• ベストアンサー

繊細な猫に犬?

先日2匹目の猫を飼おうと思ったのですが、訳あって子犬にしようかと思っています。 調べてみて、狭いマンションでもOKで、あまり吠えずにおとなしいラブラドールレトリバーなんてどうかなあと思っています。 問題はうちの繊細で、超甘えん坊な猫(4歳)が参ってしまうのでは・・・。と心配です。 仲良くやってくれるでしょうか?? また、数日不在にするときはいつもペットシッターに頼むのですが、犬も散歩に連れて行ってくれますよね? ご経験者さま、よろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 あの~ラブちゃんは結構でかくなりますよ?成犬だと小さくても20kg超位にはなるはずです。子犬はいつまでも子犬ではないので、成犬になったときのサイズと顔つきは見ておいて方が良いと思います。全然違う犬種もありますからね。  それから室内飼いですか?マンションですよね。実際には飼っている人知っていますけど、狭いにも限界はあると思います。床がフローリングだと爪がかしゃかしゃ言って歩きづらいし床に傷も付きます。対策が必要です。  ラブはおとなしく頭も良い犬種ですが、ある程度訓練はしないと普通の犬になりますよ。最初から盲導犬のようなお利口さんは数少ないです。かの、ジャーマンシェパードは子犬の時代のトイレ問題は余り知られていないでしょう。警察犬として颯爽と働く姿しか思いつきませんものね。  また、犬と猫が仲良くしてくれることは難しいですね。我が家の猫も以前飼っていた犬には慣れていて、現在の犬には駄目ですから。相性があるのでしょうね。こればっかりは難しいです。犬は猫が好きらしいのですが、猫は犬が嫌いなことも多いようです。  ペットシッターも犬の散歩は別料金な事もあるので良く調べて頼んだ方がいいのでは?

cat-lover
質問者

補足

はい、室内飼いです。1日に2,3回は散歩に連れて行くつもりはしてますけど、やっぱり狭いのはかわいそうですよね・・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21097
noname#21097
回答No.3

私の実家でラブを飼っています。田舎で庭が広いので飼う環境としてはバッチリなのですが、還暦前後の両親2人で飼っているので1ヶ月半ほどで家に来たころは大変でした。 何が大変ってそのやんちゃぶりと力の強さです。ラブは子供のころしつけをしないうちはかなり噛みます。 遊び好きで、破壊王でもあります。なんでもパクパク噛み付いて、おもちゃもあっという間に壊すし、毛布などもボロボロにされるし、これがもし室内だったら、壁や柱をボロボロにされるだろうと思いました。 ちゃんと歩くようになってから数ヶ月、両親は傷だらけでした。 過去にも犬や猫を何匹も飼った経験のあり、動物を飼うことにとても慣れている両親がぐったりして、かなり精神的にも参ったほどです。歳なのもあるとは思いますが。 結局、実家のラブは生後半年弱から犬学校に5ヶ月出しました。 帰ってきてからはとても大人しくなり、指示などにもきちんと答えるようになりましたが、頭の中はまだまだ子供で、人間の言うことを聞くけれど、どうして聞いているのか理解できないようなところもあり、何かの拍子に興奮すると大変なことになるのはしばらく続きました(^_^;) 今ではすっかり頭の中も大人になり、人の言うことを聞いてほめられることに誇りを持つようになったようで、本人(犬)も楽しそうです。 うちの両親ではなく、ラブを家の中で飼ってすっかり家をボロボロにされた知人が「ラブは盲導犬として知られているけれど、2歳まではあれは盲導犬ではなくドウモウ犬だよ」と言っていました(苦笑) たしかに頭が良くて、とても愛すべき存在になる犬種ではありますが「大人しいから」という理由で選んでしまうと、かなり痛い目に合う犬種だと思いますよ。 うちは他に猫も飼っているのですが、ラブのゲージの周りをラブが届かない範囲を、スススと通過していきます。 ラブは遊び好きなので、訓練する以前は猫が近くに来るたびに手を伸ばして触ろうとしたり、ほえたりで大変。 猫はそれをうるさそうに横目で見ながら、でもぎりぎりのところを通ってからかっているといった感じでした(笑) 両親がラブを相手しているときは、さっとそれが見えないところに移動して、戻ってくるといつも以上にスリスリしていました。焼きもちなのでしょうね。 それと不在のときの話ですが、散歩サービスのあるシッターさんももちろんいますよ。 うちの実家の場合は、訓練に出した犬学校が留守の間預かってくれます。 ラブは寂しがり屋なので家で留守番するより、知っている訓練師さんに面倒を見てもらって、他の犬たちと遊んでいた方が負担にならないのでそうしています。

