• ベストアンサー

だっこできる犬のサイズの目安?マンションで大きな犬を飼いたい。。。

お世話になっております。 ペットOKのマンションに引っ越して犬と暮らしたいと考えているものです。 予定しているマンションは「共有部分を歩かせなければペットOK」です。 つまり廊下、階段、エレベーターなどは、ペットはだっこするかキャリー等に入れなければいけません。 この状況ではレトリバーなどは無理でしょうか? コーギーならなんとかなりますか? だっこされるのが好きな子なら私も頑張って共有部分は抱きかかえて乗り越えますが、大型犬をだっこする話は聞いたことがありません。。。。 散歩は朝と夜には行きたいので、マンションから外部への出入りがあまりに不自由なのは困ると思われます。 私は犬が大好きでぜひ飼いたいのですが、今まで飼ったことがなく、犬を飼ってる知り合いなどもあまりおらず、犬関係の本など読んで勉強はしていますが超初心者なので心配しています。 実は犬をだっこしたこともなく、だっこするときは両足を自分の肩に乗せてあげたら犬にも負担にならないかな?とか考えていたのですが、そのやりかたは主従関係が逆転するのでいけないとこのサイトで知りました。 じゃあどうやって抱くんでしょう?お姫さまだっこ??と疑問は深まるばかりです。 このような場合このマンションはやめておくほうが無難でしょうか。 だっこがしやすいサイズ、タイプの中型犬などを教えていただけますか。 私の飼いたいタイプの犬はレトリバー、コーギー、ハスキーなどです。 テリア系、キャンキャン吠える小型犬、ガリガリタイプなどの細い体型の犬以外で教えていただけると助かります。

  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.1

レトリバーは重いですよ。 私が飼っているのはラブラドールですが10ヶ月ほどで20キロを越しました。獣医はまだまだ痩せてるほうですよ・・・といいました。 私は女ですが、仕事では40キロ越えるようなものを担いだりしてます。が、20キロの犬は重いです。 抱っこの方法としては、股関節に負担がかからないように前足の裏と後ろ足の前に腕を入れ持ち上げています。 慣れないと暴れるし、その状態で共有部分を移動するのはかなり大変だろうと思います。 たとえペットOKでもやはり管理するほうもある程度の大きさの目安があると思うのです。大型犬(レトリバー、ハスキーは大型です)はちょっと・・・と思います。 それで大型犬を抱っこする話は聞いたことがないのではないかと思います。 中型犬でも大きいものは20キロ越えますね。 コーギー抱っこ可能でしょう。 シュナウザー・ボーダーコリー・ビーグル・ブルテリアなどもいけますね。 カタログなどで自分の飼いたい犬種を絞ってはどうでしょうか。今は本屋さんにもたくさん犬種カタログがあります。 ペット可マンションで共有部分を歩かせないというところは多いですから、完全フリーなところを探すのも大変かと思います。 とりあえず数は少ないですが写真付きで犬ごとの特徴など書いてあるサイトを残しておきます。

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/01/
googoopanda
質問者

お礼

だっこの仕方まで教えていただいてもらってありがとうございます!! >股関節に負担がかからないように前足の裏と後ろ足の前に腕を入れ持ち上げて むずかしそう。。。。人の両手で、ワンちゃんのおなかの広範囲を持ち上げる(ワンちゃんにとっては四つ足で立ってる状態のまま?)ようなかんじでしょうか? ラブの女の子で25kg程度、男の子ならもっと重くなると本に書いてあったのでicene5mgさまのラブちゃんももう少し重くなるかもしれませんね。10ヵ月ならまだまだ成長期でしょうか? >たとえペットOKでもやはり管理するほうもある程度の大きさの目安があると思うのです。 おっしゃるとおりです。そこはペットのサイズ規定がなかったので喜んでいたのですが。。。。。 教えていただいたサイトで、じっくり考えてみます。でもやっぱり好きなのはラブちゃんみたいな子なんですよね。。。 親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.7

うちも15キロの紀州をたまに抱えますがこれが限界です。大型犬ならだっこよりおんぶできるようにしつけなきゃならんでしょう・・・ パグでいいんじゃないですか?

googoopanda
質問者

お礼

そう、おんぶでもいいですよね?! 赤ちゃんのおんぶ用のアイテムとか使えるかな??。。。 でもちょっと想像つかないですよね(滝汗) ユニークなアドバイスありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

