女性のお友達をつくる方法

このQ&Aのポイント
  • 男子学生が女性のお友達を作る方法について考えていきましょう。
  • 異性とのかかわりが少なく女性慣れしていない男子学生が、女性のお友達を作るための方法を探しています。
  • 大学の講義中しか女性と接する機会がなく、近い関係を築くのは難しい状況ですが、講義中に隣の席の人に話しかけるなどのアプローチを考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性のお友達をつくる方法

私は国立大学の文系学部3年の男子学生なのですが、女性の友人が一人もいません。 男子校出身で受験勉強ばかりだったのもあって、恋愛経験どころか異性とのかかわりが殆ど無く、全く女性慣れしてません。容姿は普通で、不潔だったり、ダサすぎたりせず、身長も183はありますし、身だしなみは端麗に心がけています。 突然恋愛相手が欲しいのではなく、会話だけでもいいので(女性慣れもしたいですし)女性のお友達が欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか。まず1週間の日程の中で、女性と接するケースが大学の講義中しかほぼ無いのですが、大学の講義中も、会話はできませんし、講義が終わると各自次の講義の教室へ向うか、帰宅するなどその場を離れてしまいます。専攻必須科目などは殆ど無いか、大人数(100人単位)なのであまり近い関係にはなれませんし、中々関係をつくることができません。 アルバイトは既に女性と接することの殆ど無い仕事をしてますし、研究室にも女子の知り合いがいません。思い切って講義中に隣の席の人に話しかけて、友達になりましょう、とでも言うべきなのでしょうか。うちの大学の雰囲気では、あまりそういうのを見かけませんし、変に思われそうで中々できません。 失敗したらしたで、また別の人を当たればいいじゃないかと言われても、毎回講義ごとに女性に「友達になりましょう」なんて言い回ってたら、変質者扱いされそうで不安でもあります。 今現在、知り合いどころか、日常で挨拶を交わす女性すらいない現状なのですが、女性の友人をつくるには、私はまず何を行えばいいのでしょうか。アドバイス下されば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.2

大学公認の男女半々位いるサークル(部活や同好会)に入部されてはいかがですか?サークルの活動の中で、女子学生と友達以上恋人未満の付き合いが簡単にできます。 僕等は、大学時代歌(混声合唱)の部活に入っていました。他学部の女子学生や先輩、後輩の女子学生もいました。部活の合宿や定期発表会の練習、部活の歌集作り(大学祭で販売)など部活の活動や共同作業の中で、女子学生と本音の話が色々できますよ。個人対個人の恋愛関係ではないので、気楽に、いろいろな話ができます。もちろん女子学生の恋愛観や結婚観なども聞けたりします。大学公認の部活動の中での付き合いですから、他の部員から避難されるような行動は取れません。 3児のパパです。大学(大学院)時代は友達以上恋人未満の範囲での異性との付き合いにとどめ、勉強と研究に打ち込み、大学院をでて就職して2年目に収入もそこそこになって結婚生活の条件が満たされたので、高校の2年後輩と見合い遠距離交際の末、結婚しました(僕28,妻26で。同じ年の年末には長男が産まれました)。

その他の回答 (4)

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.5

別の質問で「優しい」といわれると質問者様はおっしゃってましたが忘れてください。それは高確率でお世辞です。優しいと質問者様が本当に思われていたら、異性の友人さえいないのはおかしいですし、回答者ならそっちの方が絶望しますね。「すごく優しくていい人だけど友達にはなりたくない・・」といわれるなら何かの呪いを疑います 「用件のみの応対でそっけないといわれます。男性にも同じですけど・・」と質問者様はおっしゃってましたが、ここでのやりとりは友人とするのと同じ口調です?そんな事はないわけで、掲示板だとやるけど異性との関係ではやらないというのはおかしいですよね。緊張でうまく出来ないかもしれませんけど「女性が優しそうだな」と思うような優しい・柔らかい雰囲気が出るように意識していかないと、そっけないぶっきらぼうに見える心優しい人のままです。長所を隠すメリットを回答者は微塵も感じません。 質問者様は異性にものすごく慣れていなそうなので、買い物に行ったときとかでいいので、異性と会話をする機会を意図的に持った方がいいと思いますね。可愛くて若い女性店員さんとか相手でも挙動不審になりそうな感じがします。同年代の異性の店員さん相手に冗談を交えて楽しくおしゃべり出来ない状態で、見知らぬ他人様に話しかけるのはハ~ドルが高いわけで、緊張で何も出来ないというビジョンが容易に浮かびます。あえて荒行で修業したいというのであればとめませんけど

