• ベストアンサー

マンションの室内犬として適した犬種

まだ犬を飼うというわけではないのですが,マンションで室内犬として飼うのに適した犬種を教えてください。マンションは小型犬までならOKという環境です。  昨日,ペットショップで「マルチーズ」を見て,これはかわいいなあと思いました。なんでも十分な広さがあれば,運動は十分ということでした。  私の好きなタイプなのですが,毛が長めで,普通は室内犬として飼って,トイレのしつけも室内でして,散歩はできるだけするけど,雨の日にカッパを着てまで,散歩はしたくないという感じでしょうか・・・。あとはペット可といえども,いわゆる無駄吠えが少ないのが好ましいです。  ウエスティーとかトイプードルもかわいいなあと思っています。  ただ,今は子供が小さいなど手がかかるので,犬を飼うのはとうぶん先です。時間のあるときに教えてください。

• HIRO_Y
  • お礼率95% (119/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7823
noname#7823
回答No.4

ウチはマンションでパピヨンを飼っています。 【運動量・トイレ・散歩・毛の長さ・無駄吠えナシ】という 質問者さまの条件は満たしてくれると思いますよ。 加えてオススメの点をあげますと ・抜け毛が少なめです。  全く抜けないという訳ではありませんが、  少ないほうだと思いますよ。  他犬種のお友達のワン達を見てもウチの子の抜け方は  グッと少ないと感じる事が多いです。   ・トリミングしなくても大丈夫です。  カットは必要ありませんし、  シャンプーも自宅で出来ます。  シングルコートなので毛も短時間で乾かせます。  もちろん、お店で整えてもらえればラクですけどね。  経済的には助かっているかなって思います。  あとは個体差があるとは思いますが、 うちの子は割と動きが活発で チョコチョコよく動きまわります。 充分お散歩して運動させておくと 部屋ではおとなしいんですが・・・。 若いうちは特にそうみたいです。 落ち着きがないようにも感じますので そういう動きが目障りな方には向かないかもしれません。 お子さんと一緒に「アウトドアを楽しみたい」ってことなら 楽しく走り回れる事、間違いなし!って感じでしょうか。 あと、お留守番も10時間位は大丈夫なので 助かっています。 私も犬選びに1年くらいかけてしまいました(笑)。 質問者さまとご家族の皆さんにもきっと “惚れ込む犬種”とのめぐり会いが待っていることでしょう♪ 新しい家族の一員となるかわいい子が見つかるといいですね。

HIRO_Y
質問者

お礼

パピヨンを飼われているのですね。お話を聞くと条件にあってきますね。  パピヨンの写真をどこかのブログでみたことがありますが,カワイイですね。  犬のペースと人間のペースを歩み寄らせる犬種だなと思いました。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• marcy-s
回答No.7

こんにちは 私はヨーキーオーナーです。 正式名 ヨークシャー・テリアです。 とっても知的で可愛くて おすすめしたいところですが 「吠える・吠えない」これは しつけと 持って産まれた性格です。 隣のヨーキーが吠えないから じゃそれにしよう!なんてのは あり得ません。まぁ それは他の犬種でも同じですが。。。 長毛種を飼うと毛のお手入れには かなり手間がかかります。プロに定期的にトリミングしてもらうので お金もかかります。 子供さんが小さいんですね。これから 子供さんにもどんどん手間とお金がかかりますよね^^; そのへんを よく検討なさって 飛びつかないで決められたらいいと思います。 小型犬は とってもデリケートです。お留守番ばっかりさせられてたら お腹をこわしたり 吐いたり わざとトイレ以外におしっこしたり・・・ そういうことを 頭に入れておくのも大切かな? 「かわいい」だけでは 飼えないですよ~ それから 友人の家では 犬を飼い始めてから 子供に動物アレルギーがあるということが発覚し 泣く泣くもらい手を探して譲る・・・なんてことになっちゃいました。そういうのも 飼い始める前に調べておいたほうがいいかも?

