• ベストアンサー

本年度法科大学院既修者コース入試について、正確な情報持っている方いらっしゃいますか?

lskbの回答

• lskb
回答No.4

ところでこの制度だと、東・京・一・早・慶・中etcといった人気ロースクールに入学しても、新試験で一発合格できない、さらに三振者はでてきてしまうのでしょうか?それともいわゆる人気校に入れれば、まず試験突破は大丈夫なんでしょうか? ということですが、なんともいえないと思います。 新司法試験に合格する条件は、(1)しっかりと教育してくれる法科大学院に入学し、かつ(2)ご自身が一生懸命勉強されることだろうと思います。それ以上はなんともいえませんが、 ただ、優秀なスタッフがいて、少人数の教育を施してくれ、かつ学生間の競争が活発なところは、おのずと合格率も高くなるということまではいえるのではないでしょうか。 第一回目の試験結果を見てみないと一概には言えないと思います。 なお、人気校に入ったからといって合格は保証されません。ご自身のレベルに応じての努力が必要ではないでしょうか。

cb2532
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 >人気校に入ったからといって合格は保証されません  そうでしょうね…自分としては、ある程度の人気校に入れないようでは、諦めた方がいいのかなとも思ってました。どこの法科大学院出たかも重要なのかなと思ったので…とりあえず今出来る事にbestを尽くそうと思います。ありがとうございました。