• ベストアンサー

友達と上手くいきません

女子短大生です。 最近、いつも一緒にいる友達と会話が弾みません。出会ったばかりの頃は学校のことが全然わからなくて、二人で確かめながら行動していたので会話があったのですが、学校に慣れ始めた今、全然会話がありません。お昼もその友達はLINEばかりやっています。自分が話し下手だからこういう状態になっていると思うのですが…。 こういう状況を打破するにはどうすればいいでしょうか。一応会話の仕方は本を読んだりネットで調べたりしているのですが、明日から学校だと思うと不安が消えません。どなたかこうすればいいんじゃない?などアドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.2

友達の目線から考えてみればいい。 友達は貴方に対して、 そもそも「弾む」ような会話を期待しているのか? 答えはノーだよ。 今の、会話があまり無い状態だって、 貴方の不器用さ(頭で考え過ぎ)も影響はあるけれど。 実は彼女側にも理由があるんだよ。 彼女は、 良くも悪くも貴方に対して無理をしていない。 コミュニケーションを繋ごうという意識が少ない。 貴方がそこに「いる」。 いつも一緒にいる関係がここに「ある」。 「いる」、「ある」という状態に対して、 彼女は特別何かを用意して対応しようとして「いない」んだよね? 貴方のようにソワソワしている彼女って「いない」んだよ。 そういう彼女だからこそ、 今の会話が無い状態だって、 実は貴方のように「不安」だとは感じて「いない」。 自分だって会話を広げよう、膨らまそうとしていないから。 別に貴方のせいだとは思っていないよ? そして、 貴方は現状「打破」というテーマを掲げているけれど。 彼女にとって現状は現状なんだよ。 特別打破するものだとは考えていない。 今の私として出来る事はする(出来ない事はしない)。 今の自分としてしたい事はする(したくない事はしない)。 そういう彼女だからこそ、 貴方を目の前にしても平気でスマホをいじれてしまうんだよ。 不安で仕方が無い・・・ 何とかしないと・・・ この状態を変えないと(私のせいだ、私のせいだ)・・・ 貴方がそう感じている事さえ気づいていないんだと思う。 距離的にはいつも一緒に居ても、 内側で考えている事が「それぞれ」の状態がある二人。 現時点での、 貴方に対する意識の置き所はハッキリとは分からないよ。 春からの生活の中で、 貴方と一緒に行動してきたのは事実。 お互いに助かったし、助けられた。 それは彼女も感じている。 ただ、 いつも一緒=仲良し♪ そういう感覚には届きそうで、届いていない関係。 これからも貴方と一緒に行動しても良いし、 それが嫌だとか、別のグループに加わりたいとか。 何かを変えようとする気持ちまでは特に無い。 でも、 貴方との関係に対して、 現在進行形の交流欲(熱)を注ぎたいと思っているか? その部分がちょっと弱いのが友達の真実なんじゃないの? 貴方も無難な自分を演じ続けているから。 もっと言えば、 交流熱がちょっと弱い自分を、 「別にそれでも良い」と思っている彼女がいる。 だからこそ、 会話が続かなくても、沈黙が多くても別に困らないんだよ。 無理に繋ごう繋ごうとして自分を演じても苦しい。 彼女は既に、 マイペースでの対応をしているじゃない? お昼はラインで繋がる事が自分の自然だったりする。 実は貴方に対して「上手さ」って求めていないのが真実なんだよ? それは冷静に感じてみる事。 それなのに、 貴方がトークショーのホストのような感覚を背負って、 一々コミュニケーションに対して頭を働かせたり、 何とか関係を廻そう廻そうと力んでしまってもすれ違う。 コミュニケーションは義務じゃない。 貴方の感覚って凄く義務的になっている。 なんとかしなきゃ、しなきゃ、しなきゃ。 仲良くなり「たい」。 折角春からの友達関係、大事な縁。 これからも無理なく楽しく育み合っていき「たい」。 貴方の心の自発性が穏やかに作動している状態があってこそ、 コミュニケーションにも「流れ」が生まれていくんだよ。 そして、 貴方「だけ」が頑張ろうとしても難しい。 相手が頑張ろうとしていないのに、 貴方だけが「二人分」を背負っても心地の良い関係にはならない。 貴方が考える事は、 貴方の「側」で出来る事を大切にしていく、という事。 まずは、 自分自身に背負わせている上手さとか、 現状「打破」的な気負った部分をニュートラルにする事。 期待されていないんだから。 言葉にすると寂しい響きかもしれないけれど、 期待されていない=貴方に対して背伸びは求めていない、という事。 今の彼女は、 本当に出来る範囲で分かち合えるものがあればそれで十分。 凄くコンパクトな意識で貴方と接している。 だったら、 貴方も良い意味でコンパクトな感覚で彼女と繋がっていく。 別に会話が弾まなくても、弾ませなくても良いんだ、と。 友達「だから」、 一緒に行動している関係なの「だから」。 自分でコミュニケーションのハードルを上げている貴方がいる。 そういう自分に気付く事。 彼女だって力んでいないんだから、 私だって力まずに向き合っていこう。 対彼女用に特別なものを用意する必要も無いんだ、と。 私なりにコミュニケーションを楽しむ気持ちが大事なんだ、と。 上手い下手ばかりを気にしてしまうから、 相手の出方ばかりを窺い過ぎて、 正解不正解があるかのような目線で会話を捉えてしまうんだ、と。 もっともっと自分自身を柔らかくしていこう。 これから学業が進行していけば、 また「必要性」からの会話も増えてくるだろう。 何でも無い、何も無い状態からの会話はお互いに苦手。 でも、 きっかけがあって、 そこからの流れを伝いながら向き合っていく事なら。 私にも何とか出来るし、彼女だって出来るだろう(してくれるだろう)。 今の、5月半ばの段階で考え過ぎても何も出ない。 焦らずに行こう。急がずに行こう。 自分で自分に丁寧に声掛けをしてみる事。 そして、 笑顔の貴方として明日を迎えていく事が大事なんじゃないの? 改めて、 深呼吸を忘れないで。 もっともっと柔らかい貴方を大切にね☆