cat-lover
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも皆さまの反応を見ていると、とても犬飼い初心者にはムリですね。 考え直します・・・。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

こんにちは 1の方も言ってますが…ラブは大型犬です 小さくても20kgぐらいですが…それはフィールドタイプの仔です 普通にショップではショー・ペットタイプの仔しか手に入らないと思います その仔は小さくても30kgぐらいになると思ったほうが良いですよ 誤って太った場合は45kgぐらいにもなる可能性もあります どんな調べ方をしたのかは知りませんが… 確かにラブは狭いマンションでも飼えるし吠えなくて大人しいとある本もありますが… それはちゃんと躾が入ってる仔の事!! 最初の仔犬の頃なんて悪魔みたいですよ? ヤンチャだし遊びが大好きだし… ちゃんと仔犬の遊びたい欲求を満たして躾をしないとマンションで飼うなんてトンでもないですよ!! 躾の出来てないラブの咬傷事件も良く聞きます 無駄吠えも躾が出来てないと大きな声だからとても大変ですよ 猫がいるのなら尚更もっと違う犬種の方が良いと思います 躾を自分でシッカリと出来る自信があるのなら別ですが…

cat-lover
質問者

お礼

なんかわたしの想像している犬と全然違うようですね・・・。 聞いて良かったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ猫はほぼ同じなのでしょうか?

    犬は種類によって大きさが違いますが 猫は多少大きさは違いますが、ほぼ同じですよね? 犬ならチワワとラブラドールレトリバーなんて全然違いますが、 なぜ猫はほぼ同じなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウィッルッシュコーギー

    ペットとして3歳のウィルッシュコーギーを飼っています。 新たに猫を飼いたいなぁと思うのですが、牧羊犬なので、猫をかみ殺してしまわないか心配なのですが、とも飼いは可能でしょうか? 前いた犬のときはラブラドールリトリバーでおとなしい犬たっだし、ウィルッシュコーギーがまだ小さかったので、顔合わせからやり、服従関係からうまくできたのですが、今、ウィルッシュコーギーは人見知りをして、過激なので、子猫などに本能が働かないか心配なのですが・・・

    • ベストアンサー
  • だっこできる犬のサイズの目安?マンションで大きな犬を飼いたい。。。

    お世話になっております。 ペットOKのマンションに引っ越して犬と暮らしたいと考えているものです。 予定しているマンションは「共有部分を歩かせなければペットOK」です。 つまり廊下、階段、エレベーターなどは、ペットはだっこするかキャリー等に入れなければいけません。 この状況ではレトリバーなどは無理でしょうか? コーギーならなんとかなりますか? だっこされるのが好きな子なら私も頑張って共有部分は抱きかかえて乗り越えますが、大型犬をだっこする話は聞いたことがありません。。。。 散歩は朝と夜には行きたいので、マンションから外部への出入りがあまりに不自由なのは困ると思われます。 私は犬が大好きでぜひ飼いたいのですが、今まで飼ったことがなく、犬を飼ってる知り合いなどもあまりおらず、犬関係の本など読んで勉強はしていますが超初心者なので心配しています。 実は犬をだっこしたこともなく、だっこするときは両足を自分の肩に乗せてあげたら犬にも負担にならないかな?とか考えていたのですが、そのやりかたは主従関係が逆転するのでいけないとこのサイトで知りました。 じゃあどうやって抱くんでしょう?お姫さまだっこ??と疑問は深まるばかりです。 このような場合このマンションはやめておくほうが無難でしょうか。 だっこがしやすいサイズ、タイプの中型犬などを教えていただけますか。 私の飼いたいタイプの犬はレトリバー、コーギー、ハスキーなどです。 テリア系、キャンキャン吠える小型犬、ガリガリタイプなどの細い体型の犬以外で教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫とフェレット、それとも・・・?

