• ベストアンサー

マンションの共有部分でオシッコやウンチをしない対策

マンション(ペット飼育可)で犬を飼っている方にお聞きします。 エレベーターやエントランス等の共有部分で愛犬がオシッコやウンチをしないように、何か対策をされているでしょうか。 うちは現在、生後4ヶ月の柴犬がいます。 共有部分ではルール通り抱っこし、外に出てから降ろして散歩してるのですが、成犬になると10キロになるため、正直、抱っこはいずれ厳しくなるかなと考えています。 同じマンションでは柴犬、レトリバー、スパニエル、チワワの多頭飼いをしている人がいて、移動中、下に降ろしている飼い主さんの方が多いです(どの犬も躾がきちんとされているので粗相はしてないように見えます←犬飼いOKのマンションなのに悪臭がないので) で、具体的に、 (1)10キロ以上の犬でも楽々抱っこできる方法 それか、 (2)共有部分で粗相をしなくなるトレーニングのやり方 これらのやり方を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuinai
回答No.2

飼育ルールが敷地内或いは建物内は抱いて移動することと 定められているなら 犬が何キロになろうとも守らなければいけません。 しつけがどんなに出来ていようとも ルールを無視するのは問題外です。 どうしても抱くことが出来ないなら 移動の際キャリーバックかケージを 使用されてはいかがでしょうか。 うちはペット可分譲マンションの7階ですが 最上階の人も犬は必ず抱くか専用ケージに入れて 階段を利用、エレベーターは使用禁止です。 我が家の犬は15キロありますが 荷物みたいに重さ全体が人間の腕にかかってくるのではなく 犬がこちらが楽なように上手に身体を預けてくれますから 本来の重さを感じずに抱いて移動できます。 慣れてくれば女性でも大丈夫だと思います。

haruka_ok
質問者

お礼

移動用キャリーで公共スペースを移動することも考えたのですが、散歩中、そのキャリーをどこに置くかで行き詰まってしまいました。 >我が家の犬は15キロありますが >荷物みたいに重さ全体が人間の腕にかかってくるのではなく >犬がこちらが楽なように上手に身体を預けてくれますから >本来の重さを感じずに抱いて移動できます。 >慣れてくれば女性でも大丈夫だと思います。 15キロでも重さを感じないで抱ける方法があると聞いて、問題解決が近くなった気がしました。 今ならまだ生後4ヶ月なので、抱っこされても嫌がらないようにトレーニングしてみます。 >うちはペット可分譲マンションの7階ですが >最上階の人も犬は必ず抱くか専用ケージに入れて >階段を利用、エレベーターは使用禁止です。 世の中には厳しいマンションもあるのですね。ビックリしました。 幸い、うちはそこまで厳しくなくて、今までの犬飼いさんたちがモラルを守って(粗相させないようトレーニングする、粗相した場合はきちんと自分たちで掃除する、管理人さんに報告する等)下さってたので規則が緩やかになっているみたいで感謝しています。 だからこそ自分の非常識な行動で制限が厳しくならないようにしなくちゃ!と感じてました。 今のところ、飼い主に負担がかからない抱っこ方法の研究、トイレ以外で用を足さない訓練を2本立てで頑張ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

30kgになるレトリーバーならわかりますが、10kg程度なら抱っこはそれほど大変ではないと思います。外に出るまでの間だけのようですし、暴れないのであればそれほど大変ではないのではなでしょうか。 (1)抱っこに慣れさせておけば大丈夫だと思います。どうしても腕力の弱い飼い主さんでしたらペットカートを利用されてはいかがでしょう。 (2)家以外では排泄させない。 ご参考まで。

haruka_ok
質問者

お礼

ペットカートで公共スペースを移動することも考えたのですが、散歩中、そのカートをどこに置くかで行き詰まってしまいました。(一応、カートを置く場所について管理人さんに聞いてみます) 15キロでも重さを感じないで抱ける方法があると聞いて、問題解決が近くなった気がしました。 今ならまだ生後4ヶ月なので、抱っこされても嫌がらない、トイレ以外で用を足さない訓練を2本立てで頑張ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ズバリ「家の中以外ではオシッコをさせない」です。 マンションの共用部だけがオシッコをかけてはいけない場所ではなく よそ様の塀やましてや玄関先、空き地であっても 自分の敷地でない限りオシッコをかけて良い場所はありません。 因みに、我が家の犬は外でもオシッコしたいタイプなので お出掛けはいつもオムツ着用。 その上からお洋服を着せればオムツも隠れるので格好悪くなりません。 男の子のオムツは腹巻状態なので着せるのはTシャツで良いし 女の子はヒラヒラのスカート付きタイプを着せれば お尻がモコモコしてしまうオムツでも可愛く隠せます。 柴ちゃんくらいの大きさ迄はお洋服作戦が有効です。 大型犬の場合はひたすら躾あるのみです。 犬のオシッコは兎角問題になり易いので 外では一切オシッコをしない方向で考えると良いと思います。

haruka_ok
質問者

お礼

確かに今後、ペット用ホテル、ドッグラン、ドッグカフェ等を利用する時に「ここはダメ」「ここはOK」と細かく教えて犬を混乱させるより、いっそ外でのトイレはダメと統一した方が犬にとっても良いみたいですね。 アドバイスありがとうございました。