saki51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心のこもった回答に思わず涙してしまいました。 そんなに気を使わなくてもいいのですね。 少し考えすぎていた気もします。 明日から自然体の私で行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

私も似たような経験ありますよ 何だか新学期のごたごたで一緒にいるようになったけど、お互いの人となりを語りつくし、冷静になってみたらそんなに気の合う者同士でもなかったので、話も合わず…みたいな経験が… 無理に合わせようとしても厳しいんですよねーというか、無理に合わせようとしても、根本で合わないので結局どこかで無理が出てくるものです 何だか他の子達はそれぞれグループ出来ちゃったし、いまさら入り込めなさそうだし…と尻込みされるかもしれませんが、他の人たちとも話してみてはどうでしょう? まだ入学して1ヶ月半なら間に合うような気がしますが

saki51
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もっと視野を広くして他の人とも話をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 高1での友達作り

    高校でのクラスメート、友達?との微妙な関係。 本当に文が下手ですみません。僕はアメリカに数年間住んでたいわゆる帰国子女で、帰国生も数十人いる私立高に通っています。今日は学校二日目で、たまたま同じクラスで隣に座っていたA君と結構会話が盛り上がりました。その隣にはB君もいてどうやらA君の友達らしく、その後は三人で結構話していました。昼も一緒に食べたのですが、そのあたりから僕は気づいたのですがB君はA君に主に話しかけ、僕をあまり相手にしてくれません。僕から話せばB君とA君と一緒に話すことができるのですが...A君とB君だけで話していると会話に入りにくく...いつも僕から話題をふるのは返って自己中だと思われるかもしれないので...僕もまだ高校に入ったばかりで友達もいなく、明日も昼とか一緒に食べたいんですが... 部活は三人とも違うけど、同じクラスメートとしてこの二人は本当にいい人たちで僕も本当にこの二人と友達になりたいんです。明日からはどうすればいいでしょうか? A君、B君の仲に図々しく入っていって、一緒に行動したいと思うのはの間違えだったでしょうか?

