• ベストアンサー

突然友達がキレて悩んでいます。

今大学生です。 朝は普通に挨拶をしたのですが、最初の講義が終わった途端いきなり友達がキレて、私と会話をしてくれません。 自分では心当たりはないのですが、もし私のせいだったらどうしようと内心かなり悩んでいます。 明日も学校はあるので、会ったら一応謝ろうと思っているのですが皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.1

これは友達が悪いです。貴方は何もしていませんから。 ですので、貴方が友達に対して謝る事はないです。そして、友達は何かにイラついて貴方に怒ったのでしょう。 貴方は友達に、「何で私に怒るの!?私、何もしてないのに!!」と言うべきですね。 人生は厳しさがなければ幸せは生まれて来ません。その厳しさをここで出しましょう。

furan495
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学校では普通に挨拶してくれたので多分私にはキレていなかったと思います。 普段からあまり話さない友達だったので、これからは少しずつ話をしてその子のことを知っていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これからは他人?それとも友達?

    私は大学生で、昨年秋ごろに別れた恋人は同級生です。 相手は同じ友人グループ内の人で、別れの形としては、 私がだんだんと相手との距離を作ったという形でした。 私は離れた後も友達の一人として付き合い続けていくつもりだったのですが、 いまの私達には微妙な空気が漂いマトモな会話さえ成り立ちません。(-_-;) それでも私は、学校ではできるだけ普通に会話がし易い雰囲気をつくろうとしていました。 ・・・ところが新年に送った挨拶メールが無視されてしまったようなんです。 このままだと周囲の友達との関係にまで影響が出そうで本当に嫌です。 「離れても険悪になったりしない」って言ってた人なのに。 私の方も、相手の気持ちに無神経過ぎたのかも・・・。挨拶メールの返事が来ない ということは、「今年はよろしくしたくない」ってことだと思ってます。 新年が明けて最初の講義、今まで隣に座ってたけど、それも限界のようです。 狭い学科内で「今年も宜しく」しないなんて・・・環境的に無理です。 正直いまは私も、相手の嫌なところが多く目に付きます。 でも根は純粋な人だと思うからこそ、険悪になりたいとは思いません。 私の考えは甘すぎますか? 最初の講義、別の友達の隣に座るしかないと考えています。 みなさんのご意見を聞かせてください。 読んでくださって本当に有り難うございました。m(._.)m

  • 友達の態度が

    今私は大学生なのですが同じ学科に中学から一緒の仲の良い友達がいます。その子とは会話は勿論取っている授業も殆ど一緒で一緒に学校行ったり帰ったりするほど親しいのにここ3日前からその子の態度が一変し会話も全くといっていいほどしなくなり、学校の行き帰り・教室の席も別になっている状態です。そして私の友達は他に5人いるのですが「おはよう」等の挨拶の言い方も違いがあって私には無愛想で他の友達にはとても愛想いいのです。とても嫌な空気です。原因があるからこうなったと思うのですが私はその子に対して何もしていないし心当たりになる原因もないです。このままだとしまいにはシカトされそうです。こういう状態にあったらどうしたらいいですか? なぜ私だけこんな目にあうのかと思うと嫌になってしまい学校に行くのも憂鬱になってしまいます。

  • 友達が大学に来ない

    友達が大学に来ない 質問失礼します。 現在大学を留年して講義を受けています。 友達は同じく留年したAがいるのですが 大学に来ないのです。 本人の家に行ってみたりすると元気で サボり癖が直らないそうです。 正直一人で講義を受けご飯を食べるのがつらく Aに来てほしいです。 一応彼にはきちんと学校行こうとはそれなりに言うのですが 効き目がありません。 どうにか彼に来てもらうにはどういうかかわり方をすればよいのでしょうか? またはどうにかこの孤立した状況を何とかする方法はありませんでしょうか?

  • 友達と上手くいきません

    女子短大生です。 最近、いつも一緒にいる友達と会話が弾みません。出会ったばかりの頃は学校のことが全然わからなくて、二人で確かめながら行動していたので会話があったのですが、学校に慣れ始めた今、全然会話がありません。お昼もその友達はLINEばかりやっています。自分が話し下手だからこういう状態になっていると思うのですが…。 こういう状況を打破するにはどうすればいいでしょうか。一応会話の仕方は本を読んだりネットで調べたりしているのですが、明日から学校だと思うと不安が消えません。どなたかこうすればいいんじゃない?などアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 女性のお友達をつくる方法

    私は国立大学の文系学部3年の男子学生なのですが、女性の友人が一人もいません。 男子校出身で受験勉強ばかりだったのもあって、恋愛経験どころか異性とのかかわりが殆ど無く、全く女性慣れしてません。容姿は普通で、不潔だったり、ダサすぎたりせず、身長も183はありますし、身だしなみは端麗に心がけています。 突然恋愛相手が欲しいのではなく、会話だけでもいいので(女性慣れもしたいですし)女性のお友達が欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか。まず1週間の日程の中で、女性と接するケースが大学の講義中しかほぼ無いのですが、大学の講義中も、会話はできませんし、講義が終わると各自次の講義の教室へ向うか、帰宅するなどその場を離れてしまいます。専攻必須科目などは殆ど無いか、大人数(100人単位)なのであまり近い関係にはなれませんし、中々関係をつくることができません。 アルバイトは既に女性と接することの殆ど無い仕事をしてますし、研究室にも女子の知り合いがいません。思い切って講義中に隣の席の人に話しかけて、友達になりましょう、とでも言うべきなのでしょうか。うちの大学の雰囲気では、あまりそういうのを見かけませんし、変に思われそうで中々できません。 失敗したらしたで、また別の人を当たればいいじゃないかと言われても、毎回講義ごとに女性に「友達になりましょう」なんて言い回ってたら、変質者扱いされそうで不安でもあります。 今現在、知り合いどころか、日常で挨拶を交わす女性すらいない現状なのですが、女性の友人をつくるには、私はまず何を行えばいいのでしょうか。アドバイス下されば助かります。

