• 締切済み

行政書士がすること??

昔、私が離婚する際、ダンナのほうが行政書士をつれてきて「養育費をOO万円払いなさい」と言われました。 行政書士はこういう権限も持っているものなんですか??

• kiseki
  • お礼率59% (594/991)

みんなの回答

• mii-japan
回答No.3

>そうなんですか・・・でももう支払ってしまいました。 >支払わなければ離婚しないと言われたので・・・ そうですか、支払えるだけの余裕があったのならば、それで終わりにしてください いつまでもこだわることは、芳しくありません それに、お子さんは、質問者のお子さんでもあるわけです 養育費を払ったと言うことで、それなりの主張ができる余地を残したわけですから 上記は、法律的には間違っているかもしれません、単なる つぶやき と受け取ってください

• mii-japan
回答No.2

それは、 単に請求されただけです(行政書士は依頼者に依頼されて請求する書類を作っただけです) 支払う義務はありません、 依頼人は 一般人は 行政書士同道だから・・・と勘違いするであろうことを期待しているふしは見えます 請求の書類が 所定の形式の場合、裁判所に持ち込まれる可能性がありますから、対策を準備しておいたほうがよろしいでしょう 一つは、請求するについて根拠が明示してあると思います、それに対する反論 請求根拠が、認めざるを得ない場合 金額・支払い方法の交渉です 弁護士等専門家に相談する必要が生じるかも知れません(当然費用がかかります) 、

kiseki
質問者

お礼

そうなんですか・・・でももう支払ってしまいました。 支払わなければ離婚しないと言われたので・・・

• yoshi170
回答No.1

「払いなさい」と命令はできないでしょう。弁護士でも行政書士でも強制力はないです。