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

男友達は居ますか? 男の友達の中から女友達がいる人と仲良くなってください。 自分一人で行動しないで社交的な男友達と行動しましょう。 男友達の女友達へは親切、丁寧に接してくださいね。 いきなり距離感なしでタメ口聞いたり、 浅い付き合いなのに個人的に話しかけたりしないで みんなの雑談に加わりつつ、女の子には優しさをアピールしてください。 たとえ友達でも礼儀やマナーは必要ですからね。 そして容姿を気にしないでください。 お友達なんだから別にかわいくなくてもいいでしょ? 可愛くなくても女の子です。その子には女友達がきっといることでしょう。 そういうふうに友達の友達、という輪の広げ方が昔は当たり前だったんですがね。 より手っ取り早いのは情報を持つことです。 情報を持っている人にはそれを欲しがる人が集まります。 授業の事、試験の事、就職の事、それらの情報を知っているのは先輩ですね? 先輩とも仲良くしましょう。 つまり、あなたが男友達をたくさん作り、先輩にかわいがられ 情報を多く持てるならきっと女性とも仲良くなれるチャンスはあると思います。 恋人を作るのではないのですから容姿や立場は関係ありません。 女性の前で紳士でいられるならきっと友達としてなら話をしてくれる女性などすぐに増えると思います。 最後に、女性は別に異星人ではありません。言葉も通じる同じ人間です。 女性だって男をすべて恋愛対象でジャッジしているわけじゃないです。 あまり構えないでね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

『容姿は普通で、不潔だったり、ダサすぎたりせず、身長も183はありますし、身だしなみは端麗に心がけています。』 ということを女性から直接言ってもらって、客観的に確認できるよう、行動するしかありません。

回答No.1

アルバイトを変えてみることからはじめるしかないようです。 接客のあるアルバイトにしてください。

関連するQ&A

  • 好きな女性と付き合いたい。

    好きな女性と付き合いたい。 恋人はもちろん、女性はおろか男性の友達もいないぼっち男子大学生です。タイトル通りですが、好きな女性と付き合いたいです。 その女性との出会いは大学で同じ少人数(20人程度)講義を受けた時でした。初めてその女性を見たとき気持ち悪いかもしれませんが、顔、体、胸の大きさ、髪の長さ、髪の色、声、服装まで何から何までタイプで、今まで生きてきて初めて真剣に付き合ってみたいなと思いました。そしてその気持ちが押さえきれなくなってついに話しかけてしまいました。LINEは交換できたのですが、友達はおらず同年代の女性と会話したことなんてほとんどない僕は、何を会話したら良いのか分からず次第に現実でもLINE上でも会話がなくなり、遂にお互い講義内であっても話さない気まずい関係になってしまいました。そしてその状態のまま3ヶ月過ぎてしまいその講義も終わってしまいました。 しかし4月の新学期になって、またその女性と同じ少人数講義とってしまい未だに気まずい関係が続いています。できればここから巻き返して気まずい関係を解消してその女性と付き合いたいのですがもう無理ですか?

  • 女性の友達を作りたい。

     こんばんは。お世話になっています。  今、自分は大学3年生の理系の男です。  いままで、女性とお付き合いしたことがありません。彼女が欲しいと思い、出会いを求めてアルバイト(飲食店のホールを9ヶ月)をしましたが、彼女どころか親しい仲にもなれませんでした。会話をしたとしても業務上の話やあたりさわりのない世間話などで終わってしまいます。  女性慣れしていないために、「こちらから話かけられない。」、「緊張してしまう。」などが原因だと自分は考えています。  そこで、彼女を考える前に、女性慣れするために女性の友達を作りたいと思いました。なので、自分はどのように行動したら良いでしょうか?  ちなみに、今、女性との出会いがありそうな場所はジム(1ヶ月通っていますが、スタッフの方と少し顔見知りの程度です。)と新しいアルバイト(まだ、決まっていません)を始めようと思ってます。  「どのように声をかけ、会話につなげていけばよいか?」、「どんなことを心がけたらよいか?」、「どうのように行動すればよいのか?」など女性の友人を作るきっかけ・方法・心がけなどいろいろなことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 成人過ぎてもなかなか友達ができない

