締切済み

成犬の性格・・・

  • 困ってます
  • 質問No.972226
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (509/573)

雑種(6歳、メス)を飼っております。

飼いはじめた頃から気にはなってたのですが、性格的に臆病者なのです。それ以外に関してはこれといって何も問題ないのですが、最近になりこの臆病ぶりに磨きが掛かった?(笑)といいますか、あまりの臆病ぶりに多少手を焼いているのが現状です。

今更?って話かもしれませんが、一般的に成犬の性格を何らかの方法で改めさせる事は無理なのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 49% (204/410)

臆病、雨・雷と聞いてつい書き込んでしまいました。
私が以前飼っていた犬(柴犬系の雑種。おす。8歳くらい)も雷はとても嫌いでした。
その犬は外飼いでしたので小屋も外にあり、いつも外にいました。
雷が鳴り出すと(たいてい雨もじゃんじゃん降っていますよね)わざわざずぶぬれに
なりながら、ひんひん鳴きながら、ずっと地団駄を踏んでいました。人間からしたら
かえって外に出て地団駄を踏んでいることの方が危険じゃなかろうかと思うのですが
(だって落雷するかもしれないですものね)どんなになだめても何故かいつもそうでした。
仕方がないので家人がいるときは一時的に玄関などの室内に入れておきましたが。

確かにかわいそうですが(私は少し笑ってしまいましたが)これはもう、その子の
性格だと思ってあきらめるしかないのではないでしょうか。
誰もいないときにそんな風になったらと思うとちょっと心配ですが、おとなしい
性格の子でしたら(いたずらをしないような)家人が不在で雨が降りそうなときは
一時的に室内につないでおくということはできませんか?
飼っているほうにしてみたら切実ですが、とても可愛い性格のわんちゃんだと思います。
私はその件でその子がとてもいとおしいと思いました。
できるだけ長く一緒に暮らせるといいですね。
お礼コメント
dolphin36

お礼率 88% (509/573)

最近の臆病さに、いっそのこと室内に置こうか?とも家族の間で話題になってます。仰るとおり少しでも長く一緒に暮らせるといいな!って思いますよ。回答感謝です。
投稿日時 - 2004-09-16 11:32:05
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (24/108)

うちのわんこは雑種で1歳3ヶ月ですが
これまた恐がりで臆病です。
赤ちゃんの頃は
ちょっと人の多いところを通りかかると
失禁脱糞で大変でした。
(きたなくてすみません)
今でも自転車が大嫌いで
散歩中に遭遇するとパニックを起こしてますね^^
でも、根気良く公園に連れて行ったり
散歩させたり
キャンプに一緒に行ったりして
少しづつ慣れてきました。
ただ、家の中では吼えるのに
外ではほとんど吼えることなく
他の犬からワンワン言われても
決して向かって行くことはありません。
犬を飼って初めて判ったことなのですが
人間と同じように「生まれ持った性格」って
あるんだなあと感じています。
たいしたしつけはしていないと思うけど
おとなしい性格は今も変わっていません。
今も自分のことを犬と思ってないかもって
思うくらいリラックスして寝てますよ。
私も我が子のようにかわいがっています。
本当に家族の一員になるんですね。
子育てと一緒です。
ワンコの性格を理解していっぱい
かわいがってあげてください。
お礼コメント
dolphin36

お礼率 88% (509/573)

我家では、可愛がるという点では母がNo1ですね。言い換えれば過保護に近いものがあります。姉はその逆で厳しく、私は2人の間と言った感じでしょうか?私から見て愛犬は『要領のいい犬』とも思ってます。甘えところをしっかり押さえてるとでもいいましょうか?(笑)そうですねぇ~厳しくするばかりでなく性格を理解する事も大切ですね。回答感謝致します。
投稿日時 - 2004-09-16 11:29:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (232/1511)

#2です。再びすみません。

雷でしたか(汗)
余談ですが・・うちの親戚のわんこが、16歳なのですが、雷の音に驚いて、首輪を外し逃げ出し、
逃げただけなら良かったのですが・・
何と、側溝にはまって動けなくなってたところを
近所の人が見つけて保護してくれたそうです。
うちのわんこは、珍しく?雷は怖がりませんが
雷は、時として命取りになる事件にもつながりかねませんから、
お家の中に入れてあげるとか、対策をとってあげて下さいね~。
お礼コメント
dolphin36

お礼率 88% (509/573)

とりあえずは、家の中で飼おうか?と言う感じで家族の間で話題になってます。ある意味過保護が招いた結果なのかな?とは反省してる次第です。再度の回答感謝致します。
投稿日時 - 2004-09-16 11:38:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (8/18)

雷雨ですか!

