• ベストアンサー

結婚相談所でお見合いした後、いつ過去を話せばいいか

仲人系結婚相談所の場合、交際期間3ヶ月と決まっていますが、いつ過去を話せばいいのでしょうか。私の考えでは交際1ヶ月目はどんな人なのか観察して、その後も付き合いたいと思ったら交際2ヶ月目あたりに言おうかなと思っているのですが。実は短大卒ですが病気で高校中退しているし、一人っ子ですが別の戸籍に異母兄(父と前妻の子)がいるので、一緒に住んでないとはいえ財産分与に関係します。プロポーズされてから過去を話して嫌われたら、それまでの時間とお金がもったいないです。いつ話すのが適切でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

お見合いですと「身上書」を交わしていると思いますが、学歴欄には「**年 **高校中退」「**年 **短大**学部卒」と書かなかったのですか。 知人が何人か入会しましたが、書いてありましたよ。 書いてあれば、相手はあなたが何か事情があって中退し、その後大検などで短大に入ったということは承知してますから、聞かれたら話すということでよいのではないでしょうか。 家族に関しては、早めの法がよいと思いますから、1ヶ月程度で話してはいかがでしょう。 縁があればどのような過去があっても巧くいきます。 私もまさか現在の妻と一緒になるなど考えもしませんでした。 年も10歳離れていますし、初デートは遅刻しましたし。

noname#18193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明不足でしたが、まだ相談所に入っていないのです。やはり初めから学歴など詳しく分かった上でお見合いするのですね。それなら良かったです。私も兄の事は、はやめに話そうかと思います。お見合いは結婚前提ですし、ずっと隠していたら失礼になると思いますので・・・。

その他の回答 (1)

• omedeto
回答No.2

お見合いは最初から相手の事を知った上でするものです。 そぉいう利点があるのがお見合いですので 付き合いたいと思った時点で話されることをお勧めします。 相手にも失礼になると思います。

noname#18193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はまだ相談所に入ろうか迷っている段階です。お見合いもした事がないのでお見合いのシステム?がよく分からないでいました。初めから相手の学歴など分かった上でお会いするのですね。それなら良かったです。わたしも早めに兄の事など話そうと思います。