法科大学院入試の学部成績について

このQ&Aのポイント
  • 法科大学院入試における学部成績の評価基準や重要性についての質問です。
  • 通信大学や専門学校との成績の差が心配なので、どのように評価されるのか知りたいです。
  • また、出席日数や法学検定などの資格が加点されるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法科大学院 入試 学部成績について

はじめて質問させて頂きます。 わたしは現在、通信大学で単位を取りつつ 専門学校に通いながら、法科大学院入学を目指して 法律の勉強をしています。(既習者・未修者両コース視野に入れています) 法科大学院入学のために資料を集めているのですが 学部成績の提出というのがありますよね。 わたし達の専門学校は、大学と提携(?)しており 大学の単位に専門学校の単位を一部振り替えて 卒業までの単位にあてるという形なのです。 成績の評価の仕方が異なるため (通信大学(特A・A・B・C)、専門学校(優・良・可)です) 大学にもよるようですが、どちらか成績の良い方、または両方を提出すると聞きました。 そこで質問なのですが、極端な話、例えば東大と通信大学とでは 評価の仕方も授業内容にも雲泥の差があると思います。同じ優でも、価値は全く違うと思うのですが、この学部成績というのはどの程度(どのように)評価されるのでしょうか。 大学によって基準も違うとは思いますが、とても気になってしまって。 (わたし自信は入学してから、特A・優を心掛けてきました。) また、通信大学の方は成績のみなのですが 専門学校には「出席日数」があります。出席日数や遅刻といったことは、法科大学院の入試の際、考慮されることはあるのでしょうか。 というのも昨年大きな病気をして、1月ほど学校を休んでしまいました。教師には話してあるため学校の卒業は問題ないのですが、今までほぼ無欠席できたので、とても気になっています。 また、行政書士資格や法学検定2級・既習者試験はどの程度加点されるのでしょうか。他、過去質問などを拝見したところ 書士や2級程度はごろごろいるので、大したアピールにならない、という声もありました。 法科大学院については情報が錯綜していて、わからないことが多く非常に不安を感じています。 長くなって申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.1

受験される大学院によって異なってきますので,いちがいに言えません。 たとえば上位の法科大学院ですと,あなたのお話しの通り猛者がたくさんいますので,評価されることは少ないでしょう。他方で,下位の法科大学院ですと,けっこうなアピールになる場合があります。 またお話しのように大学のネームバリューというものもあります。 東大の「C」の成績と,下位クラスの全優では,当然東大が評価されます。 出席日数の考慮ですが,これもまちまちです。 要するにケースバイケースですので,一般論は無理があると思います。 ただ付け加えますと,通信大学でも法科大学院に行けないことはないと思います。がんばってください。

ice-rose
質問者

お礼

tsururi05さま アドバイスありがとうございます! なるほど、やはりネームバリューなどもあるのですね。 ですがケースバイケースとのことなので 確かに一般論としては括れなそうですね。 あまり気にしすぎないようにします。 出席日数自体は、一応考慮対象になる(場合もある)ということで良いのでしょうか? 通信大学でも、可能性はあるようなので 諦めずにがんばろうと思います。 丁寧なご回答を、ありがとうございました。