• ベストアンサー

友達付き合いについて教えてもらいたい事があります。

恥ずかしいですが友達は10人もいないと思います。 世間の平均よりかなり少ないと思っています。 自分が積極的に話しかけない自己責任だとは思っています。 それなので小学校、中学校、高校、大学と休日などは家に居る事やアルバイトをしている事がほとんどでした。 普通休日には友達と遊んだりして家にいる事は少ないのでしょうか? 皆さんは友達は多いと思いますか? 子供の頃の休日は家で過ごすのと友達と遊ぶのはどちらの方が多かったですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanshiro_
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

私なんてもっと少ないですよ。(笑) どの程度の関係までを「友達」に数えるかにもよりますが・・・ 私は、家で過ごすことが多いです。 小学生の頃は友達と外で毎日のように遊んでいましたが、中学生ぐらいから周りがカラオケとか行き始め、私は歌に自信がなかったので行きたくなくて、ちょうどその頃から漫画などを読み始めたので、自然と家にいることが多くなりました。 社会人になった今は家で他にやりたいこともできたし、仕事疲れもあるので、家でゆっくり過ごしたい気持ちの方が強いです。 でも、友達とも時々は会いたいので、数ヶ月に1回程度ですけど会うようにしています。多分私も世間一般に比べると少ないと思います。 とは言え、人それぞれじゃないですかね。 休日を友達とよく出掛ける人もいれば、家で過ごす方が好きな人もいますし。そこには色んな理由や事情があると思いますが。 友達って多けりゃいいってもんじゃないとも思いますし、少なくてもいざって時に力になってあげられる、なってくれる人が1人でもいればいいと思いますよ。 それが本当の友達関係だと思いますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疎かにしてしまった学生時代の友達付き合い

    私は31歳男性。この歳になって「友達」について考え込んでしまいます。 友達と話していると、「幼なじみ」「小学校からの親友」「地元の友達」のことなどが出てきます。人生を振り返ると、私は学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・と深く後悔しています。 ●~小学校・・・近所の友達と遊んでいた。 ●中学・・・学校には友達がいたが、休日は家にいることが多く、友達とあまり遊びに行かなかった。 ●高校・・・学校には友達がいて、帰りも一緒に帰っていたが、休日は家にいることが多かった。大学現役合格を目指して、家で勉強してることが多かった。 ●大学・・・気の合う友達がほとんどできず。 ここまでは、友達とあまり深い付き合いをしてきませんでした。遊びに行くこともありましたが、一人の方が気楽で、自分のことをオープンに話すのが恥ずかしく抵抗がありました。なので、この時点で自信を持って「親友」だと言える友達はいませんでした。 ●今の職場~・・・気持ちを切り替え、自分から話しかけるようになる。仲のいい友達もできる。俺のことを「親友」だと言ってくれる友達もいる。後輩であり仲のいい友達もいる。その友達には自分の悩みを打ち明けたりしている。 学生時代を反省して、今は友達を大切にしています。今は、仲がいい友達がいますが、ふと我に返り、「俺には地元の友達・幼なじみ・子供の頃からの親友がいない・・・」と考えると、無性に淋しくなって、「なんで友達を大事にしてこなかったんだろう・・・」「なんで腹を割って友達と話せなかったんだろう・・・」と考え込んでしまいます。もう過去の話だから、仕方ないとわかってはいるんですけどね。 後輩であり仲のいい友達には「考えてもしょうがない。前を向いて進むのみ!」と言われました。俺みたいな過去を持っている人、今どういう気持ちですか?そして、今どのように友達を増やそうとしていますか?