  • 友達としてできること

    私は今大学1年なんですが、高1の終わりくらいから精神的な病気(恐らくうつ病です)に悩まされている部活仲間の友達がいます。 最初は朝起きれないとか、そんな感じだったんですがカッターを持ち出したりすることも多々あり結局引退までに復帰することはできませんでした。 高3になってとりあえずお互い大学も決まり今は2人共下宿生活です。 友達は沖縄の大学に進学し、距離的にもすぐに会いに行けるような場所ではありません。でも、その子は海が大好きだったので私はその子っぽくていいなとか、沖縄でのんびり暮らして、好きなことして、病気の方も結構よくなるんじゃないかなーって思ってました。大学入学の頃なんか本当にもう治ったのかぐらいな感じで普通で元気だったから余計に安心していました。 けれど、こないだ半年ぶりくらいに特に用はなかったみたいなんですがめったにない電話がかかってきて少ししゃべりました。 私は自分の中で順調に回復してるものだと思いこんでたのもあって、今も病院に行ってて薬を6個も飲んでいてその薬の副作用でずっと眠くて学校にもあんまり行けてないということを聞いて、内心ショックを受けました。 友達は普通に元気にしゃべってくれてて、久しぶりに世間話をしてじゃぁまた会いに行くからーなんて言って電話を切りました。 あとから考えてて、彼女は何かヘルプを求めてたのかなぁなんて思ったりしました。高校生の時から私たち友達にできることは普通に接して、楽しませてあげることしかできないって思ってきましたが、他に友達としてできることってないんでしょうか?高校生の時と違って、部活仲間も全国に飛び散って長期休みに集まる程度です。高校の時からずっと苦しんでる姿を横で見てきたから何とかできないものかと質問させていただきました。 経験談・アドバイス何でも結構です!

  • 大学の友達

    大学で入学してからすぐ教習所にともだちと二人で行き、その間サークルは入りませんでした。そして6月になり、免許を取ってサークルに入ろうと思ったけど、もうすでにグループが出来ており、大学で気軽に話せるのは教習所に行った友達だけです。いまさら友達になるのがむずかしくなってしまいました。明日からまた大学に行きますが、講義を一人で受けなければならないときがあります。どうやってもうすでに出来上がっているグループに溶け込めるでしょうか?何とかしないといけないとは思っているのですが。。

  • 友達の作り方について。

    春から、知りあいが誰もいない高校に行くのですが、 小学校、中学校と友達が多い方ではなかったので 友達が出来るか、とっても不安です。 「その○○可愛いねー!!」とか、 話の「キッカケ」を作ることは出来るのですが、 人見知りのせいなのか、 いつまで経ってもそういう会話しかできません。 だから、一緒にいて気疲れしないような友達は ほんと1,2人しかいません。 いつも、まわりの人には普通に話せる友達が クラスにも他のクラスにもたくさんいて いーなー、と思います。 あと、休み時間とか、 私の仲のいい人が、 私とあまり仲良くない人と話していたりすると、 その会話に割ってはいるのが悪いし、 入ろうとしても入っていけないから、 そういう状況の時はいつも 「1人でへっちゃら」みたいな感じで過ごしてます・・・。 どうしたらこんな私にも 友達ができますか?

  • 友達の親友を好きになった

    私は現在大学1年生で一人暮らしをしています。 1年生なので基礎ゼミがあり、入学してすぐにその中の1人の男の子と仲良くなりました。 夏くらいまでは夜にLINEや電話がきたり、家に遊びにきたりもしていました。 大学でも彼の視線を感じることが多く、しだいに私は彼のことを気にかけるようになりました。 しかし友達の枠を出ることもなく、今では連絡をとることも少なくなりました。 それでも、たまに講義を一緒に受けたり、周りの人の中には私たちが付き合ってると思っている人もいます。 そんな中、私はあることがきっかけで、彼といつも一緒にいる友達と知り合いになりました。 その友達と私は共通点もあり、とても話しやすく、なによりその人の柔らかな雰囲気に私はすぐに惹かれていきました。 私の友達がいうには、彼の方も私に対して悪い印象ではなかったそうです。 しかし彼は整った顔立ちをしており、女友達も多く結構モテます。 そのことと、友達の親友だということが私の頭の中を離れません。 その人と話したくても、大抵側には例の友達がいて、そっちの人の方が私に話しかけてきてくれるので、逆効果なんです。 そんな私ですが、先日その人と連絡先を交換することができました。 最初の方は講義についての内容だけだったのですが、その人と連絡をとれることをとても嬉しく感じました。 ですが、この前講義の内容ではなく、普通の会話を送ってみたんです。 すると、返事は返ってこず、既読がついたのも1日後でした。 女友達には、本気で好きになる前にやめといた方がいいと言われるんですが、そんな簡単にやめることもできません。 好きになってしまったんです。 どうしたらいいですか?

  • 友達になりたいです。

    友達になりたいです。 私には好きな人がいました。 でも挨拶はするけど、私から話しかけないと、全く話しかけてくれません。 メールは最初は返ってきましたが、今は全部無視されます。 なので、完全に諦めて新しく好きな人を作りました。 最近は挨拶もしないし、避けられてる気がするし、全く話さなくてかなり気まずいです。 同じクラスなので、嫌でも顔を合わせなければなりません。 今日も学校で会ってしまうので、会いたくないなと思ってしまいます。 この気まずい状況を抜け出して、友達になりたいのですが、どうしたら友達になれますか?