• 締切済み

室内から室外犬に

ご存知の方がいれば教えてください。 現在8歳になるミニチュアダックスを飼っています。 家庭の事情により、室内で共に生活する事ができなくなる為、室外で飼う事を検討しています。 ご相談は、8年間も室内で飼っていたミニチュアダックスを室外で飼う事が可能かどうかです。 また、やんちゃな性格である為、人や犬を見かけるときゃんきゃん鳴いて(ほえるわけではありません)かまってもらいたがります。 室外で飼う事が可能でしたら、訓練所に預ける事も検討したいのですが、8歳という年齢でも訓練次第で、おとなしくなるものでしょうか。 室外で飼う事が厳しいようであれば、里親を探さなければいけないのですが、なにぶん8歳という年齢もあり、里親も見つからないと思っております。 自分の都合で愛犬を振り回してしまう事は重々承知しています。 アドバイスをいただければと思います。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

老犬になったので室内飼いにしたという話なら普通ですが、 それまで室内で8年も飼っていたそれもミニチュアダックスを外飼いにするというのはあまりに残酷です。 年齢や体質的にも無理ですし、 なにより犬本人にしてみれば家族から締め出され捨てられたに等しいことになります。 年齢から考えると死にかねません。 老後の介護を頼めるところをなんとか探すしかないと思います。 いっそのこと、 ご自分で安楽死させてあげた方が犬にとっては外にほおり出されるよりまだましかもしれません。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

多頭飼いです。 ご近所さんは結構広いマンションベランダに外飼いされているダックス君がいますが夏だけは室内クーラー設定になるようです。 接すると良い飼い主との関係のように見えます。 ネット上で「外飼い ダックス」と検索すると、 たまに外飼い成功した、問題ないという書き込みがありますが、 日本においては、 「配慮をすれば外飼いできないことも無いが、一般的ではないし、それを柴犬に代表されるような外飼いにも耐えうる犬種として認識されていない」 というのが現状ではないでしょうか。 もうシニアのワンなので、 ・訓練所に相談する ・具体的に譲渡の方向ですすめる に絞って具体的に行動されたらいかがでしょうか。 訓練所の対応、ワンとの相性はプロのカウンセリングでうまい落としどころを見つけてください。 誰にもわからない家庭の事情というのがありそうですが、 「外飼いだったら大丈夫」という方向性が100%自信があっても、 そのワンのシニア年齢、健康面から考えてもその方法の優先順位は下位だと思います。

回答No.2

外で飼っては駄目です。老犬になってからしかも室内犬であるミニチュアダックスを外で飼うとは言語道断です。したら虐待ですよ。 自分の都合で愛犬を振り回すのはやめなさい。愛犬のためにこのまま室内で飼えるようになんとかしなさい。犬だと思って外へほっぽり出していいと思っているんですか。自分が自分が明日から外へほっぽり出されたらどんな気持ちですか。

回答No.1

ご存じでしょうがミニチュアダックスは耐寒・耐暑能力が非常に低く、外飼いには向きません。お住まいの地域がわかりませんが、日本である以上は温暖な地域でも一年中の外飼いは難しいと思います。吠えない訓練はよほど飼い主さんの手にあまる子でない限り、飼い主さんご自身でのしつけが可能だと思います。 ベランダやウッドデッキ等にハウスを設置し、日陰を作ってあげて一日数回かまってあげるというような飼い方もできなくはないと思いますが、躾の問題以上に8歳とのことでこれからますます体力はなくなっていきますので外はお勧めできません。体調を崩せば室内での看護が必要になります。また文章からは人のそばにいたがる子のようですので外飼いには向かないように思います。 飼い主さんが変わることは犬に最もストレスを与えますし、シニアにさしかかった年齢ですので非常に厳しいと思います。が、ご家庭の事情もおありでしょうから里親を探されることも視野に入れた方が良いように思います。 ご参考まで。

fi_fi_masa
質問者

お礼

>rio_rio_riさん 早速のご回答ありがとうございます。 rio_rio_riさんのおっしゃるとおり、私も外飼いは厳しいと考えていました。 ただ、前例がもしあれば、ひょっとしたらと思い投稿させて頂いた次第です。 里親を探す事も視野に入れなければいけないのですが、手放したくないのが本音です。 高齢である事を考えると里親も見つかるとも思えませんが、視野にいれて検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内犬でも外で飼えるような犬小屋をご存じないですか?(長文です)