うちにもゴールデンいますが、抱っこは無理ですね・・・ふざけて持ち上げるくらいなら出来ますが、数メートル程度です。 ちなみに雌で、太っていませんが、30キロ位あります。 また、ビーグルの雌もいますが、こちらは太っていて15キロくらいありますが、どうにか抱っこできます(重たいけど) 結論としましては、抱っこは中型犬が限界。 コーギーは室内飼いにすると太りやすいので、気をつけた方がいいです。抱っこが大変になってしまいます。 また雄だと雌より少し大きくなるので、中型犬を選ぶならよく考えた方がいいですよ。

googoopanda
質問者

お礼

実体験に基づいた明解なアドバイスをありがとうございます。 ゴールデンと暮らしてるなんてうらやましい。ふざけて持ち上げられてる様子?想像がつかないですがさぞかわいいでしょうね~。 30キロ、朝晩だっこして散歩にいっていたらこっちの腰がやばくなりそうです。。。 もうちょっと悩むことになりそうです。 アドバイスありがとうございました。

noname#19193
noname#19193
回答No.5

レトリーバー、ハスキーは抱っこするには重いですよ。レトリーバーは体重が30キロ前後。ハスキーでも20キロ前後。マンションで飼うには不向きだ度思いますが。 マンション内をだっこで移動するのには、体重10キロくらいまでをお勧めします。それ以上の体重は、特に女性にはきついと思われます。 うちも共有部は抱っこか、ケージで移動というマンションです。キャバリアという犬種を飼っています。この犬は8キロくらい。といっても、うちのは12キロあるので、母は抱っこすると重い、といって、毎日の散歩に苦労しています。キャバリアは、無駄吠えが少なく、愛嬌がいいのが特徴ですが、抜け毛が気になる方には不向きかも。 だっこするときは、犬の足が不自然な方向に曲がらないように抱けば、お姫様抱っこでも、自分の両肩に犬の前足をのせて犬のおしりをかかえるような抱っこでも問題ありません。犬種によっては、足関節が弱い犬がいますので、抱き上げる際に無理にひっぱったりしないようにしてあげてください。 抱っこに馴れさせれば、すすんでおとなしく抱っこされるようになります。 犬と楽しい生活を送れますよう応援申し上げます。

googoopanda
質問者

お礼

やはり体重10kgまでですか。。。 かなり小型に限られるということですよね。 毎日ケージで移動して散歩にいくのもおかしいかんじですし。。。 困ったものです。 人間の子供なら10kg~20kgくらいでも抱っこするからワンちゃんでも大丈夫かなー?と思っていました。 マンションの方をあきらめるかもしれません。。。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

抱っこの時は重さと大きさもありますが、毛が抜けないのもポイントになると思いますよ。うちはマンションでシュナウザー2頭ですが、最初に母犬を選んだ時の条件が「換毛のない子」というものだったので、いまでも気が楽です。毛が抜けるタイプはよほどブラッシングを家でしっかりやってあげないと、自然に毛が散ります。外で、外だからいいやと手すきやブラシかけをしている方をみると大抵周囲の目が冷たい気がします。検討の一助にして下さい。 また犬の薬(予防接種やフィラリア予防薬)は体重で区別されています。スタンダードが5kgまで、10kgまでとそれ以上です。微妙なところであれば9kg内に収まるほうが長いおつきあいがやりやすいかもしれません。10キロ超えだったら2頭飼いはできなかった気がします。 キャリーバッグは大抵の場合8kgくらいまで、バッグに入れての電車利用は6kgくらいまでです。 お出かけの移動が車基本なら問題なしですが、マンションであればあんまり大きくならない子のほうがいいかもしれません。またご自身で爪切りをなさるなら、黒爪だと見えなくて怖いです(うちは黒いの…)床材にもよりますがフローリングならこまめに切らないと関節に負担もくるので白爪の子をお勧めします。 あとは…んー。ご自分の好きずきかな。 JKC(ジャパンケネルクラブ)のHPに行かれると、様々な犬の種類や昨年度登録数など、いろいろ分かりますよ。 また、これからの季節はドッグショーがあちこちで開催されます。ペットショップで買うのもいいですが、もし近くであれば一般見学は歓迎されているはずなので、覗きに行き、気に入ったタイプの犬がいたら、そのオーナーなりブリーダーさんに直接相談してみるのも、よい血統の子を比較的安価に手にいれるよい方法です。 ↓のイベントと登録件数をご参考にどぞv

参考URL:
http://www.jkc.or.jp/top.html
googoopanda
質問者

お礼

ドッグショーですか。。血統書とかには興味がないので無縁な世界?と、なんとなく思っていたのですが、見にいきたくなってきました。交流や勉強にもなりそうです。 抜け毛の多いワンちゃんを毎日だっこするのは本当心配です。毛だらけになっちゃうんでしょうね。。 毛色が薄い子が好みなので、爪も薄い色だとありがたいんですが。。 教えていただいたサイトはじっくり楽しみながら見ています。 やはり飼いやすいサイズ、重量があるみたいなのできちんと検討させていただきます。 丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございました。