  • 男友達

    高校生女子です。 他校に中学校から仲良しの男友達がいて、いわゆる仲良しグループの1人です。 でも、周りからも言われたりしてますが、グループのなかでも特別仲良しで、学校が変わっても繋がってるのは彼くらいです。彼も私だけだな、って言っています。 そんな彼に二人で映画に誘われて、しかも興味ないって言ってた映画を私が、え~、見たいよ…って言ったら誘ってくれました。 グループでは何度も出かけていますが、二人は初めてで、いつもじゃれ合ったり騒いだりしてたのに、二人で出かけたらなんか彼が無口で愛想がなくて、私が気を使って一生懸命一人でしゃべってしまいました。まぁ、彼は笑って聞いていましたけど… やっぱり二人だと合わないって事ですか?つまらなかったのでしょうか? 途中、彼の学校に友達に会って、お!彼女?、とか言われてましたけど、友達友達!って言ってて、明日色々言われちゃうな~、とか言ってました。 まずかったんですかね… 今もLINEはたわいない話で続いていますが、なんか彼女ができるまでの暇つぶしにでもされているのかな、とか思い始めました。 ちなみに、わかると思いますが、私は前からこの男友達に片思いしています。

  • 友達について

    友達について 私は現在主婦(子1人)ですが、正直本当の友達と呼べる人が居ません。 高校、短大と一緒だった2人の友達(同じ子持ち)からは、一応年賀状などのやりとりがあるだけです。 私は元々人間関係を築くのが下手で、学生の頃もなんだか自分自身浮いていたように思います。 学校などでは、クラスの中でほとんどがグループが出来行動する感じだったので、正直どのグループも心から楽しめる感じは無かったのですが、それでは全くの1人になってしまうので仕方無く嫌々グループに属していました。 もちろん、親友と呼べる人なんて居ませんでした。 人間嫌いとかそういうのでは決して無いのですが、自分が本当にこの人と友達になりたい。と思う人が居なかったです。 私の妹や周りを見ていると、学生時代の友達が今もなお親友なり友達なり継続している人がほとんどです。 ちなみに社会人経験はありますが、親しくなった人は居ません。 客観的に見れば、私がおかしいからじゃない?という人がいるかもしれません。 確かにそれもあるかもしれませんが、無理して多分気が合わないなと思いつつ、とりあえず付き合っておくという事が出来ないんです。 いい大人が情けないですが、そうする事によって心身共にぐっと疲れてしまいます。 これからは、子供も大きくなるにつれてなにかと出会いもあるかもしれませんが、今から色々考えると億劫で仕方ありません。 私の様な人間は、どうすればいいと思われますか。 何かアドバイス頂けると有難いです。

  • 友達関係

    短大一年生女子です。 私は入学して、最初に仲良くなった友達と3人で日々学校生活を送っています。 でも最近、その2人と気が合わないような気がしています。 入学当初は友達が出来たことに安心し、気を遣いまくって日々を送っていましたが、 慣れてきた今になっていろいろ合わない感じがしてきました。 まず、奇数で行動することがあまり好きではなく、 3人だと2人組を作る時など、大体私が残ります。 わざわざどうする?と相談すると時間がかかるだけなので、私から1人になります。 あと、私はサバサバした人といるのが楽で、 高校の時もサバサバした友達にズバっと言って貰えたり、 行動も割とシャキシャキした感じがとても楽でした。 今は帰る前や、一つ一つの行動の度にダラダラ話して遅くなったり、 空いている時間は話したいと言われるので、1人の時間があまりとれず、 話しても1人の人のずっと同じような内容の恋愛相談にずっと乗ってる感じで、なんだか面倒くさいです。 たまに高校の友達と集まると、なんて楽なんだろう!と その時間が楽しくて仕方ありません。 私の場合短大だし、長期休暇がたくさんあるため、 高校より明らかに在学期間が短いため、高校より濃い友達関係を見つけるのは難しいと思うし、グループが固まっている今、抜けるなんて正直厳しいです。 すごい真剣な悩みという訳ではありませんし、2人のことが嫌いな訳でもありませんが、 ふと3人でいても孤独を感じます。その時が辛いです。 同じような境遇の人もいるんでしょうか? 皆さんだったら、2年間我慢しますか? 面倒だとか思う私は酷い人間でしょうか?