    ミニチュアダックスを6年室内で飼ってきました。 室内犬を外で飼うことがいかに犬にとってよくないかは十分承知ですが、外で飼うしかやむを得ない状況です。 私に子どもが産まれまだ4ヶ月ですが、アレルギーが深刻で、ペットの毛・ペットのフケ・両者に住むダニとその死骸が非常に問題なためです。 アレルギー科の先生の指導を受けたり、本やネットでアレルギーについて勉強すると、今後さらに重症化したり小児喘息を併発させないためにも、例え室外であっても本当はペットを飼っていることはよくないというのが本当のところです。 ですが、6歳と言う年齢から里親になってくれる方を探すのも難しい状況です。(必死で探していますが) そこで、庭(一戸建てのベランダ)に広めにサークルで囲って、その中に犬小屋を置いて飼う事にしようと思うのですが、やはり気になるのが防寒や雨の対策です。 パネルヒーターを使ったりして暖房はしようと思いますが、犬小屋そのものも「隙間風が入りにくい」「床からの冷えが上がってきにくい」などできるだけ快適なものを用意できないかと探しています。 言ってみれば「ミニチュアの住宅」ぐらいのレベルの犬小屋が無いか、ということで探しています。どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。 赤ちゃんのアレルギーでは大変深刻に悩んでおり、愛犬のことも本当に大切に思っているので、何とか室内で飼えないか色々調べたり(空気清浄機の検討・毛を短く切って手入れする・実家で飼ってもらう・他の部屋で閉じ込めて飼うなどなど)検討し悩んだ末の苦しい選択です。 重々承知の上ですので、「何とか工夫して室内で飼うように」という方向でのご意見ではなく、「何とか、なるべくペットの負担を少なくして室外で買うための犬小屋や道具や方法」を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室外犬から室内犬にするには・・・?

    今まで室外犬だった犬を室内犬にするにはどうしたらいいでしょうか? 家には二匹の犬がいるんですが(ダックス、雑種)室内外どっちでも暮らせるようにしたいです。 雑種の方は特に問題ないのですが、問題がダックスの方です・・・ 家に入るなり、興奮してすぐにオシっこしてしまいます。 マーキングではなく、興奮すると出るおしっこのようです。 どうやって解決すればいいのでしょうか? また、室内犬にする場合の注意点などありましたら教えてください! <(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 室外飼いは可愛そう?

    先月実家の愛犬が他界しました。14歳でした。 父も母もなんだか寂しい・・・との事なので、新しいワンちゃんを検討中です。 しかし、父いわく『10年後に面倒が見れる保障がないから・・・』との事なので(現在66歳)、里親になろうかと考えました。 いろいろ里親募集のHPを見ましたが、『室内飼い希望』と書いてあることが多いです。 先代も、先々代も室外飼いをしてきたのですが、可愛そうなことをして来たのでしょうか?

    • 締切済み
  • 室内犬についてと犬の購入方法

     室外犬を飼おうと思っているのですが、なかなか気にいる犬の種類がいなくて室内犬ですがミニチュアダックスにしようかと家族で話あっています。室内犬を室外で飼うのはよくないのでしょうか?  また、犬を買う時、みなさんはペットショップで買うという以外にどのように購入していますか?