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.3

こんにちは。 私の家には35キロのゴールデンレトリバーがいますが 抱っこできません! 体重を量る時に抱っこしてますが10秒ぐらいで 腕が限界に達します。男の私でもきついので 女性の方だと大型犬を抱っこするのは相当きついかと 思います。 抱っこの仕方によっては楽になる持ち方もありますが 抱っこされるのが嫌いな犬もいます。 特に大型犬は大きくなると抱っこを嫌がる傾向があります。 嫌がる大型犬を抱っこするのは至難の業ですよ(^^; また変な形で抱っこしてしまうと関節を痛めてしまう 恐れがありますので注意が必要です。 抱っこするのは共有部分だけで距離もそんなに長く ないようですが抱っこするとなると10キロ~15キロ ぐらいが妥当かと思います。

参考URL:
http://www.petpet.ne.jp/zukan/dog.asp
googoopanda
質問者

お礼

ゴールデンと暮らしておられるんですね、うらやましい!!大好きなんです。でもやはり35kgの犬のだっこは大変そうですね。。。 子供なら抱ける範囲なのですが、ワンちゃんのほうが難しいでしょうしね。 私は昔から大きな犬が好きで好きでしかたないので、ペットのサイズ制限のないマンションを探したんですが。。。やはり小型&中型しかムリみたいですね、残念ですが。 丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

そうですね.うちの犬は柴犬なのですが,メスで9キロあります. お友達犬にコーギーの女の子がいますが,12キロです(ダイエット中ですが) だいたい中型犬の体重は10キロ前後と思っていいかと思います. お米10キロと想像してみてください(結構重いですよ^^;) マンションの廊下とEVくらいでしたら抱っこに耐えれるかもしれませんが,レトリバーやハスキーのような大型犬になると,抱っこも容易ではないかと思います. 恐らく20~30キロくらいの体重になってしまうと思いますので. なので,コーギーが限界のように思います. さて肝心の抱き方なのですが,犬に不安と負担をかけないような抱き方は,片方の手でお尻を支えて,もう 片方の手でお腹に腕を回して自分の体に密着してあげる事です. この抱き方からも大型犬だとちょっと腕も回らないし,犬を立たせた時に女性でしたら同じ位の背丈になってしまう可能性もありますので,厳しいかと思います. 候補としては,中型犬までになさった方がいいと思います.コーギー,ビーグル,柴犬,キャバリアなどはいかがですか?この子達でしたら成犬になっても10キロ位に収まると思います. いいパートナーがみつかるといいですね.

参考URL:
http://www.cypress.ne.jp/hp10005579/gakunen/6nen/doubutuaigo/doubutuaigo.htm,http://www.ilovepet.net/dog/
googoopanda
質問者

お礼

教えていただいたURLはさっそくブックマークしました。抱きかたを丁寧におしえていただいてありがとうございます。勉強してきちんとだっこ出来るようにならねば!しかしこのサイトに載ってる白いふわふわの子、かわいいですね~。 だっこされてぼやーんとしてる様子がまたかわいいっ! 犬の候補をおしえてくださってありがとうございます。 好きなコでいうとコーギーかな。。。柴犬とかも好きなんですが。。。やっぱだっこできるのは10kgまでと思っておいたほうがいいですよね。 丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの共有部分でオシッコやウンチをしない対策

    マンション(ペット飼育可)で犬を飼っている方にお聞きします。 エレベーターやエントランス等の共有部分で愛犬がオシッコやウンチをしないように、何か対策をされているでしょうか。 うちは現在、生後4ヶ月の柴犬がいます。 共有部分ではルール通り抱っこし、外に出てから降ろして散歩してるのですが、成犬になると10キロになるため、正直、抱っこはいずれ厳しくなるかなと考えています。 同じマンションでは柴犬、レトリバー、スパニエル、チワワの多頭飼いをしている人がいて、移動中、下に降ろしている飼い主さんの方が多いです(どの犬も躾がきちんとされているので粗相はしてないように見えます←犬飼いOKのマンションなのに悪臭がないので) で、具体的に、 (1)10キロ以上の犬でも楽々抱っこできる方法 それか、 (2)共有部分で粗相をしなくなるトレーニングのやり方 これらのやり方を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の種類に詳しい方。大きな犬をみました。あれはなんという犬?