  • 友達がほしいです。

    高1の女子です。 私は、新しいクラスになってから仲良くなったYちゃんと いつも2人で行動していました。 同じ部活にも入りました。 でも、Yちゃんとはあまり話が合わなくて一緒にいても沈黙ばかり・・・。 一度だけ2人で遊びに行きましたが そのときもあまり盛り上がりませんでした。 今日、学校でイベントがあったのですが Yちゃんは、クラスでも明るい系の2人組と行動。 結構仲良くなっていたみたいでした。 私は、いつも一人でいることが多いSちゃんと行動しました。 Sちゃんは思っていたよりも面白く、Yちゃんよりも話が合いました。 Yちゃんは、部活でも明るい系の子達と行動していて、 私とは一緒に行動したくないみたいでした。 話の合わない子と無理して一緒にいたいとは思いません。 それよりも、話の合う子といたいです。 ただ、Sちゃんは一人でも平気なようだし 今までYちゃんと行動していて、Sちゃんとはあまり仲良くなかったのに お弁当や移動教室のときに誘うのもどうかなと・・・。 ほかにも話せる友達はいるのですが みんな2人組で、その中に入っていく勇気が出ません。 おそらくYちゃんは明日も私とは行動してくれないと思っています。 これからクラス会や学校祭もあるので 友達がいないのは不安です・・・。 こんなときどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 友達と恋愛の両立について。

    こんにちは。初めて質問します。中二女子です。 私には好きな人がいます。その好きな人を今度とあるイベントに誘い、行くことになったのですが、同時に友達も誘い、一緒に行く予定でした。 その後、学校で友達が笑いながら「当日ドタキャンしようか?w」と、いってくれたので思わず、「いいのー?じゃあお願いしちゃおうかなw」といってしまいました。 家に帰ってLINEで「本当にいいの?なんかごめんね?」と送りましたが、返信が「別にいいよ」「なんでもないし」というように、怒っているような感じで。 友達は学校とLINEでのリアクションが全く違う時があるので、そういう時かな、と思いスルーしてました。(この時も何回も謝ってました。) その後、ふと友達のタイムラインを見たら、恐らく私の愚痴を言ったことに対しての返信であろうスクショが投稿されていました。 やっぱり、恋愛と友達との両立はとても難しい事ですか? このように異性に話しかけ、何かしら行動を移す、というのは初めてなので… 友達には明日、電話してきちんと謝ろうと思っています。やっぱり、好きな人にはごめんと言って、友達と行ったほうがいいですよね? どうすればよいのでしょうか…