  • 学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・

    私は今31歳(男性)。この歳になって「友達」について考え込んでしまいます。 友達と話していると、「幼なじみ」「小学校からの親友」「地元の友達」のとこなどが出てきます。人生を振り返ってみると、私は学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・と深く後悔しています。 ●~小学校・・・近所の友達とよく遊んでいた。 ●中学・・・学校には友達がいたが、休日は家にいることが多く、友達とあまり遊びに行かなかった。 ●高校・・・学校には友達がいて、帰りも一緒に帰っていたが、休日は家にいることが多かった。大学現役合格を目指して、家で勉強してることが多かった。 ●大学・・・気の合う友達がほとんどできず。 ここまでは、友達とあまり深い付き合いをしてきませんでした。遊びに行くこともありましたが、一人の方が気楽で、自分のことをオープンに話すのが恥ずかしく抵抗がありました。なので、この時点で自信を持って「親友」だと言える友達はいませんでした。 ●今の職場~・・・気持ちを切り替え、自分から話しかけるようになる。仲のいい友達もできる。俺のことを「親友」だと言ってくれる友達もいる。後輩であり仲のいい友達もいる。その友達には自分の悩みを打ち明けたりしている。 学生時代を反省して、今は友達を大切にしています。今は、仲がいい友達がいますが、ふと我に帰り、「俺には地元の友達・幼なじみ・子供の頃からの親友がいない・・・」と考えると、無性に淋しくなって、「なんで友達を大事にしてこなかったんだろう・・・」「なんで腹を割って友達と話せなかったんだろう・・・」と考え込んでしまいます。もう過去の話だから、仕方ないとわかってはいるんですけどね。 後輩であり仲のいい友達には「考えてもしょうがない。前を向いて進むのみ!」と言われました。俺みたいな過去を持っている人、今どういう気持ちですか?ぜひ聞きたいです。

  • 学生時代の友達付き合い

    私は今31歳(男性)。この歳になって「友達」について考え込んでしまいます。 友達と話していると、「幼なじみ」「小学校からの親友」「地元の友達」のとこなどが出てきます。人生を振り返ってみると、私は学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・と深く後悔しています。 ●~小学校・・・近所の友達とよく遊んでいた。 ●中学・・・学校には友達がいたが、休日は家にいることが多く、友達とあまり遊びに行かなかった。 ●高校・・・学校には友達がいて、帰りも一緒に帰っていたが、休日は家にいることが多かった。大学現役合格を目指して、家で勉強してることが多かった。 ●大学・・・気の合う友達がほとんどできず。 ここまでは、友達とあまり深い付き合いをしてきませんでした。遊びに行くこともありましたが、一人の方が気楽で、自分のことをオープンに話すのが恥ずかしく抵抗がありました。なので、この時点で自信を持って「親友」だと言える友達はいませんでした。 ●今の職場~・・・気持ちを切り替え、自分から話しかけるようになる。仲のいい友達もできる。俺のことを「親友」だと言ってくれる友達もいる。後輩であり仲のいい友達もいる。その友達には自分の悩みを打ち明けたりしている。 学生時代を反省して、今は友達を大切にしています。今は、仲がいい友達がいますが、ふと我に帰り、「俺には地元の友達・幼なじみ・子供の頃からの親友がいない・・・」と考えると、無性に淋しくなって、「なんで友達を大事にしてこなかったんだろう・・・」「なんで腹を割って友達と話せなかったんだろう・・・」と考え込んでしまいます。もう過去の話だから、仕方ないとわかってはいるんですけどね。 後輩であり仲のいい友達には「考えてもしょうがない。前を向いて進むのみ!」と言われました。俺みたいな過去を持っている人、今どういう気持ちですか?ぜひ聞きたいです。