    • 締切済み
  • 老犬を室外犬から室内犬へ

    ご存知の方、お教えください。 主人の母が盲導犬協会をサポートしていた関係でラブラドールをかっています。愛称、ラブちゃんです。盲導犬ではありませんが血筋を引いています。 主人の母が2年前に脳梗塞で倒れ、母を東京に引き取り一緒に暮らしております。 現在、愛犬のラブは、母の家(岡山)の室外犬として大きな犬小屋におり、毎日叔母が散歩や餌などの世話をしてくれています。 人通りのあるところに犬小屋があるため、通りすがりの人やご近所の人がラブに声をかけてくれたりして、とてもかわいがってもらっています。 しかし、ラブにとってのご主人が不在のためかストレスからくるのか病気に2度かかり、 毎月1度は帰郷してスキンシップを測っているのですが、非常に寂しい様子です。ラブは、今年10歳です。 ご相談は、ラブを東京に連れてきて室外犬から室内犬にすることは可能かどうかです。老犬でも室内犬の訓練をいまから行うことが可能でしょうか?また、東京近郊でそのような訓練をしてくださる個人の方もしくは施設があればお教えいただきたく。 老犬で足が弱くなってきているので、これから手間がかかることは承知の上ですが、もし室内犬にすることが可能であればペット共生可能なマンションに引越しを考えております。また室内犬にすることが厳しいようであれば、大切に育ててくださる方にあづけようと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 室外犬を室内犬に(老犬です)

    13才になる雑種犬(メス)を室外で飼っています。 今まで特に大きな病気をする事もなく過ごしてきましたが13才になるなり脳神経の病気になり首をかしげてチックも出て、立てなくなりました。 即、病院に連れて行ったのが良かったのかほぼ完治しました。 が、それをきっかけの様に足が腫れたり(今は腫れは引いています)関節を痛めて歩きたがりません。 最近では皮膚が弱って壊死し、血が沢山出てびっくりしました。 立て続けに色んな症状が出て現在では病院通いの毎日です・・。 そこで、室外で飼っていたのを室内に変えようと思うのですが、なにぶん外で飼っていたのでトイレトレーニングをした事がありません。 老犬からトイレトレーニングは無理かなとも思うのですが(オムツでもいいかなとも思いますが・・) 又、臆病な性格の為、今まで13年間外にいたのに家の中で安らげるかなとも心配です。 慣れない場所ではおしっこを我慢したりするので膀胱炎になったりするのではとも心配です。 室外から室内に変えた方、いらっしゃいましたら教えてください。 

    • ベストアンサー
  • 新築の家で犬を飼いたいのですが

    今度一軒家に引っ越すのを気に犬を飼いたいと思っています。 私は室内でミニチュアダックスを飼いたいと思っているのですが 家族が室内飼いを大反対します。 新築なので一番は家が傷つくのが嫌だからだそうです。 やはり室内で飼うと家が傷付きますか? 室外で飼うとなるとダックスは無理になるので、犬種も限られてしまいますよね?

    • ベストアンサー
  • 室外犬と室内猫を仲良くさせたい

    つい最近、子猫を飼い始めました。 他に、10歳の柴犬を外で飼っています。 最初に猫を見せたとき、犬がすごく吠えたので、それ以降会わせていません。 猫は家の中で飼っていく予定ですが、もし、誤って外に出てしまった場合 犬と喧嘩してしまうと思うと心配です。 過去の質問を読みましたが、室内犬の場合が多かったので・・・。 室外で飼っている犬の場合、仲良くさせる事は出来るのでしょうか? 犬は、いつもは大人しいのですが、結構嫉妬する犬なので他の犬を飼っていた時は よく喧嘩していました。結局、その犬とは仲良くなれませんでした・・・。 猫は来たばかりというのもあって、とっても臆病な感じです。 ご意見、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのブリーダー(関西)

    去年、長年一緒に暮らしていた愛犬が亡くなりました。 もう犬は飼わないと両親は言っていたのですが、やはり淋しいのが感じとれましたので、新しい家族を迎えたいと 思っています。両親の年齢・体力を考えて小型犬のミニチュアダックスをと考えています。 ミニチュアダックスのブリーダーさんを探しています。 長いおつきあいのできるいいブリーダーさんと出会いたいと思っているので、現在ミニチュアダックスを飼われている方で、そんなブリーダーさんをご存知の方いらっしゃいませんか?

    • 締切済み
  • 新生児と室内犬

    3月に出産予定の主婦です。現在まもなく4歳になるミニチュアダックスを室内で飼っていますが、育児書によると、赤ちゃんのいる部屋には、犬が入れないような工夫が必要とありましたが、我が家では、そのような対策ができません。犬と新生児が同室で暮らせるための工夫や注意点があったら教えてください。よろしくお願いします。