しばらくたって。 陰口を叩いていた二人が、私の嘘のうわさを流し始めました。 「アイツ、○○ちゃんの悪口いつも私達の前でいってるよ」「この間なんて、○○○だなんて言ってたよ。最悪じゃない?」など、私には身に覚えの無い噂です。 そのことを、知りませんでした。 しかし、なんだか変だということに、だんだん気づき始めます。 いつもは休み時間になると私の机の周りに集まっていたはずなのに、その二人の机に集まるようになっていったのです。あまり、私に話しかけてこなくなって、いつの間にか疎外感を感じるようになってきました。 最近、学校つまらないなー....と、グループのある女の子にこぼしたときです、その女の子がニコッと笑って「じゃあこなきゃいいじゃん。みんなアンタのこと大嫌いだし」と言ってきたんです。 その時が、私の性格が変わった時だと思っています。 言われたとき、すぐには理解できませんでした。 でも、なんだか冷静になって。スーッ....と頭が冷えていくようで。 それから私は、そのグループを離れました。 ずっと、一人でした。ご飯を食べるのも、教室移動の時も。 本当に、辛かったです。最初からあまり喋らない、おとなしい子だったらよかったのでしょうが、いつも笑ってて、輪の中心に居た。そんな高見を一度でも体験していたから。 辛くて辛くて、どうしてこうなってしまったのかわかりませんでした。 だんだん、あんなにうるさかった私が喋らなくなり、笑わなくなり。 感情が、消えていくようでした。 あの頃の私は、本当にひどかったと思います。 でも、その後のことです。嘘の噂をながした二人に、新たな仲間ができました。 二人は、その新たな仲間に、実は噂は全部嘘で、私をいじめるためだった事を話しました。それを聞いた新たな仲間は、その二人の最低さを知り、そのことを皆に言ってくれました。 私がいたグループだった子たちは、二人を除きほとんど全員が謝ってきました。 また一緒に行動しようよ!ご飯食べようよ!って誘ってくれました。 けど。 遅かったんです。 もう、以前の私と同じようには、話せませんでした。喋れませんでした。 人が、怖かったんです。許せなかったんです。 あまりにも大きな暴落だったために、傷が、癒えませんでした。 以前の私が、どういう風に喋っていたのか、どういう風に笑っていたのか、全然わかりませんでした。思い出せませんでした。 本当に嘘のように笑えなくて。 性格も変わりました。信じられないほど冷めて。 過去のトラウマのせいで、現在は高校生ですが、人がバカにしか見えないんです。 学校がバカらしくて。友達が、人が、全部がバカらしくて。 笑ってる人たちが、憎くて。 新しい高校、嫌われてるわけでもないのに、なじめない。 なじもうとできない。仲良くしようとできない。 嘘の私が、いるんです。 嘘笑い。 嘘の人格。 無理やり、笑って。無理やりしゃべって。 朝、学校へ行く足が重い。 いきたくない。 いつも、そう思います。 嫌われてないのに、いじめられてないのに、なぜかまたアイツら(中学とは別の)と話さなければならないと思うと、辛くて嫌で。悲しくて怖くて。 どうして、あんなバカたちと話さないといけないの。 どうして、無理までして笑ってないといけないの。 だって、そうでもしなきゃいじめられてしまう。 いじめは、嫌だ。 一人は、好きだ。 でも、一人でいることによって、周りが「あの子いじめられてる」という目で見られるのが一番嫌だ。 学校へ行くのが、辛い。 嘘の自分が嫌い。 どうしたら、また皆と素で話せますか...?

  • プライベートにケチをつける上司

    一回り以上年上の上司がいるのですが、私のプライベートに関して何かとケチをつけてきます。 外見、趣味、恋人、持ち物、ファッション、化粧、休日の過ごし方…ありとあらゆることです。 直属の上司はその人しかおらず、関係を悪くしたくなかったので最初の頃は我慢していました。 しかし私が黙っているのをいいことに、だんだんエスカレートしてきて。とうとう堪忍袋の緒が切れて「やめてください」と言ったら「新人のくせに口答えするのか」と逆切れされました。 上司曰く「俺はケチをつけているわけではない。人生の先輩としてのアドバイスだ」とのことですが、相手を不快にさせることの何がアドバイスなんでしょうか…。 何を言っても馬鹿にされるので、極力プライベートな内容は言いたくないのですが。しかしそういった質問に答えないと「周囲とコミュニケーションを取らない」と決めつけられます。 私はこれが社会人経験初なのですが、新人ってこういうものですか?我慢するしかないのでしょうか? みなさんの周りにこういう上司がいたら、どのように対応されますか?

  • 私は無関心?

    友達(男)に無関心だと言われました。 20歳、学生、女です。 その男友達は今の学校(先生達の考え)がおかしいのは明らかに分かっているから、そこを変えていきたいそうです。確かに、先生達は人間性という部分でちょっとどうなの?と思う面もありますが、尊敬できる部分もたくさんあります。でも、友達はその先生の全てを見てきた上で、その先生を変えたいそうです。というのも、友達は自分が人生で関わった人みんなに良い影響を与えたいというポリシーがあるそうです。 私はそんな友達をすごいなと思いますし、何か私にできることがあれば手伝いたいです。 でも、私はそんなの無理だと思うのです。学校や回りの環境を変えることは難しいと思うし、だめな部分はそういう世の中だからしょうがないと思うのです。いろんな価値観があるわけですから。というより、周りなんてどうでもいいです。自分と自分の大切な人達が幸せであってくれればいいと。だから、私は今の環境の中で自分のすべきこと(勉強)を最優先に頑張っていこうと思っています。 私は間違っているのでしょうか?無関心で愛がないのでしょうか?その友達の意見が納得できなくて・・・その一意見を受け入れられない私の心が狭いだけですか?男と女の考え方の違いですか? 抽象的すぎてごめんなさい。何か意見を頂けると嬉しいです。