• ベストアンサー

友達付き合いについて教えてもらいたい事があります。

恥ずかしいですが友達は10人もいないと思います。 世間の平均よりかなり少ないと思っています。 自分が積極的に話しかけない自己責任だとは思っています。 それなので小学校、中学校、高校、大学と休日などは家に居る事やアルバイトをしている事がほとんどでした。 普通休日には友達と遊んだりして家にいる事は少ないのでしょうか? 皆さんは友達は多いと思いますか? 子供の頃の休日は家で過ごすのと友達と遊ぶのはどちらの方が多かったですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanshiro_
回答No.1

私なんてもっと少ないですよ。(笑) どの程度の関係までを「友達」に数えるかにもよりますが・・・ 私は、家で過ごすことが多いです。 小学生の頃は友達と外で毎日のように遊んでいましたが、中学生ぐらいから周りがカラオケとか行き始め、私は歌に自信がなかったので行きたくなくて、ちょうどその頃から漫画などを読み始めたので、自然と家にいることが多くなりました。 社会人になった今は家で他にやりたいこともできたし、仕事疲れもあるので、家でゆっくり過ごしたい気持ちの方が強いです。 でも、友達とも時々は会いたいので、数ヶ月に1回程度ですけど会うようにしています。多分私も世間一般に比べると少ないと思います。 とは言え、人それぞれじゃないですかね。 休日を友達とよく出掛ける人もいれば、家で過ごす方が好きな人もいますし。そこには色んな理由や事情があると思いますが。 友達って多けりゃいいってもんじゃないとも思いますし、少なくてもいざって時に力になってあげられる、なってくれる人が1人でもいればいいと思いますよ。 それが本当の友達関係だと思いますしね。