犬というのは雷を怖がるものだと頭っから
思ってました。怖がらない犬もいるのかな。。。

水を怖がる犬に水慣れさせるっていう程度の
ことでも結構大変なくらいですから、
雷雨ともなれば、慣れることはなさそうですね。

外飼いされてる様子ですが、天気予報で
雷雨になりそうなときは家に入れてあげる
というくらいしか対策が無いかもしれませんね。。。
(対策になってないですが)
お礼コメント
dolphin36

お礼率 88% (509/573)

雷だけなら分かるのですが、雨も怖がるので困ってるのです。今は家の敷地内に放し飼いにしてあるのですが、もし家の者が誰も居ない時に雷雨があり吠えまくっても単なる近所迷惑?って感じなのです。最近になり飼い方そのものに問題もあるのかなぁ~?って思ったりもします。回答感謝致します。
投稿日時 - 2004-08-23 13:46:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (232/1511)

こんにちは。

成犬の性格改造計画・・・
犬のしつけは、成犬になってからでも、時間はかかるけど可能です。
でも、性格を変えるとなると・・・
性格って、人間と同じで、「生まれ持った個性」だと思うので、それを変えるのは無理なのではないでしょうかね?
極端な話・・臆病な人間の性格を、臆病じゃない性格に変えるには?ってな話じゃないですか?
だから、ここは考え方を変えて、臆病な性格も、
その子の個性。例えば、水を怖がるわんこさんだったら、
散歩コースに川のそばを通らないとか・・・。
飼い主さんの、ほんのちょっとの気遣いで、その子の臆病さも気にならないのではないでしょうか?

わんこも大事な家族の一人・・・
大事に大事に育てられているとは、思いますが
人間よりも短い時間を生きるわんこさんと、楽しく快適な生活が出来ますように・・。
お礼コメント
dolphin36

お礼率 88% (509/573)

周りの環境も大切なんでしょうね!
私なりに思うのは愛犬の臆病ぶりが大きくなったのは、母親の過保護も原因なのかな?って気がします。

>わんこも大事な家族の一人・・・
そうですねぇ~・・・それは本当に思います。
臆病な所はともかくこれからも楽しく生活していける
といいなぁ~とは思います。

回答感謝致します。
投稿日時 - 2004-08-23 11:23:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (8/18)

後天的なものもあるみたいですが、
いずれにせよ、なかなか治るということは
難しいみたいですね。

ただ、たとえば、車におびえたり、
他の犬におびえたりといった個別の症状に関しては
徐々に慣れていくようですね。

ウチも成犬をもらってきて飼っているのですが、
車もほとんど通らないような超田舎育ちだったので
最初は車にも人にも物音にもずいぶんおびえて、
しょっちゅう散歩中にうずくまってました。
それらには最近はだいぶなれたようですが、
やっぱりまだ電車は怖がりますね。

ちなみに臆病の対象は「人間」ではないのですよね?
補足コメント
dolphin36

お礼率 88% (509/573)

>ちなみに臆病の対象は「人間」ではないのですよね?

そうです。人間ではなく天災(雨&雷)なのです。
実は今も外は雷雨でして、(又かなぁ~?)と思ってたら案の定吠えだしまして、去年までは耐えてたのですが、今年になり耐えられなくなったのでしょうか?こちらが気になり扉を開けると何処からともなく家の中(玄関)に入ってくるようになりました。特に最近では玄関でも落ち着かなくなり、いつ覚えたのでしょう?母親の寝室まで入り込みその場所でないと落ち着かなくなったようです。

私も母親もただ笑うしかないのですが、
もし家に誰もおらずこの様な状況になった時の事を考えると親子共々不安になるのですよねぇ~・・・
投稿日時 - 2004-08-23 10:47:25
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