    私は大学生です。 大学へ講義受けに往復の日々で ほぼ誰ともかかわることがありません。 自分以外の学部の人は交友関係を持っていて肩身が狭いです。 サークル見に行っても人間関係が出来上がっているので なんか気まずくなって入部するのをやめました。 人と会話するのは私はたどたどしく コミュニケーション力に乏しいので なかなか知り合いにすらなれません。 どうやったら友達ができるでしょうか? 来年で3年生なので割り切るしかないのでしょうか?

  • 女性の友達ができないっ!!!!

    こんばんは。真剣に悩んでるのでご協力お願いします。 僕は20後半の男です。 中高大と男子のみ環境で暮らしてきました。 中高は苛められてたため、友人は少数でしかも根暗でした。 大学でも、モテル男からは意地悪をされ、友人はモテナイ男でした。 まあ、外見が良くないから嫌がらせされたのですが・・・ 社会でも、驚くほど男のみです。 だから、友人を通して、女性の友達を作ることは不可能に近いので、精神的に病みます。ですので、女性の友達の作り方が全く分かりません。 友人の紹介は絶対になく、友人たちは根暗なので集まって遊ぶことはありません。 どんな場所に行ってどんな話をすれば、友達ができるのかが一切わかりません。一人の男が多くの女性の友達を得るにはどうすればいいのですか?

  • 女性が怖い?です。解決方法を教えて下さい。

    大学2年の男です。 女性と全く関わらない生活をしてきました。大学に入るまで、男子校だったためか、小学校卒業してから数回くらいしか女性と喋っていません。女性との恋愛経験は一回もありません。(つい最近まで自分のことを同性愛者だと思っていました。なので女性とは一線を引いていました。) しかし、最近好きな女の子が小学校以来に出来て、混乱しています。 女の子慣れをしないとって思います。 自分は ・男子以外とは喋らない ・女の子の前では喋れなくなる。怖いと思う。 ・精神年齢が低いので、子供 ・顔だけはモテる 夏休みに出来るだけ克服して、次に繋げて生きたいです。どうも、同性愛者ではなかったようです。周りに女子がいなかったので中世的な男子を好きになっていたと思うのですが、最近は断然女子のほうが好きなのです。 夏休み、自分を変えて生きたいです。よろしくお願いします。

  • 女性<友達ですが

    同じ大学に通っている女友達を遊びに誘おうと考えています。 ただ彼女は僕を良くは見てくれてるようですが特別仲がいいわけでもなく、会ったら話す程度です。 自分自身、今の時点では彼女と男女関係になろうとは考えておらず、まず友達として何度かデートして仲を深めておきたいと思っています。 ケータイの番号は知っているけど、碌に連絡をとったことはないですが、突然電話をかけて「最近何してる?」的な会話である程度話したあとに遊びに誘うのが今の計画です。 恋愛経験が乏しいものでよくわかりませんが、そんなので変に警戒されないですよね? ちなみにそんな最初のデートは花火大会にでも...と考えていますが、女性は男性にデートに誘われたらどこが一番嬉しいですか?

  • 女性の方にお聞きしたいです。私のようなタイプはどうやったら友達になってくれますか?

