女性のお友達をつくる方法

このQ&Aのポイント
  • 男子学生が女性のお友達を作る方法について考えていきましょう。
  • 異性とのかかわりが少なく女性慣れしていない男子学生が、女性のお友達を作るための方法を探しています。
  • 大学の講義中しか女性と接する機会がなく、近い関係を築くのは難しい状況ですが、講義中に隣の席の人に話しかけるなどのアプローチを考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性のお友達をつくる方法

私は国立大学の文系学部3年の男子学生なのですが、女性の友人が一人もいません。 男子校出身で受験勉強ばかりだったのもあって、恋愛経験どころか異性とのかかわりが殆ど無く、全く女性慣れしてません。容姿は普通で、不潔だったり、ダサすぎたりせず、身長も183はありますし、身だしなみは端麗に心がけています。 突然恋愛相手が欲しいのではなく、会話だけでもいいので(女性慣れもしたいですし)女性のお友達が欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか。まず1週間の日程の中で、女性と接するケースが大学の講義中しかほぼ無いのですが、大学の講義中も、会話はできませんし、講義が終わると各自次の講義の教室へ向うか、帰宅するなどその場を離れてしまいます。専攻必須科目などは殆ど無いか、大人数(100人単位)なのであまり近い関係にはなれませんし、中々関係をつくることができません。 アルバイトは既に女性と接することの殆ど無い仕事をしてますし、研究室にも女子の知り合いがいません。思い切って講義中に隣の席の人に話しかけて、友達になりましょう、とでも言うべきなのでしょうか。うちの大学の雰囲気では、あまりそういうのを見かけませんし、変に思われそうで中々できません。 失敗したらしたで、また別の人を当たればいいじゃないかと言われても、毎回講義ごとに女性に「友達になりましょう」なんて言い回ってたら、変質者扱いされそうで不安でもあります。 今現在、知り合いどころか、日常で挨拶を交わす女性すらいない現状なのですが、女性の友人をつくるには、私はまず何を行えばいいのでしょうか。アドバイス下されば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

大学公認の男女半々位いるサークル(部活や同好会)に入部されてはいかがですか?サークルの活動の中で、女子学生と友達以上恋人未満の付き合いが簡単にできます。 僕等は、大学時代歌(混声合唱)の部活に入っていました。他学部の女子学生や先輩、後輩の女子学生もいました。部活の合宿や定期発表会の練習、部活の歌集作り(大学祭で販売)など部活の活動や共同作業の中で、女子学生と本音の話が色々できますよ。個人対個人の恋愛関係ではないので、気楽に、いろいろな話ができます。もちろん女子学生の恋愛観や結婚観なども聞けたりします。大学公認の部活動の中での付き合いですから、他の部員から避難されるような行動は取れません。 3児のパパです。大学(大学院)時代は友達以上恋人未満の範囲での異性との付き合いにとどめ、勉強と研究に打ち込み、大学院をでて就職して2年目に収入もそこそこになって結婚生活の条件が満たされたので、高校の2年後輩と見合い遠距離交際の末、結婚しました(僕28,妻26で。同じ年の年末には長男が産まれました)。

その他の回答 (4)

• makaay10
回答No.5

別の質問で「優しい」といわれると質問者様はおっしゃってましたが忘れてください。それは高確率でお世辞です。優しいと質問者様が本当に思われていたら、異性の友人さえいないのはおかしいですし、回答者ならそっちの方が絶望しますね。「すごく優しくていい人だけど友達にはなりたくない・・」といわれるなら何かの呪いを疑います 「用件のみの応対でそっけないといわれます。男性にも同じですけど・・」と質問者様はおっしゃってましたが、ここでのやりとりは友人とするのと同じ口調です?そんな事はないわけで、掲示板だとやるけど異性との関係ではやらないというのはおかしいですよね。緊張でうまく出来ないかもしれませんけど「女性が優しそうだな」と思うような優しい・柔らかい雰囲気が出るように意識していかないと、そっけないぶっきらぼうに見える心優しい人のままです。長所を隠すメリットを回答者は微塵も感じません。 質問者様は異性にものすごく慣れていなそうなので、買い物に行ったときとかでいいので、異性と会話をする機会を意図的に持った方がいいと思いますね。可愛くて若い女性店員さんとか相手でも挙動不審になりそうな感じがします。同年代の異性の店員さん相手に冗談を交えて楽しくおしゃべり出来ない状態で、見知らぬ他人様に話しかけるのはハ~ドルが高いわけで、緊張で何も出来ないというビジョンが容易に浮かびます。あえて荒行で修業したいというのであればとめませんけど

• 3m2s6tlple
回答No.4

男友達は居ますか? 男の友達の中から女友達がいる人と仲良くなってください。 自分一人で行動しないで社交的な男友達と行動しましょう。 男友達の女友達へは親切、丁寧に接してくださいね。 いきなり距離感なしでタメ口聞いたり、 浅い付き合いなのに個人的に話しかけたりしないで みんなの雑談に加わりつつ、女の子には優しさをアピールしてください。 たとえ友達でも礼儀やマナーは必要ですからね。 そして容姿を気にしないでください。 お友達なんだから別にかわいくなくてもいいでしょ? 可愛くなくても女の子です。その子には女友達がきっといることでしょう。 そういうふうに友達の友達、という輪の広げ方が昔は当たり前だったんですがね。 より手っ取り早いのは情報を持つことです。 情報を持っている人にはそれを欲しがる人が集まります。 授業の事、試験の事、就職の事、それらの情報を知っているのは先輩ですね? 先輩とも仲良くしましょう。 つまり、あなたが男友達をたくさん作り、先輩にかわいがられ 情報を多く持てるならきっと女性とも仲良くなれるチャンスはあると思います。 恋人を作るのではないのですから容姿や立場は関係ありません。 女性の前で紳士でいられるならきっと友達としてなら話をしてくれる女性などすぐに増えると思います。 最後に、女性は別に異星人ではありません。言葉も通じる同じ人間です。 女性だって男をすべて恋愛対象でジャッジしているわけじゃないです。 あまり構えないでね。

• trytobe
回答No.3

『容姿は普通で、不潔だったり、ダサすぎたりせず、身長も183はありますし、身だしなみは端麗に心がけています。』 ということを女性から直接言ってもらって、客観的に確認できるよう、行動するしかありません。

回答No.1

アルバイトを変えてみることからはじめるしかないようです。 接客のあるアルバイトにしてください。