• 締切済み

大学の成績

大学の成績のことで質問があります。「優」=「A」の数が成績全体の50%あるとしたら、だいたい200名中何番目の成績にあたりますか?もちろん、大学、学部、学科のレベルがありますが・・・・・

noname#114490

みんなの回答

• asetiru
回答No.3

現在大学生3年生です。 私の大学は成績表に学科内順位が記載されているため、 自分の成績で割合を出してみました。 勿論、良・可・不可の割合にもよりますが、 No.2の回答者さまの答えはかなりいい数値だと思います。 良の割合が多いのなら90~100位程度。 可の割合が多ければ120位程度ではないでしょうか。 私の学科は70人程度ですが、GPAが0.05違うだけで5番は成績が違う…という話です。 (友達の間で計算した結果ですが・・・) 200名いるとなると、かなり不安定な順位になると思います。 頑張ればすぐに順位が上がるのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 1fan9
回答No.2

普通に考えると100番前後の気がします。 上位の数10%の人々は、優が70%以上だと思います。 根拠はないですが…

質問者

お礼

ありがとうございました。

• payuposu
回答No.1

わかるわけないような気がしますが・・・・。 教授たちは何パーセントにAをつけて・・・という 相対評価をしていない事が多いです。 レポートさえ出せばみんなAにする先生もいます。 また、逆にほとんどFをつける先生もいますしね。 A乱発の授業ばっかり取っていればAは増えるでしょうし、 F乱発の授業ばっかり取っていれば ある程度能力はあってもよい評価は難しいです。 ついでに。 大学の成績の順位なんか気にする事ないのでは? もちろんいいに越した事はないですが、 別に上位何人が一流企業に入れるとか言うわけでもないし。 逆に大学の成績が悪くてもアピールできるものを持っている人は 就職できるでしょうし。 なにか奨学金等狙っているのならばAの数よりもGPAを 上げた方がよい気もするのですが。。。

質問者

お礼

GPAというものがあるのですね。始めて知りました。 ありがとうございました。