  • 学校での友達関係・・

    長文で少し分かりにくいかもしれません。 現在私は短大に通っています。学校では入学して友達になった子と2人で行動しています。入学して仲良くなったのは他に3人いたのですが、性格が合わず少しづつ離れて私たちも向こうも楽になり楽しい学校生活を送っていました。 その分裂した3人の方にいたMさんのことで悩んでいます。 Mさんはそのグループにしばらくいたのですが、結局別の子と仲良くなり、入学して知り合った私たちとは別の子と付き合うようになりました。しかし、その友達と仲が悪くなりまた前のグループに帰っていました。 そして前期の終わりには1週間ほど学校を休んでいました。 後期になり、私と友達が座っている椅子(三人がけ)の隣に「ここいい?」とこっちの返事も待たずに座ってきました。すごく積極的なタイプで、私たちとは性格が合わずに離れていったはずなのに。嫌だなぁと思っていたらお昼も一緒に食べることになってしまいました。私も友達もはっきり言うタイプでも仲良くない人と話を出来るタイプでもないです。なので入って来やすかったのだろうけど、明らかにMさんも私たちも違和感があり、楽しくありません。以前Mさんととても仲良かった子に、Mさんは私たちの悪口を言っていた。なんで一緒に行動してるの?と、言われました。 Mさんは恐らく、1人でいるよりはと仕方なく私たちと一緒にいるのだと思います。Mさんが私たちのグループに入ってくるのが怖いです。だからといってMさんにそう伝えることもあからさまな態度を取るのもできそうにありません。別々のグループとしての友達なら、Mさんと仲良く出来たけど同じグループというのはきついです。友達も同じ考えです。 このようなことって、学校では特に女子の間ではたまにあることだと思うので同じような経験をした方アドバイスをください! 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 突然友達がキレて悩んでいます。

    今大学生です。 朝は普通に挨拶をしたのですが、最初の講義が終わった途端いきなり友達がキレて、私と会話をしてくれません。 自分では心当たりはないのですが、もし私のせいだったらどうしようと内心かなり悩んでいます。 明日も学校はあるので、会ったら一応謝ろうと思っているのですが皆さんどう思いますか?

  • 友達と上手くつきあえません

    高校一年生の女子です。 私はクラスで3人で行動していますが、 最近その2人と距離を感じ始めました。 私には親友がいて、その子とは同じ学校ですが クラスが離れてしまいました。 親友とは何でも話しあえて、お互い一番信頼し合える仲です。 親友がいるので、クラスの2人とはあまり 素を出して付きあおうとは思えませんでした。 最近、クラスで3人でいてもつまらなくて、 私以外の2人でいるほうが盛り上がってます。 3人でいるときも何とか盛り上げようとするんですが どれも空回りで…。 この間、2人で遊びに行っていたことを知りました。 私には報告はありませんでした。 移動教室のときも2人だけでトイレに行ってから 行こうとしたり、避けられてるみたいでした。 私の学校は毎年クラス替えがあるので 正直、そんなに深い付き合いをしたいわけではありません。 お昼や移動、行事のときに一緒にいれればいいです。 こんな考え方しか出来ない自分が嫌ですが…。 素を出せる友達が新たにできたら嬉しいですが クラスではグループがもう固まっているし 2人から離れるとひとりぼっちになってしまいます。 2人はどんどん仲良くなっている気がします。 いつ外されてしまうのか、心配です。 こんなときどうしたらいいですか? 長文すみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達

    専門学校に今年入学したものです。 友達、知っている人が一人もいないので、まだ友達がいません。 いわゆるぼっちです。 今日、がんばって友達作ろうと学校に行きました。でも、無理でした。 同じクラス(1クラスしかない、しかも女子多数男子少々)の女の子たちは、同じ高校から来た友達同士らしく、すでにグループができています。 そして、さらにそのグループ同士で仲良くなってたりします。 しかも、クラスの人数が奇数なので必ず1人余るのです。 みんなギャルっぽい人たちなのでどうも話しかけづらいと言うか何と言うか…。 今日は、お昼は1人で食べました。 みんなと仲良くしたいです。 でも、勇気がでないのです。 下手なこと言って嫌われたらどうしよう、 お昼一緒に食べようって言って断られたらどうしようとマイナス思考になってしまいます。 この場合、環境で友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? また、暗めの印象の人にお昼一緒に食べようって言われたらどう思いますか? (知り合いいないから、一緒に食べていい?、と言おうとは思っています。) また、数あるグループの中で特定のグループに話しかけたら、やはり狙ってた感じはするのでしょうか? 長文になり申し訳ないのですが、回答いただけるとありがたいです。