    街で見かけた犬の名前が知りたいです。 顔はテリア系の顔をしていまして、毛は短かったです。 顔の大きさは人間と同じかそれ以上ありました。 足もとても長かったです。 こんな大きな犬を銀座と浅草で一日に2回も見ました。 一瞬「大きめのやぎがいる!」と思ったくらいの大きさです。 ゴールデンレトリバーやハスキー、ドーベルマンといった有名な犬ではないと思います。とにかく大きかったです。 通り過ぎる人があまりの大きさに足を止めていました。 あいまいな手がかりですが、この犬の種類を教えて下さい。 写真付きのHPがもしありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うのですが。

    犬を飼いたいと思っているのですが、初めてなのでわからないことばかりです。 マルチーズかヨークシャーテリアを飼いたいのですが、ペットショップより、ブリーダーで購入した方が良いのでしょうか? マンションなので無駄吠えのしない犬が欲しいのですが、マルチーズやヨークシャーはどうなのでしょうか? また、良いブリーダーの選び方などありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 繊細な猫に犬?

    先日2匹目の猫を飼おうと思ったのですが、訳あって子犬にしようかと思っています。 調べてみて、狭いマンションでもOKで、あまり吠えずにおとなしいラブラドールレトリバーなんてどうかなあと思っています。 問題はうちの繊細で、超甘えん坊な猫(4歳)が参ってしまうのでは・・・。と心配です。 仲良くやってくれるでしょうか?? また、数日不在にするときはいつもペットシッターに頼むのですが、犬も散歩に連れて行ってくれますよね? ご経験者さま、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 分譲マンションで犬を飼うにあたって。

    ペット可分譲マンションの購入を考えています。 その物件はペットクラブのような会合はなく、マンション規定として、体長ではなく、体高50cmまでの犬の飼育可とあります。 専用部分では抱っこが基本ですが、不動産会社の方からはこの物件はそこまで神経質にならなくても大丈夫と言われました。 ですが、飼っているのはボーダーコリーで、体高は確かに50cmに収まりますが、抱っことなるととても大変で、重くて正直抱けません。 住人の方には「すみません」と声をかけ、エレベーターなどで会った時は、降りて迷惑をかけないようにするつもりですし、排泄も絶対にマンション内ではさせません。 ちなみにこの物件はほとんどの方がペットを飼う予定になっているそうです。 以上の点に気をつけていても、やはりトラブルは出てきますでしょうか? あと実家が近く、母親が最近思わしくない為、かなりの頻度で昼間に小型犬2匹を預かることがあるのですが、 預かりのみの場合も飼育する頭数に入ってしまうのでしょうか? 不動産会社の方はそれは問題ないと言っておられましたが・・ マンション購入にあたり、トラブル面など色々考えたいと思いますので、どうかご意見をお待ちしております。

  • マンションを退去します。犬を一か月間だけ飼いました

    引っ越し予定のものです。 今の住まいは3LDkのペット可マンションです。 入居時にはペットがいなかったのでペットがいない契約をしました。 なので敷金は1ヵ月分(ペットを飼う場合は2か月分)支払いました。 この時は別の管理会社でして半年前くらいに別の管理会社に変更になっています。 ちょうど1か月前に子犬を迎え入れました。 中型犬です。 本来は迎え入れる前に管理会社に連絡すべきが通常だと思うのですが 同じマンションに柴犬やコーギーが飼われているのを知っていたのでまさか許可がおりないことはないだろうとペット可マンションだから後で報告いれることにしようと思っていました。 ところが犬を迎え入れて管理会社に連絡しました。 今でもなぜかわからないんですけど、先に犬を迎え入れたことを不安に思ったのか 「犬を迎え入れることになったんで手続きお願いします」と言ってしまいました。 今考えれば正直に「犬が来たんで」と言っておけばよかったと猛省しています。 そして迎え入れる前に連絡しておくべきだったことも。。。。 管理会社の答えは「NO」でした。 柴犬がいようがコーギーがいようが前の管理会社での契約の話。 うちはダメという回答でした。 許可が出なかったのでこのまま住むわけにはいかずすぐに中型犬OKの物件を探しました。 そして今度引っ越す物件は同じ家主で大型犬までOKの同じ敷地内の50mと離れていない別のマンションです。 管理会社はまた別の会社になります。 子供の学区内での引っ越しを条件としたらそこしかありませんでした。 そんな時トイレも覚えた犬をリビングに放していたら部屋の角を3箇所ガリガリやってしまいました。 クロスは剥がれ下地の木材も削っていました。 このままで退去するわけにはいかないということで建築関係の父親に相談しました。 職人さんと一緒に家に来て修理をしてくれることになりました。 ついでに我が子が小さいころに網戸をトランポリンみたいにて遊んでしまって破けていたところ(ガムテープでごまかしていました)、突っ張り棒方式のベビーゲートを子供が乗り越えようとしてベビーゲートを破壊しクロスを破いてしまったところ、これらの修理もしてくれるようになりました。 修理費用は無料です。 たった一か月ですが結果的に違反をしてしまったこと、そして事前の確認を怠ってしまったこと 非常に深く反省しております。 来客には犬の臭いはしないねといわれましたが出来る限りの消臭、清掃もきちんとして明け渡すつもりです。 他に私が退去立ち合いの日までにやるべきことはありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。 申し訳ないですが、全て私の確認不足からはじまったことで契約違反に至ったことについては深く猛省しずっと悩みました。 どうかペットを飼ったことに対する誹謗中傷はお控えいただき適切なアドバイスをいただけると助かります。

