• 締切済み

良きアドバイスを・・・

おはようございます。 愛犬(柴犬♀)についての質問を (1)、一般的に犬そのもののシャンプーの周期はどのくらいが理想? (2)、犬そのものの性格って矯正出来る? (3)、犬年齢って? (1)ですが、私は今まで1~2ヶ月周期で愛犬のシャンプーを行ってきましたが、それを知人等に言うと人それぞれでして、「それはやり過ぎ」「もっとマメにしたら?」との回答が・・・(苦笑)一般的にどのくらいの周期でシャンプーを行うのが理想なのでしょうか?又、理想的なシャンプー方法も分かれば伝授願います。 (2)ですが、幸か不幸か?愛犬は性格も素直で頭も良い犬だと自負しております。(親バカ? 笑)ですが、素直過ぎる反面、物凄く臆病でもあるのです。最近はその臆病さにも度が過ぎるっていうか・・・(苦笑)とにかく、物音に過敏に反応して吠えるのですが、外(犬小屋)でも雨が降り出すと怖がって吠える事も多々ありまして、これが昼夜問わずって感じです。少しでも普通?になってもらいたいのですが、愛犬は既に成犬なものでこういった性格等の矯正って難しいのでしょうか? (3)ですが、愛犬は生まれてから約5年経ちます。これを人間の年齢にするといくつぐらいの年齢になるのでしょうか? 分かる範囲で構いません!良きアドバイス願えると幸いです。

みんなの回答

noname#4242
noname#4242
回答No.3

こんにちは。 1と3についてはすでに回答があるので2についてすこし。 臆病で吠えているとして、その吠えているときにdolphin36さんはその時どうしていらっしゃいますか? もし、吠えているときにすぐにかまってやっているとすると、何かちょっとでも自分の周りに異変があるとますます吠えるようになってしまいますよ。というのは、吠えることによってかまってもらえるという風にちゃんと覚えてしまっているからです。一つの解決方法は吠えても無視することです。あとは、極力いろいろな体験をさせるようにすることです。そのとき、かならずdolphin36さんが一緒にいて最初にその怖がるものに触れてやって大丈夫だということを見せるようにしてください。それでとにかく好奇心を養わせて、怖いものばかりではないということを教えるといいと思いますよ。 ただ、イヌにも性格があるのでどうしてもダメ、ということもあります。あと、イヌは意外と雷が嫌いですよ。そんなときは、家の中に入れてしまうほうが簡単です。 もっとも柴犬は外で番犬として飼われるイヌですから、番犬の役割は果たしているので問題ないと言えば問題ないかもしれませんけど。というのは、状態がわからないので、これ以上は・・・。参考までに。

dolphin36
質問者

お礼

おっしゃる通り雷の時は家の中に入れてますねぇ~(笑) 確かに番犬の役割に関しては問題ないですね。 返事が遅くなりスミマセン。回答感謝します。

• yuka918
回答No.2

(3)についてですが。 犬は1年で7つほど年をとるそうです。 だから、dolphinさんの愛犬は今は35歳くらいかな♪

dolphin36
質問者

お礼

35歳かぁ~・・・ 私よりか少し?年下ですね!回答感謝します。

• Rikos
回答No.1

(1)成犬で、2週間~1ヶ月に1度ぐらいで良いと思います。 室外犬でしたら、1ヶ月ぐらいでしょうか。 これから寒くなりますので、シャンプーは昼間の暖かい時間帯のほうが良いと思います。 シャンプーの仕方は、参考URLをご覧ください。 http://www.momo-pet.com/n.mame17.htm (2)人間もそうですが、犬も生まれ持った性格があります。 生後半年~1年ぐらいで、ある程度の性格は確立してしまうと思います。 柴犬でしたら、外で飼われているのでしょうか? 急にひどく臆病になったのでしたら、知らないところで誰かに虐められたのかもしれません。 (3)5歳でしたら、人間の年齢にすると34歳~37歳ぐらいだと思います。 (犬種によって、違いがあるそうです) http://homepage2.nifty.com/With/nenrei.htm http://homepage2.nifty.com/blue_majesty/age2.htm http://wanhouse.qup.jp/iroiro/jumyou.htm

参考URL:
http://www.momo-pet.com/n.mame17.htm
dolphin36
質問者

お礼

返事が遅くなってスミマセン!回答感謝です。 URL参考にさせてもらいますね♪