  • 友達付き合いについて

    現在高校1年生の男子です。 昨日親と喧嘩しました。その内容は友達と遊ばないからでした。 私は静かな性格で友達も多くいません。一人が好きでもあります。そして、友達付き合いがめんどくさい・一人のほうが楽などと思うようになってきました。 詳しく説明すると、中学の時の友達(2人で一人は部活・もう一人は暇だが一人が好き)としか遊ばず、高校の友達とは遊ばないから、なぜ遊ばない?ということなのです。 自分の意見としては ・友達と遊ばず一人で買い物・カラオケなどをしたい。 ・学校で数人の友達と休み時間・昼食などの時間に話をしているが別に放課後、休日も遊びたいというわけではない。ということなのです。 個人的には家でまったりと過ごしていたいのですが、親は正反対で休日は友達と遊べという性格なのです。 親からは(1)誘われたとき行きたくなくても行く(2)学校で話すだけなのは友達とは言わない(3)考え方変えなさい。などと言われました。 (1)は学校で話す友達にカラオケ行こうよ・秋葉原行こうよ・勉強会行こうよと誘われるのですが買うものないし、行きたくないなどと自分勝手ですべて断ってきました。それをやめなさいというのですが、なぜ行かなければならないのかがわかりません。無理していく必要がないのではないのでしょうか? (2)は学校で話すだけなのはただ一緒のクラスになったからという付き合いと言われました。個人的には間違っていると思います。なぜなら学校で話すだけの友達・休日遊ぶ友達と2種類あるからです。 実際、これは友達とは言わないのでしょうか? (3)は(1)と(2)の考え方は最低な考え方だから変えろと言われました。正直納得ができないです。この考えかたが最低なら私はどうしたらよいかをアドバイスをお願いいたします。 ほかにも親からはただでさえ友達ができにくい人間なのにわざわざ誘ってくれたのに申し訳ない・お前は都合よく人を振り回している自分中心の最低な人間だといわれなんだか自分がいけないことをしているような気分になりました。親からは死んでほしい・こんな子いらないと思われているに違いがないと思います。なので死にたいと思い、なぜかカッターでお腹を切ったりしました。もちろん死ぬことができません。当たり前ですが。もう自分はどうしたらよいかわかりません。都合がよすぎるような感じかもしれませぬが、アドバイスをお願いいたします。 長々とありがとうございました。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • 友達

    私の友達は、オタクの友達二人と、エホバの友達と、純粋で真面目すぎるほどの友達がいますが、私は、この友達の事を変な目でしか見れないんです。 付き合いやすくて、遊ぶときは楽しいですが、遊び終わり、家に帰ると「うーん」となります。 オタクの友達は、学生時代は目立たなく地味で陰でヒソヒソ遊ぶ子達でしたが、大学に入ったら一気に変わり、友達もたくさん出来て彼氏出来て、合コンにも行くようになりました。 エホバの友達は、不道徳や遅くまで遊べないんですが、それを抜かせばいまどきの子ですごくいいこで素直に付き合えます。 しかし、エホバの友達は仕方ないんですが、オタクの友達は大学に入ったら一気に変わりましたが、遅すぎませんか?普通、中学校~高校ですべて経験を終わらせませんか? 私は、経験が遅すぎるの理由で友達を変な目でしか見れないんです。 私も、友達と同じような人間ですが、私はまともと思ってます。 真面目すぎるほどの友達も、中学校から不登校になり高校も行かず大学にも行かずに家にばかりいます。病気なんですが、甘ったれの子でめんどくさい時があり、イライラします。 でも、一緒に居たいんです。私はこんな変な目でしか見れないんだったら友達じゃない?と考えたりしました。 私も、病気で、世間が怖くて働けません。私は人を広い目で見れません。 「意味わからんから」とかのコメントは書かないでください。

  • 友達付き合い

    こんにちは。専門学生の18歳です。よく…友達は自然と出来るもの、合わない人とは友達になれないみたいな感じの事を聞いたりしますが…自分から、友達になりたいと思ってる人に積極的に自分から仲良くなろうとするのはダメな事なんでしょうか…?専門学校に入学してまだ1ヶ月しか経ってないので、その人とは合う合わないはまだ分かりません。それと、自分から遊びに誘ったり、お昼を一緒に食べようと誘ったり、帰り一緒に帰ろうと声掛けするのはどのくらいまでが程々(?)なのでしょうか…?(あまりしつこいと嫌われてしまうのではないかと…) 文章が上手くまとまらずすいません。回答よろしくお願いします。