  • 大型犬が飼育OKなマンションの、ペットに関する管理規約を教えていただけ

    大型犬が飼育OKなマンションの、ペットに関する管理規約を教えていただけませんか? わたしのマンションは、ペットOKなのですが、共有部分(エレベーターや廊下など)では、ペットを抱きかかえなければならない、という決まり(管理規約)になっています。なので、小型犬が多いです。 理事会や、管理組合で、そのペットが共有部分を歩行してはいけないとう規約を変更できないかと話題になりました。 そこで、参考にするために、他の「大型犬OK」のマンションの規約がどうなってるのか知りたいです。 大型犬の飼育もOKで、共有部分でペットを歩かせることがOKなマンションの管理規約を教えてください。 「ペットが共有部分を歩いてもよい」とは書いていないと思うのですけど、では、どんなふうに書いてあるのでしょうか? 大型犬OKのマンションにお住まいの方、管理規約を取り出してその部分を抜粋していただけませんか? ちなみに、わたしのマンションでは該当箇所は以下のようになっております。 -------------- エレベーター、階段、共有廊下等の共有部分では、ペットに首輪・引き紐を装着し、抱きかかえなければならない。また、エレベーターでは同乗者の同意を得ることとする。 --------------- 恐れ入りますが、管理規約の変更の手続きが大変なのは承知していますので、それに関するアドバイスは不要です。 大型犬OKのマンションの、ペットの飼育に関する管理規約を、教えてください。

    • 締切済み
  • ペット可能のマンション

    ペット可能のマンションについてお伺い致します。ペットにも大型の犬などのペットもあれば、セキセイインコのような小さなペットもあります。大々的にペットOKと謳ってないマンションで犬を飼うのはクレームが来ると思いますが、セキセイインコのような小さなペットでもクレームが来るものなのでしょうか?

  • マンションで犬2匹目、公道までの移動に悩む

    ペット可のマンションに住んでいます 多頭飼いもOKなのですが、いないようです 皆さん、6kgくらいまでの犬1匹飼いです 我が家は小型犬5kg、 共用廊下は抱っこ、エレベーター、階段は抱っこ 自転車置き場は、厳密には抱っこなのでしょうが、歩かせています 2匹目を迎えるにあたり、一番の悩みは散歩時の公道までの移動です 5kgを2匹・・・玄関から公道まで抱っこは絶対無理です カートでエレベーターで降り、空っぽカートを散歩しながら持ち歩くのもちょっと・・・ カート置き場が無いです(ある訳がありませんが・・) 折りたたみの小型の台車に段ボールを括り付け、エレベーター降りたら自転車置き場の自分の自転車のカゴの中にでも入れられるかな?と考えています 皆様 どのような工夫をされていますか?

    • ベストアンサー
  • nintendogs 犬の限界数(ゲームネタバレ)

    nintendogs 柴 & フレンズ をプレーしているのですが、飼い主ポイントは80000を超えて、犬仙人になっています。(以下ゲームネタバレです) ジャック・ラッセル・テリアの本はまだ持っていません。 今いる犬は チワワ ミニチュア・ダックスフンド 柴犬 ビーグル パグ トイ・プードル ラブラドール・レトリーバー ミニチュア・シュナウザー シェットランド・シープドッグ キャバリア・K・C・スパニエル ヨークシャー・テリア ミニチュア・ピンシャー シー・ズー ジャーマン・シェパード ウェルシュ・コーギー・P の15種類です。 すれ違い通信をしたことがありませんし、機械が市内にありません。 この後、増えるとしたら、ジャック・ラッセル・テリアしかないでしょうか?