    私はおとなしめで、声も小さいほうです。 20代の男なんです。 ここでいろいろアドバイス受けて、まずは服や髪型、そして大きな声を出していこうって思いました。 たまに女性でも光ってて、身だしなみもすごくて、まさに私とは住んでる世界が違うような、そんな素敵な女性がいます。コミュニケーション力もすごく、話しててとてもこっちまで楽しくなれるような女性。 私がマイナス思考気味なんで、そういう明るい女性に魅力を感じられます(恋愛対象とかそういうことではないです)。 できればそういう素敵な女性と友達になりたいな っていう気持ちもあるんですが、 やはり住む世界が違う、まああの人と私じゃ無理かな・・・って先入観が働いてしまってて、 「まず友達になることはないな」ってこっちからそういうオーラを放ってしまってます。あとは、こんなつまらん話してもこの人はひくんだろうなとか。考えてしまったり。電車男ぐらいつりあわないでしょう。 質問です ⇒ルックスもまあまあよくて(顔ではなくて雰囲気) 話もおもしろくて、友人も多そうな女性ってとても惹かれます。まず友達になってみたくて。 私のような友人も少なく、常にひとりで行動してそうなおとなしめの、男ってやはり友人になる対象ってはじめから見てくれてないんでしょうか? ※彼女いない歴=年齢です 私はよく多くの方に「無表情だ」って思われてるようです。あまりスマイルをみせません。マ○クで働くなら即クビでしょう(笑)そこが友人がいない理由でしょうか・・・。 ご回答してくださったらうれしいです

  • 友達をゼロから作るには

    大学生の男です。 私には友達がいません。(そればかりか、知り合いすらもいません・・・) 高校の時に人間関係で嫌なことがあってから、人とうまくやっていく自信が なくなってしまい、今日まで一人でずるずると来てしまいました。 もういい加減この生活から抜け出そうと思っているのですが、 具体的にどのような行動を起こせばいいのかまったく分かりません。 1、講義で近くの人に話しかけてみる 2、バイトorサークルをする 3、ネットを使う などを考えてみても、サークルはまず無理だし、バイトもひとりぼっちに耐え切れず、 この間辞めてしまいました。講義で話しかけるといっても会話が続かないし・・・。 残ったのは3ですが、いわゆるメル友募集とかは有効なんでしょうか? なんだかトラブルばかり多そうな気がして。でも他に思いつかないし・・・。 悩んで一回りして、結局何もせず、です。 私と同じような境遇から復帰できたという方など、どうかアドバイスをください。

  • 女性のあそこを、女性どうし、何と言いますか?

    男の場合、男友達同士、父と息子、兄弟、等の間では、男子のあそこを、おチンコ、チンポ、チンチン、ムスコ、等と言い、会話しています。 さて、女性同士の場合、例えば、女友達同士、母と娘、姉妹等の間では、女性のあそこを、何と言い会話していますか? オ○○コ、オ○コ等、と女性同士の会話の中で殆ど聞いた事有りません。 とても疑問に思いました。よろしくご回答お願い申し上げます。

  • 女性の前でついあがってしまいます

    21才、男子大学生です。 私はもともと内気なタイプだったのですが、大学に入学して以来、なんとか自分を変えようとイメージチェンジに努めてきました。 その結果、友人にも恵まれ、自分の性格も思考が前向きになり、対人関係も以前は注意されがちだった「暗い」「声が小さい」ということが改善され、客観的に見ても納得のできる自分になれたと思います(ちなみに、松岡修造さんのような方になりたいと思っていました)。 ですが、ひとつ改善されていない部分がありました。 先日、友人との会話の中で私が今まで女性と付き合ったことがない(本当は、会話したこともほとんどない)という話になり、友人が女性を紹介してくれることになりました。 それで実際にその女性とお会いし、二人でお茶をしたのですが、私は終始緊張気味で会話も進まず、気まずい雰囲気で終わってしまいました。 後日、友人から女性に私の印象をさりげなく聞いてもらったのですが、「余裕が感じられず、あまり楽しくなかった」そうです。 正直、ショックでした……。その後も友人はもう一人女性を紹介してくれたのですが、そのときもうまくいかず、答えは同じ。 友人にも申し訳ないので、それ以降は断っています。 最初は「自分にもとうとう恋愛のチャンスが巡ってきたのかも」なんて浮かれていたのですが、蓋を開けれみれば……です。 適正が無いのではとも感じています。というか、適正が無いのはわかっていますが、なんとかしなければと思っています。が、なんとかをなんとすればよいのかわかりません。 まずは、あがらず、女性に臆せず、余裕をもって話せるようになりたいのですが、どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。