HIRO_Y
質問者

お礼

ヨークシャテリアのことをヨーキーということがあるのですね。最近,知りました。  犬に限らず,あらゆる生き物を飼おうと思う人は,そのペットの世話ができるか?経済・時間的余裕があるかを考えなければいけないと思っています。  ヨークシャテリアも品種としては,室内飼いにてきしているようですね。おっしゃるとおり,品種で性格傾向があり,あとは生まれ持った性格としつけですね。  ありがとうございました。

• ron777
回答No.6

個人的には、豆柴犬を飼ってみたいですね~ いつまで経っても仔犬の様な雰囲気で、日本犬らしさ漂う(当然日本犬なのでしょうが・・・)感じに引き付けられます。 と言うものの仕事をリタイヤするまでは、犬を飼うのを諦めていますが、一日中犬と一緒に居れる様に成ったら是非飼ってみたい種類の犬です。 ちょっと貴重価値が有って飼えない身分でも、研究対象として魅力な犬種と思っています(笑)

HIRO_Y
質問者

お礼

豆柴犬ですか。柴犬を小型に改良した品種ですね。小型犬(基準がわからない)に分類されるくらい豆になったのでしょうか。  昔からのよき日本犬というのも,魅力ですね。ありがとうございました。

• manman
回答No.5

こんにちは。 我が家にはチワワ(ロングコート)が2匹おります。 >毛が長め お手入れが必要になりますね。ウチでは朝、夜の散歩の後必ずブラシをかけます。 >トイレのしつけも室内で これは飼い主さんの努力 >散歩はできるだけする どんな犬にも外での運動は必要だと思いますよ。 トレーニングの場でもあります。 >雨の日にカッパを着てまで,散歩はしたくない これもそうしなくても良いように、飼い主さんが犬をコントロールできるようになる必要があるでしょう。 >無駄吠えが少ない 犬種によっての違いもあるでしょうが、結局これも飼い主さん次第。 結局犬はどんな犬種であれ、飼い主さん次第という事になると思いますよ。

HIRO_Y
質問者

お礼

しつけの面で,どんな犬でも飼い主との関係が重要であることを感じました。  ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 我が家はペット可のマンション住まいで、チワワとシルキーテリアを飼っております。どちらもマンション向きではあると思いますが、シルキーテリアのほうが毛が抜けず、お掃除は楽です。また以前はヨーキーを飼っておりました。 オススメはヨーキー、シルキーです。毛を綺麗に保つために毎日のブラッシングは大変ですが、仔犬の頃から毛色の変化も楽しめますし、トリミングも自分でチャレンジするようになりました。

HIRO_Y
質問者

お礼

シルキーテリアは長い毛がきれいですね。ヨーキーも可愛いですね。  ブラッシングとかは好きなんです。長い毛は苦になりません。  ありがとうございました。

• gondog
回答No.2

去年までトイプードルを飼っていて今はチワワを飼っています。どちらもマンション等飼いやすい犬と思います。ただチワワは寂しがり屋で甘えん坊なので小さな子供さんが居る家庭ではヤキモチを焼くかな?トイプは頭が良くて従順ですからお勧めします。デメリットは毎月トリミング代が掛かります。

HIRO_Y
質問者

お礼

チワワ,流行中ですね。運動が室内だけでも十分と聞いています。  トイプードルもかわいいですね。トリミングが大変ですね。でも,毛が気持ちよさそうです。  ありがとうございました。

• wakikata
回答No.1

小型犬ではありませんが、芝犬でしょう。 吼えない、賢い、小食、孤高、媚びない。 何より凄いのは飼い主以外には関心を示さない事です。 可哀想なくらいじっとしています。

HIRO_Y
質問者

お礼

日本原産の柴犬。昔からよく見る犬ですね。飼い主に忠実なのですね。  ありがとうございました。