    来年、ペットを飼おうと思っています。 (現在一人暮らしです) 現在すんでいる家はペット禁止なので、来年ペットOKの家に引っ越したらペットを飼おうと思っているのですが、今候補にあるのは、犬・猫・フェレット、です。 実家では猫を飼っていたので、猫の可愛らしさはわかるのですが、他の動物は飼ったことがありません。 犬を飼ってみたい、と思うのですが、毎朝の散歩がどんな感じになるのか予想がつきません。 やっぱり犬を飼われている方は出勤前に散歩をするんですよね? そこで質問ですが、 犬と猫とフェレット、または他のおすすめの動物、それぞれを飼うにあたっての絶対気をつけるべき点や、そのペットの長所?(他のペットにはないようなところ)、とか、飼うのに難しい点等、教えて下さい。 また、ペットに最適な環境等も併せて教えてくれたら幸いです。

    • 締切済み
  • 癒されたい!犬を飼うか?猫を飼うか?それが問題です・・・。

    癒されたい!犬を飼うか?猫を飼うか?それが問題です・・・。 小さな大きさのペット可のマンションに住んでいます。 今、犬を飼おうか?それとも猫を飼おうか? 悩んでいます・・・。そのような悩みを持った方 結局どうしましたか?犬の種類・猫の種類も教えてください! できれば、なぜその子(その犬orその猫)に決めたのかも 教えて欲しいです~!

    • ベストアンサー
  • 犬又は猫の出張シャンプーやペットシッターを探しています。

    犬や猫を家に来てシャンプー・カットする方、犬の散歩の代行や 留守の時に世話をしてくれる、ペットシッターを探しています。 熊本県でご存知の方がいましたら教えて下さい。お願いします。 料金など条件も分かると助かります。

  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!

  • 犬や猫と暮らすのには大金持ちじゃないといけないでしょうか?

    よろしくお願いします。 将来、犬と猫と一緒に暮らしたいな、と思っています。 やはり動物と暮らすには収入が多くないといけないでしょうか? 病気とかの場合保険、きかないし、出張とか入った場合は ペットホテルが必要だし・・・。 お金もちになったら一緒にくらしたいなあ・・、などと思ってるのですがどれくらいの年収あれば犬と猫一匹づつかえますかね? 私は物欲や食欲もないので、買うものといったら必要最低限のものだけです。家賃6万のところに済んでますが、つき10万くらいで生活してます。 私は一人蔵しなので、日中誰かがいないとさびしがるかな・・・ と思い、ペットシッターも必要なのかな、と思ったりします。 犬や猫と生活するにやはり大金持ちになる必要があるのでしょうか? 色々教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 子犬を引き取ってくださる方を探したい。

    ラブラドールレトリバーのオスを飼い始めて二年になります。 初めてのペットとの暮らしで、わからないことが多いのですが、出来る限りの愛情を注いで一緒に暮らしています。ホントに可愛いです。 先月、ある事情で、同じラブラドールレトリバーのメスを引き取りました。二匹が仲良く暮らせるかしら・・・と不安でしたが、すぐに仲良くなりました。 ただどちらも、去勢手術をしていないので、今は離して飼っています。 この二匹の間の赤ちゃんが見たい~と思いますが、ラブラドールレトリバーは、たくさんの子供を産むそうなので、とても我が家でみんなを面倒見ることはできないと思います。 でも、もし産まれた赤ちゃんを引き取ってくださる方を探せたら、この二匹は結婚できるかな?なんて思います。まだ産まれていない子犬の引取り手を探す方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか? こんな思いは私の自分勝手でしょうか?早く去勢手術を受けた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 糞を食べる犬

    私の犬、ラブラドールレトリバー メス 二歳 は散歩すると他の犬の糞や野良猫の糞を食べてしまいます。 その場は私がやめさせるのですが、この癖は以前から変わりません。 やめさせるよい方法は何でしょうか? 食事はタップリ与えています。 知恵を貸してください

    • 締切済み