  • 友達関係で・・・

    僕は現在高校一年です。 休日や長期休暇中などは中学校のころ仲の良かった友達達や僕とはあまり気が合わない違う高校の新しい友達(仲の良かった友達達が高校でできた新しい友達)がいます。ちなみに僕と中学校で仲の良かった友達達は別の高校で、僕も同じ高校の子と遊ぼうと思うのですが、僕の通っていう高校は全寮制で、高校で仲の良い友達は休日などは地元へ帰ってしまいます。 それで、中学校のころは遊んだりすることがとても楽しかったのですが、その高校の新しい友達も一緒に遊ぶようになってからは、あまり遊ぶことが楽しいといえないようになりました。その子たちとは普通に話をしたりするのですが、どうも本当の自分を出すことができません。 僕はこのままその子達に合わせて遊ぶべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 友達をつくる場がありません。高校生です。

    新しい友達をつくる場がありません。 定時制高校に通っています、16歳女です。 昼間はアルバイト、夜は学校にいっています。 バイト先は主婦が多く、同年代の人とは会いません。 また、学校は人数が少なく、全体で100人程度。 それにやはり定時制ですので (バカにするつもりはありませんが)少し変わってる人が多く、 積極的に友達を作ろうとは思いません。 しかしインターネットを通して知り合うのも怖いし… また私自身、色々あって定時制に行ってるので 小学校、中学校の友達とは縁が切れています。 最近は毎日バイトして学校行って、また次の日もバイトして、と同じことの繰り返しです。 休日も一人きりではあまり出掛ける気にもならず… まだ高校生なので遊ぶなら今のうちと思うのですが。 友達もいない私には何をして遊べばよいのやら… どういった場所で友達はつくるものでしょうか?

  • 友達ってなんだろう?分からなくなったよ。

    半年前に女友達と同性の友達に手紙を書いて送りましたが女友達だけ半年経ったというのにお返事一切ありません。 確かに三年以上私が積極的に会おうとしなかったし、話しなかったのがいけなかったと思います。  それと男友達(小学校からお付き合い。健常者。)は手紙送って三ヵ月後辺りわざわざ家まで来てくれて出さなかった理由は「今は大阪にはいない。仕事の関係で金沢に住んでおり連絡するのが時間がかかった」の理由です。 私は女友達に電話しても友達の親はいつも「まだ帰ってない」と言われました。 この機に友達ってなんだろうと不思議に思い始めました。 中学の頃は先生・親から「気が合う友達つくりなさい」、「気になったの子がいたら積極的に声かけなさい(つくれって事ですかね。」と言われてきました。 だから積極的に話しかけました。(結果は友達できたのは六人です。 弱視と私と同じ障害者だけだけど^_^;) でも六人の中で三人は卒業していつの間にか自然消滅してその残りは高校卒業するまで友達付き合いして高校でできた、友達はその女友達含め三人ぐらい友達できました。 高校卒業して二年間、六人は(高校の友達三人と中学の友達三人)高校友達は二人自然消滅して(私の価値観と友達の価値観合わなくなった。) その残りは(四人)はしばらくして二人は会話が続かないので(私は良く喋るけど向こうは大人しく積極的に喋らない)自然消滅。 なんか今まで見てると段々と離れていってるなと感じております。 今はは中学からのお付き合いしている先輩とその女友達と健常者の友達だけです。 はっきり言って友達少ないです。 友達と映画館へ行ったり、世間話したりする友達が少ないので寂しく感じております。(健常者の友達が欲しい。) 本当の友達って何ですか? どうしたら友達できますか?(継続するには?) 今働いている職場もあまり友達つくれません。(年配の方が多いので。)

  • 友達付き合い

    最近28歳(私は独身です。)になり友達も結婚し子供が出来、昔みたいにないにもないのに、遊ぶと言うこともなくなりました。この歳になると子供・奥さんとの時間が必要だろうと連絡するのも控えています。(なにもないのに電話するのが難しいと最近思います。)友達からは、たまに電話が来て、最近の調子はどうだとか、遊びに来て子供見てくれよとかいわれますが、そのうち行くからと言ってまだ行ってません。 私の友達は、みんな小学校からの友達です。 私より年上の方にお聞きしたいのですが、皆さん友達とどのように接して来ましたか、特に結婚して1~2年位のころはどうでしょうか。よろしくお願い致します。